就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三洋化成工業株式会社のロゴ写真

三洋化成工業株式会社 報酬UP

三洋化成工業の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

三洋化成工業株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三洋化成工業の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気でした。まずは雑談から入り、それぞれの質問の意図を明確にしたうえで掘り下げていきました。【学生時代に力を入れたことは何ですか。】 私は家庭教師としてのアルバイトに最も力を入れました。指導した生徒は国公立大学に合格すること目標としていましたが、指導開始当初は、生徒の成績は志望校合格のレベルにありませんでした。 私は改善のため授業内に10分程度休憩時間を設け、生徒の要望や苦手意識、志望校への熱意などを聞き出しました。そこで部活動にも励む生徒には、学習内容の定着のための反復練習が不十分であることに気づきました。その後小テストなどの工夫を重ねて生徒の成績は改善させることができました。結果、生徒は見事第一志望校に合格しました。先生という役割を全うできただけでなく、教え子の目標を達成でき自分のことのように嬉しかったです。私は目標を達成するためにニーズを意識し、相手を理解することが大切だと認識しました。【人生を通して一番努力したことは何ですか。】 高校時代に部活動で全国大会出場を果たしたことです。 在籍した〇〇部ではパートのリーダーを務めていました。しかし前年度までは関西大会で入賞すらできておらず、全国大会に出場する他校と個人の実力は未熟でした。目標達成にはリーダーである私が見本となる実力をつけ、部員を鼓舞することが大切だと考えました。そこで、日々朝練習、昼練習も自主的に行いました。また部員とコミュニケーションを取り効果的な練習を行い、安定した精神状態で舞台に臨めるよう努めました。しかし、部員のなかには練習時間の長さから学業に支障をきたすと反対されることもありました。そこで私は練習の意図や目的を必ず初めに伝えて、無駄な練習ではないことを示すようにしました。 そしてついに練習が実り関西代表校として初めて出場ました。 私は大きな目標を達成するには仲間の協力が不可欠であり、意図が明確な練習をすること、またその意図を仲間に伝えることの大切さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】 自分の魅力や人柄を伝えることを意識しました。そのなかでも挫折経験や失敗経験を話せたことが評価されたと思います。インターンシップに参加したことで、親しみやすく物腰の柔らかな方が多かったため、私のそのような面を押し出しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

最終面接

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】各部署の部長、副部長、役員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。といっても部長副部長クラスの方々ですので、時折言葉に鋭さを感じました。質問は細かく、志望動機から入社後のキャリアプランまで幅広く聞かれました。【入社後に志望する部署に配属されないかもしれないが、それをどう捉えますか。】 私は現時点で、お客様とともに新しい製品開発に取り組む営業職として働きたいと考えています。しかしおっしゃった通り、この希望がすぐに叶えられないこともあると理解しています。 営業職はいわゆる花形ですが、一方で間接部門(人事総務経理など)の働きがあってその役割を果たせると思っています。したがって間接部門を経験することは、一社会人として非常に実りのあるものになると考えます。特に間接部門では広報や人事など、他社や社外に向けて発信す津るような仕事の興味があります。しかし、目標とする部署に5年以内をめどに配属されるとモチベーション維持に繋がると思いますので、人事や上司と相談しつつキャリアを重ねていきたいと思います。【弊社の広告についてアドバイスしてください。】 学生ながら失礼を承知で申し上げますと、ターゲットに合わせた広告が打てていない様に感じます。御社はこの春から新分野を立ち上げましたが、私はこのことを御社のホームページにアクセスして初めて知りました。今はインターネットで膨大な量の広告を目にするなか、ホームページにアクセスしなければ情報を得ることができないことは勿体ないと思います。特に化粧品は選択肢が多すぎるなかで、御社の製品の強みである化学メーカーだからできること、のアピールがもっと必要がではないでしょうか。 また新分野は女性がターゲットですので、信頼のおける場所での広告をだすことで興味を引くことができると考えます。使っているもののブランド力がユーザーにとっては大きな意味を持つからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】 年齢層が高いため、非常に初歩的ですが笑顔、はっきりと話す、挨拶を心掛けました。面接のはじめは皆さんも緊張すると思いますが、学生らしい初々しさと快活さをバランス良く発揮してください。 私は三洋化成での働き方や、どのようなビジネスをしているのか、何を目標としているのかといった基本を正しく理解していたことで、基本的に答えられない質問はありませんでした。また入社後の自分のキャリアプランを伝えられると面接官も非常に熱心に聞いてくれたので、やはり「本当に内定を出したら来てくれるのか」が見られています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

最終面接

研究職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】必要以上に大きな会議室で面接を行ったためとても緊張していたが、志望動機などを話した後に、どこから来たのかなどのアイスブレイク的な雑談を行い緊張がほぐれました。【どのようにして社会貢献していきたいか】私は三洋化成工業株式会社での、ものづくりを通して人々の生活を豊かにすることで社会に貢献したいと考えています。そのためには、御社に入社後は、同僚や取引先といった多くの方々と積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係の構築に努め、御社がこれまで培った幅広い技術の習得に取り組みたいと考えています。取引先ともしっかりとコミュニケーションを取り、社会でこれから求められるであろう幅広いニーズを知り、分析します。そしていつか、分析した結果、これから日本並びに世界から求められるようなニーズに応えることができる製品の提案を行い、三洋化成工業で身につけた技術を活用して、研究開発をしたいと思います。より多くの方に製品を使っていただくために、会社を大きく強くすることで、会社の土台を盤石にしたいです。【部活動でなぜ主将をしなかったか】みんなを引っ張っていくよりも、調整役としての役割を果たすことで、部に対して貢献できると思いました。私は、部でなにか議論をしている時や議論が煮詰まったときに、別の視点から意見を出すことで議論を活性化できます。また、人と人をつなげることも調整役としての役割だと思います。私は、基本的に腰が低いので、後輩も親しみをもって話してくれます。その時に、不満などかかえていることを聞き出して、それを上級生と共有して話し合ったり、話し合いの場を設けたりしました。調整役が向いていると思ったキッカケとして小中学のときサッカーをしていて、その時にDFとして試合に出ていました。一見地味な役回りで、目立たないのですが、私は守ることを通してチームを支えることにやりがいや責任感を感じて日々練習してきました。この経験が、組織を支えることに向いていると思ったキッカケとなりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究職だけでなく、生産技術職や品質管理職など様々な部署があるので、将来的にはどこでも働くことができる人が求められているように感じました。もっと何でもやります的なスタンスで臨めばよかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日
3件中3件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

三洋化成工業を見た人が見ている他社の本選考体験記

三洋化成工業の ステップから本選考体験記を探す

三洋化成工業の 会社情報

基本データ
会社名 三洋化成工業株式会社
フリガナ サンヨウカセイコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 130億5100万円
従業員数 2,069人
売上高 1749億7300万円
決算月 3月
代表者 樋口章憲
本社所在地 〒605-0995 京都府京都市東山区一橋野本町11番地の1
平均年齢 41.1歳
平均給与 762万円
電話番号 075-541-4311
URL https://www.sanyo-chemical.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131101

三洋化成工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。