就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真

マルホ株式会社 報酬UP

マルホのグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全4件)

マルホ株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

マルホの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全4体験記)

グループディスカッション

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定入社

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだった。開始までは画面・音声ともにオフにしていた。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】10年後の製薬業界について、マルホならではの取り組みとそれに対し自分たちが何をすべきかについて【グループディスカッションの流れ】自己紹介→書記・タイムキーパー決め→PPTまたはwordでまとめながら話し合い→最後10分で結論 社員が2名ほどグループ内にいる。【雰囲気】和やかに進んだ。【評価されていると感じたことや注意したこと】発言の回数や、発言に根拠が伴っているのか、話し過ぎ・話さなすぎの人はいないか(もしいたら、それとなく指摘できるか)など無理に役職(リーダーや書記など)をしようと思わなくてよい。私自身複数社でGDをし、全て役職は担当していないが、通過できているので。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

グループディスカッション

開発職
22卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社

【会場到着から選考終了までの流れ】まずはメインルームに招待され、その後ブレイクアウトルームへ招待されGDを行なう。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】今後の製薬業界、マルホはどうするべきか、入社したらどんな人材になるのか【グループディスカッションの流れ】各自の思考タイムはなく、はじめから全体で話し合いを行います。その後全体で1分ほどの発表タイムがあります。【雰囲気】和やか【評価されていると感じたことや注意したこと】とにかく発言をしつつも、周りからの意見を柔軟に取り入れてみんなで最高の案を作り上げる意識で臨むことを心掛けました。また相手の発言に対してしっかりリアクションをとるように意識しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

グループディスカッション

MR職
22卒 | 北里大学 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にURLにアクセスし選考を受けました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】無人島にもっていくなら何を持っていくか【グループディスカッションの流れ】各自の思考タイムは無く、始めから全体で話し合いを行います。その中で一つの意見にまとめ発表がありました。【雰囲気】非常に穏やかでした。【評価されていると感じたことや注意したこと】グループディスカッションはとにかく発言をしつつも、周りからの意見も柔軟に取り入れてみんなで最高の案を作り上げる意識で臨むことに努めました。お題に対してそれぞれ意見が異なるため、他の人の意見に対しての反応を見られていたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

グループディスカッション

CMC職
22卒 | 香川大学大学院 | 女性   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】自宅でオンライン会場へ入退場しました。入室すると人事の方が1人いて他社の選考状況などを聞いた後、面接室に繋がれました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】今後の医薬品業界について【グループディスカッションの流れ】一通り説明があった後、GD開始。タイムキーパーや書記、発表者など決めるように指示があった。GD中は社員が見ていた。社員に質問をすることも可能だった。【雰囲気】学生同士で雑談をした。まとめてくれるよい学生がいて助かった。【評価されていると感じたことや注意したこと】他者を否定することなく、積極的にアイデアを出していたところが評価されたと思います。特に役職を担いませんでしたが、きちんとGDに参加していれば問題ありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日
4件中4件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

マルホを見た人が見ている他社の本選考体験記

マルホの ステップから本選考体験記を探す

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
決算月 9月
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。