就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エスエスのロゴ写真

株式会社エスエス(旧:株式会社セゾンファクトリー) 報酬UP

エスエスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

株式会社エスエスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

エスエスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

営業職
18卒 | 宮城学院女子大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】6人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長、人事【面接の雰囲気】にこやかな表情で迎え入れてくれた。あまり答えられない人には何度も救いの手のような感じで質問の仕方を変えて質問していた。優しい面接官の方であった。【最近心に残った出来事はありますか?】アルバイトをしていた際の出来事です。会計をしようとしていたお客様の携帯電話に着信が入りら画面を確認した瞬間すぐに電話を取り、急に泣き出したのです。ほかのスタッフや店内のお客様も驚いていて、電話が終わった後大丈夫ですかと尋ねたところ、息子の大学合格の報告で感極まったとおっしゃりました。お客様の中にはもらい泣きをされている方もいて、その時改めて親の子への愛を実感しました。私は実家暮らしで両親を正直口うるさく感じてしまうときがありますが、私を考えてくれているからだと思うことができました。言葉には出さなくても、親にとって子供は1番大切な存在であることに気づき、就活活動や卒業研究で最近忙しくなってなか両親と過ごす時間を持てずにいたので、このことをきっかけに両親と今まで以上に充実した時間を過ごしたいと思うようになりますさした。【学生時代に1番学んだことはなんですか】聞き上手でなければ話し上手にはなれないことを学びました。大学1年生の時より、アパレルのアルバイトをしています。年齢層や価値観の異なるお客様に商品を提案し購入していただくために、自分の話しを聞いていただき短時間の中で信頼関係築くことが重要です。そのために、相手が何を言おうとしているのかをしっかりと聞き、それに応えていくことが相手からの信頼に繋がると考えます。それまでの私は、あまり人の立場に立って物事を考える機会もなく、比較的私が中心の一人称の世界にいました。このアルバイトで、自然とお客様の立場に合わせた二人称で接する能力を磨きました。現在では、聞くことを重要視し、ニーズに合わせた話題提供ができている。この学びを活かし、今後も自分の話しを聞いていただくためにまずは話しを聞くことを大切にすることで、信頼関係を構築しながらより良い商品づくりに繋がると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自己分析をしっかりしていて、自分の弱みも強みもわかっていた点が評価に繋がった。人柄を見ているので、笑顔やハキハキとした受け答えが重要。また、挙手制なので積極性が問われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

2次面接

営業職
18卒 | 宮城学院女子大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、不明【面接の雰囲気】優しい雰囲気で、話しやすかった。笑顔で目を向いて頷いてくれる優しい面接官の方だったので、緊張もほぐれた。【あなたの弱みを教えてください】私の弱みは、考えがまとまる前にすぐに行動してしまうことです。しかし、社会に出るにあたり、自分が周囲と密接な関係の中で生きていることを自覚することが必要であると考えます。行動を起こす前、その周囲への影響を考えることが必要で、例えば仕事においては、自分が起こしたミスは自分の問題だけには済まず、上司や先輩の仕事にも影響を及ぼしお客様にも迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。そのために、行動する前にあらゆる結果を想定して行動することを心がけたいです。また、行動する前に仲間とコミュニケーションをとり、段取りをしっかり立てていくことで、情報交換や共通理解を測ることができ、仕事の効率も上がると考えました。【コミュニケーションで大切なのはなんだと思いますか?】コミュニケーションの中で1番大切なのは、話し上手なことではなく聞き上手なことであると考えております。好ましい傾聴の態度がとれるようになれば、相手との信頼関係を深め、聴き手から無条件に尊重される存在になります。また、素直な心で話し手の話を聞くことで様々な事象や考え方を吸収し自分自身が新しい見方ができるようになり自己の成長にも繋がると思いました。傾聴とは、意見や評価、誘導などはせずに本人の感情を受け止め繰り返しや要約を通じて確認していく聴き方であることをアルバイトでは学びました。しかし、それはただ単に黙って聞くのではなく聴こうとする態度が必要であることがわかりました。改めて傾聴するということに重点をおくと、普段の自分は傾聴的な対応ができているとは言えないと思います。私の長所は話の引き出しが多く、人に話しをすることが好きなところですが、一方で自分の意見が強すぎて誰かと話していると話しを遮ってしまったり指摘してしまったりします。相手の気持ちに寄り添うことに注意して聴いてあげることで、傾聴の効果が高まると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の弱みをしっかりと自覚してそのためにどうしていくべきかを答えられたことに評価をいただいた。問題解決力があると思ってもらえた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

最終面接

営業職
18卒 | 宮城学院女子大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で明るく話しかけていただいて緊張がほぐれた。東北弁なので親近感が湧いた。今までの面接で聞かれたことをさらに深く聞かれたりした。【セゾンファクトリーの製品を口にしたことがあるか】私は、御社のにんじんドレッシングを普段家で愛用しております。もともと野菜嫌いだった私が唯一おいしいと感じたドレッシングでした。そのドレッシングを口にした時から野菜嫌いを克服するきっかけとなり、その時の感動は今でも忘れられません。また、今季発売のメロンのゼリーの素材の味を生かした甘いメロン味は今までに食べたことのないようなメロンの甘さと絶妙な食感でした。御社の製品は値段は確かにお高いですが、素材のおいしさや食材本来の良さを製品にしており、食のエルメスであると感じています。私も、商品企画部に入社できた際には、今まで誰も出会ったことのないおいしさをお客様にお届し、セゾンファクトリーのブランド価値を高めていく一員になりたいです。【レモン酢や昆布水で得られた健康効果とはなんですか、】レモン酢や昆布水では、主に肌質改善と便通改善を図りました。もともとニキビ肌と便秘に悩んでいましたが、レモンにはビタミンCやレモンポリフェノールが多く含まれていて、これらの抗酸化物質は肌を活性化させ、紫外線による肌へのダメージを抑え、回復にも役立つ作用を持っています。また、昆布には水溶性食物繊維であるフコイダンやアルギン酸がたっぷり含まれていますが、こらにはアイチエイジング効果もあり、最近試してきた健康食品ではこの2つが効果的でありました。セゾンファクトリーには、女性の客層がたくさんいますが、女性がさらに喜ぶ効果も交えて製品をつくることや、生活習慣病を気にする男性の方向けにもあらゆる視点から製品を開発していくことはブランドの価値を高めて行けると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】実際にいろいろ健康食品を試し、それについて1つずつ説明できたことで興味を示してもらった。何か1つにでも熱中し詳しいことがある人に興味をもって質問をしていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日
3件中3件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

エスエスの ステップから本選考体験記を探す

エスエスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エスエス
フリガナ エスエス
設立日 1989年4月
資本金 1000万円
従業員数 260人
決算月 2月
代表者 齋藤雅一
本社所在地 〒992-0044 山形県米沢市春日3丁目3番16号
電話番号 0238-56-2244
URL https://www.saisonfactory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1369714

エスエスの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。