就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海染工株式会社のロゴ写真

東海染工株式会社 報酬UP

東海染工の本選考対策・選考フロー

東海染工株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東海染工の 本選考

東海染工の 本選考体験記(1件)

16卒 内定入社

16卒 | 金沢大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
しっかりと疑問に思ったことは、なんでも聞くべきだと思う。今回の企業は新卒を対象とした企業ページ内に「質問フォーム」というものがあり、仕事内容ややりがい、勤務地や福利厚生に至る具体的な内容までなんでも人事担当に聞けるところが用意されている。私自身は活用しなかったのですが、少しでも疑問に思ったことは、聞くべきだと感じる 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東海染工の 直近の本選考の選考フロー

東海染工の 志望動機

16卒 志望動機

企業名: 東海染工
16卒 | 金沢大学大学院
Q. 東海染工を志望する理由を教えてください。
A.
私は直接的に見える製品を通じて、人々を笑顔にしたいという想いがありました。そして、繊維製品がもっている肌触りの良さが好きであったため、繊維業界に目を向けました。貴社において、お客様の目線から素材に対して最適な染色加工を行うという考えに感銘を受け、よりお客様の満足を分かち合いながら仕事を行えると感じました。また、海外進出も積極的に行っており、現地の人々に対して服を通じて笑顔にさせることができるため、志望しました。貴社に入社したら、私は人々の感性を形にする生産技術職に就き、人々のニーズに合ったこだわりのある製品を作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東海染工の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
4人
--
真冬の季節、飛行機に搭乗中に不具合を起こして、飛行機が森の中に不時着してしまった。持っている持ち物である15個を用いて、どのような方法で生き抜いて助けを求めるか議論する
詳細

東海染工の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 金沢大学大学院
Q. 仕事を行う上で、何が一番大切だと思いますか?
A.
自分にとって、一番必要な能力はコミュニケーション能力だと思います。その理由としては、社内のコミュニケーションに関しては、常日頃から頻繁に連絡を取り合ったり会話をする関係になっていないと、いざトラブルが起きた時に適切な対処が遅れてしまったりすると感じるからです。また、仕事の遅延にもつながるためです。取引先に対するコミュニケーションに関しても、仕事を遂行する上で矛盾が生じないようにしておく必要があるため、人との信頼関係を気付くうえで大切だと感じているからです。最初に発言した「コミュニケーション能力」とその後の理由に矛盾が生じないように気をつけた 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東海染工の 内定者のアドバイス

16卒 / 金沢大学大学院 /
企業名: 東海染工
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の気持ちに正直になって、ありのままの気持ちを自分の言葉で丁寧に受け答えを行えば問題なく内定を得られると思う。また、ほんの些細な疑問も丁寧に受け答えしてくれるので、先輩での交流会や説明会をとおして、社員のかたに質問をどんどんぶつければいいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生時代を通して取り組んだことに対する回答として必要なことは、素晴らしい結果が得られた経験ではなく、成功でも失敗でもいいからある結果までにたいするプロセスだと思う。自分でどのように行えば目標のプロセスにたどりつけるのかということを常に考えながら、行動実践する過程を大事にして、学生生活を過ごせばよいと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループディスカッションは、あくまでもグループ内でアイディアを出し合い、一つの答えを導き出す過程を評価しているのであって、ディベートのような学生同士が対立するような討論ではないということを、しっかりと理解してほしい。 続きを読む

東海染工の 内定後入社を決めた理由

16卒 / 金沢大学大学院 /
企業名: 東海染工
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東海紙器株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が東海紙器株式会社よりも東海染工株式会社を選んだ理由としては、3つあります。一つ目が、さまざまな業務を経験することができよい意味で飽きずに仕事を行えると思ったからです。人によるのですが、数年おきに企業側が期待を込めて新しい業務にかかわることが迷った企業よりも行える環境であるということです。2つ目が、自分が大学大学院を通して学んだことが無駄にならない割合が多いということです。自分にとって興味を持ったからこそ、「化学工学」という学科を選んだからであり、よりだんだんと興味を持ちやすいということです。3つ目は、海外勤務が可能ということです。将来的には、海外への展開は成長を見込めるという点で、どこの企業にとっても必須になるものであり、刺激を持って仕事に取り組むことが可能だと感じたからです 続きを読む

東海染工の 会社情報

基本データ
会社名 東海染工株式会社
フリガナ トウカイセンコウ
設立日 1941年3月
資本金 43億円
従業員数 833人
売上高 130億5700万円
決算月 3月
代表者 鷲裕一
本社所在地 〒452-0068 愛知県清須市西枇杷島町子新田1番地の2
平均年齢 44.6歳
平均給与 479万円
電話番号 052-856-8141
URL https://www.tokai-senko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133218

東海染工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。