就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ECCのロゴ写真

株式会社ECC 報酬UP

ECCの本選考ES(エントリーシート)一覧(全12件)

株式会社ECCの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ECCの 本選考の通過エントリーシート

12件中12件表示

24卒 本選考ES

エリア総合職
男性 24卒 | 西南学院大学 | 非公開
Q. ECCについてどのようなイメージをお持ちですか?
A.
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか?
A.
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月8日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. ECCについて、どのようなイメージをお持ちですか?
A.
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか?
A.
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月23日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. ECCについてどのようなイメージを持っていますか。
A.
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか。
A.
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月1日
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. ECCについて、どのようなイメージをお持ちですか?(180字)
A.
 私は4年間貴社のスクールに通っていました。その中で、貴社は、生徒一人一人に向き合い、英語力に合わせた教育サポートを提供している印象です。また、通っていた頃から教科書に出てくるキャラクターの肌の色が多種多様であったことから、長年、文化や宗教、人種が異なっても受け入れることができる「真の国際人」の育成に力を入れているイメージを持っております。 続きを読む
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか?(210字)
A.
私の就職活動の軸は、海外留学で得た英語を活かせること、人のために誠心誠意尽くす仕事内容であることの2つあります。私自身、カナダでの日本語学校ボランティアの経験を通して、一生懸命努力している人を全力で応援しサポートすることに心からのやりがいを感じました。そのため、英語を活かしながら誰かのために尽力する仕事をしたいと考えております。その中でも貴社は、年齢や性別関係なく多くの人をサポートできる点に魅力を感じております。 続きを読む
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。(630字)
A.
私の強みであるサポート力と粘り強さを活かして、語学を学ぶすべての人に寄り添い、目標達成のお手伝いをするスクールマネジメント業務に力を注ぎたいと考えております。 私は、学生時代に参加した国際交流インターンシップにおいてファシリテーターとして従事し、授業を円滑に行えるようマネジメント、および日本人生徒さんの英語の苦手意識改善、目標達成のため徹底的なサポートを行いました。その中で、サポートをしていた生徒さんが、掲げていた目標を達成する際、心から一緒に喜ぶことができ、何よりも仕事のやりがいを感じました。また、私自身、長期留学に行った際、「日常英会話力を完璧に習得する」という最終目標を掲げ、積極的に海外の人に英語で話しかけたり、毎日1時間はルームメイトと世間話をしたり、と目標達成のために努力し続けました。これらの経験から、サポート力と粘り強さが私の強みであると考え、貴社のスクールマネジメント業務で、①英語を学ぶ全ての人に対し、英語を学ぶことの楽しさを伝えること②生徒さんの目標に寄り添い、粘り強くサポートすること、を心掛けて仕事をしたいと考えております。私は小学生の頃に、ECCに通ったのがきっかけで、英語が好きになり海外に興味を持つようになりました。そのような「真の国際人」に近づくきっかけ作りを、貴社の社員になって多くの生徒さんに提供したいと考えております。自分にとって思い入れのある貴社で、強みを活かし、恩返しする気持ちで働きたいと思っている所存です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月14日
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. ECCの印象は。
A.
子供向けのレッスンだけでなく、受験生や社会人など様々な顧客層のニーズに対応したサービスの提供に力を注いでいる印象を持っています。「真の国際人」の定義に基づいた教材や、指導を行う講師への研修・サポートなど、世界に通用する人材の育成を、外国語学習を通じて多方面から取り組む貴社の姿勢に魅力を感じました。 続きを読む
Q. 会社選びのポイントは何か。
A.
私の会社選びのポイントは、第一に人と関わり、人のサポートをする仕事であるかという点です。様々な人と関わる中で良いところを吸収でき、アウトプットしながら人を支えることで自己成長にも繋がると考えているからです。第二に仲間と支えあえる環境であるかという点です。より良いサービス提供のためには、失敗をカバーし合い常に前を向いて取り組むことができる仲間の存在が必要不可欠であると考えています。 続きを読む
Q. 志望する理由
A.
私は貴社で語学学習者、講師をサポートし、快適な学習環境の提供に携わる仕事がしたいです。そして語学学習を通じて生徒の夢や目標達成を支える仕事をしたいです。現在、オンラインでの語学教室やSNSを通じた語学勉強など語学の学び方が多様化しています。その中で差をつけるためには、お客様のニーズに合わせた最適なプログラムを提案・提供し、また生徒を指導する講師の育成・サポート、さらに整った学習環境の提供が必要であると考えます。質の高いホンモノの総合語学教育のサービスの提供を継続し、業界ナンバーワンを目指すことをビジョンとして掲げており、幅広い顧客層を対象としながら幅広い事業展開をしている貴社だからこそ、最適な語学学習の提供と環境づくりに尽力し、サポートする仕事ができると考えます。私は高校時代、女子サッカー部のプレイヤーとして活動していました。私はディフェンスという後ろから試合全体を見渡せるポジションであったため、常に声を出して敵の動きを知らせたり、仲間を励ましたりしていました。顧問の先生からは「その声のおかげで仲間が支えられている。」という言葉をかけられ、この経験から周りの人のために自ら働きかけ、支えることの重要さを学び、もっと人のために働きたいと考え始めました。学生時代に培った、相手を支えるためにすべき事を判断して行動に移す力を活かし、最適なサービスを提供して語学教育を支えていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月22日
男性 22卒 | 和歌山大学 | 女性
Q. ECCについてどのようなイメージをお持ちですか?(180)
A.
ECC外語学院、ECCジュニアのイメージが最も強く、お子様から大人まで幅広い方々を対象に英語教育事業を展開されている有名企業という印象があります。一方で、世界平和への貢献活動や健康食品部門といった、語学や教育といった枠にとらわれない多角的な事業展開がなされているのも大変印象的です。 続きを読む
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか?(210)
A.
私の会社選びのポイントは、何らかの形で「日本と世界をつなぐ」、両者の架け橋のような存在になれること、そして、自分次第で何事も挑戦できる環境があること、この2点です。だからこそ、語学教育を通じて英語を学びたい、英語を使って世界と繋がりたい、そんな思いを持った方のサポートができる仕事がしたいと考えています。さらに、自分自身が成長するための努力は惜しまず、それによって会社に貢献できるような人材でありたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。(630)
A.
私は、自身の経験とスキルを活かし、外語事業部のスクールマネジメントスタッフとして、組織全体を支える業務に携わりたいと考えています。私が貴社に貢献できると考える根拠は2つあります。1つ目は、オンライン英語サロンでの運営サポートの経験です。昨年7月に入会したオンライン英語サロンで、運営スタッフの方から直接オファーをいただき、今年の2月から、会員数約1200名の中から4名のみ選抜されたアンバサダーとして、運営のサポート活動をしています。具体的には、会員の方の質問対応やお悩み相談に対するケア、学習アドバイスなどに加え、zoomを利用した英会話のファシリテート、イベントや学習グッズの企画提案などにも携わっています。この経験から、事業をビジネスとして捉えながらも、お客様の視点からサポートできると考えます。2つ目は、責任感があり、最後まで堅実に業務を遂行できるというスキルです。私は以前、国際交流プログラム参加後の報告書作成に携わったことがあり、その際に「責任感を持って着実に時間内に作業をこなしてくれるから、安心して任せられる」、という評価を担当の方からいただきました。このスキルは、貴社で多くの方と協働しながら業務をこなしていく中でも必要となる能力であると考えます。このように、継続的にサービスを提供し続けることが大前提となる「教育」という無形商材の特性上、これらの私の強みは貴社で十分に活かせると考えるため、特にマネジメント業務に取り組んでみたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

22卒 本選考ES

マネジメント職
男性 22卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. ECCのイメージ
A.
子供から大人まで幅広い方に外国語教育を提供し大きなシェアを獲得しているイメージを持っている。年代ごとのレッスンや、個別やグループ、オンラインレッスンなど、生徒が通い方を選択でき、どんな人でも通いやすい環境が整っていると感じる。また、英語だけでなく他の言語にも対応したり、幅広い事業を行なっていても、手厚いサポートや教育方法が高く評価されているイメージである。 続きを読む
Q. 会社選びでポイントとしていること
A.
人々の価値観や世界を広げられることである。私は海外経験を通して自分の可能性が広がった。そこで私と同様に海外に挑戦したい人のサポートをしたい。語学を習得して終わりではなくコミュニケーションの道具として、自信として身につけ、その先の新しい道に繋げてもらいたいと考える。そのために、実用的な英語を身につけるための整った教育環境、困ったときにすぐ対応できるサポート体制、英語以外の言語や留学サポートを扱っている点を重視している。 続きを読む
Q. どのような業務に取り組みたいか、得意分野を踏まえてかけ。
A.
ECC外語学院でスクールマネジメントの業務に取り組みたいと考える。子供から大人まで幅広い年代の方に対し、その人に合ったコースの提案や、アドバイスをしていきたい。私は塾講師や家庭教師のアルバイト経験で、同じ教え方や勉強方法をしても成長スピードに差があることを実感した。そこで、一人一人をしっかりと見て苦手分野や得意分野の分析をし、予定の立て方や使う教材、声の掛け方などをそれぞれに合ったものに変えた。すると今までより意欲が出たり、良い成績に繋がったりし、それを喜んで報告してもらうことが私も嬉しく、やりがいにつながった。そのように一人一人の話を聞き、現状を把握し、軌道修正することで成長を支えられる仕事に魅力を感じている。アルバイトで培った生徒を見て、話を聞いて柔軟に対応する力がカウンセリング業務で活かせると考える。また、語学を習得して終わるのではなく、その後の新しい道へ進んでもらうためのサポートも御社でできると思い、スクールマネジメントの特にカウンセリング業務で貢献していきたいと考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月20日
男性 21卒 | 和歌山大学 | 男性
Q. ECCについて、どのようなイメージをお持ちですか。
A.
私は貴社の会社説明を聞くまでは、一般消費者に向け、「英語を教える語学教室」、「語学教育」を展開している会社というイメージを持っておりました。貴社の会社説明を聞いてからは、「英語にとらわれず、教育の幅を広げ、社会貢献を目指している」という、成長志向の強いイメージを持っております。 続きを読む
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか。
A.
私の会社選びのポイントは2点あります。1つ目が、自分の意見や発想を発信しやすく、仕事に役立てることのできる環境であるかどうかです。決められた仕事をこなすだけでなく、自身の経験や発想を活かし、仕事を、私にしか成しえないものへと変換し、私の存在価値を発揮していきたいからです。2つ目は、常に可能性を模索し、挑戦する姿勢が強くあるかどうかです。可能性を模索し、試行錯誤を重ねて挑戦することが自分の成長に繋がることを、スポーツを通じて学びました。働きの場を通じて、より私自身を成長させ、それを楽しんでいきたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。
A.
私はECCジュニアの教育開設者マネジメントに取り組んでみたいと思います。私はこれまで、部活動や委員会など組織で動く際に皆を引っ張る立場に就くことが多く、仲間それぞれの声に耳を傾けることに注力してきました。今では多くの部員が私に些細なことから、悩みごとまで相談してくれています。私のこの傾聴力とコミュニケーション能力を活かし、ホームティーチャーのサポートや、ホームティーチャー同士の仲介役に徹したいと考えております。また、ある程度の基礎と応用力を身につけ、土台が完成しましたら、貴社の「英語教育の枠を超えた」新しい事業の提案や参加をし、会社のみならず自分自身も成長させていきたいと考えております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月2日
男性 21卒 | 京都外国語大学 | 女性
Q. ECCについてのイメージ
A.
英語だけでなく、様々なことが学べる場所であると感じます。英会話だけでなく、他にも多様な言語を学ぶ事ができ、さらに、言語学習や教育部門だけでなく、健康食品の販売など様々な部門でとてもグローバルな企業であるというイメージが強いです。グローバル化が年々進んでおり、異文化理解が必要な現代において最も異文化理解について、学習するのにうってつけな企業であると考えます。 続きを読む
Q. 私の会社選びのポイント
A.
私は、小学校英語にとても興味があり、幼児英語教育に関わっている企業で働かせて頂きたいと考えています。昨年、小学校英語指導者の資格も取得し、子供への英語の教え方などもまなびました。貴社では、子供英語と一概に言っても、子供用の英会話クラスだけでなく、幼児教育推進課など他の企業さんと違う形での、幼児英語教育に携われる部分にとても魅力を感じました。 続きを読む
Q. 自分の得意分野を踏まえ、ECCのどのような業務に取り組んでみたいか。
A.
私は、教室にて、スクールマネジメントの業務に取り組んでみたいです。私は、大学で英語を学んでいるのですが、2年前に英語が嫌いになってしまい休学しました。その際に、1度立ち止まり考えてみた結果、やはり英語を勉強したいと思い、友人などに相談しながら、自分で1年勉強をし、英語力を向上させることができました。英会話教室にくる生徒さんの中には、私のような方や、英語力向上に悩みを持たれていたり、英語が苦手だけど、英語力を上げたいという方もたくさんおられると思うので、自分のこの経験や学習法を活かして、実際にカウンセリングなどでお話を聞きながら、アドバイスをしたり、一緒に悩みを解決し、成長していきたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月16日
男性 19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 弊社に対してどのようなイメージを持っていますか。
A.
私は貴社について「ECC外語学院」や「ECCジュニア」などの認知度が高いため、「外国語教育に特化した企業」というイメージを持っています。また、他の教育を扱う企業と比べても外国語を学ぶためのしっかりとした独自の教育方法を確立することができているという点からも貴社に対してそのようなイメージを抱いています。 続きを読む
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか。
A.
私の会社選びのポイントは「事業に対して強固な独自の理念があるのかどうか」という点です。私は会社に属する人間として自分が誇りを持ってお客様に提供できる商材を扱いたいと思っています。そういった商材を作り出すことができる企業というのは、事業に対して独自の理念を持ち、その理念を曲げることなく事業を展開している企業だと私は思います。以上から、「事業に対して強固な独自の理念があるかどうか」という点が私の会社選びのポイントです。 続きを読む
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか?ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。
A.
私は貴社において様々なことに挑戦をしたいと思っていますが、特に「広報」に関わりたいと思っています。なぜなら私の強みが「分析力」だからです。私は大学生時代にこの強みを活かして、所属するミュージカル団体での企画リーダーとして「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標を実現することができました。この経験から、お客様がどのような教育を求めているのかについて現状をしっかりと分析した上で、目標を達成するために何をすべきかを計画し、実行することに対して強いやりがいを感じることができました。よって、「広報」という業務に取り組んでみたいと思っています。また、貴社の「さまざまな学びを通じて世界に向けて発信できる人を育てること」という使命に私は共感したため、その使命を実現するために「広報」として多く人に貴社の教育を認知してもらいたいと思ったことも「広報」を志望する理由の1つです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
男性 17卒 | 立命館大学 | 女性
Q. ECCについて、どのようなイメージをお持ちですか。
A.
貴社に対するイメージは「真の国際人」を育てるための教育の機会を提供している企業です。世界中の人と共感や共有ができる人を育てることを使命としています。現在は外国語教育が事業の中心です。しかし「真の国際人」育成のために今後は別の事業を展開していく可能性があると感じました。会社の取組としてECC地球救済キャンペーンとして国内外の支援を行っていることが印象的でした。 続きを読む
Q. あなたの会社選びのポイントは何ですか。
A.
私の会社選びのポイントは企業理念に共感できるかどうかです。私は職に就くのではなく、会社に就くと考えています。入社後に配属が決まる場合や、ジョブローテーションを行っている会社も多いからです。希望業界や職種に就いたとしても、その会社の根本的な考えに共感できなければ続けられないと思います。その会社に共感できるから、一員として働くことができると考えています。同じ意志を持った仲間と一緒に、同じ方向を向いて目標を達成したいです。 続きを読む
Q. あなたは、ECCのどのような業務に取り組んでみたいと思いますか。ご自分の得意分野を踏まえてお書きください。
A.
私の得意分野は積極力やチャレンジ精神を用いた広報や営業です。大学生活では強みを活かして、時代祭応援プロジェクトに参加しました。そして学生への時代祭の認知度と参加度を上げるために、学外広報に取り組みました。学生の力だけではうまくいかないこともありました。そのようなときは時代祭の主催者に趣意書を作成していただくなどの対応で乗り越えました。その結果私たちの班は京都市内の8大学で広報活動を成功させました。この経験を通してさらに交渉力ややり遂げる力を身につけました。得意分野を活かしてECC法人向けサービスの幼稚園マネジメントに取り組んでみたいです。私はECCミッションで「真の国際人」の養成を掲げているところに共感しています。「三つ子の魂百まで」という諺の通り、幼い頃に形成された性格は変化しづらいです。私自身も2年間ECCジュニアに通っていました。検定で特Aをいただいたことが、英語を話す自信になりました。現在も決して流暢には話せませんが、英語を使って多くの人とコミュニケーションを取ることが好きです。ECCジュニア卒業生としても、一人でも多くのお子様に幼いころから貴社の教育に触れてほしいです。その機会を増やすためには、幼稚園での展開が効果的だと思います。説明会で100件に電話を掛けて、契約に繋がるのは2、3件と伺いました。厳しいものになるのは予想していますが、チャレンジ精神ややり遂げる力を活かして営業を行いたいです。そして共感かつ共有できる人を世界中に輩出したいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月9日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

ECCの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ECC
フリガナ イーシーシー
設立日 1975年1月
資本金 4500万円
従業員数 1,482人
決算月 5月
代表者 花房雅博
本社所在地 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目10番20号
電話番号 06-6352-3144
URL https://www.ecc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574130

ECCの 選考対策

最近公開されたサービス(教育)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。