Img company noimage

フランスベッド株式会社

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(2件)

2016年卒 フランスベッド株式会社の本選考体験記 <No.1474>

2016卒フランスベッド株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • ハクゾウメディカル
  • 日本公文教育研究会
  • フランスベッド
大学
  • 関西学院大学

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

選考を通じて、先輩社員と話す機会がほとんどなかったため、OB・OG訪問をして業務内容に対する理解を深めたほうが良いと思います。私は聞かれなかったですが、面接で製品のこと(好きな製品など)を聞かれ...

志望動機

医療・介護業界を中心に就職活動をしています。中でもメーカーでありながらエンドユーザーと関わりあうことが出来る御社の仕事のやりがいや高い製品力に加え、私の価値観とマッチしていると会社であると考え、...

1次面接 通過

形式
学生 3 面接官 3
面接官の肩書
営業/営業/人事
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

志望動機や人柄を見ているように感じた。1次面接の受付の社員の方が、明るく元気な人が好まれるとおっしゃっていた。熱意、根気強さ、人当たりの良さを評価されたように思う。また、他の学生は、自分の言葉で...

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でしたが、学生の発言に笑顔で頷きながら聞いてくださりました。集団面接で時間も少なかったので質問数も少なく深堀もあまりされませんでした。ESに記載したような基礎的な質問が多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社のメディカルサービス事業を志望されたのですか。

もっとも生きがいを持って働けると考えました。私が生きがいを持つ瞬間大きく2つあります。1つ目に、目標に向かって努力している過程、達成後です。少子高齢化や介護者不足に伴い、今後益々需要が増え、チャレンジする環境が多いと考えました。2つ目に、人に感謝されたときです。人々の健康的な暮らしに大きく関わ...

この業界の課題はなんだと考えますか

2点あると考えます。1点目に、今後、ニーズが多様化することだと思います。お客様一人ひとりと真摯に向き合い、ニーズの多様化に対応することが求められると考えます。2点目に新規参入の競合他社が増えることだと考えます。少子高齢化の現代では、医療介護業界のニーズが高まっています。よって、この業界に新規参...

2次面接 通過

形式
学生 2 面接官 3
面接官の肩書
不明
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

志望動機や学生時代の経験を通じて学生の考え方を深く知りたいように感じた。また、自分の好きなものをプレゼンテーションして下さいという質問があり、話す力を確かめているようだった。

面接の雰囲気

一次面接よりも穏やかな雰囲気であった。一次面接よりも自分の回答を深堀された。緊張をほぐすような声掛けをしてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

バックパッカーの魅力を伝えてください。(私の趣味がバックパッカーであったため)

異なる年代、国籍、性格の人々と毎日出会い、そういった初対面の方とご飯食べたり、観光したり、カルチャーショックを体感したり、こんな経験バックパッカーしか出来ないと思います。また、当初はインド人にうるさい、わがままといった偏見を持っていた。しかし、全然違いまして、本当にエネルギッシュで面白い人ばか...

営業を志望する理由

第一に人と出会うことが好きであるため営業という職種に惹かれました。です。また、私は人と信頼関係を築くことや行動力、聴く力に自信をもっております。よって私は営業に向いていると考えました。大学ではプレゼンテーションをする機会も多く、人に考えを伝えることが好きになりました。営業として多くの人と信頼関...

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
役員
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

人柄を尋ねる質問が多かったように感じます。また、営業の過酷さを伝える場面もあり、忍耐力があるかを確認する場面もありました。雑談も多かったので、コミュニケーション能力を確認しているようでありました...

面接の雰囲気

終始笑顔で対応してくださった。今までで一番穏やかな雰囲気の面接であった。最初に少し雑談もあり、緊張をほぐそうとしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れたこと

写真部で実施した班活動です。私は8人班の班長を務め、全員が主体的に参加できる環境づくりに力を入れました。活動上の目標として、展示会向けて、共同作品を製作し、来場者アンケートで1位をとろうということを目指しました。しかし、活動を進めるうちに、頻繁に活動に参加できない班員に製作意欲が欠けてしまいま...

営業で生かせるあなたならではの強みはありますか。

自分で言うのは恥ずかしいのですが、よく友人から愛されキャラだといわれます。そのキャラクターから、年齢を問わず誰からも親近感を持ってもらえることが私ならではの強みだと考えます。実際に今までも先輩からご飯に誘われる機会多く、後輩からは一番話しやすい先輩とよく言われます。こうした強みを活かし、深い信...

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分から積極的に情報を収集すること、志望動機を考えることが大切だと思います。会社や職種の志望動機は毎回聞かれていました。しっかり考えて納得させる答えを持っておくことが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会系色の強い会社であるため、忍耐力や熱意、根性が求められる会社であるように感じました。また営業を志望する理由をしっかり持っていることが必要であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接の段階から志望動機や会社の製品など知識を必要とする質問をされるため、事前に予習することが必要だと思います。また、熱意をもって本気でこの会社に入りたいという想いを伝えることも大切だと思います。