就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西武鉄道株式会社 報酬UP

西武鉄道の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全9件)

西武鉄道株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

西武鉄道の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
9件中9件表示 (全7体験記)

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室に案内され、その後面接室へ。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】緊迫感が少しあり、非常に緊張したのを覚えています。ただ、2名のうち1名...

問題を報告する
公開日:2023年12月15日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室に案内され、その後面接室へ。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】一次面接の際よりは和やかであったと思います。お世話になっていた採用担当...

問題を報告する
公開日:2023年12月15日

1次面接

専門職
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続後に面接が始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次は不明だが若手の人事【面接の雰囲気】優しい雰囲気の人であった。面接中ではお互...

問題を報告する
公開日:2023年10月27日

2次面接

専門職
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】西武鉄道本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着し受付で名前を言って座っていると人事の人が声を掛けてくれる。そこで面接の詳細を聞いて面接をして帰宅するという流れ。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩...

問題を報告する
公開日:2023年10月27日

1次面接

総合職
24卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】埼玉本社【会場到着から選考終了までの流れ】入り口で簡単に人事の方と話し、流れを聞いた後、会場に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接を受けてきた中で最も圧迫感があった。...

問題を報告する
公開日:2023年11月8日

1次面接

技術サービス職
23卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入ってすぐに面接終わったらすぐ退場【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】物腰も柔らかくフランクな感じだった。アイスブレイクがあってから...

問題を報告する
公開日:2022年7月13日

1次面接

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続してそのまま面接開始。終了後に接続を切る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】非常に温厚な面接官で、とても優しかった。終始笑顔であり、面接中に笑いも起きた。とても話しやすかった。【なぜ他社ではなく西武か】理由は2点あります。まずは斬新な他社にはない車両を有しているという点です。私は車両の設計に携わりたいと考えているので、お客様に優しいかつ斬新な車両を作っている御社の一員として車両設計をしたいと考えています。2点目は、沿線の開発が他社よりも遅れているということです。弱点のようにも感じますが、裏を返せばまだまだ開発の余地があるため、自分が御社に入社した後でも沿線価値向上のために取り組めることが多いと感じています。・他社との違いは(深掘り)同業他社にはない面白い斬新な車両ある点と、沿線に観光地が多く,西武園ゆうえんちやメットライフドーム,秩父などのリニューアルをしている場所も多いため、人が今後も集まるポテンシャルがあるという点です。【西武鉄道でやってみたいことを教えてください。】2点あります。1点目はお客様だけでなく、メンテナンスをする人など、全ての人が使いやすい魅力的な新型車両の導入に取り組みたいです。インターンシップで魅力的な車両を見学して自分も車両の設計に携わりたいと感じました。また、実際にメンテナンス現場を見学して、その多くがマンパワーで行われていることを知り、メンテナンス効率を向上させることは今後重要であると感じたました。そこで、魅力的かつメンテナンス性も高い車両を設計し、全ての人が使いやすい車両の設計をすることで、沿線の魅力と収益性を同時に向上させたいです。2点目は技術系の部署だけではなく、会社全体を見る仕事もしたいと考えています。経営計画や経理などに携わり、広い視野を持って会社の経営を担いたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ガクチカや強み弱みなどのパーソナルな質問は一切聞かれず、とにかくなぜ西武かと聞かれたため、強い志望度が評価されると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

1次面接

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性   4次選考

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】女子の面接官一名で、原稿を読んでいる感じではあったが明るい雰囲気だった。基本的に深掘りをするよりも決まったことを聞いている感じ。【なぜ他にも鉄道会社がある中で、西武鉄道を志望しているのか】多くの鉄道会社の中で貴社を志望する理由は二つある。一つ目は貴社の沿線が都心から住宅街、自然溢れる観光地や遊園地などのレジャー施設など多くの資源を持っているからだ。多くの資源があることで定住・交流人口の両方に向けたアプローチができる。また他社線との乗り入れが多いことでより多くの人や地域につながりを増やせると思う。二つ目は貴社が地域と観光客を結びつける事業を行なっており共感したからだ。秩父エリアの地域環境活動や西武グリーンマルシェなど、地域内だけでなく地域と地域外の人をつなぐ事業にとても共感した。他の鉄道会社では単に観光客を呼ぶだけのものも多いが、貴社のように地域とつながる仕組みを作ることでより多くの人が繋がるきっかけになると感じた。そのような御社で地域の発展に貢献していきたい。【なぜ鉄道業界を志望しているのか】私は退職後の祖父母の様子や、自身の大学での一人暮らしの経験から人や地域とのつながりの大切さを感じた。技術が進み誰とでもネットで繋がる時代だからこそ、本当に必要とされているのはリアルな場でのつながりだと思う。つながりを生み出すことのできる業界はたくさんあるだろうが、その中でも鉄道会社が地域に与える影響は大きいと思う。単に鉄道を通じて人を運ぶだけでなく、魅力ある駅や観光地の開発、地域に寄り添った生活サービスを受けられる沿線を作ることで多くのつながりを生み出すことができる。私は鉄道や沿線の生活サービスを通じてつながりを増やし、新たな出会いや精神的な支えを生み出すことで多くの人が日々を楽しく暮らせるようにしたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接なので明るくハキハキ話したのが良かったと思う。また地域貢献などの志望動機は鉄道会社全般にハマるのでそれも影響したと思う

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

1次面接

総合職
19卒 | 上智大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】沿線観光の社員【面接の雰囲気】企業理解を深めるためと言われていたが、普通の面接だった。雰囲気は堅くはなかったが、1対1で時間も比較的長かったので、厳しい面接という印象が残った。【鉄道会社のイメージと鉄道業界の志望動機を教えてください。】私は、鉄道会社は単なる交通手段を提供する会社ではなく、沿線の人々の生活を創りだす会社だと思っています。また、私は就職活動の軸として、人を長期的継続的に支えていく仕事がしたいと考えています。そして長期間継続的という観点から考えると、人の生活に根付いているものに関わることで、結果的に人々の生活を支える仕事ができると思いました。その軸において鉄道業界を志望する理由は主に2つあります。1つ目は、私は大学まで1時間半と比較的長時間通学をしてきたので、日常のうち鉄道に乗る時間はかなり長く、それほど鉄道は人の生活に根付いたものだと感じたことです。2つ目は、先ほど申し上げたように鉄道会社は、鉄道だけではなく様々な事業を通して沿線住民の生活を多角的に継続的に支えていく業界なので、私の就職活動の軸と一致すると思いました。【学生時代力を入れたことは何ですか。】私は学生時代予備校のチューターのアルバイトに力を入れました。私は新規開校の校舎で働き始めたため、まずは生徒を増やすことが校舎の最重要課題でした。しかし、最初の4カ月は体験生が9人しか入学しないという状況でした。そこで私は、自分たちチューターの対応の仕方に問題があるのではないかと考え、話し合いの場を設定しました。その結果、2つの改善点が見つかりました。1つ目は、予備校が提供している授業や教材の理解をより深めることです。アルバイトの仲間5人で、校舎置いてある教材を読み直し、体験生に伝えるべき授業の良さをまとめました。2つ目は、体験生とは最初から受験や勉強の話をするのではなく、部活や趣味の話などをして相手との信頼関係を築くことです。会話には慣れが必要だと思ったので、5人でロールプレイングを行いました。これらを意識した結果、次の4カ月では20人が入学し、開校から1年後には50人を超える校舎になりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】鉄道業界の志望動機は深く突っ込まれたので、志望理由は最重要視しているのではないか。また他の鉄道会社の強み・弱み、成長戦略なども詳しく聞かれたので、業界理解の度合いも見られていたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日
9件中9件表示 (全7体験記)
本選考TOPに戻る

西武鉄道の ステップから本選考体験記を探す

西武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西武鉄道株式会社
フリガナ セイブテツドウ
設立日 1912年5月
資本金 216億6500万円
従業員数 3,650人
売上高 1270億8100万円
代表者 喜多村樹美男
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
URL https://www.seiburailway.jp/
NOKIZAL ID: 2763313

西武鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。