2016卒 日本放送協会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1522

業界:
放送業
本社:
山口県
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.nhk.or.jp
通過
企業名: 日本放送協会/コース・職種: 総合職

2016卒 明治学院大学 社会学部(No.1522)

Q

あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事を述べてください。

A

以下の3点から貴社の環境の下で働きたいと考える。
・営利を目的とせず、社会貢献を第一に考えている為、視聴率に左右されない放送が出来ます。その為、マイナー向けの番組も発信する事が出来る点に魅力を感じました。
・災害時...

Q

「NHKのニュースあるいは番組」について考えている事を具体的に述べてください。(番組の批評・感想でも結構です)

A

おとなの基礎英語:リアルな場面設定の為、勉強という感覚が無く、娯楽として見ながら学べる事がとても魅力でした。また10分という短さも、頭をフル回転させて見るのに丁度良かったです。他の英語番組との大きな違いとして、すぐ...

Q

学生時代に取り組んだことや、あなた自身について述べてください。

A

〈アメリカでの2ヶ月間に及ぶワーキングホリデーの経験〉まず、受け入れ先とのアポイント交渉を成立させました。その後、高知県で1ヶ月間のワーキングホリデーにより農業を学びました。その経験を通し期待と不安を抱えながらも、...

Q

最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思う事をあげて、あなたの考えを述べてください。

A

〈箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられた事による風評被害について〉
箱根山では、4月に起きた、大涌谷付近を震源地とする火山性地震の発生が発端となり、噴火警戒レベルが2へと引き上げられました。その影響により、風評...

Q

「私はこうして”壁”を乗り越えた」をテーマに、あなたの体験に即して述べてください。

A

私は大学のゼミナールで、「カンボジアのストリートチルドレンが社会に戻り、自立するために必要な支援とは何か。」について、研究を行いました。この研究をするにあたりカンボジアを訪れ、ストリートチルドレンだった子供たちが保...

Q

自由記述欄(あなたの意見・考えや自己PRなどを自由に述べてください)

A

・何事にも果敢に挑戦する姿勢:社会に対する視野を広げたい、何かに挑戦する事で自信に繋げたい、という思いから、国際福祉学のゼミに入り研究を行い、高知県とアメリカでの計3ヶ月のワーキングホリデーに挑戦しました。この事か...