ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(502件)
  • ES・体験記(30件)

ヤマハ発動機株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

社員の口コミ・評判

ヤマハ発動機株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年9月11日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 技能工(その他)

【良い点】大企業ならではの福利厚生(自動車保険や健康保険、その他金融関係)のおかげでこちら側はとても充実した生活や働きやすい環境で仕事ができており満足して...

ヤマハ発動機株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年9月3日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】ある程度自分の裁量で仕事が進められ、休暇の予定も立てやすい。自分の部署は有給どんどん取ってのスタンスなので周囲からの不満も起こりにくいと思う。【...

ヤマハ発動機株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年8月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 商品企画

【良い点】なんといっても趣味材を多く扱うメーカーなので、多趣味で人生を楽しんでいる人が多い。他の会社と比べてもここまで趣味人が多く、商材を愛してる会社も少...

ヤマハ発動機株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年8月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 商品企画

【良い点】若手社員にも裁量を持たせてくれる社風。その印象は内定前の説明通りと感じた。熱意ときちんとしたロジカルな説明さえできれば様々な仕事をまかせてもらえ...

ヤマハ発動機株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2019年8月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 商品企画

【良い点】メインの2輪事業だけでの未来は難しいという危機感があるため、様々な新規事業領域の可能性を探るために各部門や事業横通しのプロジェクトが発足している...

みんなの就活速報

会員番号:652898さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

結果が早くてすごくよかったと思います

会員番号:715401さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

志望動機や夢について、かなり深掘りされた。若干厳し目ではあった。

会員番号:514204さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月17日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人間性、思考力重視なイメージです。

会員番号:715401さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気で、こちらが話足りていない部分を、質問で補うこともあった。

会員番号:465716さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ニュースの話などランダムな質問もあったが、雰囲気は和やかだった

会員番号:483303さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

相手の質問の意図を常に考えることが重要だと感じた

会員番号:517101さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:716797さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

研究内容を深く聞かれました

会員番号:514204さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接中に褒めてくれたり、とてもいい方ばかりです。

会員番号:568319さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接官の方のお話が面白かった。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

ヤマハ発動機株式会社

技術系総合職
通過
Q. 研究内容(300文字)
A. 次世代の航空機用ガスタービンエンジンは経済的観点から、タービンエンジンを現在よりも高温で使用する必要があります。このため、ブレード部材を保護する役割を持つ複数の層を部材に積層し、部材の劣化を防ぐ方策が検討されています。その積層の内、中心に位置するボンドコート(BC)層にはSiを使用するのが一般的ですが、BC層の更なる性能向上のため、私は新規BC材料の開発を目的とし、研究を行っています。アーク溶解炉や焼結装置等を用いて試料を作製し、その試料をタービンエンジンの使用環境下に模した条件で熱暴露します。そして熱暴露前後の試料を分析することで、私が作製した試料のBC材料としての性能を評価しています。

ヤマハ発動機株式会社

技術
通過
Q. 研究内容について
A. 私は現在,自動車の振動・騒音に関連する研究を行っています.車内の快適性を向上させるために必須となる振動・騒音の低減対策を効果的に実施するために,エンジンや排気系などの様々な振動源から車内への寄与を算出する伝達経路解析(TPA)という技術についての研究を進めています.本研究ではTPA法の中でも実験工数が少なく短期間かつ簡易的に,開発や試験に適応が期待できる実稼働TPAに着目しています.自作した自動車の簡易モデルにこの手法を適用し,実稼働中に計測した各部の信号のみから,各参照点からの寄与だけでなく実験モデルの振動モードを推定し,車内騒音に対して寄与の高い振動モードを抽出する方法を検討しています.

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

ヤマハ発動機株式会社

技術系総合職
内定
Q. 研究テーマ(200文字)
A. 次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため、エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります。そこでエンジン内にあるタービンブレードを保護する役割を持つ層をブレード部材に積層し、部材の劣化を防ぐ方策が検討されています。私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし、研究を行っております。試料を作製しエンジン環境下に模した条件で熱暴露することで、作製した試料の性能を評価しております。

ヤマハ発動機株式会社

技術職
通過
Q. 大学での研究テーマ及びその詳細
A. テーマ:クアッドロータ型Unmanned Aerial Vehicle(ドローン)の動作計画法 建造物における検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化する研究に取り組みました.立ち入るには危険が伴う建造物における検査作業をドローンにより自動化することで,人間の代わりに作業を行うことを目的とし,障害物との干渉を回避しながら,複数の点検箇所を順次撮影するようにしました.特に,視認性に基づく評価関数を導入し,点検箇所を撮影しやすい経路を作成することで,より効率的な検査作業を実現しました.

会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
URL http://www.yamaha-motor.co.jp/
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
電話番号 0538-32-1144