就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社栄光のロゴ写真

株式会社栄光 報酬UP

栄光の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全7件)

株式会社栄光の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

栄光の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
7件中7件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 専修大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私の場合、この企業で学生時代4年間アルバイトをしており、だいたいの仕事内容を把握できており、将来的なキャリアビジョンも上司を見ていたので見えていた。もしこの企業でアルバイトをしている人がいればその経験はおおいに企業研究として役に立つと思います。また、業界の中で大手であるがゆえにパンフレットの内容は充実しているので、説明会でもらうパンフレットはしっかり読み込んでおくと、仕事内容や業界の差がわかるので良いと思います。大手だから、と狙う人が多いのですが、この企業は特に業界の中でもなぜうちなのか?というのはよく聞かれるので、企業研究が重要な企業です。もし本気で狙うのであれば、アルバイトをすることが一番の企業研究だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 専修大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望している理由は3つあります。まず、①人の成長に関わることができるからです。私は人を笑顔にする、成長させる、影響を与えることを喜びに感じます。それは、私が周りの方々から支えられて成長してきた一人だからです。2つ目に、2事業が広く、一人一人に合わせた提案ができるところに魅力を感じるからです。お客様の立場を一番に考える点に共感しました。最後に、③今までの経験を活かし、貢献できる、と考えたからです。経験を活かし、既存サービスの改善、新サービスの提案をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】6人【テーマ】懇親会の内容と企画【評価されていると感じたことや注意したこと】発言よりも参加姿勢が評価されているように感じた。しっかりとリーダーや書記などなんらかの役割を果たし、発言ができていれば通過できる。提出する際の紙が最終的に人事の手に渡るので、書記は重要だと感じた。早い時期での選考なので、グループディスカッションが初めてな人が多い中で、しっかりと積極性をもって面白い発言をしつつ、協調的に議論に参加できるかが見られているように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 専修大学   最終面接

【選考形式】個人スピーチ【選考の具体的な内容】グループ面接、グループディスカッションと同日に、1人3分程度のスピーチがあり、「教育の目的」についてグループの人に向けてスピーチをした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は終始にこやかな印象でした。時期的にも早い段階で、不慣れなことも承知の上でフィードバックをいただけたり、一人一人を良く見てほめるところはほめるといった先生という職業柄がよく表れている面接でした。グループ面接でESから一人3つほどしか質問されませんでした。【なぜ成長に関わることに興味をもったのか。】「私自身が周りの方々に支えられ成長してきたからです。今度は私が周りの人々に影響を与えて成長に携わりたいと感じ、興味をもちました。今まで生きてきて1人になったり、勉強面で馬鹿にされたり、苦しい経験もしてきました。そんな時も先生に支えられ、尊敬できる先生にも出会いました。私もそういった尊敬される人になりたいと感じたことも理由の1つです。」注意した点は、自分の経験を交えたことで、マイナスの経験をプラスに変え、より職業に近づけて話したことです。【なぜ先生になろうと思ったのか。】「御社に生徒としてお世話になっている先生をずっと尊敬していて、背中を追うように学生時代は御社でアルバイトをしていました。そこで、私は一人一人に合わせて指導していくむずかしさと楽しさを知り、人を育てることに関心を持ちました。また、将来の夢が「尊敬される人になること」であったので先生になって、周りへ影響の与えられる人へなりたいと思ったからです。」注意した点は、「こどもが好き」と答えないことです。そう答える人はやめる人が多いらしいときいており、好きよりも今後なりたい姿を伝えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1時面接は時間が少なく1人3分程度だったので、質問の受け答えよりも人柄や印象を見ている気がしました。あまり話が長いと、その人1人に対する質問の数も減るので、手短に話したほうがいいです。あと、グループディスカッションの感想を聞かれるのですが、ほかの人と答えがかぶると人事の顔が一瞬曇るので、なるべくオリジナリティが出せると評価してもらえると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】1次面接よりもはきはきと話す方が出てきましたが、圧迫には感じませんでした。質問された内容から掘り下げていくような感じで、深くきいてくるので、自己分析をしっかりしておかないと言葉がつまってしまうかとおもいます。最後に質問の機会があるのですが、経験談も交えて、答えてくださいます。先生ということもあってお話も上手で、面接もあっという間でした。【いくつか仕事内容がありますが、入社したらどんなことがしたいですか。】「まず、入社後は現場の仕事を経験し、マネジメントを学びたいです。しかし、1番にやりたいことは教材開発です。私は生徒時代から現在に至るまで御社にお世話になっております。その際に扱う○○という教材が非常にわかりにくいと感じていて、周りの講師や生徒もわかりにくいといっていてもっとわかりやすくしたいと思っています。教材は先生と生徒をつなぐ架け橋ですし、教材次第で生徒のモチベーションも変わってくる大事なツールだと私は思うので、生徒にももっと理解力を高めてもらえるように、教材開発に携わりたいと思っています。」注意した点は、具体的に現段階の問題や課題を提示して、改善意欲を示したところです。【勉強はできるほうでしたか。】「勉強はもともと得意ではありませんでした。小学校の頃、勉強が本当に苦手で、でもどう勉強していいかもわからなくて、同級生に馬鹿にされて、悔しくて御社にお世話になって、勉強を必死にやりました。そこで、尊敬できる先生にも出会って、勉強を好きになりました。だから、私も勉強が好きになってもらえたり、勉強の仕方がわからない人を救いたいとおもっています。」注意した点は、マイナスをプラス方面に転換して話をしたところです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接が一番質問の数が多く、個人のことに関する質問が多いので、自己分析ができているかが問われます。人間的な魅力があるかが見られているようでした。質問内容もある程度用意されているものと、ESから掘り下げて質問するものがありました。用意されているものは家族構成や親は厳しいか、なんてのもきかれました。しっかりと目を見て正直に答えることができれば、面接官が拾って下さいます。会話をできるか、どんな対応をする人なのかを見ている気がします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】とても優しい印象の方でした。質問は少なめで、意思決定のようなかんいでした。質問の時間が半分くらいで、何か聞けばしっかり自身の見解を踏まえて話してくださいました。【教育業界の中でなぜ栄光なのか。】「私はどの業界であっても一人一人と向き合って、一人一人に合わせた提案をしていけると感じたからです。ほかの塾だと、成績あげることばかりにとらわれていて、生徒のことをしっかりとみれていない気がしました。だからこそ、御社は生徒のことをしっかりみることができると感じ、教育業界では御社しかないと思いました。」注意した点は、業界研究をし、他との差を提示したことです。【アルバイトしている校舎はどうですか。】「○○校は比較的、明るくて、コミュニケーションが取れていると思いますが、指導の質が下がってきていると思います。一人が多くの生徒を持つので、先生も忙しくて予習や復習ができずに授業に向かうことが多いので、改善すべきだと思っています。私が今年度、講師の教育係を務めているので、もっと授業の質が上がるように指導していきたいと感じています。」注意した点は現在の課題を掲げたうえで、自分の取り組んでいることを述べた点です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接は質問数も少なく、自分から質問する時間のほうが長かったです。意思決定なのかとおもいました。質問をする際は内容に気を付けたほうがいいと思います。積極性を見せようと下手に質問をするとマイナスになる気がするので、あくまでアピールは志望動機や希望職種の際にしっかり述べたほうが評価になると思います。志望動機とやりたいことはしっかりといえるようにしたほうがいいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
7件中7件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

栄光の ステップから本選考体験記を探す

栄光の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社栄光
フリガナ エイコウ
本社所在地 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目43番地30

栄光の 選考対策

  • 株式会社栄光のインターン
  • 株式会社栄光のインターン体験記一覧
  • 株式会社栄光のインターンのエントリーシート
  • 株式会社栄光のインターンの面接
  • 株式会社栄光の口コミ・評価
  • 株式会社栄光の口コミ・評価