就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社秀英予備校のロゴ写真

株式会社秀英予備校 報酬UP

秀英予備校の本選考対策・選考フロー

株式会社秀英予備校の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

秀英予備校の 本選考

秀英予備校の 本選考体験記(2件)

19卒 内定入社

校舎運営
19卒 | 中京大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
塾業界はそれぞれ同じ取り組みをしているように見えますが、教育理念を見比べると全く異なります。その魅力を「なぜ秀英を選んだのか」という志望動機にもつなげて話せるようにすると、好印象につながるように感じます。他の業界や業種でもそうですが、「数多くの会社・塾の中でも御社はこのような魅力があり、志望しました」とその会社・塾だけの魅力に惹かれたという限定的な言葉は、とても説得力があります。また、教育業界に興味を持ったきっかけを具体的に話せるように準備しておくと良いでしょう。 一番わかりやすい企業研究は、とにかく有名どころの塾と比較してみることです。そして、自分の希望する業種が、今までの経験を踏まえてどのようにマッチングしているかをエピソードとして話せるようにしておきましょう。特に教員免許を取得見込みの人は、教育実習での経験を思い出しておく。他に、実際の子どもたちと触れ合う経験を積んでおくと話しやすいかと思います。 終始和やかな面接ですが、何を問われてもきちんと答えることのできるよう、準備しておかなければなりません。さらに、高校部を希望している人は自分の大学受験の経験を聴かれることがあるので注意。推薦入試である場合、一般入試を受験する子どもたちが大半の中、どのように指導し、向き合うのかも考えておくとなおよいと思われます(実際に聞かれ、何とか答えましたが内定をいただいたので、気負う必要はありません)。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

17卒 内定入社

17卒 | 東京工業大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
塾業界は教育業界の中でもいろいろな意味で特殊な環境だと思います。例えば、勤務時間が普通の人とずれる、教育でありながら、あくまで企業であるため、利益を出さなければならず、営業の側面が少なからずある、授業準備はどれだけやっても残業代が出ないなど。なので、入社当初は授業準備も含め、大変なことも多いと思います。ですから、子どもが好きだから、ちょっと大学の時にアルバイトしたことがあるから、といった生半可な気持ちで臨まないほうがいいと思います。しかしながら、生徒の成績が上がった、合格してくれた、先生ありがとうと言われた、これが一番のやりがいなのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

秀英予備校の 直近の本選考の選考フロー

秀英予備校の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 校舎運営
19卒 | 中京大学 | 女性
Q. 秀英予備校を志望する理由を教えてください。
A.
私は人を支える仕事がしたいと考えています。その中でも、一番発達・成長する子どもの時期にきっかけを与えるような仕事をしたいと考えています。私は御校の、志望校に合格するための知識を育むだけではなく、人との思いやりや上昇志向を持つ生徒を育てるという、子どもたちの将来をも見据えた教育理念に共感いたしました。特に将来に直結する大学受験を行う高校生は、生活スタイルに合わせた学習方法があり、より良い学びをすることができます。それに加えて進路のアドバイスも行うため、生徒にとって信頼が厚く、一緒に寄り添って考えることができると感じています。そのため、子どもたちのやりたいことを一緒に見つけ、それを叶えられるように寄り添い、考えることのできる御校を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

17卒 志望動機

企業名: 秀英予備校
17卒 | 東京工業大学大学院
Q. 秀英予備校を志望する理由を教えてください。
A.
私自身、数年前まで生徒の立場で受験に臨んできました。受験はかなり大変だったという記憶が残っていますが、それだけに合格したときの喜びはひとしおでした。また私はいろいろな先生方にお世話になってきました。大学で勉強していく中で、今度は自分が教師という立場で受験に関わっていきたいと思うようになりました。もし、自分が御社で教師になることができれば、自分が先生方にしていただいた以上のことを、さらには先生にこういうこともしてほしかったな、ということを自分の生徒たちにはしてあげたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

秀英予備校の エントリーシート

19卒 本選考ES

校舎運営
19卒 | 中京大学 | 女性
Q. 学業以外に学生時代に励んだことを教えてください。
A.
 映像制作です。大学三年生のとき、私はゼミで夏目漱石原作である『三四郎』を現代版にアレンジした映像を撮影しました。そこではヒロイン美禰子として出演することになります。その際、自分でもやれることを精一杯しようと考え、まずは原作を二日で読破しました。その後、監督・撮影班に自ら声をかけて、人物設定や立ち位置、カメラワーク等を事前に細かく確認し合いました。その結果、撮影班がカット割を忘れるハプニングがありましたが、事前の打ち合わせが功を奏し、無事に終えることができました。この経験から、事前準備の大切さと情報を共有する大切さを改めて学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月18日

秀英予備校の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
10人
--
今後塾業界に求められる新サービスとは
詳細

秀英予備校の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

校舎運営
19卒 | 中京大学 | 女性
Q. なぜeisuではなく秀英なの?(近くにeisuがあり、そこにかつて通っていたことがあったため)
A.
志望動機で述べたように、御校には進路相談をする方がいらっしゃいます。しかし、eisuは担任制度はありましたが、進路相談をする人はいませんでした。そのため、御社を強く志望しています。 (受け答えはあまり長くないほうが良い。だらだら話しているように聞こえるから。なので面接官には短く答えました。そのあと、他の塾でも進路相談を行うところが少ないと話すと、「きちんと業界研究しているんだね」と言われたので、プラスになったのではないかなと思う。また、進路相談にこだわる理由も聞かれ、高校の担任教師の話をして、そこから高校のときの話に広がりました。そのため、教育にかかわることや自分が過去、どのような過ごし方、勉強をしてきたかも振り返っておくと良いでしょう) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

17卒 1次面接

17卒 | 東京工業大学大学院
Q. これからの私塾業界に求められる新しいサービスを考えてください。
A.
みん就に過去どのようなことを聞かれたかが、のっていたので、それらについては簡単に自分の意見をまとめておいたが、それで十分だった。私の解答は、「私は教えるとしたら理科の先生になりたいです。理科は理科離れという言葉があるように、嫌いな生徒が多いです。しかしながら、理科の実験を授業内でもっと行えば、理科に興味を持つ生徒は増えると思います。しかしながら、授業時間の関係上、全部の実験を行うことは難しい。そのため、教科書に載っている実験をすべて再現したDVD付き資料集を作れば、需要があるのではないか、と答えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

秀英予備校の 内定者のアドバイス

19卒 / 中京大学 / 女性
職種: 校舎運営
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
教育業界といっても様々なかかわり方があると思います。秀英のような塾もそうですが、教員という道や他業界の人事も平たく言えば教育職だと私は考えています。つまり、大切なのは「どういった立場で関わっていたいか」「どのような働きをしたいのか」といった点です。これは他業界でも一緒だと思います。なので、自分自身が何をしたいのかという「軸」を最も大切にしてほしいです。軸さえしっかりしていれば質疑応答でぶれることはないだろうし、自分のことばを見失うことも少ないと思います。それができれば、あとはきちんと答えるだけ。短い言葉でもはっきりと自分の考えを主張できていれば、きっと届くと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
軸をきちんと持っている人。そういう人のことばには自分の意志を感じるし、納得できることが多い。突出した経験がなくても、「そこでどのような考えに至り行動したか」という点が言えていると、自分を客観視することもできていることになるため、好印象を与えると思う。また、変にはきはきしているよりか、少し和やかでありつつ芯は強く持った子が割と内定をもらっていることが多いので、無理に元気よくするのではなく、本当に自分のペースでやってみてもいいと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
話過ぎるとぼろが出る。深掘りを永遠としていく形をとっているので、あとから付け足していくことになる。その場合、最初からすべてを話すと重複ばかりになってしまったり矛盾が生じる場合がおおいにありそう。そのため、適度な長さで話そう。聞かれたことだけでもなく、少し付け足すような形がベスト。 続きを読む
17卒 / 東京工業大学大学院 /
企業名: 秀英予備校
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この会社に限らず、なぜ教育業界なのか、よく考えてください。何となく子供が好きだから、ちょっとアルバイトしたことがあるから、といった安易な気持ちで臨まないほうがいいと思います。教育業界は自分次第で準備をしようと思えば、どれだけでもできてしまいます。私もまだ入社したわけではありませんので、分からないことも多いですが、新卒のうちはある程度プライベートを犠牲にしても仕事に臨みたいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
人を相手にした仕事ということで暗い感じの人はいないと思う。また就活サイトで読んだところによると、先輩は優しい人が多い。出身はいろいろな分野の方が集まってくるが、考えはみんな異なり、内定式後のグループワークでは様々な角度の意見が聞けて興味深かった。教育に興味があり、自分を高めようという意識さえあれば落ちることはないと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
全般的に圧迫面接というものはなかった。もちろん事前準備は必要だと思うが、考えておくだけで十分。自分の意見を持っておくことが重要だと思う。これは就活全般に言えることだが、その企業に勤めるとしたら自分は何をしたいか、それを常に考えて就活に臨めば、結果はついてくるのではないでしょうか。あとインターンに参加しておくと人事の方に顔を覚えてもらえるので多少有利かもしれません。 続きを読む
閉じる もっと見る

秀英予備校の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社秀英予備校
フリガナ シュウエイヨビコウ
設立日 1984年11月
資本金 20億8940万円
従業員数 665人
売上高 107億2400万円
決算月 3月
代表者 渡辺武
本社所在地 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目7番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 463万円
電話番号 054-252-1792
URL https://www.shuei-yobiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130956

秀英予備校の 選考対策

  • 株式会社秀英予備校のインターン
  • 株式会社秀英予備校のインターン体験記一覧
  • 株式会社秀英予備校のインターンのエントリーシート
  • 株式会社秀英予備校のインターンの面接
  • 株式会社秀英予備校の口コミ・評価
  • 株式会社秀英予備校の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。