就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車東日本株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車東日本株式会社 報酬UP

トヨタ自動車東日本の本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

トヨタ自動車東日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車東日本の 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 21卒 | 山形大学大学院 | 男性
Q. 免許・保有資格
A.
2016年 普通自動車第一種免許取得 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
特技はジャグリングです。私は大学のジャグリングサークルに所属しており会長も務めました。イベントに参加してパフォーマンスを行いました。引退してからは気分転換として水晶玉を使ったジャグリングをしています。 続きを読む
Q. 得意科目・得意分野
A.
私の得意科目は数学や化学、物理学といったような計算を用いてはっきりと答えが出る科目が得意です。幼いころから論理的に考えることが得意でしたので、高校も理数科に進み大学も工学部に入学いたしました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだこと(学業、ゼミ、研究室 等)
A.
私が最も力を注いだことは研究活動です。私は合成高分子を用いて分子鎖を伸長させて基板に定着させる研究を行っています。始めは上手くいかなかったのですが、関連文献を読み、研究室の同僚と議論を行いました。そして細かい条件を振り、粘り強く実験を行った結果分子鎖が伸長しました。私は粘り強く物事に取り組むことと、人との協力の大切さを知ることができました。仕事でもこの経験を生かして取り組んでいきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだこと(部活動、サークル、ボランティア 等)
A.
私が最も力を注いだことはサークル活動です。私はジャグリングサークルに所属していて、地域のイベントに参加しました。始めは緊張して上手くパフォーマンスができなかったのですが、地域の人の温かい拍手や同僚の励ましの言葉で、回数を重ねるごとにパフォーマンスの質が上がっていきました。私は、そのおかげで会長を務めるまでに至りました。会長として後輩を励ます側になり、人の温かさの大切さを知ることができました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは周りを見る力があることです。私は大学でジャグリングサークルの会長を務めていました。文化祭でいつもより大きな舞台で、普段行わないグループでのパフォーマンスを行うことになりました。例年通りに、サークルの活動が終了したころに部員で集まって意見交換をしたのですが、学年同士の溝が感じられ意見が上手く纏りませんでした。そこで私は合宿や食事会を企画していつもよりフランクな雰囲気で意見の交換をしようと考えました。また、お互いの意見を否定するのではなく尊重しつつも自分の意見を言うように心がけました。なかなか話し出せない後輩に対しては自分から話かけました。以前より纏りと余裕が感じられ、滞っていた意見も簡単にまとめることが出来ました。結果前代表の方や部員から賞賛の声をいただきまくとともにパフォーマンスも成功しました。私はこの経験を生かして仕事でも周りをよく見て業務をスムーズに行いたいと考えております。 続きを読む
Q. 当社のどのような分野で活躍したいですか。また、どのようなことにチャレンジしたいですか。
A.
私は御社に入社して、品質保証に携わりたいと考えております。会社の命ともいえる製品の品質を守るということは会社の命を守るのと同じことであると考えており、非常にあこがれを持っています。また、品質保証は特に他の部署との連携が必要な部署だと考えているため、私の強みである協調性が最も生かされるのではないかと思いました。なので私は、しっかり品質保証部として周りと協力してより良い品質の自動車を作っていきたいと考えております。また、海外の拠点に勤めてみたいとも考えております。海外の人との交流を通して、自分のスキルや知識がどれほど通用するのかどうかを知りたいと考えております。また、日本の事業所ならではの良いところや悪いところを再確認できる機会だと考えており、それぞれの良いところを取り入れ、悪いところを直していくような人材になりたいと考えています。 続きを読む
Q. 好きなクルマは何ですか。また、どのようなクルマをつくりたいですか。
A.
私が好きな車は、御社の車ではないのですが、スズキ株式会社様のハスラーが好きです。私は大学生になったら車を持ちたかったのですが、金銭的な問題から親に反対され持つことはできませんでした。ですので、カーシェアのサービスを利用してハスラーに乗りました。買い物に行くだけに利用したこともあれば、県を超えて遊びに行ったこともある思い出の車です。ハスラーは見た目のレトロなところが好みであるのに加え、機能性も燃費が良く小回りが利くところがとても優れていると感じました。私はあまり運転に自信がなかったのでとてもありがたかったです。私は、このような軽自動車やコンパクトカーのような小型の車が好きです。ですがハスラーやコンパクトカーは馬力が少ないことが弱点です。他県に出かけるときもそれで苦労しましたので、電気エンジンを用いて、燃費と馬力を両立させた、人と地球にやさしい車を作りたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月29日
男性 18卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 当社のどのような分野で活躍したいですか。また、どのようなことにチャレンジしたいですか。
A.
私は技術職の中でも、製造技術や生産技術の分野に興味があります。どちらも自動車を実際に形にするにあたり、重要な職種であると考えています。開発・設計の方がデザインされたものを実際に製品の形へと実現させる仕事に魅力を感じます。実際の現場で活躍するには設備に関して豊富な知識が必要であると思います。すぐに活躍することは難しいかもしれませんが、着実に努力を続け、生産現場に必要不可欠な人間になりたいです。現在、私はプラズマを用いた表面処理の研究を行っています。表面処理を行うことで表面の特性を変化させ、撥水性や伝導性など機能を付加させることができます。研究では表面層のみを取り扱っていますが、自動車の塗装は何層にも構成されており、複雑なものだと思います。私が挑戦したいと思うのは、塗装技術によって新たな付加価値を自動車に加えられるような設備を作ることです。 続きを読む
Q. 好きなクルマは何ですか。また、どのようなクルマをつくりたいですか。
A.
私が好きな車は、コンパクトカーではないのですが、トヨタ自動車のランドクルーザープラドです。四輪駆動ならではの力強い走りと、ディーゼルエンジン特有の高い燃費性能に魅力を感じます。ディーゼルエンジンというと環境に悪いイメージがありますが、実際は燃費が良くCO2排出量が少ないため、エコな車と言えます。しかし日本のように短距離の移動が主な環境では、EV/PHVの割合が徐々に増加していくと考えています。短距離の走行における電気自動車の燃費は非常に高く、充電施設が充実すれば電気によるエネルギー供給で不自由なく利用できると思います。ランニングコストの低さも普及を後押しすると思います。いつか、今のランドクルーザーのダイナミックな走りが好きな方のため、EV/PHVのランドクルーザーを作りたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職技術
男性 18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 当社のどのような分野で活躍したいですか。また,どのようなことにチャレンジしたいですか。(400字以内)
A.
私は生産技術に携わりたいと考えています。なぜなら,製品を効率良く生産する技術に関わり,クルマをものづくりの現場に最も近い場所から支えたいと考えたからです。私は,大学の研究で電力変換機の設計,開発に携わり,数週間で設計したシステムを実際に実験システムとして構築するのに,半年もかかる経験をしました。開発が長期に渡ってしまった経験から,品質,コスト,納期を守り,これらを高次元で実現する「効率の良いものづくり」に興味を持ちました。また,私は研究室対抗駅伝大会では,主将としてチームを引っ張り,大きな目標の達成には「チームの意識統一」が大切だと学びました。そのため,私は現場スタッフと議論し易い環境を作り,チーム一丸となって取り組むことが出来る強固な体制作りに努めたいと思います。そして,現場の声を生産技術に反映させることで,効率の良いものづくりに挑戦し,貴社のクルマ作りに貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
Q. 好きなクルマは何ですか。また,どのようなクルマを創りたいですか。(400字以内)
A.
私はミニバンが好きです。私は小学生の時,サッカーチームに所属しており,当時は田舎に住んでいたため,毎週末の試合では両親の運転する車の移動は欠かせませんでした。目的地への往復の車内では,チームメイトや両親と試合の展望や結果に対して熱く語ったり,ゲームや学校生活などのお互いの趣味の話をしました。車内の光景,会話は今でも覚えており,私にとってはサッカーの思い出と同様に大切な思い出です。そして今では,自分が親になった際にこの経験を子供にさせてあげられるかを考えています。しかし最近のミニバンは高機能ですが,購入を躊躇うほど価格が高いと感じています。また,私の周囲の子供を持つ友人もミニバンは燃費性能が悪く,どうしてもコンパクトカーを購入しがちな傾向にあります。そのため私は,自分の好きなミニバンの中でも,低価格で多人数乗車でき,加えて,高い燃費性能も実現出来るコンパクトミニバンを創りたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

トヨタ自動車東日本を見た人が見ている他社の本選考ES

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車東日本の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車東日本株式会社
フリガナ トヨタジドウシャヒガシニホン
設立日 2012年7月
資本金 68億5000万円
従業員数 7,100人
売上高 7600億1700万円
決算月 3月
代表者 石川洋之
本社所在地 〒981-3609 宮城県黒川郡大衡村中央平1番地
電話番号 022-765-6000
URL https://www.toyota-ej.co.jp/index_top.html
NOKIZAL ID: 1187668

トヨタ自動車東日本の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。