【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接室に入ってすぐは笑顔がありませんでしたが、自分から笑顔で働きかけていったところ、面接官の方も笑顔で対応していただけるようになりました。質問は矢継ぎ早に、深堀はされないタイプでした。【クレームを言われたらどのように対応しますか。】 まずはクレームを言ってこられた方が、どのような点に不満または不快に思っているのかを把握するために話を聞きます。そのうえで自分ができる範囲でそのことについての説明をします。それでも納得していただけない場合は上司の方に相談し、指示を仰ぎます。上司の方に対応していただける場合はその対応を見て、今後同じような状況に遭遇した時に自分で対応できるように、見て学びたいと考えています。(アルバイトでクレームを受けたことがありますかという質問をされたため)はい、あります。○○のようなクレームを受けました。その際も先ほど申し上げた手順で話を進め、自分でできる範囲で対応したあと、上司の方に助けていただきました。クレーム対応はつらいこともありますが、様々な人の意見を聞くことができるため良い経験であると感じます。【友人からどんな人だと言われますか。】 友人からは、いつも何事も頑張っているねと言われます。また、意見をはっきり言う方だよねとも良く言われます。(自分ではどう思いますかと聞かれたため)自分でもそのようなタイプだと思います。自分で決めたことは最後まで頑張りとおします。習い事やアルバイトもこのような性格であったため今でも継続できていると思います。また、相手の意見もふまえつつ自分の意見もしっかり伝えます。ただ、相手のタイプによっては話を聞く側に専念することもありますし、グループによってはリーダーではなく、サポーターとして参加することもあります。周りの状況を考慮しながら、周りの人の役に立てるように対応していくことができる点も私の性格であると感じております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】・自分の言葉で簡潔に話すこと・失敗したと思っても諦めずに笑顔ではきはきと答えること・第一志望であることを熱意を持って伝えることが評価されたように感じます。
続きを読む