就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社栃木銀行のロゴ写真

株式会社栃木銀行 報酬UP

栃木銀行への志望動機・志望理由一覧(全8件)

株式会社栃木銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

栃木銀行の 志望動機

8件中8件表示

22卒 志望動機

総合職(入行後選択)
22卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
まず、金融業界の中の銀行を志望した理由は、銀行の業務は、融資を初め、資産運用、事業継承などによって県内の企業や地方公共団体の方々に様々な選択肢と可能性を提供することが出来るためです。 また、たくさんの企業の中でも御行を志望した理由は、栃木県を金融を通じて支えて続けているのが御行だからです。私には、「故郷に企業の一員として貢献したい」という夢があります。栃木銀行さんは、1952年の創業以来、一度も信用を失うことがなく、栃木県の経済を支え続けておりますので、栃木県に貢献し続け、様々な事を学び、自分自身も成長していく」ためには、栃木銀行さんの右に出る銀行はないと思ったためです。 また、様々な地方銀行が経営統合する中、御行はどこの銀行とも合併や経営統合などをすることなく、御行の力だけで時代の荒波を乗り越えてこられましたので、これからの時代もその不屈の精神で乗り越えて行ける栃木銀行さんが一番であると考えたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

22卒 志望動機

総合
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
 先ず、金融業界を志望した理由は、幅広いお客さまを相手に責任感を持って働ける環境であり、夢のサポートができる仕事であるから。というのも、日々の生活において「感謝」されることに充実感を感じる性格であるため、誰かの役に立てる職に就きたかった。  はじめは別の業界を考えていたが、コロナ禍によりアルバイト先の店舗が閉店してしまい社員やアルバイト仲間が悲しそうな顔をしているのを目の当たりにし、経済的支援の重要性を実感した。そうした中で地方銀行は地域の方々と密接な関係であり、環境の変化で大変な思いをしている人々の役に立てる職業であった。地方銀行をメインに就職活動をする中で、栃木銀行は「お客様と共に歩んでいく」という社風の基、お客様本位の幅広い事業を展開していると知った。また、銀行は世の中の情勢とも密接に結びついているので、常に新鮮な環境であり自己成長に適していると感じ、楽しく働けると思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は、金融等の専門知識を活かして地域経済に貢献する仕事をし、その中で自分自身が成長していきたいと考えております。貴行で働くとするならば、地域経済に貢献することはもちろんですが、自身の成長もできると考えます。インターンシップに参加した際に、貴行は人材を財産と考えているとのお話をお伺いしました。お客様のことはもちろんですが、行員を大切にしている銀行であると感じました。貴行のように人材を大切にし、育成に力を入れている会社で働くとするならば、自分自身の努力次第では成長していけると考えます。最近では、貴行がTポイントを導入するとの記事や、新店舗の開設を考えているとの記事を拝見しました。今の現状に満足することなく、地域の発展に寄与する中で貴行も発展を目指している姿に感銘を受けました。貴行で働く中で、地域の発展に貢献し、地域とともに自分自身も成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 高崎経済大学 | 男性
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
金融を選んだ理由は大学で経済学を学ぶ中で、人や企業の経済活動の根源はお金であり、お金を通じた業務に関わることで、人や社会に貢献ができると考えたからです。また少子高齢化が進む地方においては、中小企業の成長を助けることが地方創生につながると思いました。私は貴行の、「とちぎん創業塾」といった新たにビジネスを始める人をサポートする姿勢に将来性を見出しました。私は貴行で多くの業務に関っていく中でノウハウを身に着けて、将来的にはそうした創業支援に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立正大学 | 女性
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
「想い描く人生を支えたい」という思いがあり志望しました。この思いは常に月末にはお金が不足する友人の相談がきっかけで芽生えました。私はお客様の住宅購入の夢や老後の生活、事業拡大など、想い描く人生を支えるために一緒に考える身近な存在になりたいと考えています。インターンシップに参加し、寄り添うように温かく話を聞く貴行の行員に惹かれ、その一員として働くことで栃木県の方々に恩返しをしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は、故郷である栃木県に貢献できることが就職活動の軸としてあります。私は一度地元を離れて大学生活を送ったことで、栃木県の素晴らしさをより実感しました。貴行は、栃木県の人、企業を第一に考え、堅実な経営を行っています。私は、貴行が地域社会の一員として地元開催の行事に参加するという活動でお客様との信頼関係をさらに深めていることにとても魅力を感じます。貴行はお客様にとって近い存在に感じられるため、貴行で働くことは地域社会、栃木県の発展にも貢献できると考えました。このような理由から私は貴行を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立正大学
Q. 栃木銀行を志望する理由を教えてください。
A.
地方銀行は地域の金融機関として、地域の利便性を高めることが大切であると思っている。しかし多くの地方銀行は融資拡大を目指し、営業エリアの拡大戦略を取っている。そのため地域における支店の密度が希薄化し、地方銀行の強みである地域利便性がなくなっているように感じた。しかし御行は越谷市に見られるようなひとつの地域に集中的に展開するドミナント戦略をとっており、利便性の向上を目指している。金融の知識を活かして、お客様の役に立ちたいと考える私にとって、同じ思いを持っている御行で働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

栃木銀行の ステップから本選考体験記を探す

栃木銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社栃木銀行
フリガナ トチギギンコウ
設立日 1942年12月
資本金 274億800万円
従業員数 1,611人
売上高 452億2200万円
決算月 3月
代表者 黒本淳之介
本社所在地 〒320-0861 栃木県宇都宮市西2丁目1番18号
平均年齢 40.0歳
平均給与 602万円
電話番号 028-633-1241
URL https://www.tochigibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133560

栃木銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。