就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東海理化電機製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社東海理化電機製作所 報酬UP

東海理化電機製作所のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社東海理化電機製作所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社東海理化電機製作所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

東海理化電機製作所の インターン

東海理化電機製作所の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
2.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社東海理化電機製作所の
インターンの概要

23卒 夏インターン
課題・テーマ 30年後の未来に向けて東海理化ができることを考える / 30年後の東海理化の未来を考える
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

東海理化電機製作所の インターンの内容(11件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 1DAY業界研究会
4.0
22卒 | 滋賀大学 | 男性
東海理化という会社について知る

午前中に、グループでのアイスブレイク、社員から東海理化という会社についての説明 午後に、グループごとに東海理化という会社を知ったうえで、30年後に東海理化がどんな製品を社会に提供できるか考えた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 理系総合職
4.0
22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
30年後の東海理化を考える

始めに会社の概要説明がありました。その内容のテストがありました。また、アイスブレイクワークではグループが仲良くなれるようなしりとりゲームや推論を行いました。30年後の東海理化を考えるグループワークでは、出し合った意見を大きいB○サイズの紙にまとめて発表しました。そのあと、質疑応答、フィードバックがありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月7日

21卒 夏インターン

2019年7月開催 / 1日 / 【技術】夏季1dayインターンシップ
4.0
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
30年後のトップエンジニアを目指そう!

最初の企業説明会の段階からグループワークがあり、合計4回のワークを通して企業理解を深めていきエンジニアとしての将来像を考えるという構成だった。ワークの内容は手を動かしての共同作業やプレゼンテーションなど様々だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月15日

20卒 冬インターン

2018年11月開催 / 1日 / 総合職
4.0
20卒 | 東北大学 | 男性
東海理化の30年後と、その時に車はどうなっているか。さらに東海理化は何ができるかを3チーム対抗でポイント形式で稼ぐものだった。

前半は、オリエンテーションとして、紙をなるべく高く積み上げたり、車が使われている感じをなるべく多くだすというゲーム。これによりお弁当のランクが変わるというものだった。後半は真面目に東海理化の技術を学び、それを生かしたアイディアをチーム対抗で発表した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月15日

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 総合職
5.0
20卒 | 国際教養大学 | 女性
30年後の未来/30年後の東海理化を予測する。

到着時にチーム分けされ、1チーム4、5人の3チームに分かれた。最初にアイスブレイクやチームビルディングを行い、その後は企業についての説明を聞いた。それから30年後の未来や30年後の東海理化を予測し、どんな部品や車を作っているかを各班プレゼンした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

20卒 冬インターン

2018年10月開催 / 1日 / 社長椅子取りインターンシップ SEASON1
3.0
20卒 | 北海道大学 | 男性
最後の課題は、未来の車のあり方を考えよ

東海理化に関係するミニゲームをチーム対抗形式で幾つも行った。最初は、ちょっとしたアイスブレイクで、徐々に東海理化電機製作所に関係する内容のゲームに変わっていった。最後のミニゲームのテーマは、未来の車のあり方を考えるものであった。得点の高かったチームは昼ご飯でより高級な弁当を食べることが出来た。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 総合職
4.0
19卒 | 東北大学大学院 | 男性
30年後のミライ、30年後の東海理化

自己紹介から始まり、企業説明、30年前の過去を知る講義というものを受け、そのあとで30年後のミライ、30年後の東海理化についてグループディスカッションを行い、発表を行う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月10日

17卒 夏インターン

2015年8月開催 / 10日 / 技術系 No.8 製品の実験評価
17卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
各メーカーへ提供するスイッチの設計の検証・フィードバック

1日目は軽いオリエンテーションの後、配属先の部署へと移動し人事から実験部担当者へと引き渡しがあった。初日は実験部スイッチ室GLによってその部署の担当業務について説明を受けた。その後、その日ごとに日替わりで社員の方々に指導役としてついてもらい、それぞれ受け持つ業務についての説明とともに実際の業務を行った。私はスイッチ実験部であったために多種多様なスイッチについて、多種多様な動作実験の意味や確認法、他部署との連携について体験させてもらった。2週目も同様に日替わりで社員の方々に担当してもらい、あらゆるメーカーのあらゆるスイッチについて機構、なぜこのような設計なのかといった意義の説明。実験部として治具の設計や電子回路の組み立て、図面の読み取りなどについても指導してもらった。またGLに東海理化全体について案内してもらい、衝撃実験棟や設計の方々とお話する機会も頂けた。最後に全体オリエンテーションにて、2週間を通じて学んだことをインターン生で共有し、全日程を終えた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

東海理化電機製作所の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day業界研究会
はい
22卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 理系総合職

インターンシップ参加前は自動車業界のいちサプライヤーとしか、考えていませんでした。しかし、トヨタ系の企業だけでなく様々な完成車メーカーに部品を供給し、自動車業界全体を支えている姿に感銘を受けました。また、コロナ禍の状況で何とか対面でイベントを行おうと善処していただいた人事部の方に好感を持ちました。

続きを読む
はい
22卒 / 滋賀大学 /
夏 / 1日 / 1DAY業界研究会

志望度が上がった理由は、自分がインターンシップ内で力を発揮できたこと、また東海理化がホワイト企業だと知ったことの2点がある。前者は、自分の力を発揮できる企業で働きたいと思ったから。後者は、社員の方から休日が非常に多いという話を聞き、仕事とプライベート両方充実させれそうだと感じ、志望度が上がった。

続きを読む
はい
21卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 1日 / 【技術】夏季1dayインターンシップ

お話を聞いて当企業の理解が深まった上で、製品の多様さや国際的な展開の幅広さ、社内施設の整備や福利厚生制度による労働環境の充実度の高さを知り企業自体の魅力度が個人的に上がったから。事業所の立地はやや郊外よりではあるものの住環境としては悪くなく、その地域に住むイメージも深まったと感じる。

続きを読む
閉じる もっと見る

東海理化電機製作所の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day業界研究会
はい
22卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 理系総合職

本選考での有利になると思った理由は、その後の選考フローです。インターンシップ参加後に本社の見学やリモート見学に招待されます。その後、早期選考に招待されるため有利になると考えます。

続きを読む
はい
22卒 / 滋賀大学 /
夏 / 1日 / 1DAY業界研究会

午前中から夕方までの割と長時間のインターンシップであり、社員の印象にも残りやすいと感じた。また、インターンシップ参加者限定の会社見学会もあると聞かされたので、本選考に有利になると感じた。

続きを読む
はい
21卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 1日 / 【技術】夏季1dayインターンシップ

前述の通り自分が参加した日程は他会場よりも3ヶ月も早く開催されたものであり、他者に先んじて当企業の理解と個人のエンジニアとしての将来像を描くことができている状態で就活を進めることができるのは、面接やグループディスカッションにおいて発言内容に差がつけられるだろう。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day業界研究会
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 理系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車業界や電気ガスなどのインフラ業界に興味がありました。それは、就活の軸が、日本中への社会貢献や国民の生活を縁の下から支えることを掲げており、これらを理系総合職として果たせる業界として注目していたからです。その中で、実家から近く、地元で有名な企業をピックアップし、その中でも会社の規模や福利厚生、社会への貢献度を考え企業を絞っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加によって社員の方に対するイメージが変わりました。もともと大企業でそれなりに地位も確立している企業ですが、現状に甘んじることなく上を目指す姿に感銘を受けました。また、人事部の方の様々なイベントに真摯に取り組む姿や何とか対面による実地で行おうと善処して下さり、それだけ学生のことを考えているのだと感じました。

続きを読む
22卒 / 滋賀大学 /
夏 / 1日 / 1DAY業界研究会
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、メーカーを中心に見ていた。それまでは金融も見ていたが、興味が持てず、ほぼメーカー一本で企業を探していた。メーカーの中では、土日も仕事があるようなところや全く興味がわかないところであった、食品メーカーやハウスメーカー、BtoCメーカーはほぼ見ていなかった。結果的にBtoBメーカーを中心にインターンシップに参加していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、東海理化という会社がどういった会社で今後どういったソリューションを社会に提供できるのか深く学べた機会になった。またインターンシップで出会った社員の方の雰囲気が何となく自分にあっているような気もした。インターンシップ自体は長時間だったが、苦ではなかった。自分に合うというのも大事な要素だと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

東海理化電機製作所の インターン当日の感想

参加して学んだこと

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day業界研究会
22卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 理系総合職

インターンシップに参加して良かったと思うことはオンラインではなく実地でグループワークを行うことが出来たことです。コロナ禍の状況でオンライン開催が多い中、本インターンシップが初めての実地開催でした。オンラインでは味わうことのできない緊張感や臨場感、スピード感を体感することが出来ました。

続きを読む
22卒 / 滋賀大学 /
夏 / 1日 / 1DAY業界研究会

参加してよかったと思ったことは、東海理化という会社について詳しく知れたことだ。事前に軽く自分で調べたときは、正直この会社の魅力はあまり分からなかった。しかし、このインターンシップに参加し、グループワークを通して東海理化について本気で考えたことで、東海理化の魅力について知れたと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day業界研究会
22卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 理系総合職

インターンシップで大変だったことは、30年後という今まで生きてきた年月よりも長い期間に関してのグループワークを行ったことです。時代背景や情勢も関わってくることを加味して考えなくてはならないため、より多角的な視点が求められます。また、ポスター発表だったのでイラストを描くことが難しかったです。

続きを読む
22卒 / 滋賀大学 /
夏 / 1日 / 1DAY業界研究会

30年後の東海理化の姿を考えるグループワークが大変だった。事前に東海理化の企業パンプレットや、現在の自動車業界の流れについての資料を渡され、それに基づいて話し合っていく形式だったが、どういうソリューションがいいのかグループ内でなかなか意見がまとまらなかった。最終的には時間がかなりぎりぎりになり焦った。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day業界研究会
22卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 理系総合職

グループワークの最中に社員の方が各グループを周り、質問を受け付けたり相談に乗ってくださいました。また、フィードバックでは30年後という長い期間における企画開発には時代背景や情勢を考えることが大切である旨を教えてくださいました

続きを読む
22卒 / 滋賀大学 /
夏 / 1日 / 1DAY業界研究会

社員は最後、グループワークのプレゼンについてフィードバックを行ってくれた。フィードバック自体は、時間の制約があったこともあり、簡単なものだった。問題点と良いところそれぞれ1点ずつ教えてくれた。

続きを読む
閉じる もっと見る

東海理化電機製作所の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
30年後のトップエンジニアを目指そう!
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2019年7月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 【技術】夏季1dayインターンシップ

参加人数 : 8人

参加学生の大学 :

旧帝大の理系修士学生が半分以上を占め、あとは文系私大の学部生だった。理系と文系でとり方を変えているという印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
東海理化という会社について知る
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 1DAY業界研究会

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

班ごとに分かれたため、他の班の学歴はわからなかった。同じ班では、地方国公立2名、産近甲龍一名だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
30年後の東海理化を考える
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 理系総合職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

理系の地方国立大学生と大学院生が多かったです。学部生と院生は2対8くらいの割合です。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. インターンシップの体験テーマ(車載HMIデバイスの開発)について志望理由をA4用紙1枚にまとめてください。
A.
私は、車載HMIデバイスの開発に興味があり、インターンシップで車載HMIデバイスの開発の現場の空気を味わってみたいと感じたため、「車載HMIデバイスの開発」のテーマを希望します。  現在の車載HMIデバイスはますます高性能になっており、車のドライバーにとって使い心地の良いものが生み出されています。ヘッドアップディスプレイや音声情報の提示などの情報提示系の技術やジェスチャーや音声入力などの操作系の技術が年々搭載されているのを目にします。昨年、貴社がタッチパッドをレクサスに供給したというニュースを拝見しました。現在は主に高級車に供給されているものですが、タッチパッドのような操作が格段にしやすくなるHMIデバイスが今後、普通車にも続々と搭載されていくと思います。また、HMIデバイスが車に搭載されることで車内がとてもすっきりして車内がスマートに見え高級感も生まれます。スマートホンなどが市場に増え、クラウド化が進むにつれて、そうした車載HMIデバイスも同様に便利なものとして今後さらに市場に出ていくのではないかと考えます。そうした新しいものの開発に立ち会ってみたいと思いました。  ここで問題となるのが安全性や操作性だと考えます。タッチパネルなどに集中して事故を起こしてしまう可能性もあります。運転中でも操作画面を注視せずに安全に操作できるデバイスや誤作動の少ないデバイスが求められます。また、より繊細なタッチができる機器を開発していくことが重要になっていくと思います。その中で評価という仕事もとても重要であると感じます。  私は、情報学科で授業を通してソフトウェアの開発や物作りを行いました。個人ではウェブアプリケーションの開発をしたり、チームではマイコンを使用した物を開発したりLANでネットワークを組んだりと多くの経験があります。しかし、実際の開発現場の空気を味わったことがありません。さらに私は車の事業に興味があるため、将来的に自動車業界で仕事をしたいという希望があります。それらの点で貴社の最新の車事業が自分の希望するものにしっかりと当てはまっていると感じました。  貴社のインターンシップでタッチパッドの評価・解析の実習を通して、漠然としている「働く」というイメージを確かなものにし、開発現場の空気やどのように開発を行っていくのか、開発の流れがどういうものなのかを実際に体験して学びたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,337人
売上高 5531億2400万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 644万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。