就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

住友理工のグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全7件)

住友理工株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

住友理工の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
7件中7件表示 (全7体験記)

グループディスカッション

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】3人【テーマ】新製品の日焼け止めクリームについて、売り出し時期をいつにすべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】資料を的確に読み取り、自分なりの考えを導き出した上で論理的に話す能力があるか、その上で他の人の意見をしっかり聞くことができるか、など基本的な能力を見られていたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 長崎大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】5人【テーマ】資料の読み込み【評価されていると感じたことや注意したこと】時間の割りに資料の量が多くいかにはやく資料の全体の把握をし、結論を出すかが重要でした。役割に関わらず積極的に意見してメンバーの意見を傾聴しているか見られていると思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】6人【テーマ】文章を読んで、あることに対してこれからどうしていくべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】意見をたくさん言っているか、最初に言った設定から大きくそれそうになったら、それないように話を戻したことが評価に繋がったかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

グループディスカッション

技術系総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】自分が人事になって、会社に必要な人材を選出する。【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見を積極的に言い、しっかり周りの人の意見を参考にしながら、周りの空気間にあまり影響を与えないように注意すること。見当違いなことは絶対に言わない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

グループディスカッション

17卒 | 名古屋大学大学院   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】DIYを新たに出店するにあたり、どこに出店するのがもっともよいか【評価されていると感じたことや注意したこと】資料がたくさんあったので、その中から必要な情報を取り出し、話し合いに活かせるかどうかを見ていたと感じた。また、話し合いの進行にどれだけ貢献していたかも見られていたと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 名古屋工業大学大学院   1次面接

【学生の人数】5人【テーマ】ホームセンターを新設するにはどの地域がいいか。【評価されていると感じたことや注意したこと】最初の10分程度で資料の読み込みを行います。その時からよく見られているように感じました。資料の読み込みが終わった直後に、話し合わずに4つの選択肢から自分の意志だけでひとつ選びます。そのとき、それを選んだ理由をまとめて話す力が必要だと感じました。情報の多さに比較して、話し合いの時間はかなり短いです。いろいろなファクターのうち、どの点に重心を置くのかということが大切だと思います。このような方向性決めが大切だと思うので、皆の意見をまとめる力、ひっぱていく力が重要だと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 名古屋工業大学   1次面接

【学生の人数】5人【テーマ】ショッピングセンターを建てることになった。その時の用地を候補4つの中から選ぼう。【評価されていると感じたことや注意したこと】人事の方からのフィードバックでは議論する中で自分の意見をあまり主張しすぎずに、相手の意見も取り入れて活かしていく姿勢が必要と言われたのでその辺りを見ているのかと感じた。そのため自分の案を通すことにこだわるあまり熱くなりすぎるとかえって逆効果で、相手の意見のいいところを聞きつつそれを自分の考えへと融合させることが大事だと思った。あと黙っていると意見がろくに言えずどんどん進んで評価どころではないので積極的に参加する姿勢も必要だと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
7件中7件表示 (全7体験記)
本選考TOPに戻る

住友理工の ステップから本選考体験記を探す

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,413人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 646万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。