就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社平和堂のロゴ写真

株式会社平和堂 報酬UP

平和堂の本選考対策・選考フロー

株式会社平和堂の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

平和堂の 本選考

平和堂の 本選考体験記(4件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
実際に店舗に行くことが必要だと感じた。 魅力に思っている点や特に改善点を見つけて話すと言い。 売場作りが魅力だが、SNS活用が活きていないなど、自分で見つけて話した。 スーパーということで多くの方の生活を彩るが、それだけでは弱いので平和堂ならではを伝えた。 業種の用語に関する説明が少なく、説明系にもあまり参加できていなかったので羊土の意味に関する質問が来た時にややヒヤッとした。 イオンなどの全国展開のスーパーもあるが、なぜ平和堂がいいのか、滋賀県の企業の中で値で兵を同に興味を持ったかを伝えると言い。実際に利用売る店舗名も聞かれるので答えられるようにしておくことは必須です。 実際に店舗に行って、社員らしき人を見つけて少し働き方を見ていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会でいただいた資料とホームページの利用、店舗見学で主に企業研究をしました。 平和堂は滋賀県民からの信頼が厚く、衣食住を支える生活インフラの一つとなっています。また、滋賀県との間で地域密着連携協定を締結するなど、地産地消の推進や健康増進などの分野でも県に貢献しています。このように、滋賀県発祥の企業として地元の人々の暮らしを支えていることは、この企業の魅力といえるでしょう。平和堂は店舗の約半数が滋賀県に集中している一方、京阪神・東海エリアにも77店舗を展開しています。この背景として、平和堂がドミナント経営を実践し、滋賀県を拠点に徐々にその活動範囲を拡大していることが挙げられます。実際に、新入社員は滋賀県だけでなく、その他地域の店舗配属になる可能性もあるとのことです。他方、地域密着を大切にしているため、全国エリアへの展開は絶対に行わないそうです。このように、一般的なスーパーが全国展開を進める中で、平和堂ではエリアに特化した働き方ができるでしょう。入社後の配属先が希望が出せるそうなので、配属先の特色をつかむことや、実際に店舗に行き、働く様子を見学すると志望動機などに落とし込むことができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

平和堂の 直近の本選考の選考フロー

平和堂の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 平和堂を志望する理由を教えてください。
A.
まず、人の生活を支える・人の休日を彩ることを就職活動の軸とする中で、1番身近なスーパーということで平和堂に興味を持ちました。大型店では衣食住に関する商品をそろえ、特に食品に関して、価格供応に走ってしまうのではなく良質を追い求める点に魅力を感じました。 全国展開ではないですが、県内を超えた展開があり、働くフィールドが広いことも魅力です。 (銀行を受けていることに触れられたので)銀行も人の生活を支えますが、銀行よりもっと身近に人を支えることができるために志望しています。 休日に関して、大型店では専門店もあり、普段スーパーをあまり利用しない学生にとっても遊ぶ場になったり、楽しい思い出を彩ることができると思ったため、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 平和堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、地域と深く関わりながら働くことができると考えたためです。私は就職活動の軸の一つとして「地域貢献」を大切にしています。平和堂を利用させていただいた時に、地域の方が作った野菜を売られているコーナーを見つけ、私は何か優しいものを感じました。他の売り場と異なり、誰が作ったか顔写真付きで分かったからだと思います。また、御社は地域の子供達対象に食育のイベントを行っていることも印象に残っており、これらは地域に根差した店だからできることであると感じました。私は入社後、地域のニーズを把握し、「ここに来ればこれがある!」と感じてもらえるようなお店作りをしたいです。また、このように滋賀のことを知ることでより滋賀について興味を持ち、滋賀が好きになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

平和堂の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 小売業のどのようなところに魅力を感じますか
A.
お客様のニーズを模索しながら最善のサービスを考え、提供することのやりがいや沢山のお客様と関わり地域を支えられる点が魅力的だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
母校軟式野球部の投手コーチとして筋トレの啓発・指導に力を入れた。母校にトレーニング施設がなかったことで筋力不足がチームの課題になっていた。私自身が自腹を切って、近隣の区営ジムに投手陣を連れて行き、筋トレの方法を教えた。更に、私自身も日頃から筋トレに取り組み、その様子をインスタグラムに投稿することで後輩たちに見てもらったことで後輩達のモチベーションを煽り、継続的に筋トレに取り組んでもらえた 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月17日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 滋賀県立大学 | 女性
Q. 志望動機・平和堂で実現したいこと ご自身の思いを込めて出来るだけ具体的にご記入下さい。(小売業の何に関心を持ち、業界の中でも平和堂を選んだ理由は何か。) (自分自信の強みを活かして、平和堂でどのような仕事をしたいか。)
A.
より多くの人々の生活の支えとなり、人々の生活を豊かにして人々の役に立ちたいということを貴社で実現したいと思ってます。 大学時代は地域活性化を目的とした、喫茶店を運営する団体に所属していました。地域の人に愛着を持ってもらうために、喫茶店の良いところであるとわかった、地域の学生がやっていることや地域の建物を上手く使っていることを店づくりに反映させ、学生による演奏や地域の住民や学生の作品を展示するイベントを企画するといった工夫をしました。このようにしたことで、多くの地域の人に来てもらい、愛着を持ってもらいました。この経験から、工夫が反映され、結果に結びつく小売店の仕事にやりがいを感じ、その仕事に携わりたいと考えました。 貴社は、平和堂の商品において、地元のものを積極的に取り扱おうとしている点やHOPカードは現金で還元する点は、貴社ならではの特徴だと感じ、魅力を感じています。又、貴社は企業理念に社員の幸福追及があり、従業員を大事にしている点にも魅力を感じました。 このような特徴を持つ貴社でなら、今後もより多くの人々の生活に役に立ち、人々の役に立つことができると考え、志望しました。 もし、入社できれば、アルバイト経験から養った接客という私の強みで、売り場担当をしたいです。お客様に喜んで頂くために何ができるかを常に考えて接客し、更には売り場の演出などもしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. 小売りの何に関心を持ち、業界の中でも平和堂を選んだ理由はなにか。 自分自身の強みを生かして、平和堂でどのような仕事をしたいか。
A.
私は、お客様一人一人と真摯に向き合い暮らしを支えていきたいと考えています。そこで、小売りのお客様との距離の近さに関心を持ちました。そして平和堂は、そのお客様との距離が近いこともあり人々の暮らしに直接貢献ができると考えるので選びました。また、地域密着型ということにも魅力を感じました。地域が育てば貴社も育ち、お客様や社会にも貢献できます。そこで私は、すぐに振り返り行動するという強みを生かし、お客様一人一人の暮らしのことを考えて、暮らしを支えるための提案をしながら働いていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

平和堂の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 将来なりたい姿について。
A.
将来目指す須賀たは2つあります。1つは店舗での働きを突き詰めた後に店長になることです。1年目、現場配属から自始まり、まずは自分で売り場を早く作れるようになりたいです。お客様が商品を選ぶ大きな要因となる視覚情報で、より多くのお客さんに魅力的な商品をご購入いただきたいです。そのようにして、いずれは大きな裁量を持って働く店長になりたいです。 また2つ目は、本部で働くことでいつの店舗に囚われない働き方がしたいです。 今後は情報を伝える場としてのSNSの位置づけが大きくなると思います。 そこで、若いうちからSNS慣れしている強みを生かし、今弱いお考えている販売促進の仕事出御社の強みをもっと発信し、まだ平和堂を知らないお客様を新たにつなぐきっかけづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 入社後に担当したいコーナーはありますか。
A.
加工食品のコーナーを担当したいと考えています。商品のレイアウトなどに気を付け、どこに何を置けば地域の方がの目に止まりやすいか、需要に応えられるのかを特に重視してコーナーづくりに努めたいと考えています。また、私は教職課程を大学で専攻しており、子供の心理などについて学習してきました。この学びを生かし、スーパーから足が遠ざかってきている子どもたちを集客する方法を加工食品のコーナーの視点から考えていきたいです。保護者の方をスーパーに呼び込むことで、自然と子どももついてくると考えたため、特に保護者を対象としたコーナーをすることができればという風に考えています。加工食品のコーナーは品種もレイアウト方法も多種多様であるため、販売の基本も同時に学んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

平和堂の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 滋賀大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他のスーパーとの比較は十分に必要不だと思う。 また、自分の入社後どのようになりたいかは明確に話すこと不は最低限必要。自分がしたいことに関する現時点での世w身を伝え、自分の学生時代に得た経験を活かし、○○用sにすることで解決します…という形で言うと、面接後のフィードバックでかなり褒めて頂けたので、しっかり伝えると評価は高いと思う。 このご時世に採用人数も多い方だが、落ちた方も周りにいるので油断は禁物だと思う。 面接時間が短いので端的に、エピソード選びにも慎重にすべき。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
しっかり質問に答えられるかだと思う。予想外に質問は全くなく、自分も事前考えてきた質問がほとんどだったので、焦ることはあまりなかった。 しかし、じぶんの将来のキャリアプランを考えていない人にとっては苦しい質問もあったと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
事前に店舗に行くことが必要。他社と比べた時の魅力点が明確になった。 同じ日に2~3店舗回ると良い。店舗名まで聞かれるので注意する必要があると思い、自分も言ってよかったと思った。対面面接はやはりオンラインより緊張があった。 続きを読む
21卒 / 佛教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
小売業界を志望する方であれば、これから注目されていくこの業界で、なぜ特に平和堂を志望するのかは聞かれると思います。選考の中で自分と平和堂のエピソードについても聞かれるため、平和堂にしかないようなエピソードがあるとよいと思います。また、最終面接は役職は分かりませんでしたが、高齢の方が担当してくださったので、緊張感をもって挑むことになると思います。焦らず、はっきりと的確に自分の思いを伝えることが大切です。自分を知ってもらうための面接と思いましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーションをとるときの姿勢についての質問が多かったと感じた。(そのはっきりした話し方はどこで身に付いたのか、緊張することはあるのか等)そのため、自分から積極的に話そうとする姿勢や、自身をもって話す姿勢がある人が評価されるのではないかと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は一次面接と異なって働き方やキャリアビジョンについて聞かれることが多いため、そのギャップに少し戸惑った。また、ホームページを見れば平和堂が行っている事業についてはある程度把握できるが、それでもインターンシップなどを通じて実際に働く人の様子を見たり、話を聞いたりするべきであると思う。消費者側として平和堂と関わり、普段見えていないところが見えてくることがあるためである。 続きを読む
閉じる もっと見る

平和堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社平和堂
フリガナ ヘイワドウ
設立日 1957年6月
資本金 116億1440万円
従業員数 4,836人
売上高 4156億7500万円
決算月 2月
代表者 平松正嗣
本社所在地 〒522-0054 滋賀県彦根市西今町1番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 548万円
電話番号 0749-23-3111
URL https://www.heiwado.jp/
NOKIZAL ID: 1131096

平和堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。