Img company noimage

富士重工業株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(464件)
  • ES・体験記(16件)

富士重工業株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

社員の口コミ・評判

富士重工業株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年2月15日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 技能工(加工・溶接)
  • 非正社員

【良い点】2班2交代勤務、早番6時30分~15時15分、遅番15時15分~0時0分残業は月20前後、土曜休出は月1~2回たしかこんな感じの勤務で月収は30...

みんなの就活速報

会員番号:109330さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接直後に別室に呼ばれ、その場で内定を頂いた。基本的には人となりを見る質問が多く、今までの面接全ての結果を踏まえて合否を選択していた。

会員番号:278024さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

なごやかでよかった

会員番号:170645さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月2日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事1人+部長3人でやや厳しめの質問もあったが準備をよくしておく事と正直に自分の言葉で説明できれば良いと思います

会員番号:212186さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

落ち着いて話すこと。

会員番号:126000さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜSUBARUかを重視しているようでした

会員番号:196702さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

技術者2人の方と話し、その様子を人事の方が横で見ている形式でした。きちんとコミュニケーションが取れているか、論理的な思考をしているかを見られていたように思います。

会員番号:143250さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

けっこう質問の答えに対し突っ込まれます

会員番号:182430さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月14日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

印象はまあまあ

会員番号:149426さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月13日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社したい熱意を確認されていた感じ。最後までその意思を貫けるかが問われた雰囲気だった。しっかり答えて上げれば面接官が納得する。

会員番号:236629さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月12日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

大学で自分が取り組んできたこと、その中で工夫したことなどを重点的に聞かれました。 また志望度や他社の状況など聞かれました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

富士重工業株式会社

企業名: 富士重工業/コース・職種: 総合職

通過
Q. あなたが学生時代に最もタフに取り組んだこと(個人でも組織でも可)について、あなたらしさがわかるように、具体的なエピソードを結果も含めてお書きください。
A. 学生時代に最もタフに取り組んだことは研究です。私は流体力学に関する研究室に所属しているのですが研究テーマの性質上、MEMS技術という専門外の分野の技術も扱わなければなりません。MEMS技術を用いることが私の研究の強みの一つとなっているのですが、その分、幅広い知識が必要となります。私の研究室にはMEMS技術に詳しい先生はいなかったので自分で本やインターネットを使って勉強をしました。それでも分からない点はMEMS技術を専門としている研究室の先生や学生と連絡をとり詳しく教えてもらいました。また、実際にセンサを作る際には経験したことのある人にしかわからないノウハウのようなものもあったため教えてもらいながら研究を進めました。その結果、MEMS技術に詳しくなり、幅広い知識を得て研究に取り組めています。専門外の技術を扱うのは大変でしたが周囲の方々と上手く連携をとることで研究が順調に進んでおります。
Img square es

富士重工業株式会社

企業名: 富士重工業/コース・職種: 総合職技術系

通過
Q. 研究概要400字
A. 近年、法規制などにより、全体的な排出ガスの量は減少しつつありますが、交通量の多い道路などでは、特に重量車の排出ガスによる大気汚染が依然として問題となっています。この正確な把握には、車両の実路走行時における正確な排出ガス評価が必要です。しかし、現行の試験による排出ガス評価は、実路走行時の評価と比較すると大きな乖離があります。主な原因としては、エンジンの制御の高度化・車両諸元の違い・ドライバーの特性などが考えられており、これらが相互に影響し合うことで評価が難しくなっています。評価方法として、車載型測定器を用いることで、実路走行時の評価は可能ですが、車種の幅が広い重量車にそれを適用するには時間とコストの問題があります。そこで私は、車両の各部やドライバー特性をそれぞれモデル化して組み合わせ、シミュレーションを行うことで、排出ガス性能の簡素かつ十分な精度の評価を実現することを試みています。
Img square es

富士重工業株式会社

企業名: 富士重工業/コース・職種: 技術系

通過
Q. あなたが大学で取り組んでいる研究テーマ(卒業論文含む)について具体的にご記入ください。卒業論文を選択しない方は、最も力を入れた、もしくは特に印象に残った講義についてお書きください。
A. 私は超伝導体を用いた放射線検出器を設計、作製、評価の流れで研究を行っており、魚介類の放射性物質量の分布調査での利用を目指しています。現在の放射線検出で使用されている検出方法では、位置を特定する分解能(位置分解能)が低いことや検出面積が小さいという短所があります。私が研究している超伝導検出器では高い位置分解能かつ広い検出面積を有するので、それらの短所を補うことができると考えられます。一方で、超伝導検出器では極低温状態にする為の極低温冷却が必要な為、冷却コストが大きくなってしまうという短所があります。そこで私の研究では世界初となる高温超伝導体を用いた放射線検出器の作製を行っています。高温超伝導体は高い温度で超伝導現象が起こるため、冷却コストが十分の一削減できます。現在は、検出器を作製した際に、超伝導特性が劣化してしまうため、その原因を探るために加工による検出器への影響を調べています。
Img square screening

富士重工業株式会社

17卒 | 明治大学

内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、乗って楽しい車をお客様に届けたいです。それは、安全であるという信頼の上に成り立ちます。貴社では、開業当初から衝突実験など安全へのこだわりが強く持って、自動車を開発しています。また、現在では、アイサイト搭載車が評価され予防安全性能評価で最高ランクを獲得しています。私は、自動運転に興味があります。そして、アイサイトのカラー画像認識を活かすことでより安全な自動運転が可能になるのではないかと考えています。自動運転を実用化するには、法律や技術的な課題が多いと思います。それを実現するために、多くの方と関わりを持ち一つひとつの課題を乗り越えていくことが必要不可欠です。私は、社交性かつ協調性に富むことを強みにしています。現場では、多くの方と関わりを持ち、協力を得ることで自動運転を実現させるチームの一員として結果を出し貴社に貢献できると感じております。
Img square screening

富士重工業株式会社

17卒 | 埼玉大学

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. ALLAROUNDSAFETYのなかの0次安全、アクティブセーフティに共感したためです。私はクルマがどのように進化したとしてもドライバーが責任を持って運転するべきだと考えています。その時に事故を減らすために大切なことはミスを誘発するストレスがなく運転することが出来ることだと思います。そのような本来であればクルマの基本の部分をもっともしっかりと考えたクルマづくりをしているのは貴社であると私は考えたため貴社を志望いたします。またそのクルマづくりを部品の調達という面から支えていきたいです。

会社情報

基本データ
会社名 富士重工業株式会社
フリガナ フジジユウコウギヨウ
URL http://www.fhi.co.jp/
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20-8 エビススバルビル
電話番号 03-6447-8000
FAX 03-6447-8184