就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

ダイハツ工業の本選考対策・選考フロー

ダイハツ工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ダイハツ工業の 本選考

ダイハツ工業の 本選考体験記(6件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、企業研究では、会社のリクルートページの内容をよく読むようにした。この会社が、どうのような理念を持ってクルマづくりを行っているのかや、そこからダイハツのクルマが売りにしている部分は何なのかを理解するようにした。また、インターンシップや座談会などのイベントに参加することで、会社説明や実際の社員の声から、会社の良さや強みなどを理解するようにした。このような内容だけでなく、実際の雰囲気や福利厚生についても知ることで、自分の中での疑問が解消され、より志望度が高まるのではないかと思う。その上で、なぜ自分が他の自動車メーカーではなくて、ダイハツなのかを面接までに説明できるようになっておいた方が良いと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

20卒 内定入社

事務系
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず大前提になぜ自動車業界を志望しているのかを明確にすることが必要です。この前提条件があるなかで、なぜダイハツなのかが初めて生まれてくると思います。ダイハツは、トヨタ自動車の完全子会社で小型車を主に企画・製造しています。また、ユーザーオリエンテッドという志向を掲げており、これはお客様志向を表していて、お客様のためにお客様が求めている車をつくるということを示しています。こういった特徴を捉え、志望動機等に混ぜながら話を組み立てていくといいと思います。加えて、自動車メーカーということで車が好きということは必要不可欠です。機械的な知識はなくても、車が好きという何か話のネタ(例:サーキットにいく、車の動画をよく見るなど)があるといいです。最後に、インターンシップ、説明会には必ず行きましょう。顔を覚えてもらえる可能性はあります。ちなみに、OB訪問はするに越したことないですが、しなくても大丈夫だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

18卒 内定辞退

営業職
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
日本の自動車メーカーに加えて、海外の自動車メーカーについて詳しく調べ、メーカーごとの特徴を明確にさせておく必要がある。そしてダイハツ工業の強みと弱み、トヨタ自動車との関係性、製品の特徴をしっかりと掴んでおくことをお勧めする。製品の特徴を知るためには、近くの販売店で試乗させてもらうと自分自身が生で感じた特徴になるので評価されると思う。他には、OB訪問を積極的に行い、ダイハツ工業の隅々まで知っておくと面接の際によく知っているなと評価される。特にトヨタ自動車との関係性についてはインターネットだけでは賄いきれない部分があるので聞いておくことをお勧めする。また、入社してどのようなことを成し遂げたいかについて、自分なりのビジョンを立てておくべきである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

ダイハツ工業の 直近の本選考の選考フロー

ダイハツ工業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ダイハツ工業を志望する理由を教えてください。
A.
インターンシップで生産技術の業務内容や雰囲気さらに海外でも活躍できることに魅力を感じ、ここで働きたいと強く思ったからです。私は安全なクルマを世の中に送り出し、自動車事故を無くしたいという思いがあります。そこで「先進技術をみんなのものに」の理念のもと安心・安全なクルマを生み出し続けている貴社を志望しています。このような理念を支えるクルマづくりに生産準備から検査まで幅広く携わることができ、そして生産時のコストの削減という形で貢献できる点に生産技術職の魅力を感じました。また、インターンシップの際に画像処理技術を用いた検査自動化への取り組みについて知りました。現在、私は画像処理を用いた分野の研究を行っていることもあり、そこで得た知見を生かせるのではないかと考えています。以上の理由から生産技術職として国内のみならず海外でも活躍し、貴社の良品廉価なクルマづくりに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

20卒 志望動機

職種: 事務系
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. ダイハツ工業を志望する理由を教えてください。
A.
少子高齢化や日本の国土に適した軽自動車を製造し、ユーザーオリエンテッドである貴社でお客様が求めている車を作りたいため志望します。軽自動車である理由として、少子高齢化に伴って、地方は公共交通機関が機能しなかったり、山間部の狭い道路であったり、今の日本には軽自動車は必要不可欠であると考えました。実際に田舎に行ったときに、軽自動車しか走っていなかったのを見て、改めて軽自動車の必要性や存在意義を感じました。そうした思いがあるなかで、貴社である理由としてユーザーオリエンテッドであるため、お客様のことを一番に想って、お客様が求めている車を作ることができると考えたからです。例えば、今の日本を見たときにCASEを進めて便利な世の中を作るよりも、事故に対しての国民の興味・関心が高まっていることから、死亡事故が起きない安心・安全な世の中を作るべきだと感じました。こうした思いから、日本にとって必要不可欠な軽自動車をユーザーオリエンテッドである貴社でお客様が求めている車を作りたいため志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

18卒 志望動機

職種: 営業職
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. ダイハツ工業を志望する理由を教えてください。
A.
ダイハツ工業を志望する理由は2つあります。 1つ目は、軽自動車業界をリードしている存在であるからです。 軽自動車で初めて自動ブレーキを採用したり、軽自動車で初の実用ハイブリッド車を開発する等、「いつでも、だれでも、気軽に乗れる軽自動車」という考えに対して、私の特徴である新たなことに挑戦する姿勢を活かしたいと思いました。 2つ目は、顧客のニーズに応える技術力があるからです。 日本国内の軽自動車販売シェアとマレーシアの自動車販売台数シェア10年連続1位という功績が表しているように、「シンプル・スリム・コンパクト」の考えを中心に顧客の心をしっかりと掴んでおり、私もダイハツ工業で人々の生活を支えられる人間になりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

ダイハツ工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 挑戦したい分野、その理由
A.
商品開発 東南アジアをはじめとした新興国に一台でも多くの自動車を普及させたいと考えている。私は大学時代フィリピンに留学をした際に自家用車を所有できない家庭が大半である現状を知り、この現状は他の新興国でも発生していると考えた。自動車を所有することで時間の短縮や肉体的負担を軽減する利点があることから新興国に自動車を普及させることが急務である。新興国が求める自動車とは多性能やブランド高級車でなく、低単価で多くの人が購入できる自動車だ。貴社は生産工場のSSC化や独自のイーステクノロジーを活かし低価格で安心できる自動車づくりに邁進し、国内軽自動車シェア率14年連続一位を獲得している。国内事業で培った技術や商品力を活かし、現在の主力市場であるインドネシアやマレーシア以外にも多くの新興国に自動車を普及したいという願いを実行していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月27日

ダイハツ工業の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
4人
90分
ダイハツをプロモーションするときに、何をアピールするか
詳細

ダイハツ工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

事務系
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたことはなんですか。
A.
私は、ゼミでゼミの目標達成のために、ディベートの企画・運営に力をいれて取り組みました。私のゼミでは社会で活躍するために、「自らの論理的な考えを伝えることができる人になる」という目標で活動していました。しかし、ゼミ内でゼミに対する意識の温度差があることに気づき、目標達成に危機感を覚えました。そこで私は率先して論理的思考力と発言力を養うために、ディベートの企画・運営に取り組み始め、毎回反省会を開きました。理由は、各々がより成長できる環境を作るために、自身の課題と向き合い、それを解決していくことが重要であると考えたからです。この取り組みの結果、ゼミ対抗の討論会では、15チーム中1位になることができました。私は、この経験から現状分析をしそれに何が必要なのかを考え実行する力を得ました。今後も、考えを実行し積極的に行動していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. ダイハツ工業で挑戦したい職種とその理由。
A.
私は、営業職で自動運転車の普及に挑戦したいと考えております。 現在、日本では環境規制、交通事故の9割が人為的ミスであるなど、自動車には様々な課題が残されています。 また新興国の中には、自動車や道路整備が発展していない地域が多く存在します。 こうした課題を解決し、且つ人々の生活を支えるには、自動運転の技術が不可欠であると考えます。 そして、日本や新興国の道路状況からコンパクトカーは人々の生活を支える重要な役割を担っており、今後ニーズの多様化も激しくなると感じます。 私は、上記の課題に対して一貫して取り組むことが出来るのは貴社であると思いました。 御社は、「軽自動車販売シェア10年連続1位」が表しているように、顧客のニーズに答える技術力があり、またトヨタ自動車グループとの連携を通じて、多くのノウハウを保有しております。 私も御社のようなトップレベルの視点から商品企画として、自動運転車の普及に挑戦したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

ダイハツ工業の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接を通して感じたことは、なぜダイハツ工業なのかを重視しているということ。なぜ自動車業界志望なのかだけでなく、なぜこの会社を選んだのかを自分なりの理由を持って説明できるようにする必要があるように感じた。そのためには、インターンシップや座談会それに加えてリクルーターやOB訪問などでダイハツ工業はどのような会社であるのかを深く理解するとよいと感じた。また、面接では小手先のテクニックというよりは自然体で臨む方が良いのではないかと感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どの企業に関してもそうだと思うが、自分の考えや質問への返答を分かりやすく論理的に相手に伝えることができるかということが重要だと思う。面接では、このようなことに加えて、入社への熱意を伝えることができればよいのではないかと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
学校推薦での応募はジョブマッチング面談となっている。なので、一般的な面接と比較すると勝手に楽な印象を持っていたが、実際は他の面接と変わらない雰囲気と感じた。ただ、過度に恐れる必要はなく、事前に準備をしていれば十分対応できる。 続きを読む
20卒 / 専修大学 / 女性
職種: 事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他の自動車メーカーとの違いを明確にする必要があります。車を作るという点ではどの自動車メーカーも変わりません。そこで、企業理念や何に力をいれて取り組んでいるのか(例えば:A社は電気自動車の研究・開発に力を入れている。B社は水素燃料自動車の研究・開発に力を入れている。C社は自動運転の研究・開発に力を入れている等)を比較分析した方がいいと思います。また学歴はあまり関係ありません。それよりも、人柄や今まで頑張ってきたこと、どんな社会にしたいかなどの考えを持ちそれに自信をもって伝えてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えがあるかないかはもちろんですが、メーカーということで様々な企画をしチームプレーが必要であるため協調性が必要だと思います。そこで、協調性についてはGDがあるのでそこでアピールしたほうがいいです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接解禁前から選考が始まります。そこで会社は、守らなければならないものを守っていないという考えから面接という名前ではなく、面談という名前で選考が進みますのでそこに注意が必要です。また、インターンシップには参加した方がいいでしょう。 続きを読む
18卒 / 東洋大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ダイハツ工業について詳しく知ったことをどのように自分に当てはめることが出来るかということに加えて、コミュニケーション能力が重要になると思いました。ディベートを選考で行う企業は中々ないと思うので、グループディスカッションなどを多くこなしておくことをお勧めする。また、ダイハツ工業の自動車を試乗しておくことも内定を頂けるかのポイントになるのではないかと感じた。試乗したことがあると話すと面接官の表情が一気に変わった。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ダイハツ工業についてしっかりと調べられているかということに加えて、実際に自分でダイハツ工業の良さを体験しているかが内定を頂けるポイントであると思う。なので、調べたことが実際にどうなっているのかを足を運んで確かめると良いと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
あまりオーバーなリアクションや大げさな話をすることは控えた方がいいと思う。面接をマニュアル通り進めているという感じがあったので、そのマニュアルに従うように話をすると面接官の方も話をしっかり聞いてくれると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

ダイハツ工業の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 専修大学 / 女性
職種: 事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社クレディセゾン

2
入社を決めた理由を教えてください。
元から自動車メーカーで働きたいという思いがあったため、第一志望であった。しかし、どの自動車メーカーでもいいというわけではなく、自分が好きな車があるかを軸とした。また、この会社は若い時から自分がやりたい仕事をできそうだと感じていた。それも、配属の希望を第1~第3希望まで出すことができ、90%以上通るといわれた。そして最後に、何よりも社員さんの雰囲気あとてもよかった。大阪の会社ということもあって笑いが多い会社で楽しそうであった。 続きを読む
18卒 / 大阪工業大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

テイ・エステック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
もともとダイハツ工業が第一志望だったので、内定を頂いた時点で入社を決めた。なのでそこまで迷った企業はないが、強いて言うなら関西の企業であったこと。自動車メーカーであったこと。自動車メーカーの中でも従業員数が少なく、小規模であることから、若いうちから主体的に働ける環境があったあったこと。説明会に行った企業の中でも、前で話している社員の印象が明るくてよかったこと。これらを総合的に評価してダイハツに入社を決めた。 続きを読む
閉じる もっと見る

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。