就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東亜石油株式会社のロゴ写真

東亜石油株式会社 報酬UP

東亜石油の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

東亜石油株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東亜石油の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

技術職
18卒 | 秋田大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接前に待機部屋で性格診断を受ける。面接では広い部屋の離れた場所に面接官がおり、堅い雰囲気の面接であった。【仕事で大事だと思うことはなんですか。】私が仕事で大事だと思うことはまずは基本を忠実に守ることが大事だと思っています。将来仕事に取り組む上では、やって当たり前のことを当たり前にやること、小さなことでもおろそかにしないことを心がけたいです。特に製油所の仕事では小さなミスや手抜き、怠慢が大きな事故につながることもあると思うので安全を第一に着実に仕事をこなしたいと思っています。当たり前のことをしっかりとやったその上で、自分の知識や経験を活かして仕事に応用したいと思っています。例えば仕事をより効率的にするにはどうしたらいいか、今の仕事からよりコストを削減するにはどうしたらいいか、そういったことに自分の知識や技術を活かしていきたいと思っています。【自己PRをお願いします。】私の強みは何か問題にぶつかったときに、冷静に対処し論理的な解決方法を考えられることです。私は研究でシミュレーションモデルを作っているのですが、はじめの頃は特に計算が合わなかったりエラーを起こしてしまうことが度々ありました。そのような時に何が原因でエラーが起きるのか自分の中で仮説を立てて検証し、原因を見つけることで修正しより良いシミュレーションモデルを作っていくことができました。このように問題に対して最適な解決方法を導き出し、対処できるのは自分の大きな強みであると思っています。このような能力を御社での仕事の中でも活かしていき、製油所の安定的な運転と更なる効率の改善や発展に貢献していきたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接ではそれほど突っ込んだ質問は少ない。自己PRや志望動機など他社でも聞かれるような質問が多かった。基本的な受け答えがしっかりできたのは評価されたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

最終面接

技術職
18卒 | 秋田大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長/役員など【面接の雰囲気】全体的に堅い雰囲気である。圧迫面接ではないが、和やかに話をできるような雰囲気ではないので、緊張する。【他の石油会社でなくなぜ東亜石油を志望するのか。】私が特に東亜石油を志望する理由は、規模は小さくてもフレキシコーカーのように高度な設備を保有し、発電事業にも取り組んでいる点に魅力を感じたからです。フレキシコーカーのような設備を備えていることで、他の製油所よりも高い競争力を持つことができると思っています。また、発電設備も自社で持っているため、事業のリスク分散という意味でも強みになると思っています。そのような点は他の製油所には無い、大きな強みだと思っています。また、規模が大きすぎない点にも魅力を感じました。会社の規模が大きすぎず小さすぎないほどよい規模であるため、自分の仕事が会社に貢献していると実感でき、人と人との関係も深くできると思っています。【入社したらどんな仕事をやってみたいですか。】私が御社に入社したらやってみたいと考えている仕事は、技術職として製油所の効率化と安全操業のための精製プロセスの改善にチャレンジしたいです。日本全体の流れとして製油所の再編が行われている中、より高度な設備を用いて付加価値の高い生産物を造れるようになることは今後の業界内の競争において非常に重要であると考えています。技術職として御社で働き、無駄をなくしより高効率化を促進して、製油所の精製プロセスの改善によって収益を増加させることで、目に見える数字として仕事の成果を残したいと思っています。数字として成果を残せれば自分の仕事が役に立っているというやりがいをより感じられると思っています。そして自分の仕事が世の中に貢献しているのだということを実感したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】規模の小さな企業であるので、受ける学生は少ないが、採用人数も少なく倍率が高い。どういう人材が求められているのかしっかり考えて面接に臨むと評価されるのではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

東亜石油を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
志望理由は大きく3つあります。1つ目は、ブラシという製品の奥の深さ、用途の広さから、まだまだ社会に役立たせることができるのではないかと感じたことで、それに携わる仕事ということが非常に面白そうだと感じたことです。2つ目は、ただ利益を最大化することを目指すのではなく、ブラシを通して社員や取引先のみならず、社会全体の幸福を目指すという高い志を掲げ、それに向かって本気で取り組んでいる点に共感したこと。そして最後の3つ目は、上意下達の組織ではなく、コーチングという最先端の手法を使って社員の強みを伸ばし、適材適所で組織運営を行ってその相乗効果で成果を出そうという姿勢に、組織としての可能性の大きさを感じたことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

東亜石油の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

東亜石油の 会社情報

基本データ
会社名 東亜石油株式会社
フリガナ トウアセキユ
設立日 1924年2月
資本金 84億1500万円
従業員数 437人
売上高 270億6100万円
決算月 3月
代表者 大嶋誠司
本社所在地 〒210-0866 神奈川県川崎市川崎区水江町3番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 746万円
電話番号 044-280-0600
URL https://www.toaoil.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138400

東亜石油の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。