ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(555件)
  • ES・体験記(37件)

ヤマハ発動機の本選考TOP

ヤマハ発動機の本選考

本選考体験記(7件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 事業範囲の幅広い会社ではあるが二輪分野で志望していたので,国内の二輪メーカーの成り立ちや,力関係などは当然論文等で調査していた.二輪の市場やその移り変わりは,インターネットや各メーカーの国内,国外の製品ラインナップやシェアを調べた.その中で当社の独自性や優位性を理...

21卒 最終面接

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究では、ヤマハ発動機の事業内容と社風を中心に調べ、同業他社と比較してどのような特徴があるかを整理した。ヤマハ発動機はバイクを始めとするランドモビリティ事業とボートや船外機などのマリン事業の二つを主幹事業としているが、その他にも自動運転モビリティやロボティクス...

20卒 内定辞退

業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 説明会に行って、実際に働いてる社員の方にお話を伺った。説明会の中では学生もたくさんいるので割と表面的なことしか聞けなかったけれど、説明会後に興味のある分野で働く社員の方に個人的に質問をしに行って、もっと深く具体的なお仕事の話を聞いた。知人にヤマハ発動機で働いている...

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
輸送機器業界全体の企業研究を行い、ヤマハ発動機が同業他社とどう違うのかを理解した。またホームページ、IR情報に目を通すことに加え、説明会に参加して自分の気になることを質問するなどしてES及び面接の対策を行った。そのおかげで面接では「何故同業他社ではなくヤマハか?」の問いに対して自分なりの回答が出来たと思う。入社後に関することも頻繁に聞かれるので、自分が何がしたいか、またそれは何故か?をしっかりと考えておくことと評価されると思います。自己アピールなどとも繋がっているとなおさら良いと思います。OB社員等がいる方は、積極的に連絡を取り情報を集めましょう。意外な話を聞けたり、企業研究はもちろん他社の研究にも役に立つ場合もあります。 続きを読む

18卒 内定辞退

技術職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
ヤマハ発動機の商品は二輪が一番有名ですが,それ以外の商品(船舶やプール,電動自転車など)も一流ブランドです.それぞれがカテゴリ毎に分かれており,どの分野に興味があるのかを聞かれるため,どの部署でどんな商品を作りたいかということまで調べておきましょう.また,二輪であれば他の同業他社(ホンダや川崎など)と比べて,「なぜヤマハがいいのか」ということを強く訴えられることは非常に重要です.そのためにも,OB訪問が可能であればそれをし,いない場合でもそれぞれの面接での逆質問で,それを語れるようにしておきましょう.また,自由応募であれば特に志望動機について聞かれるため,その点を意識し「自由応募ではあるが第一志望である」ということをしっかりとアピールしましょう. 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. A. 貴社を志望する理由は二つあります。一つは未来の製品を作ることに携わりたいと考えたからです。三輪モーターサイクルを始め、様々な次世代ビークルの開発モチベーションのある貴社ならば、自動車業界に続いて来るといわれている二輪の変革期に切り込んでいくだろうと考えました。特に...

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. A. 私がヤマハ発動機を志望する理由は二点あります。一つ目は、「人の感性を重視する製品づくり」に共感したためです。自分自身の二輪車の乗車経験から、モビリティを運転することそのものの楽しさを実感しました。「感動創造」を企業目的に掲げ、人の感性へのアプローチを重視している点...

20卒 志望動機

職種: 業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は人生を懸けて、世界中の人々に水上のワクワク感を伝え、新たな自然の楽しみ方をひとりでも多くの人に提供するための力になりたいという想いから貴社を志望致します。 祖父がクルーザーを持っており、私は幼い頃からよく家族とともに海に出て遊んでいました。その影響で船が好き...

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は感動と安全性能が両立する乗り物を社会に届けていきたいと考えています。私は感動と安全性能が両立した二輪車をより多くの方に届けたいと思うようになりました。その思いを実現する場所として貴社を志望するのは、感動創造を企業理念とし、その理念を体現されている社員の方々と働きたいと強く思ったからです。私は文系なので研究開発を行うことは出来ませんが、熱い思いを持って研究開発の方々が作り出された製品を、世の中に広げていきたいです。業務では自分の強みである行動力と継続力を活かしながら国内外問わず活躍したいと思います。そのため営業や広報、カスタマーサービスの業務を通じて市場と貴社をつなぐ仕事をしたいと考えています。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A. A.
私がヤマハを志望したのは,「感動創造」という社風に強く惹かれたからです.2ndステップの面接の際に社員の方から,やりたいことをやらせてもらえる,チャレンジしやすい環境だということを聞いた.そういった環境であれば自分が志望の軸としている「チャレンジをして仕事を通して自己成長をできる」ということとも一致しており,自らの力を活かせるのではと思った.チャレンジを謳っている会社は数多くあるが,ヤマハ発動機はある程度大きな規模で環境が整っており,かつ大きすぎないためにコンパクトにまとまっている.そのためいろいろと動きやすく,自分の力をうまく広く発揮できるのではないかと考え志望した.また,オーケストラで楽器を弾いており,「人を感動させるようなものを作る」という点で自分の人生観とも一致したため志望した. 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ◆学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。 (文字数400文字以内)
A. A. 私は自転車旅行に力を入れました。自分のコミュニティから飛び出して広い世界を見てみたいと思い、これまでニュージーランドを2000km、アメリカ・ハワイ島を700km、韓国を1200km、走りました。現地の人々の生活に密着するため,テント泊と自炊をし、現地語を習得して...

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 卒論テーマ・研究テーマについて詳しく教えて下さい。未定の方は力を入れて取り組んだ勉強内容を教えて下さい。(200字以内)
A. A. 金属3Dプリンターによる製品の強度向上のため、材料に加える強化剤の研究をしています。 金属3Dプリンターでは様々な製品を造形できますが、製品強度に問題があります。そこで、 材料への強化剤添加により強度向上を試みています。強化剤の効果を高精度に調べるため、浮 遊状態...

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。 (文字数400文字以内)
A. A. 準硬式野球部で自身の成長と投手陣の意識向上に注力しました。三年時に投手に初挑戦し、練習や試合の際に動画を撮り客観的に分析する中で、投球動作と変化球に課題があると考えました。プロ野球選手の動画を解析し、練習ではアドバイスを求め、それらを取捨選択し自身に取り入れました...

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性
Q. 所属する学部研究科の紹介(100文字)
A. A.
材料の設計・創製・評価に関する専門知識を習得しこれらを組み合わせた研究開発や、都市鉱山のような資源問題や地球規模の環境問題解決に向けた資源循環プロセスの研究を行っています。 続きを読む

19卒 本選考ES

技術系
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 簡潔にあなたの学部/研究科を紹介下さい
A. A.
電気工学を専攻しています.宇宙,海洋,都市,建設,食品,鉄道、自動車,福祉,娯楽といった社会のあらゆる分野において、とりわけ情報化を推進する原動力として重要な役割を担っています. 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたが今まで打ち込んだこととそれに取り組むうえで苦労したこと,そしてどのように乗り越えたかを教えてください.
A. A. 私は自転車旅行を自ら計画し実行しました.きっかけは自分が狭い社会の中で生きてきて,外の世界を何も知らないと気付いたからです.そこで自転車やその他装備品をそろえ,飛行機で一度も行ったことのない外国に飛びました.旅先では,現地の人々に密着するためテント泊と自炊をしまし...

21卒 1次面接

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 研究のオリジナリティと苦労したことを教えて下さい。
A. A. 私の研究のオリジナリティは、金属試料を浮遊させた状態で溶融実験を行うことです。私の研究の目的は「金属材料に添加した強化剤の効果を詳細に調べること」で、それを達成する手段として浮遊状態を利用しています。浮遊溶融実験によって高精度に強化剤効果を調べられると考えられる理...

20卒 1次面接

業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたは総合職と併願して弊社を志望しているようですが、なぜそこまで弊社にこだわるのですか。
A. A. 私はこれから何十年も働くと考えたときに、ずっと仕事は好きでいたいと思ったからです。私がここまで苦しく厳しい部活を7年間続けられたのは、その競技自体が好きで、また切磋琢磨し支え合う仲間がいたからだと考えております。だから私は、自分の好きなものに携わりながら、共に熱く...

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことの塾講師のアルバイトで具体的に注力したことは?
A. A.
塾講師アルバイトで、今年度受け持ったクラスの増減率(卒業時人数/入塾時人数)の改善に力を入れました。 私が担当している文系数学クラスでは受験科目変更によって退塾する生徒が多く、増減率は60%程度となっており、生徒に志望大学を諦めさせないためにも退塾生徒数の減少に取り組もうと思い立ちました。自身の考えに基づいてわかりやすさを追求した授業を行ったところ、思うように改善がなされなかったため行き詰まりを感じたが、生徒の求めているものに焦点を当てて、アンケート・ヒアリングを重ねたところ、生徒は「早期の成績向上の実感」を求めていることを知り、分かりやすさを追求するばかりでは生徒が付いてこないことに気づきました。そして「入塾初期の段階にのみ個々人のレベルに合わせた課題と小テストの導入を地道に行った結果、入塾時生徒数が15人に対して退塾者数を2人に抑え、中途入塾生も含めた卒業時生徒数を19人で終えることが可能になりました。 続きを読む

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、時間を費やして取り組み、成果が出たと思う活動について
A. A.
私は,学生音楽団体のリーダーとして団をまとめる活動に最も力を入れ,無事演奏会を成功させることができました.私はまずリーダーに選ばれたとき,前任のリーダーに何が大変であったかを聞き,それを自分たちの代に活かそうと考えました.その答えでは一番大変なことはリーダーとして,チームのやる気を引き出し維持し,それらをまとめることだと聞きました.そのため,まとめるにはどうすればいいかを分析し問題点をあぶり出しました.チームの皆がやる気を出すためにはやはり,チームの雰囲気環境づくりが大事だと考え,お互いのことを知るための機会を設けるべく,自己紹介ブックや飲み会・合宿の企画などを行いました.それらの結果,次第に皆が打ち解け合い,チームとしての結束力も現れ,無事に演奏会を成功させることができました. 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

リクルータから得られる情報は大きいと思うので,まずはそこのコネクションを築くべきだと思う.私はシビアに聞かれなかったが,国内二輪メーカーとの差別化はしてお...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

実行力や分析力,そして自分の考えたことを言葉で正確に表現できる人を評価いるように感じた.会社の風土として自由闊達というものがあるので,それにマッチしていた...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

全ての段階において標準的な選考であると感じた.面接でもシビアな質問はなかったのでそこまで警戒をする必要はないが,会社の風土とスタイルが独特だと思うので,そ...

20卒 / 中央大学 / 女性
職種: 業務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ヤマハ発動機に対する熱意と理解は必須だと感じた。私は総合職と業務職を併願で受けていたのだが、総合職の方の二次面接では「ヤマハ発動機の良いところと、悪いとこ...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生時代何かに本気で取り組んだ人は、何を考えてどのように行動してきたかを振り返って、しっかり簡潔に伝えられれば問題ないと思う。就活を終えて、どの企業からも...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

SPIのテストセンターは、しっかり対策すること。総合職のボーダーはおそらく低くはない。ヤマハ発動機はエントリーシートで評価するのをやめたが、その代わりSP...

19卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

二輪車に加えてマリン製品なども扱っているので、自分がやりたい仕事や扱いたい製品を言えると(理由を付けて)評価されると思います。また業界研究や企業研究を十分に行い、同業他社との違いを理解した上で自分なりの志望動機が語れるようにしておくと良いと思います。また説明会、OB訪問等にも積極的に足を運ぶと面接でも熱意が伝わりやすくなると思うので、絶対に行く必要はありませんが、内定が欲しくて時間のある人は行くべきだと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分のことをしっかりと理解して、戦略的に就職活動している人が内定を得ていると思います。 私は学歴もそこまで良い方ではなかったので、他の部分でどうやったら自分が選ばれるかを考え、戦略的に就職活動を行いました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

時期によって複数の選考ルートがあるが、早い時期から内定を出していくことを考えればなるべく早い時期に受ける方がいいと思われます。学歴をそこまで重視しないと聞いていましたが、選考で会った学生は旧帝か早慶の学生ばかりだったので、ある程度の学歴は必要だと思います。 面接はESの内容を深堀される形です。

続きを読む
18卒 / 大阪府立大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ヤマハ発動機に入社する人はバイク好きである人でなければならないと思われるかもしれませんがそんなことはありません.私はその時点では二輪の免許はおろか普通免許すら持っていませんが,自分の強みを活かしサイトを何度も読み想像力をふくらませることで,ヤマハ発動機で夢を提案しました.就職活動は自分の強みがその企業に取って有益であるかどうかを見られているので,自己分析により自分の強みを探し,企業研究により会社の求める人物像を探すことをしてください.また,志望動機はどの面接でも聞かれるのでよどみなくスラスラ言えるように練習をしましょう.

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ハキハキと質問に受け答えができるかどうかが,大事だと思います.まずは挨拶から始まり,人の目をみてコミュニケーションを取れるかどうか.コミュニケーションとはただ会話をすればいいというわけではなく,きちんと相手の意図を汲み取り,適切な間,適切なテンションで,的確な返答ができるか重要です.私は,十数社を連続して毎日面接をしていたため,いろんな人と話す力がついていき,毎回の面接で反省をし,コミュニケーションを修正していきました.はじめはうまくいかないとは思うので,友達と模擬面接などをして録音し,客観的に修正していくと良いと思います.

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接の本社はとても遠く,とても田舎です.朝9時からの面接はとまりで,バスも本数が少ないため注意しましょう.また,選考の形式が変わったからか採用スケジュールが追いついてなく,面接の予約をすることも難しいため,できれば第一クールで早めに面接することをおすすめします.

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

スズキ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

自由闊達な風土と感動を与えるという視点が他のモビリティメーカーの中でも際立っていたので選んだ.自分の性格と会社の雰囲気があっていないと気持ちよく仕事ができ...