就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西武ホールディングスのロゴ写真

株式会社西武ホールディングス 報酬UP

西武ホールディングスのインターンES(エントリーシート)一覧(全10件)

株式会社西武ホールディングスのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西武ホールディングスの インターンの通過エントリーシート

10件中10件表示

24卒 インターンES

5daysインターンシップ
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 興味を持って取り組んでいる科目、ゼミ(教授名)、研究課題(70字)
A.
Q. 当社の特徴である「グループ経営」への関心や志向がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と、当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。
A.
Q. 学生生活において挑戦したまたは挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月11日
男性 24卒 | 立命館大学 | 男性
Q. Q1.当社の特徴である“グループ経営”への関心や志向がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と、当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(400字)
A.
Q. Q2.学生生活において挑戦したまたは挑戦していることで得た強みを、具体的なエピソードを交えて教えてください。(400字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月11日
男性 24卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 当社の特徴である“グループ経営”への関心や志向がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と、当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。
A.
Q. 学生生活において挑戦したまたは挑戦していることで得た強みを、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. 趣味・特技を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月11日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 〇プログラムの実施趣旨を読み、“グループ経営に強い関心や志向”がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(400字以内)
A.
2つある。1つ目は、私の軸が貴社に合うかどうか、またそれがグループ経営にどう活かされるのか知りたいからだ。「でかける人を、ほほえむ人へ。」というスローガンのもと顧客に寄り添い、市場変化をチャンスと捉える姿勢で、一つひとつの会社の事業価値を高めていく経営方針に興味を持った。私のサークルも、「僕らのエナジーを誰かのハッピーに」という理念のもと依頼者とターゲットに寄り添う活動を心がけており、貴社のスタイルに通じるものを感じる。貴社の経営を学ぶことで、今後の自分の成長にも繋げたい。2つ目は、貴社のことをより深く知りたいからだ。今回のインターンシップでは、貴社社長との対談や各事業エリアでの現地視察と戦略説明といった唯一無二の機会が数多く用意されているように感じる。インターンシップに参加し、貴社の魅力を肌で感じることで、一つでも多くのことを吸収し、貴社への理解を深めたいと思う。 続きを読む
Q. 〇学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて教えてください。(400字以内)
A.
私が得た強みは、論理的かつ圧倒的な熱意を持ってはたらきかけ、人を巻き込めることだ。具体的なエピソードは、東京FMのインターンで学生ラジオCMコンテストの応募総数を増やしたことだ。過去の応募総数は約1800~1900通だったため、最多となる2000通を目標とした。そこで私はラジオを聞かない立場から、「認知度の低さ」と「ラジオCM作成の機会がない」という課題を発見した。以上のことから、このコンテストの認知向上とラジオCM作りを体感できる取り組みとして、ラジオ局員やコピーライターの方々に広告系の授業でワークショップ型講義をしてもらうこととした。彼らには、この講義の効果性と「なぜあなたでなければならないか」を論理的に何度も熱く語り、教授には単位の有無に限らず授業に出席・質問することで関係を深め、実現に持っていけた。このような取り組みの結果、最終的に応募総数は前年比30%増となる2400通を超えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月13日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. プログラムの実施趣旨を読み、“グループ経営に強い関心や志向”がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。
A.
【人々の心を動かせる企業であるため】だ。私はこのように捉え、事業を通じて人々に感動や喜びを与えられる点に魅力を感じ、志望している。その理由は、私は小学生の頃から常にリーダーとして個々に寄り添うことを大切にし、人々に感動や喜びを与えられることに高い意義を感じてきたからだ。「すべての人の幸せに寄り添う」ことに挑戦し、貴社が50年後も人々の「心」を動かし続ける企業となることに貢献したい。また、貴社のようにグループとして保有するアセットを最大限に活用して、西武鉄道に留まらずプリンスホテルやプロ野球・水族館などを通して、人々の生活を”豊かに”する仕事に自分も関わりたいと考えています。当日のドーム視察を始めとするリアルな体験を通してそれらを確かめたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
【店長としてKPI別の組織改革を行い、優秀表彰者を2名輩出した】ことが挙げられる。 私はとある学生運営の就活支援カフェで半年間店長を務めた。就任当初の店舗は「惰性で働くマンネリ化」の状態だった。 この課題に対し、私は抜本的な組織改革が急務だと考えた私は、「KPI別の対策チーム分け」を行った。目的は適材適所を”制度として実現させること”だ。チームごとにKPIとして注力する課題を明確にすることで、個々の能力が最大化されるように組織改革を行った。 結果、自店舗5年間の歴史上で4名しか選出されていない”全店舗役職者”に3か月間で2名輩出することが出来た。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
私が学生時代に力を入れたことは、所属する〇〇サークルで代表を務め、メンバーと一丸となってリーグ戦で優勝という目標を達成したことです。チームは、毎年優勝を目標に練習に励んでいましたが、当初、メンバーのモチベーションが低迷しているという問題がありました。そこで、その原因は練習内容が淡々としていることだと考え、練習内容の改善を行いました。具体的には、試合に近い形での練習内容を増やし、試合への意識を向上させました。また、チーム内で声かけをする機会を増やし、チーム内でのコミュニケーションも増やしました。 その結果、メンバー一人ひとりのモチベーションが向上し、チーム全体の総合力の強化につながりました。そして、優勝を果たしました。 続きを読む
Q. インターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください
A.
参加したいと思った理由は、多種多様なグループ会社を統括する貴社の経営戦略に興味を持ったからです。私は大学でまちづくりプロジェクトのリーダーを経験しました。その際にプロジェクトの様々な面に関わっている方々をまとめ動かすことの難しさを実感しました。このような経験から鉄道、レジャー、球団経営など多種多様なグループ会社を統括しチームで新たな価値を創造・提供する貴社に強く惹かれました。また私は将来人々の生活、地域に広く貢献できるフィールドで働きたいと考えています。そこで貴社のインターンシップでは、経営者の方の講話や立案体験を通して人々の生活に広く貢献している貴社の経営戦略について学びたいと考えています。また様々な社員の方や学生と交流することで、貴社で働くイメージや求められる人物像を認識し、今後の自分の成長に繋げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. プログラムの実施趣旨を読み、“グループ経営に強い関心や志向”がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(400字)
A.
グループ企業の持ち味を最大限に発揮させ、グループ全体としての価値を最大化する貴社の経営に触れたいと考え、応募しました。 私の人生の目標は「○○○○○○○○こと」です。貴社の、鉄道をはじめ、不動産、リゾート開発・運営、ホテル、球団など、人々の生活に根差した多様な事業を展開されている点に大変魅力を感じました。 また私はアジアの○○○○についてのゼミに所属し、「多様性」について研究しています。貴社グループの多様な事業が、グループ会社間で有機的かつ相互に価値を高め合う存在である点こそ、グローバル化時代での新たな価値を生み出すものであると感じます。優秀な仲間や貴社の社員の方々とのフィールドワークや議論を通じて、私の学んだ多様性が貴社での戦略立案にどう繋がるのかを試したく思います。貴社経営陣の姿勢、貴社の魅力、事業の幅を体感し、貴社で働く自らのイメージにつなげたいと考えます。 続きを読む
Q. 学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて教えてください。(400字)
A.
私は「目標実現能力」「持久力」という強みを、○○サークルで大手玩具メーカーとの交流を実現する中で得ました。当初の目標はメーカーとの合同企画開催でした。先方と繋がりがなかった私たちは、接点を作るべくサークルOBへの仲介依頼等努力したものの、取り合って頂けませんでした。原因を探る中でサークルの知名度の低さが浮上し、まず大手出版社のネットニュースへ記事を3本掲載して頂きました。ツイッターでの広報活動もコンテンツ力強化を意識し、800いいねを頂く「バズる」ツイートで知名度の向上を図りました。これらが先方の目に留まり、本社見学の機会、貴社とメーカーの○○○○駅における合同企画への記者枠招待を頂きました。 この経験から、困難な目標でも方法を模索して挑戦すること、その為に原因分析に基づき行動することが大切と学びました。目標を達成するための行動力、8カ月の交渉で獲得した持久力を今後も活かしていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. “グループ経営に強い関心や志向”がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(400)
A.
社会という大きな単位だけでなく、1人の人とも向き合うことができる職に就きたいと考えています。「でかける人を、ほほえむ人に」という国民一人ひとりに夢と感動を提供することを貴社のスローガンに掲げていることに共感しました。グループ経営だからこそそれぞれが得意とする領域を組み合わせることができ、お客様のニーズに丁寧に応えることができるのではないかと考えました。インターンシップでは、実際にどのようにしてチームとして新たな経営戦略を生み出し、お客様と向き合っているのか。そして、その中で自分がどのように経営者としてお客様に寄り添うことができ、どのように自分の役割を担い、全うすることができるのかということに向き合いたいと思っています。 続きを読む
Q. 学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて教えてください。(400文字以内)。
A.
私は現在、約200名が所属している○部の部長を務めています。その中で、どのように部員全員で所属意識を持ち、それぞれの得意とする領域で活躍することができるのかを日々考えています。4月に行った新歓活動の時には今ままで慣習的に行ってきたことだけでなく、新たな方法を取り入れたいと思い部員全員から意見を集め、実際に○に捉われた活動だけでなく人のつながりを感じられる活動をしたらいいのではないかという、意見を集めることができました。そこで運動会を開催しました。主催は幹部ではなく、人を盛り上げることができる人、短い時間の中で多くの人と仲良くなる人に任せることにしました。結果、その活動に参加した8割の新入生が次の活動に参加してくれました。このような立つ堂の中で、仲間がどのように活躍し全体に還元することができるか、考えられるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月29日
男性 20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて記載してください。「私の強みは~です。」から記載してください(300文字以内)。
A.
私の強みはプロ意識です。私は学生時代に「100人以上の人と会う」ことに挑戦しました。そのため、人力車のアルバイトを始めました。ある時、アンケートの結果が悪化しました。その原因は、アルバイトで人力車を引いているという意識が私の大部分を占めており、接客が疎かになっていることに気が付きました。顧客から見れば、私は会社の看板を背負う車夫だという事に気付き、顧客に非日常を提供するため、プロ意識を持ち、丁寧な接客を心がけました。その結果、半年間で、100人以上の顧客を乗せることができ、満足度も鎌倉店の月間no1になることができました。以上のように、私の長所はプロ意識を持っているところです。 続きを読む
Q. プログラムの実施趣旨を読み、“企業経営に強い関心や志向”がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由を教えてください(300文字以内)。
A.
私の夢は経営のプロになることです。小学生の頃から、私は西武ライオンズのファンであったため、「西武」のブランドに親しみを感じ、西武グループに興味を持ちました。 経営のプロになるため、私は団体で新規事業の立ち上げや、キャリアインカレというビジネスコンテストに参加し、経営者の視点を勉強しています。 貴社のインターンシップは、新規事業の立案など経営を学べるプログラムですので、私が学んできたことを発揮し、観光客を呼び込む方法など新規事業を立案したいです。このことにより、私は「でかける人を、ほほえむ人へ。」に貢献したいです。以上より、私は貴社のインターンシップの参加を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日
男性 18卒 | 電気通信大学 | 女性
Q. プログラムの実施趣旨を読み、《企業経営に強い関心や志向》がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由を教えてください。
A.
私は理系で学ぶ人間として、統計的・技術的な目線から企業経営に関わりたいと考えております。また、私は旅行が趣味で、鉄道事業や観光事業に仕事として関わり、日本の街を活性化させたいと思っています。御社は鉄道、観光などのグループ会社を経営しておられるということで、様々な視点から企業経営について学べると考え、御社のインターンシップにエントリーさせていただきました。 続きを読む
Q. 学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて記載してください。
A.
私の強みはマネジメント力です。 私は個別指導塾で講師のアルバイトをしています。昨年から担当している生徒に、計画を立てて勉強に取り組んでいるにもかかわらず成績が上がらない生徒がいました。その原因は、生徒が漠然と計画を立て、少し勉強しただけで計画を達成した気になっていることでした。そこで私は取り組む時間・ページ数というように計画を数値化させました。その結果、タスクを生徒が具体的に自覚し、実行できるようになり、学年100位前後だった成績から、学年10位以内を安定して取れるようになりました。 ここから学んだことは、計画を数値化することで、タスクの進捗や今やるべきことを具体的に自覚でき、確実に計画を遂行させることができるということです。入社後も、タスクマネジメントの場において、目標を数値化し、業務を確実に遂行させることができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

西武ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西武ホールディングス
フリガナ セイブホールディングス
設立日 2006年2月
資本金 500億円
従業員数 327人
売上高 4284億8700万円
決算月 3月
代表者 西山隆一郎
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
平均年齢 40.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-6709-3100
URL https://www.seibuholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1493269

西武ホールディングスの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

グループ総合職
24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが西武グループを統括している西武ホールディングスを志望する理由と、西武ホールディングスの組織・部門の中でどのように取り組みたいか具体的に記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが西武グループを統括している西武ホールディングスを志望する理由と、 西武ホールディングスの組織・部門の中でどのように取り組みたいか具体的に記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが西武グループを統括している西武ホールディングスを志望する理由と、 西武ホールディングスの組織・部門の中でどのように取り組みたいか具体的に記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが西武ホールディングスを志望する理由と、 西武グループの経営資源を活用してあなたが取り組みたい内容を記載してください。
A.
駅を地域拠点に人々が住みたい生活環境を創出することで、西武沿線の未来を拓いていきたい。私は沿線開発によって駅の利便性が向上し人々で活気づいた経験から、地域密着のまちづくりを行いたいと考えるようになった。グループ会社の事業の幅広さを強みとする貴社ならば、鉄道を基盤にホテル・レジャー・不動産等の事業とシナジーを生み出し、働きやすく住みやすいまちづくりを行うことで、お客さまの行動と感動を創りだし、街を人々でにぎわわせることができる。また私は若手から、俯瞰的な視座をもってお客さまや社会に提供する価値を追求し続ける貴社の業務に責任をもって携わることができる点を魅力的に感じている。入社した際には、二つのことに取り組みたい。一つ目に、駅及び沿線の開発だ。人口減少や生活様式の変遷が進む中では、地域に求められるサービスも変わっていく。人々が豊かに暮らせるように、安全性と利便性を追求し、地域の特性や社会ニーズを踏まえたまちづくりを行いたい。その際には、長期インターンシップで培った、お客さま視点に立つ力を活かせると考える。一つの現場でお客さまとの関わりを重視するだけでなく、総合職として複数の職種やグループ会社への出向を経験する中で多角的な視点を獲得し、お客さまのために仲間と全力を尽くしたい。二つ目に、暮らしに関わる幅広い生活サービスの連結だ。ホールディングスとして展開する様々な事業をMaaSを通じて連結させることで、移動と消費をまとめ、沿線の生活の快適性を追求したい。以上のように、現場視点を持ったうえで、駅を地域拠点とした面としてのまちづくりを促進し、地域にほほえみと元気を増やしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

22卒 本選考ES

総合職技術系
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 興味もってとりくんだこと研究内容(200)
A.
私は現在〇〇の〇〇での〇〇を低減させる研究をしております.〇〇という〇〇を表面に〇〇る技術がありますが,これを〇〇に〇〇ることで〇〇を維持したまま〇〇を減らせるので〇〇自体が持つ〇〇を低減できます.〇〇の形状と〇〇との関係,〇〇のメカニズムを研究しております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月6日

西武ホールディングスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。