株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(699件)
  • ES・体験記(27件)

株式会社SUBARU

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

株式会社SUBARUの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年5月19日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 9年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
休みは週休2日で、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等はきちんと長期連休があります。ただ、繁忙期になると土曜日は休日出勤があります。
【気にな...

株式会社SUBARUの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年5月19日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 9年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
すべての車が自分が作業してお客様の元に届けられていると思うと、やりがいを感じる。特に、スバルのbrzが出始めの頃で、非常に好きな車だった為、そ...

株式会社SUBARUの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年5月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 生産技術(機械)

【気になること・改善したほうがいい点】
部署によるが自分の在籍したところは、実力主義の部署だった。会社の規模が大きいため部署によって仕事の忙しさ、成長環境...

株式会社SUBARUの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年5月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 生産技術(機械)

【気になること・改善したほうがいい点】
中途で入社したが、会社の規模、知名度、安定性に魅力を感じて入社した。
振り返ると、安易な考えで入社してしまったと感...

株式会社SUBARUの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年5月16日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 人事
  • 主任クラス

【良い点】
評価制度を現状況にあわせて変革していこうという意識がみえてくる。
昇進昇格の試験も英語がある程度必要であり自信がない人は日頃から勉強しておくほ...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:854419さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

車好きなことが重要。

会員番号:810777さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年5月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

しっかり話すことができました。

会員番号:865190さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

雰囲気が和やかで素直に話すことができた。

会員番号:793714さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月16日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

キャリア面談

会員番号:812708さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年5月3日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

あいうえお

会員番号:845274さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月28日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

意欲を伝えたこと

会員番号:800138さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年4月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

研究内容と学チカ。ほとんどが学生時代のエピソードについての質問だった。

会員番号:814244さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年4月22日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容やES記載の内容を深掘りしていく形だった

会員番号:660467さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年4月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にありません

会員番号:858305さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年4月16日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

やりたいことをはっきりと語る。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社SUBARU

事務系総合職
通過
Q. あなたが一番注力してきた学問分野をわかりやすく教えてください。またその学問分野を学ぶ上で最も困難だったこと、どのように乗り越えたのかを、結果も含めて具体的に記入してください。400字
A. 私は、知的財産法のゼミに所属し、知的財産の実際の係争事案における特許庁や裁判所での審理過程や判断基準等に関する研究を行いました。 ケーススタディの題材となった主な判例は、職務発明における発明者の権利範囲や、特許の請求項記載事項の解釈、先願特許の審決取消、特許無効判決等に関するものでした。 特許に関する審決や裁判では、出願特許の請求項に記載された発明技術の新規性と、それが与える効果が争点となりますが、ケーススタディの業界が多岐に亘り、技術的に専門的な内容が多いため、争点を正しく理解することが困難な場面が多々ありました。 これを克服するために、日常的に業界の技術動向や出願企業の経営戦略に関する調査、分析を実施しました。 このゼミでの研究を通して、知的財産権侵害リスクへの法的対応や、戦略的な保護を行うための要件・法的手続等について習得することができ、技術動向についても知識の幅を広げることができました。

株式会社SUBARU

事務職
通過
Q. スバルはあなたにとってどのような会社ですか?(600)
A. 私にとって貴社はお客様の生活を豊かにする会社です。また、自分を成長させることのできる会社であると捉えています。理由は2点あります。1点目は、チャレンジ精神を大切にしているところです。お客様に走る愉しさを提供するという考え方のもと、安全と快適性を追求していると考えました。貴社独自の先進運転支援システムであるアイサイトにより、運転することの愉しさをお客様に提供することができます。また、安心安全な運転を可能にすることができると考えました。このように、他社には無い新たなことに挑戦し、社会をより良くしていこうという志をもった貴社に魅力を感じました。2点目は、貴社で自分を成長させたいと考えたからです。私は新中期計画の「STEP」のモノを作る会社から、笑顔を作る会社へという言葉に共感しました。このような考え方をもっている方々と一緒に仕事をし、単なるモノづくりではなく、社会の変革の一端を担えるのではないかと考えます。また、貴社は2025年までに米国やアジア等に130万台まで販売台数を増やすという目標を掲げていると伺いました。未来を考えたときに、グローバルに活躍できるフィールドがあり、さらに自分を成長させることができるのではないかと考えます。 また、知識や技術を磨くだけではなく、人として自分を成長させ、会社と社会に還元することを目標にしていきたいと考えました。

株式会社SUBARU

技術職
内定
Q. あなたが大学院で取り組んでいる研究テーマを分かりやすく教えてください。 また研究する上で最も困難な問題を、どのように乗り越えたのか(又は乗り越えようとしているか)を、具体的に記入してください。(400文字)
A. 私は「LIDARを用いた車両検出に関する研究」に取り組んでいます。車両対車両の事故が8割強と高い割合を占めている現状から、これらの事故を未然に防ぐためには周囲車両と車間距離を正確に把握することが必要です。そこで、物体までの正確な距離の測定と夜間や逆光などの照明変化に対応可能なLIDARという物体認識センサを用い、車両と車両以外かを識別するための手法の確立と識別性能の評価を行っています。 研究する上で最も困難な問題は、遠方車両の識別性能です。現在最短5m、最長35m領域のデータを利用し、車両の識別性能を評価しています。しかし、遠方車両ほど得られる情報量は少なくなるため、遠方車両は近方車両に比べて識別性能が低下するという課題がありました。そこで、画像処理の分野で応用されている手法をLIDAR用に拡張し、近方車両と同程度の情報量に増やすことで認識性能を向上させ、困難を乗り越えようとしています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
URL http://www.fhi.co.jp/
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
電話番号 03-6447-8000