ベネッセコーポレーションのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ベネッセコーポレーションのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ベネッセコーポレーションの インターン
ベネッセコーポレーションの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 学生のレベル
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- 総合評価
- 3.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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株式会社ベネッセコーポレーションの
インターンの概要
課題・テーマ | 事前課題で皆さんが集めてきた「3人分の経験」を基に、「ペインが強い課題」を1つ選び、 Benesseのリソースを使って解決していく新戦略を立案してください。 / デジタルを用いた新規事業立案 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生40〜100人 / 社員5〜8人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 冬インターン つくる、教育×デジタル (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン End-User企画メソッド (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン End-user・企画メソッド (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン End-user・企画メソッド (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン 企画職 (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン 企画職BenesseBusinessSchool (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン End-user・企画メソッド (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン User-BasedDigitalCompetition (2023年8月開催)
- 2024卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン 企画職 (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 夏インターン つくる、教育×デジタル (2023年8月開催)
ベネッセコーポレーションの インターンの内容(191件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
21卒 冬インターン
一日に3回のグループディスカッションがあった。毎回、メンターさんが付いてくれフィードバックをいただけた。開始1時間以内にはグループへの課題が与えられ、グループディスカッションを行う中で、課題で考えてきた案を出し合い、発表を行い、かなりハードであったが、グループディスカッションを重ねていくごとに、話がまとまり、円滑に議論できた。自分自身のグループディスカッションへの関わり方を客観的にメンターさんが見てくれ、アドバイスをいただけたことが大きな収穫であった。
続きを読む21卒 冬インターン
HTML/CSS/Java Scriptを用いてひたすら与えられた課題をこなす。グループ活動ではなく、相談は一切なしで1人で課題に取り組み、メンターの方々が動作確認を行い正解であれば次の課題に取り組む形式で合った。最終的にLine botを作る。
続きを読むベネッセコーポレーションの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ベネッセコーポレーションの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
私自身のIT・AIに関する研究内容が生かせるように、ITベンチャーやメーカーのデータサイエンティスト/開発/研究部門を志望していた。ただし、IT・AIに関する教育にも興味があったので、ベネッセコーポレーションにも関心が高かった。また、教育業界では、リクルートホールディングスや学研も志望度が高かった。
続きを読む教育業界というよりもベネッセコーポレーションに対する志望度は下がった。強いて言えば、アプリケーションを開発する企業には少し身構えるようになった。企業にもよると思うが、どうしても開発スピードを重視せざる負えないため、質の悪いアプリケーションを提供しなければならないことに私自身はストレスを感じると思ったから。
続きを読むベネッセコーポレーションの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
ベネッセコーポレーションの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
東大早慶5割、院生2割、有名国立大学3割 学歴は考慮されているのではないか。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
大学の自己紹介がなかったので、詳細は不明。院生は少なかったように思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
同じグループの人しかわかりませんが、MARCH・関関同立以上という感じでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
学生同士では、大学名の明示はなく、学部名のみの紹介だったが、MARCH層から早慶レベルだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 独自の選考
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
自己紹介の時も全く大学名を誰も言わなかったので、どこが多かったかは分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 2.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」の1つであるとされている。加えて、全小中学校の97%で一人1台タブレットを持っている現代、教育現場では「何でもできる」し、VUCAの時代を受けて社会人育成市場のニーズは益々高まっている。だからこそ、どんな課題を解決し、どんな次代を創造するかという企画力の重要性が益々高まっている。 3.リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 ◆お選びください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の 「社会の土台」になる。日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、 全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは 大きい。 2.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい 「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」の 1つであるとされている。加えて、全小中学校の97%で一人1台 タブレットを持っている現代、教育現場では「何でもできる」し、 VUCAの時代を受けて社会人育成市場のニーズは益々高まっている。 だからこそ、どんな課題を解決し、どんな次代を創造するかという 企画力の重要性が益々高まっている。 3.リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、 「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。 ◆どんなところに共感するのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。 (200文字)
- A.
24卒 インターンES
- Q. 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。(1)教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。 (2)日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。 (3)教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」の1つであるとされている。加えて、[1]国の「ギガスクール構想」による学校のデジタル化の影響で、日本のEdTech市場はここ5年で1.5倍になっているというデータがある。[2]昨今の技術革新の急速化に紐づき、学生時代に1度学べば社会人人生ずっと通用するということが少なくなってきている。社会人も一生学び続け、updateしていく必要が出て来ており、各企業も人材育成に力を入れている。ベネッセの 主戦場である社会人教育領域は、まさにこれから成長市場となる市場の1つである。 (4)リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。 どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。
- A.
21卒 インターンES
- Q. 「Benesse Business School 2019」への参加志望動機を教えてください。(全角200字以内)
-
A.
現在の教育は主に学校教育が担っていますが,企業や地域の人々,保護者が連携できるものにする,社会に開かれた教育が求められています.そのため企業からの教育アプローチを学びたいと思い,参加を希望しました.教育界も大きな変革期にあり,非認知能力といったキー・コンピテンシーを育成することを求めています.以上の要請に対し御社がどう取り組んでいるのか,企業としての教育観・経営戦略を学びたいと考えます. 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 研究内容の概要は?
-
A.
現在、日本では心不全患者に対する治療手段の1つとして心臓の働きを補助する、補助人工心臓の装着が行われている。これは内部のプロペラを回転させることで血液を補助的に送り出す仕組みであるが、このプロペラは装着患者による心機能の違いを考慮せず一定回転で制御されている。制御法の違いによる心機能に与える影響の違いを比較・検討することで患者の病態に合わせたオーダーメイドな補助人工心臓の運用を目指している。 続きを読む
インターン面接
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. なぜベネッセのインターンに応募したのか
- A. A.
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. 公教育ではなく、私教育にする理由はなんですか。
-
A.
A.
国を支えているのは間違いなく公教育であると思います。しかし、その公教育を支えられていないのではないでしょうか。そこで働く、先生は日々過酷な労働を強いられています。ブラック化が叫ばれている今日、大切なのはそんな教員を支えることだと思います。私は、御社の学校との繋がりの強さを活かして、教員に対するサービスを展開していきたいと考えています。以上の理由から、私は私教育という道を選びました。 続きを読む
18卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜベネッセコーポレーションのインターンシップに関心をもったのですか。
-
A.
A.
教育ビジネスについて知りたいと思い、ベネッセはこの領域で国内ナンバーワンの実績をあげている企業だからです。 さらに、社員の方々に直接お話を伺うことができることに加えて、社内で実際に行われている作業を経験できるということも大変魅力的でした。 インターンシップを通じて、教育ビジネスに携わることについての認識を深められると思いました。 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. ベネッセインターンシップの志望動機
-
A.
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は2つあります。 1つは、学校側の数学指導について疑問を持っているからです。 私はアルバイトの個別塾講師として主に数学を指導しています。その中で、生徒が答のみに興味があることを実感しました。この原因としては、学校側の教育がマークシート式の試験で高得点を取ることに焦点を当てていることであると思いました。数学は答よりも答に至った過程を大事にすべき科目です。そのため学校の教育では、勉強しても点数が取れないという現象が起きていると考えられます。 2つ目は、民間企業としての側面から教育について顧客が抱える不安に対して解決策を提示したいからです。 私は12月に開催された貴社のインターンシップに参加しました。 そこでの質疑応答の時間で、民間企業だからこそ、顧客に対して自由なサービスを展開できると聞き、顧客の抱える不安にピンポイントで解決策を打てると考えました。 続きを読む
18卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか。
-
A.
A.
2年生時に、全国法律討論会に参加しました。大学代表のチームの一員として参加したのですが、全員が議論に参加できる強いチームを作るために尽力しました。具体的には、1年生と2年生の実力差を埋めるために、1年生のサポートを徹底しました。勉強会では2時間毎にミーティングを実施し、全員で各々の疑問点の解消に取り組みました。本番の全国大会では、学年の垣根を超え全員が活躍することができ、優勝することができました。 続きを読む
ベネッセコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ベネッセコーポレーション |
設立日 | 1955年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 2,203人 |
売上高 | 1829億4500万円 |
代表者 | 小林仁 |
本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
電話番号 | 086-225-1100 |
URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |