就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大槻食材株式会社のロゴ写真

大槻食材株式会社 報酬UP

大槻食材の本選考対策・選考フロー

大槻食材株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大槻食材の 本選考

大槻食材の 本選考体験記(2件)

18卒 内定入社

営業事務
18卒 | 藤女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究として、北海道に根付いた卸売り会社ということで、どのような場所に何を卸しているのかを調べるようにしていました。また一番最初の試験が筆記試験ということもあり、ホームページは熟読するようにしていました。書類審査と同時に作文課題も提出しなければならなく、内容も食材についてだったので、そもそも食に全く興味がないとその時点で割と詰まるような気がします。面接でも食について聞かれたのですが、私自身食に関わる仕事がしたいと意気込んでいたわけではないので、今となってはもう少し自己分析の時点で考えておけばよかったかなと思っています。課題を書く上でも企業のホームページを読むだけではなく、普段から食べ物というジャンルに目を向けておけばよかったと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

17卒 最終面接

17卒 | 札幌大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、私は食に関する仕事をしていることは説明会の前から理解はしていたが、実際にどんな事業をしているか明確にはわかっていなかったため、ホームページや説明会の時に社員の方に話を聞き、レストランやホテル、学校など幅広いところに外食用食材や給食用食材を提供していることを理解しました。実際に面接では事業内容をしっかり把握しているか聞かれました。それから、筆記試験では通常のSPIも出題されたが、食のことに関する問題もあったので、ある程度は食に対する興味を持ち、少しずつでも調べておくことが必要になると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大槻食材の 直近の本選考の選考フロー

大槻食材の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 営業事務
18卒 | 藤女子大学 | 女性
Q. 大槻食材を志望する理由を教えてください。
A.
私が就職活動をするうえで重視しているのが、第一に北海道に根付いている企業であるということ、そして人をサポートする仕事が出来るということの二点です。そのなかで大槻食材会社を志望した理由は、北海道に本社があり、また北海道の食材を扱っている点から北海道に深く根付いた企業であること、そして食という生活と切り離せないものを扱っているということで必ず人の支えになることができると考えたからです。北海道に根付いた企業を探している理由としましては、生まれ育った北海道に愛着があり、なにか地域の発展のために私にも何かできることはないかと思っていたからです。また職種として営業事務ということで、会社の外の人だけではなく中の人のサポートもできるのではないかと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

17卒 志望動機

企業名: 大槻食材
17卒 | 札幌大学
Q. 大槻食材を志望する理由を教えてください。
A.
私は、営業の仕事にとても興味を持っており、お客様との関わりを大切にしながら要望にしっかりと応え、常にお客様に満足していただける商品を提案をしていきたいということをまず、最初に伝えました。それから、お客様に満足していただける提案をしたいため、御社が食材メーカー様から試供品の試食など食材に対する検討を行っていることや1件のお客様に対して営業と営業事務が1名ずつ担当することから、お客様のためのサービス向上を意識されているところに魅力を感じ志望しましたと伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大槻食材の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 札幌大学
Q. あなたの趣味、特技を1つ教えてください。
A.
私の趣味は、休日などにスポーツをすることです。中学生の時にバスケットボール部に所属し、高校生の時は硬式テニス部に所属していたこともあり、色々スポーツしていますが、主にバスケットボールやテニスを中心にしています。部活動としてやっているときは勝つことまたは技術を磨くことを重視して取り組んでいましたが、今は友人達と楽しむことを目的とした新鮮な気持ちで充実した休日を過ごしています。このように答えました。1人ずつ順番に聞かれたため、印象をつけるために他の人が話した内容とは同じにならないように意識して話をしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大槻食材の 内定者のアドバイス

18卒 / 藤女子大学 / 女性
職種: 営業事務
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく「食」に真摯であること、そして興味を持つことだと思います。そして素直に質問には答え、出来ることを精一杯することだと思います。試験も面接も特殊なものはほとんどなく、比較的真面目にやっていればそこまで難しくないものばかりでした。どう答えればいいかわからないような質問もされませんでしたし、人事の方も物腰が柔らかい方なので話やすいと思います。わからないことがあったら聞いてくださいとも言ってくれますし、不安なところを極力減らすためにもいろいろ聞いてみるといいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の言葉で話せるかどうかと、ある程度の常識があり礼儀があるか、というところにあるような気がします。営業事務ということで人と多く関わる職種であることもあり、敬語が使えていたり挨拶が出来たり、そういうところも見られているような気がします。内定者を見るとみんな人付き合いがうまいというか、人当たりがよい人ばかりで、積極性や主体性が重んじられるというよりは人柄を見ているのかなと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接で雑談が比較的多く感じるので、何を見られているのか不安になることが多かったです。下手に見栄をはらず等身大で答えるべきなのかと思います。また私の時は筆記試験の結果が出るまで1か月ほど待ち、そのまますぐに最終面接だったので、とにかく早く決めたい人にはあまり向かないのかもしれません。 続きを読む
17卒 / 札幌大学 /
企業名: 大槻食材
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まず、どこまで重要視されているかはわからないが、筆記試験を受かるために、SPIだけではなく食に関する知識をつけたり興味を持つことが大事になると思います。それから、面接では2次面接からは仕事に関することをよく聞かれどこまで自分の意見や考えをどこまで明確に答えられるかが鍵となるように思われる。そのため、企業研究をしっかりと行いどんなことを行っている企業なのかなど理解しておくことが大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
特に男性は営業の仕事が中心になるので働く意識はもちろんのこと、コミュニケーション能力があるのかどうかが大事だと思う。アルバイトやサークルの経験から自分に人とのコミュニケーション能力があることをしっかりとアピールして伝えることが大切だと思う。あとは、面接で緊張していてもしっかり自分の意見を堂々と伝えられれば問題ないと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接は各企業で質問内容が異なるので正直すべての質問の対策は厳しい。そのため、自分の強みを理解しておき、聞いたことのない質問をされた時も、その質問答えつつ、自分のアピールできる話にもっていけるようにすることも必要になるかもしれない。あとは、自信をもって自分の意見をはっきり答えられれば問題ない。そのためにも業界のことなどはしっかり調べておくことが重要になると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

大槻食材の 内定後入社を決めた理由

18卒 / 藤女子大学 / 女性
職種: 営業事務
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ティーティーコーポレーション

2
入社を決めた理由を教えてください。
もともと事務職で探しているなか、販売職という志望職種とは別の職種も受けてみようと思い選考を進めていた会社だったので、優先順位はもともとあまり高くはなかったです。マッチングイベントで出会った企業だったこともあり、人事の方との距離も近く、また内定をいただいたあとも納得するまで就職活動を続けさせてくれ、頻繁に様子を聞いてくれたこともあり、きっと会社の雰囲気がいいのだろうと感じたのでしばらく迷っていました。最終的には自分のもともとやりたかったことをしようと決断し、大槻食材会社に決断しました。 続きを読む

大槻食材の 会社情報

基本データ
会社名 大槻食材株式会社
フリガナ オオツキショクザイ
設立日 1955年4月
資本金 4800万円
従業員数 261人
代表者 古川裕志
本社所在地 〒040-0036 北海道函館市東雲町7番11号
電話番号 0138-26-5131
URL https://www.ootuki.com/
NOKIZAL ID: 1584149

大槻食材の 選考対策

  • 大槻食材株式会社のインターン
  • 大槻食材株式会社のインターン体験記一覧
  • 大槻食材株式会社のインターンのエントリーシート
  • 大槻食材株式会社のインターンの面接
  • 大槻食材株式会社の口コミ・評価
  • 大槻食材株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。