在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年3月20日【良い点】
部署にもよるが、裁量労働なので、早く帰れる日もあれば残業をする日もあり、ある程度は自分でコントロールすることができる
【気になること・改善した...続きを読む(全192文字)
株式会社フィッツコーポレーション 報酬UP
株式会社フィッツコーポレーションの社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数146件)。ESや本選考体験記は21件あります。基本情報のほか、株式会社フィッツコーポレーションの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
株式会社フィッツコーポレーションは、香水、化粧品、雑貨など「香り」に関する商材を扱っている商社兼メーカーです。
当社の企業理念は、「豊かさが香るものづくり」。 企業ビジョンは「世界をときめかせるライフスタイルの創造」。
私たちはまだ見ぬ香りの価値を生み出し、人々のライフスタイルに豊かさを届けていくことを目指しています。
■2つのビジネスモデル
◇メーカーとして:マーケティング用語でいうニーズが存在して売れるからつくる”マーケットイン”という考え方ではなく、あることによって人々に新たな香りの価値を届けることができる”プロダクトアウト”という考え方で、商品をゼロから生み出す 自社で商品を企画し、日本のみならず世界中のユーザーに商品を届けられることが、当社の強みの1つです。
たとえば、FITS SPORTSという商品では「香り×スポーツ」という新たなマーケットを「香りの機能」に着目して創出しました。
「香りを新たなスポーツウェアに」というコンセプトのもと、香りが脳に直接作用するという性質を用いて、香りで練習中のコンディションを想起させて本番でも安定したメンタルで挑めるようにアスリートをサポートする商品です。
大学の研究室と共同開発をしており、2018年にGoodデザイン賞を受賞しました。
◇商社として:世界中から新しいものを発掘し、日本のマーケットに提供する 海外の展示会や小売店、インターネットなどのさまざまなチャネルを駆使し、世界各国から優れた商品を発掘、日本のユーザーへ提供します。
たとえば、ボディミスト「ボディファンタジー」。今でこそボディミストは日常に浸透していますが、FITSが日本に展開するまではほとんど知られてはいない存在でした。
2010年当時、米国のボディミスト市場で高いシェアを占めていた「ボディファンタジー」のメーカーへコンタクト。FITSが日本での総代理店を引き受けることになりました。
日本市場にマッチしたビジネスモデルを考案し、営業活動を展開。発売から累計出荷本数3,800万本を突破し、日本の女子高生たちのマストアイテムとなったのです。
このように、FITSは「日本から世界へ、世界から日本へ」というふたつのビジネスモデルを持っています。 今後も既存のビジネスモデルに留まらず新たな事業に積極的にチャレンジしていきます。
当社は、メーカー機能と商社機能の二つのビジネスモデルを兼ね備えているおります。
またベンチャー企業だからこそ仕事は裁量権やスピード感があり、グローバルな舞台で仕事ができます。
私たちは、「明日も行きたくなる会社」という企業文化を目指しています。
「明日もやりたい仕事がある」 「明日も会いたくなる仲間がいる」 「働くことが楽しい」 「仕事を通じて何かを実現したい」 このように、前向きかつ自己実現を目指す人が働きたくなる会社をつくりたい、という想いが込められています。
FITSは110名ほどのベンチャー企業です。
そんな少数精鋭である私たちが世界を相手に邁進するためには、働く全員が主役のチームであり、一人ひとりが個性豊かなプロフェッショナルになる必要があります。
そのために、社員全員が「働くことが楽しい」と思える会社であり、 「自分がやりたいことができる。だから明日も行きたい」 と考えられる会社づくりに取り組んでいます。
「香り」という軸からさまざまな商品や事業を展開してきたFITSは、「創造性と革新性」を大切にしています。
「香り」というポテンシャルがある未開拓な領域だからこそ、すぐに成果が出るマーケットではありません。
だからこそ、意志をもって挑戦をし続けることが重要になってくるため、手を挙げた人こそ一番力を発揮できると考えています。
そして、2021年7月から新たに「部署や役職がない人事制度」にチャレンジをしています。
部署や役職を全て無くし、年齢関係なく手を挙げた人に「役割」という形で仕事を任せることで、これからも積極的に新しい挑戦に取り組んでいます。
セールスの役割を担いながら、商品企画の役割を担ったり、2021年に日本でローンチされた「MOMUCHI」という韓国ブランドは当時新卒入社1年目の社員が自ら手を挙げてブランド責任者に就任したりと、年齢や職種などの枠にとらわれない起用を続けています。
現在、様々な日用品や雑貨に”香り”がつくようにはなりましたが、
欧米の香水市場に比べると、日本の香水市場はまだまだブルーオーシャンだと感じています。
もっと香りの文化が根付いても良いのではないか、生活をより豊かにするライフスタイルプロダクトをマーケットに広めたい、「香り」という文化を世に広めていきたい、と想いを実現するため、「香り」を軸とした新たなマーケットを創造し続けていきます。
・「香水に興味がある」「コスメが好き」である必要はありません
・香りに可能性を感じる方
・一人で仕事をするのではなく、より多くの人を巻き込んで仕事ができる方
・手を挙げて自ら挑戦をしていける方
・自分で決めたことをやりぬく力がない人
・チームで遠くに行くことを好まない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社フィッツコーポレーションの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社フィッツコーポレーションの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年3月20日【良い点】
部署にもよるが、裁量労働なので、早く帰れる日もあれば残業をする日もあり、ある程度は自分でコントロールすることができる
【気になること・改善した...続きを読む(全192文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年11月7日【良い点】
評価者がザルなので、一度好かれれば安定的に高給を得られることもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
360度評価などを手間をかけて実...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年11月7日【良い点】
人間的には良い人が多いので、退職の際の多く労いの言葉をいただき、一生の思い出となった。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業承継を進め...続きを読む(全381文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
受動的な人は向いてないかも、常に能動的に自ら積極的に動き続ける人を評価しているイメージ。若手の裁量権も大きく、成長するには素晴らしい環境だと思...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
長期休暇制度があり、コロナ前は海外にいく人も多く仕事とプライベートは両立しやすい環境だと思う。続きを読む(全53文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
公私ともに仲良いメンバーが多く、人という面ではここまでの会社はないと思う。
みんないい人、ついていきたいと思う人は多い。
【気になること・改善...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
産休復帰される方が大変多く、女性が働きやすい環境は整っていると思う続きを読む(全39文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
自分らしくいられたこと、こゆ社員の方々と一緒に働きたいと面接から感じたから続きを読む(全43文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【気になること・改善したほうがいい点】
香りの文化を広めるなにかを仕掛ける必要があるので、どこまで伸びるかがみえない。続きを読む(全59文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年5月24日【気になること・改善したほうがいい点】
役割制度になってから個人によって評価の仕方があいまいでもう少し明確にするべきだと思う。続きを読む(全63文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年01月29日
投稿日: 2024年01月29日
投稿日: 2024年01月29日
投稿日: 2024年01月29日
忙しい時期は残業も少なくないと聞いた。しかし、若い方も多く、部活のような雰囲気も流れていると聞いたので、そういった雰囲気が嫌いでないのならやりがいを持って...続きを読む(全93文字)
投稿日: 2024年01月29日
採用ホームページを見たり、説明会での社員の方の自己紹介を聞いていると、ほとんど全員が有名大学出身の方だった。続きを読む(全54文字)
投稿日: 2023年11月09日
投稿日: 2023年11月09日
投稿日: 2023年11月09日
投稿日: 2023年11月09日
投稿日: 2023年11月09日
わかりまけん
自由な面接でした
いわゆる圧迫面接の感じが全然ない。
フィッツに、あっている人材だということをアピールした
会社理解が必要
未開拓の香りに関する熱意や、将来性など見えない部分をしっかり言うことが大切
指定されたフォーマットにて自身のバイオグラフを作成、それに沿って経験や体験、価値観を紐解いて会社とのマッチ度を確認していた。基本的には雑談に近く、とても和やかな面接
幼少期から深堀をされるので、自己分析が重要
雑談ベース、言葉に詰まったり話が脱線してしまったりしても、言いたいことを汲み取ろうとしてくださった
雑談ベース
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
その他
??? 万円
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- - 万円
会社名 | 株式会社フィッツコーポレーション |
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フリガナ | フィッツコーポレーション |
事業内容 | "心地よい香りに包まれて、幸せに満たされる。" "そばにあるだけで、日常に輝きや悦びがプラスされる。 " 私たちフィッツコーポレーションは、 「香り」に関する製品を軸に、世界各国で事業展開しているベンチャー企業です。 私たちは以下の2つのビジネスモデルを展開しています。 【1.メーカー(オリジナル香水・化粧品・雑貨の企画・製造卸/輸出)】 世の中の動向やターゲットの嗜好性の変化をうまくキャッチしながら、弊社オリジナルの商品を企画・開発するメーカーの機能をもっています。自社製品の中には、著名人や有名キャラクターとのコラボ商品も数多くあります。 お客様が毎日肌につけられるものだからこそ、安全な製品を安定的に供給できるよう、日本のみならずアジア各国で信頼できる製造拠点を開拓していくことも大事なミッションとしています。 【2.商社・ディストリビューター(香水・化粧品・雑貨等の輸入卸)】 自社商品を海外展開するだけではなく、海外で売れている製品を日本でも広める役割を担っています。また、既製品にとどまらず、海外のメーカーと共同で日本向けの商品を新たに企画・開発もしています。現在、弊社の展開する海外事業は世界48ヶ国にまたがっています。 |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9500万円 |
従業員数 | 118人 ※2023年4月時点 |
売上高 | 6億1600万円 ※2022年6月時点 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 富樫 康博 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号 |
事業所 | 〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F |
男女比 | 男性 40% : 女性 60% ※ 2023年4月時点 |
平均年齢 | 33.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 63% : 女性 37% |
電話番号 | 03-6892-1320 |
お問い合わせ先 | 株式会社フィッツコーポレーション 新卒担当 hr@fits-japan.com ℡ 03‐6892‐1340 東京都港区北青山3‐6‐1 オーク表参道ビル7・8F |
URL | https://www.fits-japan.com/ |
自社採用ページURL | http://recruit.fits-japan.com/ |
17年6月期 | |
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連結・単体
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単体 |
資産合計
(円)
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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61億4700万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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利益余剰金
(円)
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売上伸び率
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営業利益率
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。