就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡崎信用金庫のロゴ写真

岡崎信用金庫 報酬UP

岡崎信用金庫の本選考対策・選考フロー

岡崎信用金庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

岡崎信用金庫の 本選考

岡崎信用金庫の 本選考体験記(2件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究としては、岡崎信用金庫の採用ページに公開される「岡崎信用金庫の魅力について」という動画と、本社で開催される会社説明会にて得た情報だけで内定を獲得することができました。「企業の従業員数や資本金、支店数などを面接で聞かれる」なんてことが就活対策本に書いてあったりしますが、実際の面接ではそこまで細かいことはほぼ聞いてきません。聞かれるのは、たいていは、志望動機など、学生自身のオリジナルの回答や考え方の部分を聞いてきます。なので、説明会で言われたことや、企業ホームページに書かれていることを細かく暗記する必要はないです。把握しておくべきこととしては、「銀行と信用金庫との違い」「信用金庫の社会的役割」「岡崎信用金庫の特徴、他の銀行や信用金庫と何が違うか」くらいです。あとは、自分自身がなぜ信用金庫を志望しているのか、なぜ銀行ではなく信用金庫なのか、更には信用金庫の中でもなぜ岡崎信用金庫を志望しているのか、の回答を用意しておくべきです。また支店訪問はしてもしなくてもどちらでもいいと思います。自分はしてないです。企業側に熱意をアピールしたいなら支店訪問をしてもいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

岡崎信用金庫の 直近の本選考の選考フロー

岡崎信用金庫の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 岡崎信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
地元愛知県に自身の力で直接影響を与えられるような貢献がしたいと考えており、その機会をくれる場所は御庫だと確信したので志望しております。まず私は信用金庫に魅力を感じています。その理由は、銀行は株式会社であり株主の利益を優先しますが、信用金庫は協同組織であり、地域の反映、相互扶助を理念に掲げているからこそ、地銀よりも、より地域密着の取り組みができ、自分が地元愛知県により貢献ができるかと思うからです。そんな数ある信用金庫の中でも、御庫なら94年の長い歴史の中で培ってきた、「地銀並の規模を持ちながら」信用金庫としての地域密着の取り組みができ、信用金庫としての強みと地銀の強みを両方備え合わせている、そのような立ち位置に居る御庫でなら、様々な業界の法人の成長、発展を下支えすることで、愛知県により貢献できると確信しております。また地域の反映や相互扶助を理念に掲げる信用金庫の中で東海地区1位の預金量、これは地域の方からの信頼の証だと思われます。御庫に入庫して、私の誰にも負けない向上心を活かし、様々な中小企業の成長、発展に携わることで、愛知県を更なる発展に導いてみせます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

岡崎信用金庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中京大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も達成感を得たことを、その過程と共に教えて下さい。
A.
大学2年次の冬に、イギリスのロンドンに短期留学したことです。英語を現地で学び、実際にイギリスの文化を体験したいという思いがあったからです。大学1年次の冬に決意し、2つのアルバイトを掛け持ちし、計画的に100万円貯めました。自分で決めたことだったので、最後まであきらめず、取り組むことができました。実際にアパートでシェアハウスしたり、念願叶って大英博物館に行くことが出来たりと、学生生活において大変達成感を得ることのできた経験です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. あなたが学生生活で最も頑張った事と、それによって得たものは何かを教えてください。
A.
資格の取得です。独学で簿記2級FP2級宅建外務員MOSの資格を取得しました。きっかけは2年次の台湾での留学です。専属パートナーとなった台湾人の、将来に対する「姿勢」に感化され、帰国後自分を見つめ直した結果、自分がやりたいことは人で勝負でき、様々な人、企業に大きな影響をダイレクトに与えることができる銀行や信用金庫での法人営業だと確信し、理想と現実の自分にギャップを感じたため資格取得を始めました。この長期に渡る日常的な努力を要する経験により、物事に向き合う姿勢や集中力が磨かれました。目標を持って励むことで人は成長できるということを心から実感し、目標を持つことの大切さを学びました。私は社会人になっても常に目標を立てて、向上心を忘れません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

岡崎信用金庫の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことについて教えてください。
A.
大学2年の台湾留学帰国後から、なりたい自分になるという目標に向かって、クレジットカード紛失対応のコールセンターに転職し、最前線で人と接するスキルを磨くことと、簿記2級FP2級宅建外務員MOSの資格取得に力を注ぎました。電話対応では、独自のトークマニュアルの作成や、オリジナルノートを作成し、不明点をその都度書き加えて解決する等の工夫をし、早急にカード停止案内をし、お客様をいち早く安心させることを心掛け、人に感謝されることによるやりがいを体感しました。資格取得では、独学のため、知恵袋の使用、教授に相談等して、とにかく不明点を無くすことと、徹底した日程管理により、全資格を一度で取得することができ、毎日継続する習慣の大切さを学びました。これらの経験を活かし、社会人になっても相手の立場を最優先に考え、継続的に寄り添うことが信頼となり、大きな結果を生む、そのような形で社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

岡崎信用金庫の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 南山大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ銀行ではなく信用金庫なのか、なぜ信用金庫の中でも岡崎信用金庫なのかを自分の言葉で話せるようになること。また自分が岡崎信用金庫の企業理念や社風に関して、感じたありのままを伝えたほうがいい。結局は自分と企業の社風が合っているかどうかなので、嘘をつかずありのままの自分を語るべき。筆記試験があるが、普通にやればまず筆記試験だけが原因で落とされることはないレベルなのでそこまで対策する必要はない。また学歴はほとんど関係ないと思われる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入庫後に活躍する姿を面接官に予感させることができたかどうかが内定が出る人と出ない人の違い。新卒採用はポテンシャル採用なので、就職活動時点で何も能力、スキルが無くても全く問題がない。入庫後に自分はあなたの会社で大活躍することができますよ、ということをアピールできれば面接は通る。その点を意識しながら面接官の質問に対して回答していけばうまくいくと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
他の企業とほぼ同じで、特になし。他の企業で面接を受けるような感じで面接に挑めば問題ない。むしろ私の場合は他の企業よりも穏やかな雰囲気で話しやすかった印象がある。ありのままの自分の思いをしっかりと伝えれば大丈夫です。 続きを読む
閉じる もっと見る

岡崎信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 岡崎信用金庫
フリガナ オカザキ
設立日 1924年7月
資本金 30億6400万円
従業員数 1,685人
売上高 583億3800万円
決算月 3月
代表者 大河原誠
本社所在地 〒444-0035 愛知県岡崎市菅生町字元菅41番地
電話番号 0564-21-6111
URL https://www.okashin.co.jp/
NOKIZAL ID: 2170959

岡崎信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。