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企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する
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株式会社タナベ経営

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(169件)
  • ES・体験記(2件)

株式会社タナベ経営

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社タナベ経営の会社について写真1
  • 株式会社タナベ経営の会社について写真2

『企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する』
私たちは、この一文から始まる「経営理念」の実現に挑み続け、顧客課題の解決に取り組んできました。
「多くの会社を救い、繁栄に役立つことができれば、社会も豊かになる」。
この強い意志から生まれた使命感を胸にコンサルティングを半世紀以上続けてきました。

【100年先も一番に選ばれる、戦略パートナー】
「企業繁栄に奉仕する私たちの事業領域(ドメイン)」として、ビジネスドクターの経営コンサルティング、SP(セールスプロモーション)コンサルティング、人材開発コンサルティング、M&Aコンサルティング、ステージアップコンサルティング、金融機関・士業向け金融ドメインコンサルティング、および戦略総合研究所における成長分野や経営戦略の研究・発信などを幅広く展開しています。
私たちのコンサルティングスタイルは、課題ごとにこれらの事業領域を専門とするコンサルタントを複数名選定してチームを編成し、同時並行でプロジェクトを進める「チームコンサルティング」です。ディスカッションを重ね、徹底的に検討し、現実の戦略・経営課題に柔軟に対応します。そして、的確な判断で最適な解決策を導き出します。
私たちの経営ミッションは「ファーストコールカンパニー 100年先も一番に選ばれる会社」を創造することですが、私たち自身もコンサルティングにおいてファーストコールカンパニーでありたいのです。

【早期戦力化に向けた成長モデル】
タナベ経営では、若いうちから責任ある仕事を多く任せることで出る杭を伸ばし、社会やチームにとって無くてはならない存在価値の高い「プロフェッショナル人材」を育てることを目指しています。タナベFCCアカデミー(社内ビジネススクール)での教育・研修と現場における実践の場を多く経験することにより、早期戦力化モデルを確立しています。経営者と対峙し、多くのコンサル事例を学ぶことで視座を高め、経営者視点を養います。

「社会に貢献したい」という「想い」や経営理念やビジョンの実現に向けて自らの個性や能力を発揮したいという「意志」を持った人材が、「Tanabe is One」の一員となってくれることを期待しています。
私たちとチームコンサルティングで戦略パートナーを目指しましょう。

  • 株式会社タナベ経営の当社の強み・当社の課題について写真1

・当社の強み

複数課題を同時に紐解く「チームコンサルティング」

私たちのコンサルティングスタイルは、クライアントの課題に合わせて、「ドメイン(業種)」「ファンクション(経営テーマ)」「リージョン(地域)」という切り口で、最適なコンサルタントを複数名選定してチームを編成し、同時並行でプロジェクトを進める「チームコンサルティング」です。
定期的なミーティング(戦略会議)において、クライアントが抱える課題に的確に対応できるよう話し合い、その内容をもって、プロフェッショナルコンサルタントがリーダーシップを発揮し、各クライアントの課題に的確なアドバイスで解決していきます。

全国10拠点の事業所による地域密着型のコンサルティング

『経営者こそ、地方創生の主人公だ』
経営者が、どのように事業と組織の「変化と成長」を考え、実践していくのか。そして、後継者がどのように会社を受け継ぎ、地域とともに「次の時代」を創り出していくのか。私たちは、「ファーストコールカンパニー 100年先も一番に選ばれる会社」(FCC)の創造を経営ミッションに掲げています。
そして、私たちは全国10都市の拠点で、地域の特性に合わせたきめ細やかなコンサルティングを行っています。地域に密着するからこそ見えてくる課題に取り組み、「All for Clients」(すべてはクライアントのために)というスタンスで、クライアントに最適なコンサルティングを提供し、地域の企業の活性化を目指します。

・当社の課題

より多くの仲間達と共に、より多くの企業に貢献していきたい

タナベ経営は「社員を大切に育てる」会社であり、これまでは採用枠を拡大するのではなく、入社した社員一人ひとりを大切にし、真のプロフェッショナルコンサルタントへと育成することを重視してきました。離職率も平均7%台と業界では低く、定年退職まで働く社員も少なくありません。
しかし、世の中には課題を抱える企業が無数にあり、当社がコンサルティングにより貢献できている企業数は、全体の1%にも達していません。
よって、今後も社員一人ひとりを大切にするスタンスは変えずに、より多くのクライアントに貢献できる仲間をこれまで以上に多く増やしていきたいと考えています。
そして、タナベFCCアカデミー(社内ビジネススクール)での教育・研修と現場における実践の場を多く提供することにより、早期戦力化モデルを確立していきたいと考えています。

・向いている人

自分らしい視点、演出、思考力をタナベ経営で発揮したい!という強い想いを持った方と一緒に働けることを心待ちにしています。
◆最後までやり抜く、やり切る力のある人
◆社会に貢献していきたいという、強い志のある人
◆仕事を通じて成長したいという意欲の高い人

企業の繁栄に貢献することが結果的に地域や社会の繁栄へと繋がっていくと私たちは考えています。
そのためにはトコトン向き合っていく「やり抜く力」が必要不可欠ですし、社会に貢献していきたいという熱い想いを持ち、そして自己成長を目指すために、PDCAサイクル(Plan/計画→Do/実行→Check/評価→Action/調整)を回し、一歩一歩着実に歩みを進めることができる人こそが当社にとって必要。
そういった人を採用することで、会社にとっての財産となる人材へと育成していきたいと思います。

・向いていない人

クライアントと自分自身への厳しさの追求が求められます。
企業を愛することはクライアントに迎合し、仲良くなることではありません。時には経営者が正しいと考える事に対し、経営の原理原則・法律などと照らし合わせて間違っていると判断すれば指摘をしなければなりません。コンサルタントには本気で会社・経営者・社員を良い方向へ導くという強い信念、時には嫌われる勇気が必要です。その意味で企業と人を愛するためには自分自身の甘さを捨てることと、クライアントに対して厳しい目で見ることが大切です。もちろんそのためには、十分な経験と知識が求められるため、常に自分自身を高め、自身に価値を見出すことが必要です。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
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3.1
給与水準
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3.2
安定性
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4.0
仕事のやりがい
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3.8
福利厚生
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3.3
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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3.5

社員の口コミ・評判

株式会社タナベ経営の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年2月9日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業

【良い点】稼いでさえいれば、時間の使い方は自由。繁忙期以外はそんなに残業する必要はなかった。ただ、プロジェクトにアサインされるメンバーが多く営業以外の仕事...

株式会社タナベ経営の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年2月9日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業
  • 課長クラス

【良い点】ボーナスが営業成績によって変動。頑張るだけ、お金がもらえるのでモチベーションは高かった。【気になること・改善したほうがいい点】営業頑張るより、上...

株式会社タナベ経営の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年12月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】コンサルタント会社は忙しく、残業も多いイメージがありましたが、たしかに忙しいですが思っていたほどの残業はありませんでした。また、思っていたよりも...

株式会社タナベ経営の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年12月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】事務職ですが、産休育休を取得した先輩がいます。今後、コンサルタントとして働く女性社員でも結婚や子育てをしながら働いて行ける環境をもっと整えてほし...

株式会社タナベ経営の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2019年12月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】新入社員教育セミナーもやってるような会社なので、自社の教育も充実していました。最近OJTのみの会社も多いようですが、タナベ経営では研修会が多く組...

みんなの就活速報

会員番号:835209さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年2月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 7人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

全体的に堅苦しい雰囲気であった

会員番号:774690さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年1月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

話しやすい雰囲気でした。

会員番号:785395さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年1月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官がインターンを担当してくれた人事の方で、穏やかな雰囲気の中で面接が行われた。 質問に対してハキハキと自分の考えを伝えられたことが合格理由だと思う。

会員番号:739494さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年1月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

終始和やか

会員番号:776584さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年1月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問に対して、端的に構造的に話しながら、会話のキャッチボールをスムーズにすることが重要

会員番号:809020さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年1月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

基本的な質問ばかりだった。 自己分析がある程度できていれば問題ないと思う

会員番号:806657さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年12月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接官は女性の方でとても話しやすく、和やかな面接でした。

会員番号:776584さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年12月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 4人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

会社説明会に近い

会員番号:728621さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年11月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 6人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

素直に話すと受かった

会員番号:785063さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年10月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても和やかな面接でした。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社タナベ経営

19卒 | 関西学院大学
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私が御社を志望する理由は3つあります。1つ目は、教育制度がどこよりもしっかりしていることです。社内に大学を設け、入社して数年は徹底的にコンサルタントに必要な知識を学べる環境があります。そして、インプットだけではなく、アウトプットの機会もしっかりとあり、実践的に学ぶことができます。若いうちにしっかりと基礎を固めることで、長い目で見た際の成長は圧倒的だと考えます。2つ目は、「変化と成長」をキーワードにさらなる飛躍を目指していることです。そのようなVISIONを掲げているということは、御社の社員には強い変化や成長をできる場があるということです。これは、私の夢の達成にも近づきます。3つ目は、企業を第一に考えていることです。クライアント企業がファーストコールカンパニーと呼ばれるためにも、企業に寄り添い、実行支援までしっかりとします。これより、お客様とより密な関係を築き、お客様の職場での変化を実感できると考えます。また、より経営の根幹的な部分を知ることができると考えます。

株式会社タナベ経営

18卒 | 法政大学
1次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. その中で私が御社を志望させて頂く理由は二点ある。(1)中小企業を支えるという業務内容(2)人 です。(1)では、コンサルテイングを通して日本経済の発展に貢献したいと考えています。日本では中小企業が約97パーセントを占めています。コンサルでその中小企業の手助けをすることは間接的に世の中をより豊かにすることにつながるのではないかと思います。また中小企業を支えるとても大きな責任が伴う環境こそ、最もやりがいを持って働ける職場だと考えたからです。(2)では説明会での社員の方を通じて「信頼」作りへの取り組み方に興味を感じたからです。それは社員さんが話す普段の業務の中での信頼の構築の姿勢です。「赤の他人が経営に関わる」ということからクライアントからは頼りにされつつも厳しく見られます。その状況で信頼構築のため新人の社員からリサーチ業務でなく現場の会社に訪問する等泥臭く尽くす作業が必要とされる事を聞きました。地道に顧客と対面しながらコンサルタントとしての信頼を作る姿に魅力を感じました。以上二点より私はコンサルタントの中でも貴社を志望している。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社タナベ経営
フリガナ タナベケイエイ
事業内容 【コンサルティング内容】
◆ドメイン(業種別)コンサルティング
◆ファンクション(経営テーマ別)コンサルティング
◆SPコンサルティング(プロモーション・Webプロモーション・ブランディング・デザイン・クリエイティブ・ダイアリー)
◆人材開発コンサルティング(FCCアカデミー〈企業内大学〉設立・教育・研究会・セミナー)
◆ステージアップコンサルティング
◆M&Aアライアンスコンサルティング
◆金融機関・士業向けコンサルティング

6,000社以上のコンサルティングに取り組み、あらゆるドメイン(業種)やファンクション(経営テーマ)に対応できるノウハウを蓄積し、全国の中堅企業を中心に上場企業に至るまで、クライアントの課題に適応したコンサルティング・メソッドを提供しています。

タナベ経営は、以下の3つの分野で企業の課題解決に貢献しています。

【経営コンサルティング本部】
中堅・中小企業から上場企業を対象に、クライアントの経営課題を分析し、共に解決に導くことで企業価値を高めていくことに貢献。階層別・テーマ別の各種セミナー、業種別・経営テーマ別のビジネスモデル研究会も開催し、優秀なビジネスパーソンの育成も目指しております。また、金融機関・会計事務所向けにもコンサルティング・人材育成サービスを提供しています。
【SPコンサルティング本部】
クライアントの企業ブランドイメージの向上(CI・ロゴの作成等)、クライアントの商品・サービスに対するプロモーション計画の立案から実際の現場でのプロモーション支援(イベント等)、Webプロモーション支援、プロモーショングッズの企画・デザイン、オリジナル手帳・カレンダーの開発など、企業とその商品・サービスのブランディングや売上向上のサポートをワンストップで提供しています。
【経営管理本部】
会社を内側から支える、企業経営において重要な部門です。東証一部上場のコンサルティング会社として、経営管理のプロフェッショナル人材を目指し、タナベ経営の成長発展を支援します。

詳細は弊社採用HPをご覧ください。 http://tanaberecruit.com/fresh/
設立 1963年4月
資本金 17億7200万円
従業員数 344人
※2018年4月1日時点
売上高 87億9700万円
※2018年3月期
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 若松孝彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目3番41号
事業所 ◆東京本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング9F
◆経営コンサルティング本部
・本部:大阪、東京、愛知、福岡
・支社:北海道、宮城、新潟、石川、広島、沖縄
◆SPコンサルティング本部:大阪、東京、愛知
◆戦略総合研究所:大阪、東京
◆経営管理本部:大阪
男女比 男性 67% : 女性 33%
※2018年4月1日時点
平均年齢 38.2歳
平均給与 692万円
役職者の男女比 男性 88% : 女性 12%
※2018年3月31日時点
離職率 8%
※2018年3月31日時点
電話番号 06-7177-4000
お問い合わせ先 本社/大阪市淀川区宮原3-3-41
TEL:0120-066-196(フリーダイヤル)
URL http://www.tanabekeiei.co.jp/
自社採用ページURL http://tanaberecruit.com/fresh/