就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社武蔵野銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社武蔵野銀行 報酬UP

武蔵野銀行への志望動機・志望理由一覧(全14件)

株式会社武蔵野銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

武蔵野銀行の 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
【なぜ金融業界を志望しているのか】 社会の幅広いシーンにおける活躍が求められる仕事がしたいという思いがあり、私のその思いに合致する業界であるため志望している。 【なぜ銀行なのか】 法人営業をしたい為である。企業の創業期、成長期、安定期、低迷期、事業承継を考える段階まで全てワンストップで解決策を提供できるのが銀行の法人営業の魅力であると思う。 【なぜメガバンクではないのか】 企業規模があまりに大きすぎて、若手のうちはかなり細分化された仕事しか割り当てられないのではないかと感じたためである。メガバンクにもエントリーは出したが、志望度は高くない。 【なぜ武蔵野銀行なのか】 そんな地方銀行の中でも、新卒採用の特設サイト事細かに案件の解説をしてくれていて、働くイメージが容易にわいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 獨協大学 | 女性
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
 私は埼玉県の地域活性化に貢献したいという考えから御行を志望します。埼玉県にある大学に通い、初めて地元である茨城県から離れました。私が道に迷った時や落とし物をした時、何度も県民の方に助けて頂き、埼玉県が大好きになりました。そんな温かい地域に貢献し、更なる活性化を実現したいと考えております。 また、「私だからお願いしたい」と頼って頂ける、地域のお客様から信頼され、愛される職員になりたいです。そのために持ち前の粘り強さと居酒屋のアルバイトで培った「寄り添う」姿勢で、お客様の悩みや不安を汲み取って、支えたいと思います。若手行員会でソリューション営業部の〇〇さんにお話をお伺いした際に、信託業務の遺言代用信託に魅力を感じ、携わりたいと思いました。近い距離でお客様に寄り添える、安心できる暮らしのお手伝いをしたいと考えております。そのためにまず、様々な業務に携わり、金融のプロとして知識を蓄えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 獨協大学 | 女性
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴行を志望する理由は2つあります。地域共存、顧客尊重の考え方に共感したからです。座談感やインターンシップで行なった支店訪問では、お客様との距離の近さを感じました。また、お客様のことをよく考えている行員の方々が多いと思いました。私も、このような方々と一緒に仕事がしたいと考えました。 2つ目は、地元埼玉に貢献したいと考えました。私は、生まれてから21年間ずっと埼玉に住んでいます。その中で、今までお世話になった方々に対して貢献したいと考えました。私の長所である目標に向かい努力するところを活かし、「誰のために」「何ができるのか」を考えながら仕事をしたいと考えました。また、自分も成長し、その力をお客様に対して還元したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望した理由の一つが、行員の方の魅力です。インターンシップや説明会、座談会等でお会いしたすべての行員の方がとても魅力的で、一緒に働かせていただきたいと感じました。座談会等でお話をお伺いする中で、内定者や行員の方が御社を志望した理由の一つに、人の魅力を挙げていることに感銘を受けました。また、埼玉県唯一の地方銀行であり、自分自身の生まれ育った埼玉県を、企業への融資という立場から支えることができることも大きな魅力であります。銀行員として、金融や経済などの様々な知識を習得していくことで、企業へ最適なソリューションを提供できる行員になっていきたいです。御社で働く中で、埼玉県の成長に寄与するとともに、自分自身も成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴行で自分が生まれ育った埼玉県を、中小企業などへの融資を通じてより発展させていきたいと考えております。よく人から「埼玉県は何もない県だ」と言われます。たしかに有名なものは他県と比べると少ないかもしれません。しかし、埼玉県は都心に近く、交通網も発達しており、少子高齢化の時代に人口が増え続けています。さらに、東京の隣の県であるにも関わらず、まだまだこれから開拓されて行くであろう土地が沢山あり、これから発展を遂げて行くのに最適です。埼玉県中心のネットワークが特徴で、地域No.1銀行を目指している地域密着性の高い貴行でなら、私の考える将来の埼玉県像が実現できると思います。是非貴行の一員として地域活性化に尽力し、埼玉県を魅力溢れる県にしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
先輩行員にお会いした際に魅了された事が一番の理由です。貴行の看板を背負っているからこそ出会える方々がいる事に誇りとやりがいを感じ、その方々と信頼関係を築き、寄り添うことを大切にしているというお話から、先輩行員のお人柄と仕事に対する熱意が感じられました。こうしたそこで働く人こそが他行にはない強みであり、私も先輩行員のようになりたいと強く思いました。そしてお会いした皆様が、私のような学生に対しても熱心に語りかけてくださいました。私にとって馴染み深く愛着がある埼玉県で地域に貢献できる事はもちろん、お会いした先輩行員のような方々と共に働くことで、自分自身の成長に繋がりると思います。そしてお客様のお役に立つ事を通じて貴行と社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 立正大学
Q. 武蔵野銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は御行の常に挑戦する企業風土に魅力を感じ、志望しました。差別化しづらいといわれる金融業界において、常にお客様の求めているサービスを追及し差別さする姿勢はこれからの新しい金融機関のあるべき姿だと思いました。そしてこの挑戦を支えるのは、御行の行員一人ひとりの能力と、お客様のために行動できる熱い心だと思います。これらの点に魅力を感じ、御行を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

武蔵野銀行の ステップから本選考体験記を探す

武蔵野銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社武蔵野銀行
フリガナ ムサシノギンコウ
設立日 1952年3月
資本金 457億4300万円
従業員数 2,047人
売上高 819億100万円
決算月 3月
代表者 長堀和正
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目10番地8
平均年齢 40.6歳
平均給与 659万円
電話番号 048-641-6111
URL https://www.musashinobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132254

武蔵野銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。