就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道ガス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

北海道ガス株式会社 報酬UP

北海道ガスへの志望動機・志望理由一覧(全14件)

北海道ガス株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

北海道ガスの 志望動機

14件中14件表示

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
面接では全ての選考段階で志望動機そのものは聞かれなかった。北海道に残りたい人、北海道で暮らしたい人が受ける、有名な地域独占企業と言う立ち位置なので、普遍的な志望理由の場合は聞いても仕方ないと思ったのではないだろうか。しかしエントリーシートに書いた内容に沿った面接であり、私の面接担当の方は蛍光ペンで一部に丁寧に線を引いてあったため、人によっては志望理由を中心に聞かれてもおかしくはないと思う。ちなみに私は志望理由として、電力自由化に伴い、北海道ガスでも電気をセットで売って行こうとしている点に触れ、「積極的な挑戦」をして行きたいと言った内容を書いたが、面接では過去の経験としての「積極的な挑戦」について、エントリーシートに沿って深く聞かれる形となった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海学園大学 | 女性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
「生まれ育った大好きな北海道に貢献したいという強い思いがあるから」というのが私の志望理由です。北海道に育てられてきたおかげで今の私がいるので、今度は私が北海道を発展させたいという思いを強く持っており、貴社のホームページを拝見し、「北海道の未来を支える」、「北の生活文化を創造する」、「地域社会の発展に寄与する」といったフレーズに強く惹かれました。人々が生活していく上で、ガスは重要度は高いのはもちろんですが、必要不可欠な存在です。そんなガス事業に携わることで、多くの道民の信頼を得ている貴社でなら、北海道をより活性化させていく力に私もなれると思いました。また、私は北海道に貢献できるかということの次に雰囲気を重要視したいと思っているのですが、フランクやアットホーム、明るい、気さくといった貴社の雰囲気はまさに私の理想通りで、貴社でなら伸び伸びとやっていけると思いました。貴社の成長はもちろんですが、私自身も成長していきたいです。アルバイト経験から大変な仕事でも続けられる自信が出来たので、どんなときも笑顔を忘れずに、私に出来ることから全力で取り組んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私は高校時代から環境問題に関心があり、エネルギーをもっと無駄なく使うべきだと考えていました。そのため大学では再生可能エネルギーの内、木質バイオマスを専攻しました。現在の研究では木質バイオマスによる融雪を検討しています。しかしエネルギー需要が本州の約1.5倍、その半分を暖房が占める北海道全体を賄うには木質バイオマスだけではおそらく足りません。したがって枯渇すると言われている石油に代わるものとしてガスは今後重要になってくるものと思われます。なおかつ貴社はバイオマス発電施設を稼働させており、私の専門を生かせる可能性があると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、私の生まれ育った地である北海道に貢献し、エネルギー事業を通じて人々の生活を支えたいと考えたからです。 大学への進学を機に北海道を離れ、外から北海道を見たときに、自然や街、人の魅力をより強く感じるようになり、自分を育ててくれた北海道のために働きたいと考えるようになりました。北海道での生活には他地域よりも多くのエネルギーが必要です。 貴社は、天然ガス事業や電力事業など人々の生活に欠かすことのできないエネルギーの分野で、北海道での生活を根本から支えています。それに加えて、総合エネルギーサービス事業の展開によって、地域全体に寄り添い環境にも向き合って持続的な事業を行っている点にも非常に魅力を感じました。また、説明会などで実際に先輩社員の方々のお話を伺うことができ、社員の方々から北海道への強い愛と、仕事に対しての向上心や非常に前向きな姿勢を感じました。それをきっかけに「このような方々と共に働きたい」と心から思いました。 お客様や地域に寄り添い、北海道でのエネルギーの可能性に真摯に向き合っている貴社で、自分の強みを活かして様々なことに挑戦し成長していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北星学園大学 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
総合エネルギーサービス事業を展開していく貴社で、お客様のお声を聞き取る、ということを第一に働きたいと考えております。私は生まれも育ちも北海道ですので、冬場の朝に目が覚めた時、暖房の前で温まる時間が幸せを感じる瞬間であり、この当たり前をつくっているのはガスがあった為です。そんな暮らしに無くてはならないガスの暖かさを、地域住民皆様に提供し、より地域に合った方法で提案していくには貴社で働く他ないと考えた為です。貴社を志望した1番の理由は北海道のエネルギーの需要に最も応えられると考えたことです。地域の環境問題、省エネに関して考えた場合、貴社で行っているHEMSといったエネルギー効率を上げる取り組みが、北海道家庭に特有の高エネルギー消費に対する最適な対応であると考えております。ガスパイプライン80%を目指すということもあり、貴社と共にお客様のご要望を聞き出し、新たにチャレンジしていく過程で、多くのお客様にご利用いただけるよう、エネルギーを提供していきたいです。何よりもこれからはエネルギーを提供して終わるのではなく、サービス事業としての側面を強めていくという北海道への密着性に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北見工業大学大学院 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
「北海道に貢献できる企業であること」「人の魅力」  私が貴社を志望した理由は二つあります。一つは貴社が「北海道に貢献できる企業であること」です。私は北海道で生まれ、育ち、学んできました。そのため、北海道で働き、北海道に貢献したいという気持ちを強く持っています。その中で、ガスによって北海道の暮らしや産業を支えている公共性や、天然ガスを用いることで寒冷地である北海道特有のエネルギー問題や環境問題にも貢献しているところに魅力を感じました。また、現在は電力、ガス小売り自由化というエネルギー社会の変革期であり、今後激しい競争が予想されます。しかし、そのことを悲観せず、総合エネルギーサービス事業を展開し北海道の未来を支える、という貴社の前向きな姿勢に共感し、私もその一員となり北海道に貢献したいと思いました。  もう一つは「人の魅力」です。私は何度か貴社の説明会や見学会に参加させていただき、その中で十名以上の社員の方とお話しさせていただきました。その社員の方々はそれぞれが個性的で魅力があり、「自分もこの方々と共に仕事がしてみたい」と強く感じました。  以上の理由から、私は貴社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社が効率的なエネルギーの生成を促進するために新しい事を積極的に行っている所に興味を持ち志望しました。電力会社の発電は利用していない排熱や送電ロスによって発電効率が良くないため、各家庭で発電し排熱を暖房に利用したり、発電所での排熱を天然ガスの気化に使うことによって発電効率を高める取り組みを進めている所に興味を持ちました。説明会で将来的には各家庭が小さな発電所のように発電し、電気の足りないところに融通できるネットワークを構築したいと言っており、エネルギーの効率化のために新しい事を積極的にやっているところに魅力を感じました。さらに説明会で、貴社ではいろいろな仕事を経験することができると知りました。仮に貴社に入社できた際は、まず様々な部門で仕事をすることで現場感覚を養うと同時に、多くの人の意見や考え方に触れたいと考えています。そしてその後、大学時代に学んだ会計の能力を生かし、経営企画に携わりたいと考えています。様々な部署で得た知識を生かし、数字だけで判断するのではなく消費者や現場で働く人など様々な意見を取り入れた経営方針の提言をしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 北海道大学大学院
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は大きく2つあります。1つは、企業研究を進めるうちに、自分自身が天然ガスをもっと広めたいという気持ちになったことです。環境に比較的やさしく安定的な供給が見込まれる天然ガスの普及に尽力したいと思います。また2つ目の理由は北海道に根差した企業であることです。私は北海道で暮らしたいと思い、北海道の企業を志望していますが、自分が暮らし、家族が暮らす場所をもっと魅力的で活気あるところにしていきたいと考えています。北ガスで働くことで、北海道の産業の活性化にも貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 北海道大学
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
北海道のインフラという、道民を根幹から支える事業に自分も携わりたいと考えました。私はゼミで地域経済を専攻しているのですが、地域の発展に関してインフラの整備は当たり前の事ではなく、企業と住民との相互の協力や理解のもとに行われる必要があると学びました。今後ガスの自由化が行われますが、消費者がどこの企業からガスを購入するかを選べるようになる分、今後よりも一層の企業努力が必要になります。御社では入社後1年は研修期間があり、十分な教育がなされる点も非常に魅力的に感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
「エネルギーの安定供給を実現し、北海道に貢献したい」という理由から志望しました。インフラは現在の社会にとって、あって当たり前のものだと思われており、それが使えなくなると人々の生活や経済に大きな支障をきたしてしまう。このことを私は東日本大震災を通じて痛感しました。日本は非資源国であり、輸入に頼らざるを得ない中で、調達先、埋蔵量が豊富であるためリスクが低く、加えて最もクリーンな化石燃料である天然ガスは、今後需要が高まると私は考えています。そして説明会で、北海道は石油依存度が高いため天然ガスの普及拡大に大きな可能性があることを聴き、貴社というフィールドを通じて北海道のさらに安定的な生活及び環境保全に貢献することができると強く思いました。また、エネルギー全面自由化を控え、取り巻く環境も変化する中で、貴社は挑戦できる環境であることも魅力に感じました。既存事業の『ガスをお届けする』サービスを高めることに加えて、新たに電力事業に参入することでサービスの幅を広げることができます。私は、貴社が掲げる「総合エネルギーサービス事業の実現」の一役を担い、生まれ育った北海道に貢献することを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

北海道ガスの ステップから本選考体験記を探す

北海道ガスの 会社情報

基本データ
会社名 北海道ガス株式会社
フリガナ ホッカイドウガス
設立日 1911年7月
資本金 75億1583万円
従業員数 1,504人
売上高 1748億4000万円
決算月 3月
代表者 川村智郷
本社所在地 〒060-0907 北海道札幌市東区北七条東2丁目1番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 577万円
電話番号 011-792-8110
URL https://www.hokkaido-gas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136968

北海道ガスの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(ガス業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。