就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社星野リゾートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社星野リゾート 報酬UP

星野リゾートへの志望動機・志望理由一覧(全41件)

株式会社星野リゾートの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

星野リゾートの 志望動機

41件中41件表示

22卒 志望動機

サービスコース
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は御社の「世界で通用する運営会社になる」というビジョンが私の就職活動の軸に一致しており、御社でなら私の想いを叶えられると感じたためです。私は、「日本の良さを海外の人に伝えること」、「誰かのために誠心誠意尽くすこと」を就職活動の軸としています。御社では施設滞在を通して各地域の文化の良さを伝えることができ、魅力的であると感じました。特に「ご当地楽」のような各地域ならではの音楽文化などを提供しているところに感激しました。また、主客対等の日本ならではのおもてなしを通して多くの人に誠心誠意尽くすことができると考えております。何年たっても多くのお客様の心に残るおもてなしを御社でしたいと思ったため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 志望動機

マネジメント職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が星野リゾートを志望する理由は、「より多くの人に価値提供ができる」と感じたからです。 私は就職活動の軸に「多くの人に影響を与えられる仕事がしたい」というのを一番に掲げていました。通常、ホテル業というのはリゾート地や観光地など、すでにニーズがあって人の集まる土地に建てるものだと思います。しかし御社では違います。御社では「運営特化」の戦略を取っており、例えば赤字で経営困難になった施設をオーナーから引き受けて黒字にする等、ホテルに来るお客様と会社の利益だけでなく、運営に困るオーナーの課題も解決して価値提供できるところに魅力を感じています。さらに、元々観光地ではないところに人を呼べるようになることで地域の活性化にも繋がり、一石四鳥とも言える御社でこそより多くの人に価値提供が出来ると考えているため、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

ManagementMeisterコース(総合職)
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私は人が安心して暮らせる社会を支えたいとの思いから、当初はインフラ志望だった。しかしインフラ企業はその安心・安全を支えるという性質ゆえに腰が重い部分があり、何事にもチャレンジしていきたい自分とは合わないと考えるようになった。そんな時、御社HPの「観光は最も大きな平和方策である」「観光は平和維持産業である」という言葉から、観光業によって人を支えるという視点を得た。考えてみれば、人には日常・非日常どちらも必要である。どちらもあるから人はいきいきと毎日を過ごすことができる。私は御社に入社し非日常を支えることから、人が笑顔で暮らせる社会をつくっていきたいし、ひいてはそれが平和に貢献していくことになるのではないかと考えた。また、御社の「ぴったり度測定(100の質問)」に答える中で、御社の社風についての理解が深まり、御社であれば自分らしく働くことができると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 創価大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が星野リゾートを志望した理由は2つあります。 一つ目は、お客様にとって特別な時間を直接提供したり、サポートすることができるからです。星野リゾートはホテル業界であり、お客様の特別な時間をサポートします。また、星野リゾートのservice Meisterコースの業務はマルチタスクであるため、他社よりもよりお客様に直接関わることができます。 二つ目は、自然が人に与える良い影響を沢山の人に感じてもらいたいからです。中でも星野リゾートは、その土地の自然や文化そのものに重きを置いていて、それらをサービスを通してお客様に感じてもらう様々な機会を作っています。その取り組みに共感をしたため、星野リゾートを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が星野リゾートを志望する理由は、ホテル事業の発展を通して、日本の観光産業を盛り上げて行きたいからです。今まで国内外色々な場所を旅行し、ホテルを利用した際に、日本のホスピタリティやおもてなしは、唯一無二であり、ホテルのおもてなしさえが観光資源になり得ると思いました。そこで、私も日本の魅力であるホスピタリティを磨くことで、日本の宿泊業の発展に貢献し、さらには観光業も盛り上げられるような人材になりたいです。そこで、入社後は最前線で働き、お客様のニーズを汲み取りながら自分なりのホスピタリティを極めて行きたいです。その後は、チームのメンバーをマネジメントできるような人材になり、組織全体をいい方向へ持って行きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

22卒 志望動機

サービスマイスター
22卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私がサービスマイスターコースを志望する理由は、日本の魅力を多面的に発信することが出来、自分が成長することでお客様に還元できるからだ。御社の「界」ではその地域や季節ならではのおもてなしをし、地元のお客様にも新しい発見をしてもらえる機会がある。また、温泉やご当地楽を通しての本の魅力を発信することが出来る。私が海外経験から感じた日本の魅力である、食事、自然、おもてなしすべての面からお客様にアプローチ出来る。そして、御社のサービスチームは、旅館業務を一貫して行うため、自分のできることが増え、自己成長できる。また、その分一人のお客様に関わる機会が増え、お客様からの信頼を勝ち取ったり、こちらからの気づきが増えると考える。以上に点が御社ならではの強みであり、魅力を感じるため、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
貴社で日本のインバウンド誘致に貢献したいと考えているから。少子高齢化の背景からインバウンドに力を入れている日本において、貴社のような宿泊施設は日本の未来のカギを握っていると言っても過言ではないと考えている。私の就職活動の軸は「自分の強みである課題解決に対する貪欲さを活かし、日本の魅力を世界により広く発信していくこと」である。私は学生時代、国内外のボランティア活動、アルバイト、〇〇等を通して、幅広い年代また多様なバックグラウンドを持った人々と正面から向き合ってきた。塾講師や〇〇のアルバイトでも、解決したい課題を持って私の元に来てくださった目の前の相手にとって最善のアプローチは何か、常に考え行動してきた。貴社が作り上げてきたブランドとこれらの経験から培ってきた強みを掛け合わせ、お客様に満足していただける場を作り上げていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 京都橘大学 | 男性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が星野リゾートを志望する理由は、ホテル業というフィルターを通じて地方を元気にしていきたいと考えているからです。大学では観光学について学んできました。日本には京都や東京といった観光客に人気の地域がいくつも存在していますが、本当に魅力的なコンテンツがあるのは地方だと考えています。私は電車が1時間に1本しかこない地域で生まれ育ちましたが、観光地といわれる京都へ通学していても、やはり生まれ育った田舎の方がたくさんの魅力を感じました。これは地元だからというものではなく、生活の日常に地域の魅力がたくさん詰まっていると感じていたからです。しかし、地域の日常に含まれる生活文化という名の資源は、京都観光のような数時間の滞在で体験し満足できるようなものではありません。そこで、都市部ではなく、日本の地方に進出している星野リゾートにジョインすることで、より地域の魅力を多くの人に発信できると考えました。地域の生活文化を体験し満足するには、滞在時間が重要だと考えます。また、京都などの、観るだけでなく、生活文化には、食べる・体験する・触れるといった視覚以外も必要であると考えます。よって滞在時間の長い宿泊業に従事することで、より地域の生活文化を多くの人に体験してもらえると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は主に4つあります。 まず、星野佳路社長の理念に共感したからです。Hospitality Inovatorを理念に掲げ、リゾート運営に只ならぬ情熱を感じました。また、星野社長はフラットな組織づくりにより、モチベーションを高めることに趣を置いています。私自身、災害救援のボランティア活動を通して、フラットな関係作りが組織に与える影響の大きさを肌で実感しているため、とても共感できます。 2つ目は、地域の特性を生かした魅力あるリゾート施設をプロデュースできる事です。東京一極集中の中、御社はローカルの魅力に価値をつけ、多くの人の関心を得て、訪れてもらいます。ローカルの活性化に繋がり、全国に広げる事で日本全体の経済に貢献する事ができます。 3つ目は、挑戦心溢れる社風です。 前述のフラットな組織により、各々が当事者意識を持つ事で、独自のマルチタスクというサービスが可能となります。このマルチタスクでは自ら何が必要と考え、主体的に行動する事が必要であり、私は卒業研究で身につけた手法を活かせると思います。研究ではまず計画を立て、実験し、解析、そして改善するサイクルを繰り返していき、目的に近づけるために自ら思考し、動くことを常に行なっていました。 最後に、観光業に大きなポテンシャルを感じたからです。グローバルでは所得が上がり、アウトバウンドできる層が広がっていく中で、さらに国内のローカルでは大きな余剰があると思います。現在、国内は昭和の観光業のスタイルから脱皮できず、魅力を十分に引き出せていません。御社のリゾート運営であれば、観光を日本の基幹産業にできると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私は自身の持つ企業選びの軸から、お客様に直接サービスを届けることで心に活力を与えていきたいと感じたため、ホテル・リゾート業界を志望している。その中でも星野リゾートは、特に若手のうちから大きな裁量を持てるという点で魅力的であると感じた。ホテル・リゾート業界の企業の多くは、入社後数年間は現場でオペレーションを担当して、その後様々な職種に進むというキャリアになっている。しかし、貴社では個人の意思やスキルに応じて、年次に関係なくキャリアを選択することができ、立候補すれば総支配人になることも可能であるという点で、自分のやりたい仕事、自分に合っている仕事を行うことができると感じた。また、若手のうちから様々なことに挑戦できるということで、自分のスキルアップにつなげられると考えられる。そのため裁量の大きさが、やりがいや自分の成長につながると感じ、そのような環境で働きたいと思ったため、私は星野リゾートを志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月5日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が星野リゾートを志望する理由は、私の強みである何事にも挑戦する姿勢が生かすことができると思い志望致しました。私の地元は長野県で、御社の創業ホテルも長野県の星のやということもあり、幼い頃からよく知るホテルでした。小学生の時に軽井沢にある星のやを利用した際には、私の誕生日ということもあり、部屋に入ると装飾が施され思い出に残るサービスをしていただきました。そんな思い出に残るサービスを、私自身も誰かに感じて頂ける仕事がしたいという思いに至りました。また、御社では若い社員から積極的に意見や企画を立案し実行できるということを、インターンシップや説明会で伺いました。私も、お客様にとって思い出の一ページになるようなサービスを提案していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 明治大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
飲食店での接客アルバイトで、ホスピタリティを持ってお客様と接し、ちょっとした自分の行動や気遣いで、お客様の喜びや思い出づくりに携わる充実感を経験し、人の喜びに貢献したいという思いを抱くようになりました。そこで、自ら考え行動することを大切にしている星野リゾートであれば、自分の工夫次第で多様な喜びをお客さまにお届けすることが出来ると考え、志望しました。 また、星野リゾートでは、知られていない地域の魅力を発掘し情報を発信していることで、お客様にお楽しみいただくための情報の提供だけでなく、地域への貢献や地域活性につながる活動をしている点にも魅力を感じ、人のためにポスピタリティの精神を発揮したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が、星野リゾートを志望する理由は新しい様々なコンセプトを提供してお客様の満足度をあげ続けている点に魅力を感じたからです。私は、現在外国人宿泊施設であるホステルでアルバイトをしています。そこで、私の接客やサービスを通して観光を楽しんでくれている姿を見てとても嬉しく感じました。実際にホステルの口コミやレビューで名前を出していだたいたり評価をしてもらえるとやりがいに感じました。そしてこれからもお客様の要望にあったサービスを提供し続けたいと思ったのと同時に、そういったサービス提供の企画に携わりたいと思いました。その想いが、独自の価値を見出し続け新しいサービスを提供している御社でなら実現できると思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月24日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の特徴である地域の特性を生かした宿泊産業に魅力を感じ、そのコンセプトの元で日本の地方の魅力を海外や国内に向けてプロデュースすることを仕事にしたいと考えたからだ。現在観光庁が推進する観光立国に向けて、ラグビーワールドカップや東京オリンピックなどの国際イベント、それに伴うインバウンド増加への対応が求められている。東京一極集中が叫ばれるこの国において、観光による地域活性化、訪日客の分散化は必要不可欠である。貴社の事業はコケをデザインの基調とするなどその場所ならではの特別な体験ができる旅館を提供しており、人々の旅行に付加価値を与えながら日本の魅力を世界に発信できると考え、その事業に自分も携わりたいと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
わたしが御社を志望した理由は、日本旅館の良さを日本に来てくれた外国人観光客に感じていただきたいからです。また、それにとどまらず、日本人にも改めて日本の良さを感じてもらいたいと考えているからです。わたしは、昨年ドイツに一年間留学しましたそこで様々な国の友達ができたのですが、日本について興味はあるが、現実的に行こうとはならないという人が多いことに気付きました。留学中、ヨーロッパじゅうの国を旅しましたが、日本のおもてなしに勝るホテルはありませんでした。この旅館の過ごしやすさ、おもてなしのすばらしさを御社から海外の人へ広め、観光しやすく居心地がいい国として多くの人に日本に来てもらいたいです。そのために、御社の「日本旅館メゾット」が必要であると感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、2つあります。1つ目はマルチタスクといった働き方に魅力を感じたからです。ホテルには沢山の仕事があるため、セクションに分かれるとお客さまの情報が分断されがちです。しかし、マルチタスクなら、フロント、客室、レストラン、調理と、お客さまの滞在の流れに沿って働き方を変えていくため、お客さまのニーズを実際にサービスが消費される現場で感じることができます。また、滞在全体を通してニーズを把握するとともに仮説を立てて実践することができることに魅力を感じました。2つ目は街並みにあったホテル経営です。私はインドネシアに留学していたこともあり、星野リゾートがバリにあることには驚きました。しかし、バリの古き良き伝統的な家をモチーフにしたホテルの概観、リゾート地ならではのゆったりとした内装はその地域を大切にした経営をしているのだと感じ魅力に思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北星学園大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私は誰かのために尽くし、喜んでもらえる仕事がしたいです。私が思う日本の魅力は「見返りを求めない、もてなす心」だと思っています。日本人は謙虚さや礼儀正さや敬語を使う文化によって”相手をたてること”を自然に行います。このような「人」の魅力が「国」の印象に直結してい点がすばらしいと思っています。星野リゾートはそんな日本の魅力を発見してお客様に魅力を伝えていく仕事で、ホスピタリティを大切にしています。私はそのホスピタリティには答えがないので、仕事にやりがいを感じる事ができると思っています。また、「まず、自分が楽しまなければいいものが作れない」という考え方にも共感できます。私は星野リゾートで働いて、自分自身も成長させていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
星野リゾートを志望する理由は二つあります。一つ目は、人と接することが好きだからです。星野リゾートでは、一人が1日のうちに何箇所も持ち場を変えて働くと伺いました。それによって、一人のスタッフが長くお客様と関われると思いました。私はスターバックスコーヒーでアルバイトをしています。スターバックスコーヒーではお客様が何を求めているのか察して、それに応じたサービス・商品を提供するようにと考えて働いており、とても遣り甲斐を感じています。星野リゾートの働く仕組みと今までの経験を活かして、更に高いサービスをお客様に提供することができると思いました。二つ目は、実際に星野リゾートを利用させていただいた経験からです。星野リゾートでは、宿泊者向けのイベントや施設があり、現実とは別世界にいるような気持ちになりました。お客様に旅という現実とはかけ離れた素敵な体験を提供したいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 津田塾大学
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が星野リゾートを志望した理由は、二つあります。一つは、星野リゾートを世界に通用する世界ブランドにしたいと思ったからです。2016年には、星のや東京、星のやバリがオープンします。星野リゾートを世界に通じる唯一無二のブランドにするために貢献したいです。もう一つは、デジタルテクノロジーとの融合により、ホスピタリティ業界をさらに盛り上げたいからです。デジタルテクノロジーの進化により、2045年には技術的特異点が生じ、人工知能が人間の知能を上回ると言われています。そのような社会で、私は、星野リゾートのホスピタリティ・イノベーターとして、人工知能が収集したビックデータを活かしながら、人間にしかできないサービスを提供し続けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
【観光産業で日本に自信を】昨年カナダに留学した際、これまで世界各国から来た80人近くの留学生を受け入れてきたホストマザーに「あなたも含めて、今まで見てきた日本人は消極的で、自信も夢も持っていない人が多い。」と言われた。帰国前、言葉は厳しいが大変手厚く「誠心誠意」で接してくれた彼女にお礼をしようと考えた。そこで私も「誠意」を持って感謝の気持ちを表そうと、書道で「誠」と書いた。言葉の意味と漢字を選んだ背景に彼女の存在があったと説明すると「たった一文字にもたくさんの意味が詰まっていて日本らしい最高の贈り物だ。」と泣いて喜んでくれた。この経験から、漢字や書道のように身近なものにも人を感動させるだけの力があるが、私たちはそれを認識していないから、「自信がない」と言われるのではないか、と考えた。観光産業を活性化することで、日本人に自国の「文化」を再体験・再発見してもらい、日本を世界に誇れる国にしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、三つあります。  一つ目は、お客様の想いにとことん寄り添うホスピタリティです。旅行は、娯楽の中でも、お金と時間を一番投資するものだと思います。だからこそ、人それぞれ何か想いがあって旅立つはずです。その想いにとことん寄り添う貴社であれば、1人でも多くの人が最高の思い出を作るお手伝いができるのではないかと考えています。  二つ目は、地域の魅力を発信することで生まれる地域活性化への貢献です。現在の日本は、地域の色が弱く、日本人であっても、どの地域もさほど変わらないと思っている人が多いのではないでしょうか。地域は、人と同じで、十人十色それぞれに良いところがあります。貴社の“地域の魅力発見型”リゾート事業を通し、地域同士の繋がりを生み出し、良さを知ってもらうことで、地域活性の手がかりを作れるのではないかと思っています。  三つ目は、挑戦心溢れる社風です。誰もが、全ての情報を共有しているからこそ実現できる、若いうちから自分の意見を持ち、自ら挑戦できる貴社の風土にとても魅力を感じています。また、企業全体としての挑戦心があることで、 “旅館×エンターテイメント”など今までにないものを生み出し、日本全体を湧かせることができるのではないかと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 星野リゾートを志望する理由を教えてください。
A.
小学生の頃、家族でバリに旅行した際に、これまでの旅行と違った充実感を得ることができました。理由としては、観光地に行くだけでなく、伝統的な絵付けや伝統芸能であるバリダンスを鑑賞したり、ホテルが提供しているサービス、イベントで現地の文化を知ることができたからです。大学生になると旅先の観光地が目的となってしまい、宿泊先を重視することはありませんでした。しかし、御社のセミナーを通して、宿泊先での経験が旅行のプラスαの価値となることを思い出しました。お客様に土地の文化に触れて、非日常の世界を体験してもらうことを徹底的にサポートし、私も少しでも多くの人にこの体験をしてもらいたいと感じました。  また、その土地の魅力をお客様に十分に伝え、普通の旅行よりもプラスの価値を提供することは、人を巻き込むことに力を入れてきた私にとって大きなチャレンジとなります。決められたことをするのではなく、相手に合わせた対応の仕方を考え、実際に行動することは、代替がきかない世界に一つだけの仕事です。その分、やりがいを感じられるはずです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
41件中41件表示
本選考TOPに戻る

星野リゾートの ステップから本選考体験記を探す

星野リゾートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社星野リゾート
フリガナ ホシノリゾート
設立日 1951年1月
資本金 1000万円
従業員数 835人
代表者 星野佳路
本社所在地 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地
URL https://www.hoshinoresorts.com/
採用URL https://www.hoshinoresorts.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130935

星野リゾートの 選考対策

最近公開されたサービス(ホテル)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。