就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヨークベニマルのロゴ写真

株式会社ヨークベニマル 報酬UP

ヨークベニマルの本選考対策・選考フロー

株式会社ヨークベニマルの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヨークベニマルの 本選考

ヨークベニマルの 本選考体験記(4件)

22卒 3次選考

営業職
22卒 | 東北福祉大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社のお店に実際に行ってみて、良い点やほかの企業とはどこが違うのか、逆にどのような問題があるのかやどのようにすればようなっていくかについて考えた。 ほかにも企業がどのような社会貢献活動の取り組みをしているのかを調べその必要性について考えるなどをした。 しかし、基本的にはその年の企業説明会等できちんとどのような問題や質問をするこの説明があるためこのようなレビューを見るよりかは企業説明会の時にきちんと採用担当者の方の話を聞きわからない点があったら質問をしておくべきであると思う。また、オンラインの場合質問が少ししにくいため後日メール等での対応になってしまうためできれば現地に行ってきちんとせつめいをうけるべきであった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 内定入社

店舗管理職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ヨークベニマルは出店地域が限定的であるため、店舗がない地域出身の人は特になぜヨークベニマルに入社したいかをしっかり深掘りして説明できる様にしておくことが重要です。また、今回の面接では事前に質問内容が示された為、確実に自信をもって答えられることも重要でしたが、それに関連する質問もされるため質問に対する回答を一語一句覚えるだけでなく、柔軟に対応できるよう整理する必要がありました。 そして可能であれば実店舗を数店舗訪れておくと好印象だと思います。その際その店舗のいい点、改善点を言える様にまとめておくと良い評価を得ることができると思います。そして、実店舗を実際に回ったという話をする際、どの店舗を回ったか店舗名を聞かれる為、確認しておいた方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

ヨークベニマルの 直近の本選考の選考フロー

ヨークベニマルの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 東北福祉大学 | 男性
Q. ヨークベニマルを志望する理由を教えてください。
A.
私は大学に進学するまで○○県の○○市に住んでいました。そして私の通っていた学校やお家の近くのはいつもヨークベニマルがあり、ヨークベニマルはとても身近にあるスーパーマーケットであり、大切な生活の一部であったと思います。今まで自分にとってヨークベニマがそうであったように、今度は別の誰かの日常の一部に、多くの人たちの生活の潤滑剤になれるように、人のの助けになれるようになりたいと考えています。そのため私は○○県では流通、小売業において名高いヨークベニマというスーパーマーケットで働き、人々のために働くエッセンシャルワーカーとして労働したいと思い志願するに至りました。採用された暁には御社のために全力で努めることをお約束いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 志望動機

職種: 店舗管理職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. ヨークベニマルを志望する理由を教えてください。
A.
私がヨークベニマルを志望した理由は店舗の出店地域を絞るなど徹底して地域に根付く店舗経営を行っているという点に強く惹かれたからです。私はスーパーマーケットでの買い物というのはただ物を買うという行為に止まらず、人と人の繋がりも重要視するべきであると思っていたからです。なぜなら、人と人の交流というのは食事と同じぐらい重要であると思い、より豊かな生活のために必要不可欠であると考えるからです。そして、人と人の繋がりをより良いものにするためにはスーパーマーケットにその地域住民の人々が交流できる場を提供することが有効なのではないかと考えました。そこで私はヨークベニマルの強みである『個店経営』という地域住民との繋がりを強くする経営方針に強く惹かれ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

ヨークベニマルの エントリーシート

ヨークベニマルの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 東北福祉大学 | 男性
Q. 学生生活において何をして、なにをできるようになったか
A.
私は大学の部活動で新聞部の部長をしていました。主に新聞の作成時の編集会議の招集やその時に必要な許可類をとること、企業の方々に向けて広告掲載のお願い等をしていました。このような経験から企業との結びつきの大切さや戦闘で引っ張ると時に必要なリーダーシップの種類、企業の方々が努力して稼いだおかねを広告費として預かることがどれだけ責任の重いことであるかについて学びました。また、学業においても産業福祉マネジメント学科の名にもある通りですが産業と福祉を結びつけることによって、企業と社員、企業ととお客様、社員(店員)とお客様をどのようにつなげていくか、みんなが納得できるような企業にしてくことが重要であるかの理想についても学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

22卒 1次面接

店舗管理職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 周囲と協力した経験はなんですか。
A.
私の周囲と協力した経験として、大学の文化祭の設営があります。私はそれまで人と関わる様な作業は避けて来ていたが、このままではだめだと思い、友達に誘われた大学の文化祭の設営や当日の運営を行うスタッフとしてのボランティアに参加しました。私は人見知りと言うこともあり、はじめは何をしたらいいかわからず、周囲の人に聞いたり手伝ってもらうのに苦労しました。しかし、だんだんコミュニケーションが円滑に取れる様になり周囲と打ち解けることができました。私は人と話すのが苦手だが、苦手なりにも人とコミュニケーションをとりスムーズに文化祭当日の運営を行えたと思います。この経験を通じて新たに友人ができ、とてもいい経験をしたと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

ヨークベニマルの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 日本大学 / 男性
職種: 店舗管理職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
小売業は接客を伴うことが多いので一番大切なことは自分らしく元気でいることであると思う。多少のミスで落ち込まず、動揺しない心も重要であると思う。今回面接を行ってくださった面接官や説明会での担当者の方々は温厚で優しそうな人が多く、フレンドリーに対応してくださるため、過度に緊張せずリラックスして望むことがいいパフォーマンスにつながると思う。また面接もそこまで難しい質問もされないが雑談のように流れで聞かれるため、基本的な質問やそれに伴ってされるであろう質問の対策もしっかりしたほうがいい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のアイディアに自信があるかどうかがアイディアの良し悪しより重要なのではないかと思う。私は今回の面接ではなるべく堂々と質問に答えるように努力した。面接時もなるべく笑顔でいることも重要なのではないかと思う。入社して最初の数年は店舗での勤務となるため、店員としての明るさも見られていると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
質問の回答を深掘りするような質問を多くされるため、自分のアピールしたい点があるときはなるべく早めに言っておかないと、言えずに終わってしまう場合もある。自分の脳内でイメージする際は深掘りの質問のことも考慮したほうがいいと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

ヨークベニマルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヨークベニマル
設立日 1947年6月
資本金 99億2700万円
従業員数 2,766人
売上高 4589億9100万円
決算月 2月
代表者 真船幸夫
本社所在地 〒963-8802 福島県郡山市谷島町5番42号
URL https://yorkbenimaru.com/
NOKIZAL ID: 1131088

ヨークベニマルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。