ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(562件)
  • ES・体験記(37件)

ヤマハ発動機のインターンTOP

ヤマハ発動機のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(2件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
開発段階における破損解析について

インターンシップ初日はまず講義が行われました.その後午後からは各部署に配属され,インターンシップ生それぞれにテーマ説明が行われ,初日の実習は終了しました....

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
モーターサイク部品の強度解析 コンピューターシミュレーションを使ってモーターサイクル部品の形状を検討する.

インターンシップの前半については,主に座学(バイクの部品強度解析に関わる知識の共有,バイクの各部品の役割など)を行った.そして質問の場も定期的に設けてあり...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

インターンシップ参加前は会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生のみでした.しかしこの会社のインターンシップに参加して,この会社や社員さんの雰囲...

はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

まず,志望度が上がった要因の一つとして,企業の風土があげられる.「感動創造企業」というすばらしいスローガンの下,社員の方々が一丸となって世に感動を与えるこ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

本選考で面接を行う面接官に顔を覚えていただいたことに加えて,配属先の社員の方々と多く関わりを持つことが出来たため,本選考でも有利になると実感した.また,大...

はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

インターンシップ中の評価により,本選考が有利になるかどうかは変わります.私の場合はインターンシップ中の評価が良かったため,本選考は他の学生とは異なる選考ル...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前はタイ業界を志望していた.なぜなら,タイヤはバイクに限らず,自動車やトラック,飛行機にまでも装着されており,貢献度の観点からやりがい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分が本当に造りたいものはタイヤだったのか?という疑問を持つようになった.確かにタイヤは自動車や2輪業界に貢献度は高いが直接ユーザーが触れるものではない....

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この時期の私は自動車,輸送機器の業界に興味がありました.自動車業界は1dayインターンシップや工場見学等のイベントに頻繁に参加し,精力的に就職活動を行って...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は,志望する業界に関してはあまり変わりませんでしたが,会社に求めるものに関しては大きく変わりました.インターンシップ参加前は社会的地...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップに参加することでヤマハ発動機という感動創造企業が真に根底から大事にしていることを理解することが出来た.ユーザーにとって特別なバイク造り,そ...

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

月並みなこととなってしまいますが,会社や社員さんの雰囲気を知ることができたました.インターンシップ前は会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生の...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップで困難だったことは,実習課題でもあった,要求を満足しつつ,性能を向上させる為の検証でした.初めは自分なりにいくつかの仮説を立てて,それから...

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

まずインターンシップが5日間しかないにも関わらず,実際の実習時間は3日間あるかないかくらいの時間しかなかったため,とてもタイトなスケジュールでした.さらに...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

社員からのフィードバックとして,グループディスカッションの場でリーダーシップを発揮することが出来ているという評価を頂いた.議論のさいに,現状整理と目標の成...

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

私のインターンシップのフィードバックは高評価なものでした.論理的思考能力や行動能力,発表能力について特に評価されました.課長からも実際に一緒に働きたいと言...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップを受けたいのか理由を教えてください(400字以内)
A. A. 夢に挑戦できる環境があるからです。私には「海外で活躍できるエンジニアになり、製品を通じて多くの人々に感動を届けたい」という夢があります。貴社はバイクから始まり、マリン製品や産業ロボットといった幅広い分野で最先端の技術を保有し、日本のモビリティ事業をリードし続けてい...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. あなたの卒論テーマもしくは研究テーマを入力してください。
A. A. 私は立体映像視聴時に発症する映像酔いの原因解明をしています。

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. ①大学、大学院、および高等専門学校での研究テーマを教えてください。(100字以内)
A. A. アルミ合金及び炭素繊維強化熱硬化性樹脂を複合した小型衛星構造の機械特性の評価

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(300文字)
A. A. 次世代の航空機用ガスタービンエンジンは経済的観点から、タービンエンジンを現在よりも高温で使用する必要があります。このため、ブレード部材を保護する役割を持つ複数の層を部材に積層し、部材の劣化を防ぐ方策が検討されています。その積層の内、中心に位置するボンドコート(BC...

18卒 インターンES

技術
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について
A. A.
私は現在,自動車の振動・騒音に関連する研究を行っています.車内の快適性を向上させるために必須となる振動・騒音の低減対策を効果的に実施するために,エンジンや排気系などの様々な振動源から車内への寄与を算出する伝達経路解析(TPA)という技術についての研究を進めています.本研究ではTPA法の中でも実験工数が少なく短期間かつ簡易的に,開発や試験に適応が期待できる実稼働TPAに着目しています.自作した自動車の簡易モデルにこの手法を適用し,実稼働中に計測した各部の信号のみから,各参照点からの寄与だけでなく実験モデルの振動モードを推定し,車内騒音に対して寄与の高い振動モードを抽出する方法を検討しています. 続きを読む

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください.
A. 航空機のエンジン材料のついて研究しています.次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため,エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります.そこでエンジン内のタービンブレード部材に保護層を積層することで部材の劣化を防ぐ方策があり,私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし,研究を行っております.試料を作製し,エンジン環境下に近い条件下で熱暴露することで,作製した試料の性能を評価して...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. なぜヤマハのインターンシップに参加しようと思ったのですか?
A. 「感動創造企業」の存在価値は何なのか?そして「感想創造企業」が生み出すバイクはユーザーにとってどんな存在なのかを知りたくて参加を決心しました.私の実体験ですが,研究で人工衛星の開発を行っております.実際に人工衛星がロケットに搭載されそして,打上が成功した際に,打上を見に来てくれた観客の皆様が歓喜の声を上げてくれました.この瞬間,私はとてつもなくもの造りに対してやりがいを感じてこれがもの造り,...