就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ゼオライト株式会社のロゴ写真

ゼオライト株式会社 報酬UP

ゼオライトの本選考対策・選考フロー

ゼオライト株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ゼオライトの 本選考

ゼオライトの 本選考体験記(1件)

19卒 内定辞退

一般職
19卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゼオライト株式会社は、水ビジネスをやっており、文系の私には仕組等を理解するのは難しく感じた。なのでできるだけ説明会や面接で分からないことは直接聞くようにはしていた。あとはYouTubeでゼオライト株式会社を検索すると、社長インタビューなどでてくるのでそれも全部目を通しました。あとは会社のホームページをみて企業研究しました。ホームページはけっこう充実していてわかりやすく書いてあるのでおススメです!あとは特に何もしなかったです。OB訪問も必要ありませんでした。ただ、志望動機でなぜ水ビジネスなのかという答えが難しかったので、親に水不足による断水のことなどの苦労話は聞きました。あとその当時の新聞記事も大学のデータベースで調べました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

ゼオライトの 直近の本選考の選考フロー

ゼオライトの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 一般職
19卒 | 福岡大学 | 女性
Q. ゼオライトを志望する理由を教えてください。
A.
わたしは部活でマネージャーをしていた経験から縁の下の力持ちのような仕事をしたいと思っています。御社では、クリスタルロゼットをはじめとした水を専門とした高い技術力を持っており、様々な企業に導入することでコスト削減を図っています。つまり、御社は企業の発展を支えてきた縁の下の力持ちであると考えました。また、営業から設計、メンテナンスまで一連の流れを自社で行っており、お客様の声を反映し、お客様を大切にしていると感じました。そんな御社で水を通しての当たり前の生活を支えていきたいです。さらに、説明会や座談会で感じた、自由闊達な雰囲気と生き生きと働く社員の方々に魅力を感じ一緒に働きたいと思い、御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

ゼオライトの エントリーシート

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
Q. ゼオライト株式会社を志望する理由
A.
世界人口が爆発的に増加していく中で水の需要はこれからさらに高まると考えられます。しかし、地球上の水の97%は海水であり、飲用に適しません。そこで、飲料水の確保において海水の淡水化技術が今後さらに重要なものになっていくと考え、海水の淡水化において高い実績を持つ逆浸透膜に注目しました。幸いなことに、日本は水資源には恵まれており慢性的な水不足には陥っていません。しかしながら、日本は地震大国であり地震の発生時、水の確保は非常に重要です。東日本大震災や熊本地震に被災した際も貴社が設計したプラントが稼働していたこと、すぐに復旧したことにより被災した人々に生命の維持に欠かせない水の供給を行うことができた実績を持つこと、逆浸透膜を用いたプラントの設計において多くの実績を持つこと、以上の大きな3つの実績を持つ貴社に大きな魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

ゼオライトの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

一般職
19卒 | 福岡大学 | 女性
Q. ゼミでの研究内容をおしえてください。
A.
私は会計学のゼミに所属しており、三年生の時のゼミでは〇〇(企業名)の赤字経営を分析しました。まず赤字の原因として〇〇が初期投資額が多くて、建設10年目の新しい〇〇はまだ初期投資額を上回る利益を出せていないことがわかりました。しかし将来キャッシュフローを作成していくと、将来的に上回る利益を出せることや他の△△(その企業の事業名)で内部補助できていることから現時点での赤字は問題ないという結果が得られました。卒業論文では、□□の経営分析をやっていきたいと思っています。研究内容などは、どうしても専門用語が多くなってしまうと思うので、できるだけわかりやすい言葉にかみ砕いて説明するように心がけていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

ゼオライトの 内定者のアドバイス

19卒 / 福岡大学 / 女性
職種: 一般職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
中小企業は人柄採用が多いと思います。WEBテストはけっこう難しくあまりできませんでしたが、内定後に人事の方からテストの結果は全然見てないよ~と言われたのであまり気にしなくていいと思います。緊張しすぎず笑顔ではきはき自分の言葉でつたえられるよう頑張ってください。企業研究はホームページの情報で十分だと思うので、よくみて、わからないところは社員の方に聞くと印象もいいとおもいます。中小企業は受ける人もあまり多くないと思うので、チャンスだと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
辞退したので内定者での集まりは行ってないですが、人事の方に聞くと理系の男子ばかりだと言っていました。事務職は、人が少なくなってきているといっていたので文系の女子には狙いやすいのかもしれません。また、内定者は落ち着いている人が多いとも言ってました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ネットでの評判があまりよくないので私は不安でしたが、実際に社員の方と話すと印象は大きく変わりました。最初からネットの評判ばかりに気をとられず自分で足を運んでみるのが一番だと改めて思った企業でした。食事会などに参加したあとに辞退してもいいと思うので、とにかくいろいろ参加してみて自分にあっているか判断するのもいいと思います。 続きを読む

ゼオライトの 会社情報

基本データ
会社名 ゼオライト株式会社
フリガナ ゼオライト
設立日 1970年8月
資本金 9000万円
従業員数 107人
売上高 35億1696万1000円
決算月 7月
代表者 嶋村謙志
本社所在地 〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂5丁目1番11号
電話番号 092-441-0793
URL https://www.zeolite.co.jp/
NOKIZAL ID: 1184055

ゼオライトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。