ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(502件)
  • ES・体験記(30件)

ヤマハ発動機の本選考TOP

ヤマハ発動機の本選考

本選考体験記(5件)

20卒 内定辞退

業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 説明会に行って、実際に働いてる社員の方にお話を伺った。説明会の中では学生もたくさんいるので割と表面的なことしか聞けなかったけれど、説明会後に興味のある分野で働く社員の方に個人的に質問をしに行って、もっと深く具体的なお仕事の話を聞いた。知人にヤマハ発動機で働いている人がいたので、OB訪問は一人だけした。この会社の場合、時間に余裕がある、もしくは第一志望で何が何でも内定を勝ち...

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 輸送機器業界全体の企業研究を行い、ヤマハ発動機が同業他社とどう違うのかを理解した。またホームページ、IR情報に目を通すことに加え、説明会に参加して自分の気になることを質問するなどしてES及び面接の対策を行った。そのおかげで面接では「何故同業他社ではなくヤマハか?」の問いに対して自分なりの回答が出来たと思う。入社後に関することも頻繁に聞かれるので、自分が何がしたいか、またそ...

18卒 内定辞退

技術職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ヤマハ発動機の商品は二輪が一番有名ですが,それ以外の商品(船舶やプール,電動自転車など)も一流ブランドです.それぞれがカテゴリ毎に分かれており,どの分野に興味があるのかを聞かれるため,どの部署でどんな商品を作りたいかということまで調べておきましょう.また,二輪であれば他の同業他社(ホンダや川崎など)と比べて,「なぜヤマハがいいのか」ということを強く訴えられることは非常に重...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: 業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. 私は人生を懸けて、世界中の人々に水上のワクワク感を伝え、新たな自然の楽しみ方をひとりでも多くの人に提供するための力になりたいという想いから貴社を志望致します。 祖父がクルーザーを持っており、私は幼い頃からよく家族とともに海に出て遊んでいました。その影響で船が好きになり、高校では漕艇部で活動し、水の上での楽しさや感動を知りました。 だから次は、この船の楽しさを、美しさを...

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. 私は感動と安全性能が両立する乗り物を社会に届けていきたいと考えています。私は感動と安全性能が両立した二輪車をより多くの方に届けたいと思うようになりました。その思いを実現する場所として貴社を志望するのは、感動創造を企業理念とし、その理念を体現されている社員の方々と働きたいと強く思ったからです。私は文系なので研究開発を行うことは出来ませんが、熱い思いを持って研究開発の方々が作...

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. 私がヤマハを志望したのは,「感動創造」という社風に強く惹かれたからです.2ndステップの面接の際に社員の方から,やりたいことをやらせてもらえる,チャレンジしやすい環境だということを聞いた.そういった環境であれば自分が志望の軸としている「チャレンジをして仕事を通して自己成長をできる」ということとも一致しており,自らの力を活かせるのではと思った.チャレンジを謳っている会社は数...

エントリーシート

20卒 本選考ES

技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(200文字)
A. 次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため、エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります。そこでエンジン内にあるタービンブレードを保護する役割を持つ層をブレード部材に積層し、部材の劣化を防ぐ方策が検討されています。私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし、研究を行っております。試料を作製しエンジン環境下に模した条件で熱暴露することで、作製した試料の性能を評価しております。

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究テーマ及びその詳細
A. テーマ:クアッドロータ型Unmanned Aerial Vehicle(ドローン)の動作計画法 建造物における検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化する研究に取り組みました.立ち入るには危険が伴う建造物における検査作業をドローンにより自動化することで,人間の代わりに作業を行うことを目的とし,障害物との干渉を回避しながら,複数の点検箇所を順次撮影するようにしました.特に,視認性に基...

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたは総合職と併願して弊社を志望しているようですが、なぜそこまで弊社にこだわるのですか。
A. 私はこれから何十年も働くと考えたときに、ずっと仕事は好きでいたいと思ったからです。私がここまで苦しく厳しい部活を7年間続けられたのは、その競技自体が好きで、また切磋琢磨し支え合う仲間がいたからだと考えております。だから私は、自分の好きなものに携わりながら、共に熱く挑戦し続けられるような会社こそが最も向上心を持って輝ける場所だと思っております。私は昔からクルーザーに乗ってき...

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことの塾講師のアルバイトで具体的に注力したことは?
A. 塾講師アルバイトで、今年度受け持ったクラスの増減率(卒業時人数/入塾時人数)の改善に力を入れました。 私が担当している文系数学クラスでは受験科目変更によって退塾する生徒が多く、増減率は60%程度となっており、生徒に志望大学を諦めさせないためにも退塾生徒数の減少に取り組もうと思い立ちました。自身の考えに基づいてわかりやすさを追求した授業を行ったところ、思うように改善がなされ...

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、時間を費やして取り組み、成果が出たと思う活動について
A. 私は,学生音楽団体のリーダーとして団をまとめる活動に最も力を入れ,無事演奏会を成功させることができました.私はまずリーダーに選ばれたとき,前任のリーダーに何が大変であったかを聞き,それを自分たちの代に活かそうと考えました.その答えでは一番大変なことはリーダーとして,チームのやる気を引き出し維持し,それらをまとめることだと聞きました.そのため,まとめるにはどうすればいいかを...

内定者のアドバイス

20卒 / 中央大学 / 女性
職種: 業務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ヤマハ発動機に対する熱意と理解は必須だと感じた。私は総合職と業務職を併願で受けていたのだが、総合職の方の二次面接では「ヤマハ発動機の良いところと、悪いとこ...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生時代何かに本気で取り組んだ人は、何を考えてどのように行動してきたかを振り返って、しっかり簡潔に伝えられれば問題ないと思う。就活を終えて、どの企業からも...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

SPIのテストセンターは、しっかり対策すること。総合職のボーダーはおそらく低くはない。ヤマハ発動機はエントリーシートで評価するのをやめたが、その代わりSP...

19卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

二輪車に加えてマリン製品なども扱っているので、自分がやりたい仕事や扱いたい製品を言えると(理由を付けて)評価されると思います。また業界研究や企業研究を十分...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分のことをしっかりと理解して、戦略的に就職活動している人が内定を得ていると思います。 私は学歴もそこまで良い方ではなかったので、他の部分でどうやったら...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

時期によって複数の選考ルートがあるが、早い時期から内定を出していくことを考えればなるべく早い時期に受ける方がいいと思われます。学歴をそこまで重視しないと聞...

18卒 / 大阪府立大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ヤマハ発動機に入社する人はバイク好きである人でなければならないと思われるかもしれませんがそんなことはありません.私はその時点では二輪の免許はおろか普通免許...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ハキハキと質問に受け答えができるかどうかが,大事だと思います.まずは挨拶から始まり,人の目をみてコミュニケーションを取れるかどうか.コミュニケーションとは...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接の本社はとても遠く,とても田舎です.朝9時からの面接はとまりで,バスも本数が少ないため注意しましょう.また,選考の形式が変わったからか採用スケジュ...

18卒 / 横浜国立大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

輸送機器業界においては、大企業でもやや趣味寄りの製品や独創的な製品を作っている企業も存在していると思います。特にヤマハ発動機では、独創的なものづくりをテー...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

最終面接でも落選している人は一定数いたようなので、作りたい製品や、将来のビジョンがしっかり持てているかは見られていたと思います。それ以前の選考では、学生の...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接では5分間で将来の夢とそれに向けたアプローチについてプレゼンテーションが必要になるため、時間内に収まるようにある程度の練習が必要だと思います。輸送...

閉じる もっと見る