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ヤマハ発動機株式会社

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ヤマハ発動機のインターン

インターンの評価

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総合評価
5.0
選考難易度
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4.0
業界理解
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4.5
会社理解
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メンターのコミット
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3.5
自己成長
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4.0
内定直結度
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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4.0

インターンの内容(2件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
開発段階における破損解析について

インターンシップ初日はまず講義が行われました.その後午後からは各部署に配属され,インターンシップ生それぞれにテーマ説明が行われ,初日の実習は終了しました.実習後は受け入れ部署の懇親会が行われ初日のプログラムは全て終了しました.二日目は朝から実習が始まりました.まずは工場に行き安全講習を受けた後,各自実験や勉強をするといった流れでした.テーマや実習事項は大まかには教えてもらえますが,基本的には放任主義で主体性を促すようなプログラムでした.三日目は朝のみ実習がありました.実習内容は工場に行き実験し,実験結果を見て考察するというシンプルなものです.三日目の午後は工場見学と講義が行われました.そ...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
モーターサイク部品の強度解析 コンピューターシミュレーションを使ってモーターサイクル部品の形状を検討する.

インターンシップの前半については,主に座学(バイクの部品強度解析に関わる知識の共有,バイクの各部品の役割など)を行った.そして質問の場も定期的に設けてあり,誰もが質問しやすい雰囲気であった.又,実際に使用する内製のCAEソフトの使い方の訓練も行った.インターンシップの前半から後半にかけては実際に課題解決型の実習であった.参加学生にバイクの部品の3Dモデルが渡され,虚度と剛性の要求を満足しながら性能を向上していく内容であった.自分なりに仮説を立て,解析で検証し,そして自分の結論を導いた.

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

インターンシップ参加前は会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生のみでした.しかしこの会社のインターンシップに参加して,この会社や社員さんの雰囲...

はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

まず,志望度が上がった要因の一つとして,企業の風土があげられる.「感動創造企業」というすばらしいスローガンの下,社員の方々が一丸となって世に感動を与えるこ...

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

インターンシップ中の評価により,本選考が有利になるかどうかは変わります.私の場合はインターンシップ中の評価が良かったため,本選考は他の学生とは異なる選考ル...

はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

本選考で面接を行う面接官に顔を覚えていただいたことに加えて,配属先の社員の方々と多く関わりを持つことが出来たため,本選考でも有利になると実感した.また,大...

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参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この時期の私は自動車,輸送機器の業界に興味がありました.自動車業界は1dayインターンシップや工場見学等のイベントに頻繁に参加し,精力的に就職活動を行って...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は,志望する業界に関してはあまり変わりませんでしたが,会社に求めるものに関しては大きく変わりました.インターンシップ参加前は社会的地...

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前はタイ業界を志望していた.なぜなら,タイヤはバイクに限らず,自動車やトラック,飛行機にまでも装着されており,貢献度の観点からやりがい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分が本当に造りたいものはタイヤだったのか?という疑問を持つようになった.確かにタイヤは自動車や2輪業界に貢献度は高いが直接ユーザーが触れるものではない....

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

月並みなこととなってしまいますが,会社や社員さんの雰囲気を知ることができたました.インターンシップ前は会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生の...

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップに参加することでヤマハ発動機という感動創造企業が真に根底から大事にしていることを理解することが出来た.ユーザーにとって特別なバイク造り,そ...

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参加して大変だったこと

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

まずインターンシップが5日間しかないにも関わらず,実際の実習時間は3日間あるかないかくらいの時間しかなかったため,とてもタイトなスケジュールでした.さらに...

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップで困難だったことは,実習課題でもあった,要求を満足しつつ,性能を向上させる為の検証でした.初めは自分なりにいくつかの仮説を立てて,それから...

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印象的なフィードバック

20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

私のインターンシップのフィードバックは高評価なものでした.論理的思考能力や行動能力,発表能力について特に評価されました.課長からも実際に一緒に働きたいと言...

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

社員からのフィードバックとして,グループディスカッションの場でリーダーシップを発揮することが出来ているという評価を頂いた.議論のさいに,現状整理と目標の成...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(300文字)
A. 次世代の航空機用ガスタービンエンジンは経済的観点から、タービンエンジンを現在よりも高温で使用する必要があります。このため、ブレード部材を保護する役割を持つ複数の層を部材に積層し、部材の劣化を防ぐ方策が検討されています。その積層の内、中心に位置するボンドコート(BC)層にはSiを使用するのが一般的ですが、BC層の更なる性能向上のため、私は新規BC材料の開発を目的とし、研究を行っています。アーク...

18卒 インターンES

技術
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について
A. 私は現在,自動車の振動・騒音に関連する研究を行っています.車内の快適性を向上させるために必須となる振動・騒音の低減対策を効果的に実施するために,エンジンや排気系などの様々な振動源から車内への寄与を算出する伝達経路解析(TPA)という技術についての研究を進めています.本研究ではTPA法の中でも実験工数が少なく短期間かつ簡易的に,開発や試験に適応が期待できる実稼働TPAに着目しています.自作した...

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください.
A. 航空機のエンジン材料のついて研究しています.次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため,エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります.そこでエンジン内のタービンブレード部材に保護層を積層することで部材の劣化を防ぐ方策があり,私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし,研究を行っております.試料を作製し,エンジン環境下に近い条件下で熱暴露することで,作製した試料の性能を評価して...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. なぜヤマハのインターンシップに参加しようと思ったのですか?
A. 「感動創造企業」の存在価値は何なのか?そして「感想創造企業」が生み出すバイクはユーザーにとってどんな存在なのかを知りたくて参加を決心しました.私の実体験ですが,研究で人工衛星の開発を行っております.実際に人工衛星がロケットに搭載されそして,打上が成功した際に,打上を見に来てくれた観客の皆様が歓喜の声を上げてくれました.この瞬間,私はとてつもなくもの造りに対してやりがいを感じてこれがもの造り,...