就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東邦ガス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東邦ガス株式会社 報酬UP

東邦ガスへの志望動機・志望理由一覧(全19件)

東邦ガス株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東邦ガスの 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が東邦ガス株式会社を志望する理由は2つあります。1つ目はインフラ系の企業として社会基盤を支えて、地元に貢献したいからです。愛知県をはじめ東海圏は中京工業地帯として日本の産業を支えています。それを支えているインフラの業務に携わることで東海、ひいては日本の産業の発展に貢献したいです。また、東邦ガスは東海圏にガスのパイプラインを張り巡らしており、地域密着型の企業といえます。地元に貢献したいと考えている私の想いにマッチしていると考えました。2つ目は裁量の大きい業務をこなし、様々なキャリアを積みたいからです。少数精鋭である東邦ガスは若いころから裁量の大きい業務に携われると伺いました。様々なキャリアを積むことで自身のレベルアップを図りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が東邦瓦斯を志望した理由は,インターンシップに参加して,非常に高い志や技術力を持った集団だと感じ,働き甲斐のある会社だと感じたためです.ガス業界という私があまりイメージのつかない業界でのインターンシップ参加でしたが,ITを用いた新規サービス提案の手法や考え方など1週間を通して感じることができました.その結果,私が働いているイメージがつき,責任感を持って仕事を行っていけると感じました.もし私が東邦ガスに入社したときには,私が学生時代に学んできたネットワークや深層学習といった知識を活かして,新規サービス創出や既存事業のさらなる効率化を目指していきたいと考えています.以上のような観点より,私は東邦瓦斯を志望いたしました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月28日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望した理由は主に3つあります. 1つ目は想いと仕事がマッチしているからです. 私は仕事を通じて人の役に立ちたい,貢献したいという想いがある.その点御社はガスを軸に人々の生活に不可欠な存在であり,お客様を肌で感じ貢献できる,またそれを使命として働くことが出来る点に魅力を感じました. 2つ目は挑戦できる環境があるからです. 御社は少数精鋭という風土だけでなく,社員1人1人にリーダーとして活躍する,特にゼネは部門の垣根を跳び越え活躍することを期待しています. これは私の変化を迎えた業界で自身を主語に据えて活躍,挑戦したいという想いと最もマッチしており,大きなやりがいを持って挑戦ができると考えたからです. 3つ目は社員の方の人柄,雰囲気に魅力を感じたからです. 面談などを通じてただ目先の利益,会社の利益を追求するだけでなく,お客様に貢献するところに大きな信念を持って働く姿に魅力を感じ,この方たちと一緒に働きたい,この場所で挑戦をしたいと考えたからです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私は**屋としての両親の姿から、将来「人々の生活に役立つ仕事がしたい」と思うようになった。また、家の**の味を褒められた時、両親が地域の生活をほんの一部ではあるが支えていることを実感し、嬉しかった。そこで、私も社会貢献度の高いインフラ業界で働くことで育ってきた地域に恩返しがしたい。特に、生活に不可欠なエネルギーを安定供給するという使命を胸に貴社で働きたい。そして貴社では、学部時代に学んだ化学工学の知識を活かし、生産部門で、設備の設計から竣工、メンテナンス、運転管理など幅広い業務に携わり、活躍したい。また、エネルギー業界はそれを取り巻く環境に大きく影響を受け、大きな変革が必要となるため、自身の強みであるチャレンジ精神を活かしたい。さらに、設備関連の仕事においては、様々な知識を活用し、チームとしての協調性も必要であるため、人との繋がりを大切にするという自身の価値観を貴社で活かして、活躍したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、大きく分けて2つあります。一つは、生まれ育った東海地方の暮らしや産業を根底部分から支え、豊かさを提供したいと考えるためです。御社は長年にわたり、都市ガスを中心としたエネルギーの生産・供給によって、東海地方の人々の暮らし支えて続けておられます。自分自身のこれまでの人生が豊かであったのも、その根本を辿れば御社の存在があると言っても過言ではないと思っております。そのため自分も御社の一員となり、今度は自分がエネルギーの安定供給を通して暮らしに豊かさを提供する存在となりたいと考え御社を志望しました。 2つ目は、御社の挑戦心に惹かれたためです。この社会の豊かさを未来へ繋ぐには、エネルギー利用の在り方を大きく変えることに挑戦する必要があると考えました。その点御社はエネファームの普及拡大や分散型エネルギーシステムの推進、みなとアクルスのまちびらきなど、事業環境変化や技術革新を敏感にとらえてエネルギー利用の在り方をリードし、社会の発展に貢献されています。私はこのエネルギーの安心・安全な安定供給という絶対的使命を果たしながら挑戦を続ける姿勢に感銘を受けました。そこで、自分も御社の一員として、未来のエネルギー利用の在り方と暮らしや産業を繋ぐ存在となり、次の世代へと豊かさを繋いでいくことに挑戦したいと考え、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
ガス自由化や電力自由化により、さらに競争が激しくなる今後、トータルエネルギープロバイダーとしてさらに発展していくためには「お客様からの信頼」が必須だと考えています。私は営業として、お客様一人一人と深い関係を構築していきたいです。私と話すことにより、「東邦ガス」という会社自体に興味を持ってもらえるような営業をしたいと思います。 販売のアルバイトで身につけた「相手のニーズを見抜く力」を生かし、お客様とコミュニケーションを密に取って課題を読み取ることで、生活の質を向上させる提案をしていきたいです。また、塾講師として様々な学年の生徒を複数人同時に教えることで身につけた「見通しを立てる力」を生かし、長期的な視点でお客様の生活を良くする提案をしたいです。 そして、「会社経営」「営業社員」「お客様」の3つの視点から営業企画をして、貴社を広められるような戦略をつくりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が東邦ガスを志望する理由は2つあります。1つ目は、地元である愛知県の暮らし及び産業をガスという身近な生活インフラで支え、恩返しがしたいからです。愛知県には私の家族や友人が多く暮らしています。そうした人々の暮らしを自分の仕事を通じて支えることができたらそれは大きなやりがいにつながります。また、愛知県は日本でも有数の工業地域です。安定したエネルギーをそうした企業に提供することで、愛知県のみならず日本全体に貢献することができると考えています。2つ目は、インターンシップで貴社の社員の方々の人柄に惹かれたからです。学生である私に対しても真摯に接してくださり、こうした環境で将来は自分も働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
大きく分けて2つあります。 1つ目は地元の愛知の産業を支えることで地元に貢献したいという想いからインフラ業界を志望しています。 東邦ガスのガスの6割は工業用に用いられてると社員様とのお話でお聞きしました。 どれだけ素晴らしい技術力があってもそれを支えるインフラが無ければ今の中部地方は無いと考えています。 2つ目になぜ電力会社よりもガス会社の東邦ガスを志望しているかというと、ガス製品そのものに魅力を感じているからです。 ガスは電気よりも効率がいいと考えていまふ。なぜなら電気は約4割が送電中に失われてしまいますが、ガスは殆どそれがありません。このことからガスの方が地球環境に優しく、産業を支えることが出来ると考えています。これらの理由から私は東邦ガスを志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院
Q. 東邦ガスを志望する理由を教えてください。
A.
御社は、東海地方のインフラとして必要不可欠な企業ですし、これまでの功績により、非常に顧客の皆様に信頼されておられます。そこで、今後、電力・ガスの自由化により競争が激化していく中で、現在抱えている顧客を非常に大切に扱っていき、世界に目を向けて海外授業をされていく経営をされているのに非常に関心と共感いたしました。私も御社で、さらに顧客の信頼を維持・向上していけるように、品質や生産の管理、または、企業に提案していけるように積極的に励んでまいりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

東邦ガスの ステップから本選考体験記を探す

東邦ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東邦ガス株式会社
フリガナ トウホウガス
設立日 1922年6月
資本金 330億7200万円
従業員数 6,191人
売上高 7060億7300万円
決算月 3月
代表者 増田信之
本社所在地 〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号
平均年齢 41.5歳
平均給与 576万円
電話番号 052-872-9325
URL https://www.tohogas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132099

東邦ガスの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(ガス業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。