就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福島中央テレビのロゴ写真

株式会社福島中央テレビ 報酬UP

福島中央テレビの本選考ES(エントリーシート)一覧(全8件)

株式会社福島中央テレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

福島中央テレビの 本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望するコースと志望職を選択した理由(100文字以内)
A.
Q. 大学で学んでいること、研究室、研究内容について、専門外の人にもわかるように説明(150文字以内)
A.
Q. これまでの人生で最も打ち込んだこと(200文字以内)
A.
Q. 志望理由
A.
Q. あなたがもっとも使っているメディアはなんですか?各種SNS、各種動画配信サービスなどの場合は具体的なサービス名を教えてください。なぜそうなのか、そのメディアのもつ利点を交えながらお答えください(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月21日
男性 21卒 | 信州大学 | 女性
Q. 福島中央テレビを志望する動機
A.
「福島県って原発が有名だよね!」この言葉が私の進路を決定づけました。私は大学進学と共に福島を出て、長野へ移住しました。そこで始めた塾講師のアルバイトの際に、生徒から出身を聞かれ、私の返答に対して発せられた一言が冒頭のそれです。私は虚を突かれたような気分になり、その生徒に対して何も言うことができませんでした。原発をまるで名産品のように挙げるその生徒は私よりも十歳以上年下で、長野県から出たこともありません。あの事故は遠い外国で起きたことのようにしか認識できていないのだろうと感じました。あの凄惨な事故を知らない世代がまた同じ過ちを犯してしまうことを防ぐためにはきちんと情報を伝えていかなければならない、そう思いました。テレビはメディアの中でも最も万人に身近な媒体であると言えます。一番影響力のある媒体を通して福島を伝えていくこと、それがふるさとへの恩返しにもなると考え、私は貴社を志望します。 続きを読む
Q. 入社後どんな仕事がしたいか
A.
前に進むことと忘れないこと、この二つを両立させるのは困難なことだと感じます。東日本大震災を忘れないことはもちろん大切です。しかし、「福島=震災の土地」という印象になってしまうのは何だか違う気がするのです。私のふるさとはあの日がすべてではありません。あの一瞬の大波は私のふるさとでの幸せな記憶までは奪っていきませんでした。それを全国、さらに海外へ発信する仕事をしたいと考えます。まっすぐなたんぼ道や耳に心地よい訛り、甘酸っぱい桃の色などの「やさしい福島」の姿を外部へと発信します。そして、外部に向けて製作された「やさしい福島」を打ち出した番組を鑑賞することで、内部の人々にはふるさとへの誇りを再認識するきっかけとなれば良いと考えています。震災があった時期には思い切り悲しみ、悼み、弔うことが必要です。あの日を忘れずに、現在の「やさしい福島」の姿を外部へ伝える、この二つが私が貴社で成し遂げたい仕事です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
男性 18卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 数多くのテレビ局・ラジオ局の中から弊社を志望したのはなぜですか?
A.
福島を元気にするのはテレビであり、貴社こそが最適な環境であるため生まれ育った福島を元気にしたいのです。福島人のシビックプライドを高め、主体的な行動を引き出すことが元気につながると考えています。私の家族はテレビから元気や勇気を与えられてきました。就職活動にあたり、老若男女に届くテレビで福島を元気にすることが夢になりました。数あるテレビ局の中でも、ゴジてれchu!を視聴率トップへと導く情熱、二畳半レコードを作り上げる感性、コナン展などイベントの実行力を併せ持ち、52週連続視聴率トップという他にない実績を残した貴社で挑戦したいと強く思います。福島をさらに元気で魅力的な地域にしていくことが私の使命であり、夢です。 続きを読む
Q. 入社後にどんな仕事をしたいですか?
A.
全国に発信できる番組づくりDVD化や番組販売によって全国に届き、福島人が県外に自慢できる番組づくりをしたいです。地域愛を深くしてもらうと同時に、県民の誇りをひとつ増やしたいのです。また灯台下暗しだった魅力の再発掘をきっかけに、新たなビジネスが生まれることなど主体的な行動を引き出すことが出来て活性化する可能性も大いにあります。北海道の「水曜どうでしょう」や宮城県の「ぼんやり~ぬTV」など自慢できる番組があり、広い地域で視聴されています。他県にできて福島にできないことはないと強く思います。東京に追いつくのではなく、地域性を多く持つ番組を作りたいです。二畳半レコードなど若手が挑戦できる貴社で、私の自転車部で培ってきた挑戦する意欲とやり抜く力を持って実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

福島中央テレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福島中央テレビ
フリガナ フクシマチュウオウテレビ
設立日 1969年5月
資本金 4億円
従業員数 101人
決算月 3月
代表者 五阿弥宏安
本社所在地 〒963-8875 福島県郡山市池ノ台13番23号
URL https://www.fct.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599509

福島中央テレビの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の本選考ES