就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

ヤマハ発動機の本選考対策・選考フロー

ヤマハ発動機株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヤマハ発動機の 本選考

ヤマハ発動機の 本選考体験記(13件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、国内のオートバイメーカー、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの4社の中でヤマハのみが持つ特徴を探した。一番の特徴としては企業の二輪関連の売上比率が一番大きいということが挙げられる。他の企業は4輪事業も持っていたり、グループの一部にとどまるので比率として大きくても3割程度だが、ヤマハは6割近くを2輪部門が持っている。 これに伴って、2輪業界の情勢を抑えておく必要がある。業界での課題であったり、それについてヤマハが何をできるのか、何をしているのか等。また、自分が何をしたいのかについても選考で聞かれる機会があるのでしっかり煮詰めておく必要がある。なぜそれをしたいのか、どのようにしてそれを達成するのか等矛盾が無いように組み立てる必要がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業範囲の幅広い会社ではあるが二輪分野で志望していたので,国内の二輪メーカーの成り立ちや,力関係などは当然論文等で調査していた.二輪の市場やその移り変わりは,インターネットや各メーカーの国内,国外の製品ラインナップやシェアを調べた.その中で当社の独自性や優位性を理解していることを具体的に説明できれば,面接官の評価は高くなると思う.ファン目線や,下手な技術的な話で自爆しないように気を付けなければならないが,LMWや電動バイクの話題も知っておくべき.私は特に電動バイクに興味があったので,従来の内燃機関と電動とではどのような差が生まれ,結果どのようにすれば乗り手に「感動を与える」ことができるかを概念設計レベルで検討するくらいの準備はした. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

ヤマハ発動機の 直近の本選考の選考フロー

ヤマハ発動機の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A.
私がヤマハ発動機を志望した理由は2つありました。 1つ目は企業目的である「感動創造企業 世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する」に深く共感したからです。なぜなら、私自身が日常的に2輪車を利用してその利便性を享受しており、また、初めて操縦したときの感動を経験しているからです。 2つ目は昨今取り上げられているカーボンニュートラルの実現に貢献したいからです。 4輪車の分野では2030年前後から世界的にガソリン車の販売が禁止される流れがあり、遅かれ早かれ2輪車にもその流れが来ると考えられます。そこで2輪車も電動化やハイブリット化が必要になりますが、それには今まで以上に電気電子系の比重が増していくと考えられ、私の大学での学びが活かせると考えております。2輪車の電動化には様々な課題が存在しますがその解決、実用化に携わっていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は二つあります。一つは未来の製品を作ることに携わりたいと考えたからです。三輪モーターサイクルを始め、様々な次世代ビークルの開発モチベーションのある貴社ならば、自動車業界に続いて来るといわれている二輪の変革期に切り込んでいくだろうと考えました。特に注目しているのは電動バイクの開発です。電動バイクに求められる形状・機能は、従来のバイクのものを一新し、常識にとらわれない発想で開発することが必要であると考えています。私は大学での研究や趣味などで培った発想力を持っています。その発想力を生かして次世代のモビリティを形作りたいです。もう一つはバイクを操る喜びをより多くの人に実感してもらいたいと考えたからです。国内や欧米などの成熟した市場において、バイクと言えば、価格や実用性の観点からまだまだ趣味という壁が存在するのが事実です。 また事故のリスクの大きさから敬遠される事実もあります。そこで、マシンに自律性と事故時の安全機能を盛り込みながら、乗り手は運転していて楽しさを感じられるような製品を開発し、世界の様々な人に感動を与えられる仕事がしたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

ヤマハ発動機の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの卒論テーマもしくは研究テーマを簡潔に入力してください(40字以内)  ※未定の方は、今後研究したいテーマや興味のある分野について教えてください
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年12月7日

24卒 本選考ES

事務系総合職
24卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたの卒論テーマもしくは研究テーマについて詳しく教えてください(200字以内) ※未定の方は、今後研究したいテーマや興味のある分野について詳しく教えてください
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月25日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 長所・短所
A.
長所 初対面の人ともすぐに打ち解けることができる点です。 短所 熱い思いが高じて、感情的になってしまうことがある点です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 長所、短所
A.
長所→何事も最後までやり抜く粘り強さ、常に冷静に全体を俯瞰できること 短所→他者と争った場合に大きな問題がなければ自分の主張を引っ込める傾向があること 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

ヤマハ発動機の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. プロフィールシートに書いた内容についての質問
A.
短所について、「困っているときに自分で抱え込んでしまう」これをもっと詳しく聞かれた。 何か困っているときに他人に頼って解決しようとするのではなく、自分で解決しようとして抱え込むといった内容で答えた。技術者として自分で考えないと成長しないので、その短所は決して大きな短所ではないと言っていただけた。 他には大学でなぞその学科を志望したかをきかれた。 オープンキャンパスの際に体験授業があり、その講義内容が興味深かったために選択したと答えた。その後、なぜその講義内容に興味を持ったのか聞かれた。 講義内容としては通信に関する内容で5G 等最新の話題だったために興味を持ったと答えた。 全体的に一問一答形式での質問が多かった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたが今まで打ち込んだこととそれに取り組むうえで苦労したこと,そしてどのように乗り越えたかを教えてください.
A.
私は自転車旅行を自ら計画し実行しました.きっかけは自分が狭い社会の中で生きてきて,外の世界を何も知らないと気付いたからです.そこで自転車やその他装備品をそろえ,飛行機で一度も行ったことのない外国に飛びました.旅先では,現地の人々に密着するためテント泊と自炊をしました.その中で苦労したことは,始めは体験するものすべてが新鮮で興奮に満ちているのが,一週間くらいたつと飽きてきて,異国の生活が苦しくなってくることです.私はこのままではいけないと感じ,そのような心境でも人とのコミュニケーションを絶やさないように努力しました.それを継続した結果,ある時を境に彼らの文化を受け入れることができ,世界が広がった気がしました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

ヤマハ発動機の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
リクルータから得られる情報は大きいと思うので,まずはそこのコネクションを築くべきだと思う.私はシビアに聞かれなかったが,国内二輪メーカーとの差別化はしておくべきだと思う.後は,技術的な話+「感動を与える」という様々な解釈ができるテーマをどう解釈して話すかをイメージしておくと準備はできるのではないかと思う.ヤマハの二輪をやりたいという人はもともとバイク好きの人が多いと思うが,単に好きなのと実際に作るのとでは違うので,あまり好き好きを出していかないほうが良いと思う. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
実行力や分析力,そして自分の考えたことを言葉で正確に表現できる人を評価いるように感じた.会社の風土として自由闊達というものがあるので,それにマッチしていたのも合格理由の一つにあるかもしれない.逆にそこにマッチしていない人は入ってからもしんどいと思うので再検討したほうが良いかもしれない. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
全ての段階において標準的な選考であると感じた.面接でもシビアな質問はなかったのでそこまで警戒をする必要はないが,会社の風土とスタイルが独特だと思うので,そこに共感した考え方を持っておく必要があると思う. 続きを読む
閉じる もっと見る

ヤマハ発動機の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

スズキ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自由闊達な風土と感動を与えるという視点が他のモビリティメーカーの中でも際立っていたので選んだ.自分の性格と会社の雰囲気があっていないと気持ちよく仕事ができないと考え,そこは優先事項として選んだ.あとは単純に製品デザインが美しいと感じたのもある.結局自分が作っていて納得する物を作りたいと考えた.立地としては磐田市であれば都会過ぎず田舎過ぎないので住みやすいと考えた.成長の見通しだが,この後二輪で成功することはあっても失敗はないと予想して選択した. 続きを読む

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。