就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社山形銀行のロゴ写真

株式会社山形銀行 報酬UP

山形銀行の本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

株式会社山形銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月30日
    • 山形銀行25卒-締切23:59

情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

山形銀行の 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入行から10年、どのような人間に成長し、当行または地域でどのように活躍していると想像できるかを教えてください。(350~400文字)
A.
Q. 学生時代に経験した苦労や失敗について、「あなたらしさ」がよく伝わる具体的なエピソードを交えて教えてください。(350~400文字)
A.
Q. ゼミの内容および教授名を入力してください(30字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月27日
男性 20卒 | 山形大学 | 男性
Q. 入行から10年、どのような人間に成長し、当行または地域でどのように活躍していると想像できるかを教えてください。 350文字以上400文字以下
A.
「1人の人間」として10年後には学生から家族を支える立場に変化します。そのため、「私が家族を養うのだ」という責任感を持つ人間に成長していると思います。  また、御行の行員としては、ジョブローテーションも終えて多くの後輩ができる時です。常に後輩の手本となる行動を意識し、業務実績をしっかり残すことで周りから信頼される人間に成長していたいと思います。具体的な目標は、5年でFP1級、10年で公認会計士や中小企業診断士の取得です。難易度はとても高いですが、日々勉強を積み重ね絶対に取得します。  しかし、時には私の力不足に挫折したくなることもあるかもしれません。その時は、野球で培った粘り強さで必ず乗り越え、10年後もずっと挑戦と向上心を忘れない行員になります。それに加えて、チームの士気も一緒に高められる存在になり、そして、企業や住民との絆を最も大切にすることで地域と御行に貢献していたいと思います。 続きを読む
Q. 学生時代に経験した苦労や失敗について、「あなたらしさ」がよく伝わる具体的なエピソードを交えて教えてください。 350文字以上400文字以下
A.
私の失敗は海外留学に参加しなかったことです。元々留学に興味があり、尚且つ山形大学は他大より手厚い留学制度があったため、最大のチャンスを逃したと思っています。  その理由としては、初めて行く海外に対して不安も多くあり、躊躇をしてしまいました。しかし、唯一のタイミングを逃した後に残った気持ちは挑戦するべきだったという後悔だけでした。時は待ってくれないので、不安があっても最大のチャンスは、一歩踏み出して挑戦することがとても大切であると実感しました。  この経験から少なくとも残りの大学生活は、今しかできないようなことに積極的に挑戦してみようとも思いました。そのこともあり、私は3年次の夏休みにヒッチハイクに挑戦し、名古屋まで行きました。道中では、IT系企業やトヨタ本社で活躍されている方、美容師や企業の社長など、色々な方とお話しすることができ、日本人の優しさと仕事に対する十人十色な価値観を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当行で挑戦したいこと、実現したい夢を教えてください。
A.
地域開発です。人口論の授業から1家庭あたり3人の出生では人口は減る一方だと学びました。女性の社会進出などから人口の一極集中が深刻になってきており、地方の人口の減少によって活力を失っています。地域開発を行うことにより、定住人口を増加させたいと思いました。現在貴行で行っている風力発電の再生可能エネルギー支援プロジェクトが今後地域に与える影響を観測し、そこから人口問題の解決に向けて次のプロジェクトを考え出したいです。営業企画部や営業推進部でこのような地域活性につながることを行い、地域のお客様と関わっていくことで信頼関係を構築し、地域の活性化につなげやすい環境を作り上げていきたいと思います。 続きを読む
Q. 「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自由にあなた自身をPRしてください。
A.
高校時代から現在も続けている部活動のソフトボールに力を入れています。大学でもソフトボールを続けている理由はより高いレベルに身を置くことで心身ともに成長できると考えたからです。チームのためにできることを増やそうと常に考えました。守備ではできるポジションを増やし、打撃では試合の流れを変える一打を打てるように練習しています。結果が出ない時もありましたが、先輩やチームメイトに助言を受け、体に馴染むまで何度も練習を繰り返しました。  私は競技を通して、組織内に足りないものを考える思考力を得ることができました。実社会に出た際、山形の発展のための最適解を導き出し、尽力できると自負しています。 続きを読む
Q. 就職先を選択するうえで、あなたが絶対に譲れない「大切にしている価値観」を教えてください。
A.
東北地方に貢献していくことができるかどうかです。東京で大学時代を過ごして、改めて東北地方の方々の温かさを認識し、彼らのために働きたいと思ったためです。貢献のあり方として多くの方法があるかと思いますが、どのあり方にも関わることができ、地方の実態を把握しやすい仕事に就きたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
男性 18卒 | 新潟大学 | 女性
Q. 当行で挑戦したいこと、実現したい夢を教えてください。(250字以上300字以内)
A.
私の夢は地元である山形に貢献し、さらなる活性化に寄与するということです。ゼミで地方創生について学び、地方の置かれている状況に直面したことで、人口減少をはじめとする今後30~40年に起こる日本の様々な事象において私たちが当事者であるという認識を得ました。そこで、自分の働きでなにか改善につながればと思うようになり、全ての物事に関わる金融の側面から地元に貢献し活性化の一翼を担いたいです。現場を見た上でコーポレートとして後ろから、貴社そのものを支えることで全社的にとらえる面白味を感じたり、山形県を支えられたりできたらと思います。山形No. 1という肩書きを背負って、責任を持って愛着ある山形に向き合いたいです。299 続きを読む
Q. 「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に、自由にあなた自身をPRしてください。 (250字以上300字以内)
A.
私はゼミの活動に注力しました。私は何事にも前向きに取り組んだ方が楽しいと思っているため、ゼミの活動が消極的なところを変えるため、三年次はゼミ長に立候補しました。そこで、学生が前向きに活動でき全員が発言できる学びの多い組織にすると目標を掲げ、同学年の協力を得ながら、ゼミ生と多くの会話・活動をするよう心がけました。休憩中に談笑したり、サブゼミの促進や活動後の食事会を企画したりしました。結果、半年で当初の5倍であるゼミ生全員が発言できるようになり、明るく活発なゼミにできました。目標に向けて工夫と努力を重ね、周りの応援を得ながら着実に目標を達成できるのが私の強みであり、今後もそのように努めたいです。299 続きを読む
Q. 就職先を選択するうえで、あなたが絶対に譲れない「大切にしている価値観」を教えてください。 (100字以上200字以内)
A.
人々の生活を支え、社会に貢献するという点です。お金は信用で成り立っており、そのお金を扱う金融業もほとんどが人を買われ信用で選ばれています。私の将来ありたい姿は「努力とその成果によって自信をもって輝く人になること」です。ここにたどり着くためにも、貴社の輝く先輩方の背中を見ながら成長し、そのような環境で学びを得ていった先に、人を買ってもらって仕事ができ、かつ社会に貢献できる人になりたいと考えています。200 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

山形銀行を見た人が見ている他社の本選考ES

20卒 | 山形大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は他企業と連携や協力することで大きなお金を動かす仕事がしたいです。このため、経済 の柱を担う金融業界が私に合っていると思いました。また、地域発展にも力を注ぎたいとい う私の考えを実現する為にも、地域と強い絆を築く地方銀行が最適であると思いました。  その上で御行を志望する理由は、若手社員でも活躍しやすい体制が十分に整っている事に あります。他行とは違う環境で、日々の勉強を積み重ね、即戦力として御行に貢献したいで す。 またFinTechも志望動機の1つです。AI化するこれからのニーズに、私が大学で学んだ情報特 化型の分野を御行に還元し、貢献できると考えました。更に、卒業研究では「効率化」を専 攻しています。確実なデータ取得を追求する研究も、将来必要とされる自発的AI化を進める 上で御行に役立つ事ができると思います。最終的には、金融と情報技術を融合した新しいプ ロ銀行員に私はなり、山形経済を発展させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

山形銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社山形銀行
フリガナ ヤマガタギンコウ
設立日 1896年4月
資本金 120億800万円
従業員数 1,213人
売上高 511億8400万円
決算月 3月
代表者 佐藤英司
本社所在地 〒990-0042 山形県山形市七日町3丁目1番2号
平均年齢 40.8歳
平均給与 635万円
電話番号 023-623-1221
URL https://www.yamagatabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137294

山形銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。