就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ツツミのロゴ写真

株式会社ツツミ 報酬UP

ツツミの本選考対策・選考フロー

株式会社ツツミの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ツツミの 本選考

ツツミの 本選考体験記(4件)

22卒 内定

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
店舗見学をしてどのような雰囲気で、どのような接客をしているのかと他のジュエリー会社と比較してどのような点に魅力を感じるか伝えることができることが求められると思います。求める人材像が店長になりたい人というように、店舗で働くということがメインになります。そのため、店舗を一度も訪れたことがなかったりすると、面接でも答えられなかったりすると思います。また、接客業でもあるのでやはり人柄として、清潔感や言葉遣いなども見られています。ツツミでは高齢のお客様が多いので、そのような方に対して失礼のない接し方というのも見られているので、敬語や雰囲気というところもしっかり意識をしながら、面接に望むことが求められています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 麗澤大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ツツミの店舗で実際い買い物をしたことがあればそれをアピールするべきです。無かったとしても、店舗前を通ってみて少しでも実際の店舗の雰囲気を感じ取ってみましょう。ホームページに載っている商品もある程度把握し、どのような形、色、ダイヤモンドの種類があるのかも知っていれば、面接官からの好印象をもらえます。競合他社との比較が最も重要で、選考中だった同業他社(四社ほど)と、ツツミの違いや良いところは聞かれます。また、同業他社もそれぞれどのような部分に惹かれているのかも聞かれました。各社のホームページやオンラインショップから商品の違いやサービスの違い、それぞれの会社として強みを答えられたら完璧だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ツツミの 直近の本選考の選考フロー

ツツミの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. ツツミを志望する理由を教えてください。
A.
私は「人の想いや思い出を鮮やかなまま形にする仕事をしたい」と考え、御社でジュエリーアドバイザーとして働くことを志望致します。ジュエリーを購入されるお客様一人一人に特別なストーリーがあり、同じジュエリーでも想いは異なるため、どれも唯一無二なジュエリーであると考えています。そこで私はお客様のお話を些細なことまで一言一言を大切に聞き、そこからお客様も気づけなかったような、お客様の秘めた想いを発見したいです。そしてそのような想いを込めることができるジュエリーを、私の「お客様の気持ちを大切にし、購入後だけではなく、ジュエリーを選ぶ段階から楽しんで頂ける」ような接客で、お客様と共に見つけていきます。また、御社は独自のSPA方式を取り入れ、年代を問わず、ジュエリーの美しさと「ジュエリーはファッションのように気軽に楽しむことができる」という親しみやすさを伝えられることに魅力を感じています。御社の質の良い商品に私の接客という付加価値をつけ、高齢の方から若い方、そしてジュエリーを初めて手にする方に「ジュエリーは身近でありながら、自分の想いを唯一形にできるもの」ということを御社で伝え続けていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 麗澤大学 | 女性
Q. ツツミを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社のインターンシップに参加させていただいた際に、従業員の方々の仕事に対する熱心な姿勢と、お客様に対する明るく思いやりのある接客に感銘を受けたことです。このインターンシップを通じて、お客様のお悩みや要望に寄り添って課題解決に取り組むことができたのは、私にとって非常に貴重な機会となりました。明るく良い雰囲気の中でグループワークをできたことは今後の自分自身にも自信に繋がりました。実際の店舗をオンライン上ではありますが拝見させていただき、みなさまのように人の気持ちに寄り添い、運命の1ピースを選ぶお手伝いをする接客がしたいと思いました。また、一緒に働きたいと強く思いました。そして、お客様に喜びと感動を提供している貴社でなら、私の感謝と尊敬という強い思いの志を、貴社に貢献できると感じました。貴社に入社できた際には、お客様に一生の思い出を提供しながら常に目標に向かって努力し続け、たくさんの業務をこなせる人材を目指します。貴社でなら自分自身の強みや思いを最も生かせると思い、一番に志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ツツミの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(300〜500字以内)
A.
私は「人の想いや思い出を鮮やかなまま形にする仕事をしたい」と考え、貴社でジュエリーアドバイザーとして働くことを志望する。ジュエリーを購入されるお客様一人一人に特別なストーリーがあり、同じジュエリーでも想いは異なるため、どれも唯一無二なジュエリーであると考えている。そこで私はお客様のお話を些細なことまで一言一言を大切に聞き、そこからお客様も気づけなかったような、お客様の秘めた想いを発見したい。そしてそのような想いを込めることができるジュエリーを、私の「お客様の気持ちを大切にし、購入後だけではなく、ジュエリーを選ぶ段階から楽しんで頂ける」ような接客で、お客様と共に見つけていく。また貴社は独自のSPA方式を取り入れ、年代を問わず、ジュエリーの美しさと「ジュエリーはファッションのように気軽に楽しむことができる」という親しみやすさを伝えられることに魅力を感じている。貴社の質の良い商品に私の接客という付加価値をつけ、高齢の方から若い方、そしてジュエリーを初めて手にする方に「ジュエリーは身近でありながら、自分の想いを唯一形にできるもの」ということを貴社で伝え続けていく。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月28日

20卒 本選考ES

ジュエリーアドバイザー
20卒 | 神戸松蔭女子学院大学 | 女性
Q. 部活動・サークルの活動内容を記入してください。
A.
部活動、サークルの経験はありません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月18日

ツツミの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. あなたの強みは何ですか。
A.
私の強みは常に相手の立場に立って行動し続け、必ず最後まで諦めず、問題解決ができることです。それは予備校のアルバイトで、11人中6人の新人が2ヶ月以内に退職希望という状況で、新人研修を改革した場面でも表れています。私は、新人全員と面談をし、結果を分析し、マニュアル通りの研修をやめました。そして個性や習得度を分析し、課題を設定するよう、新人の教育進捗度合を従業員同士で共有できるノートを作成しました。その結果、一方的に研修で指導せず、従業員同士が状況を把握し、教え合う環境が生まれました。さらに、その仕事をする理由まで共に考えながら指導するよう、先輩従業員にお願いをしました。なぜなら、新人が主体的に活躍できる環境づくりを目指し、自分がその仕事をする理由を考えてほしかったからです。以上の取り組みの結果、全員が継続して働いています。この経験から、従来の考え方にこだわらず、アプローチ方法を変えることで、目的が達成できることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 麗澤大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私は周囲から計画性があると言われます。大学に入学してから現在でも、学業をしながらアルバイトも頑張っています。アルバイトは閉店時間の関係で、遅い時間まで働いています。そのため忙しい日々を送っており、課題に取り組む時間がないのではないかと、周囲の人からは心配されることもありました。ですが、学業もアルバイトも問題なく取り組むことができています。私がこのように学業とアルバイトを両立できたのは、アルバイトの時間までにこの課題を終わらせるなどと、常に計画を立てて遅れないように取り組んだことが、結果に身を結んだと感じました。一日のスケジュールは時間単位で計画し、課題もすぐに取り組み、何かあった際のことを考えて、時間に余裕をもって物事に取り組んでいます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ツツミの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 販売職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 専修大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ジュエリー会社に対する理解というよりも、お客様に対してどのように接する人なのかというところを見ていると思います。面接では、誰でも丁寧に敬語を使い、身だしなみを整えて挑むと思いますが、これは最初から最後の面接まで重要だと思います。ツツミでは面接はスーツでなくていいと書かれているので、スーツは着ないで、清潔感のある自分らしい服装であったりファッションが好きということをアピールできるオフィスカジュアルな服装がいいです。言葉づかいの良さは内定後に評価され、褒められました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ツツミの店舗で働くイメージができる人かできない人かだと思います。私の場合は求める人物像にふさわしいかという点で、店長になったらどうなりたいかというところをしっかりと説明できたので、その点が評価されているのではないかと思います。自分だけではなく、周りの従業員をどのように巻き込んで働けるかというチーム力というところ内定をもらえた理由になっているように感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接の回数はあまりないもの、一回の面接の時間が長いです。私の場合は一時間を少し越える、個人面接でした。その中で、ぼろが出やすくなってしまったり、笑顔がなくなってしまったりということがあると思うので、最後まで気を抜いてはいけません。また、インターンに参加することで早期選考に進むことができます。かなり早い時期から参加できるので、練習という意味でも参加しておくべきだと思います。 続きを読む
22卒 / 麗澤大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他社比較が一番重要と感じました。多くの競合他社が、新卒採用を行っているため、ツツミでなきゃいけない理由は、話す時間が長くなっても語るべきです。他社の選考状況、選考内容は毎回聞かれます。受けている他社の、どのような部分に惹かれているのかも毎回聞かれます。それぞれの会社の、オンラインショップも事前に目を通しておくことをオススメします。どのような商品が展開されているかも聞かれるため、自分のお気に入り商品を決めておくのが大事だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ジュエリー業界のみを受けていたことを明確に伝えました。将来は本気で、ジュエリー業界関係に就職したいと言う、強い意志をアピールしました。同業他社を複数受けていたことを知っていただいていたのも、内定に繋がった大きな要因と感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
夏のインターンシップに参加した人のみ、冬のインターンシップに参加することができます。その冬のインターンシップに参加した人は、三年次の年末締め切りの、早期選考に挑戦できます。選考を受けれるのは一回のみなので、まだ自分に自信がない人は三月からの本選考で受けることをオススメします。 続きを読む
閉じる もっと見る

ツツミの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツツミ
フリガナ ツツミ
設立日 1973年6月
資本金 130億9880万円
従業員数 914人
売上高 181億1900万円
決算月 3月
代表者 互智司
本社所在地 〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目24番26号
平均年齢 38.9歳
平均給与 392万円
電話番号 048-431-5111
URL https://www.tsutsumi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137429

ツツミの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。