就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全38件)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
38件中38件表示 (全16体験記)

1次面接

デザイナー
24卒 | 武蔵野美術大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付→控室→面接【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方々はとても優しい雰囲気でした。笑顔で話を聞いてくださいます。ただ、話が長いと、...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

2次面接

デザイナー
24卒 | 武蔵野美術大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付→控室→面接【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次に比べれば少しだけピリッとした感じはあったが、相槌を売ってくださったり、笑ってくれた...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

3次面接

デザイナー
24卒 | 武蔵野美術大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】部屋が二つあり、時間で区切られて2回の面接を実施した。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなりピリついた雰囲気で、ストレス耐性を見られてい...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

最終面接

デザイナー
24卒 | 武蔵野美術大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】いつもの面接室とは違い、最上階のまあまあ豪華な部屋に連れて行かれます。【学生の人数】3人【面接官の人数】8人【面接官の肩書】不明/社長【面接の雰囲気】柔らかい印象の方々ばかりでし...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

1次面接

グループ総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】面接室入室→面接→逆質問→退室【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】男性1人、女性1人(多分人事の方)【面接の雰囲気】スピード感がある面接でした。志望度が高か...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

2次面接

グループ総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→逆質問→退室【学生の人数】3人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接と同じ場所だったため、少し緊張がほどけました。学生の数は変わらず多く...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

3次面接

グループ総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接①→面接②→退室【学生の人数】3人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】二次面接ととくに変わりはない雰囲気。面接は20分×2部の構成となっていたが...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

最終面接

グループ総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→逆質問→退室【学生の人数】3人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】厳しい雰囲気。今まで10社以上の対面面接を経験してきたが、一番緊張感があった...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

1次面接

プロモーター
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で同じグループの学生と談笑し、時間になると案内される。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】とても和やかで、雑談も多くこちらが話しや...

問題を報告する
公開日:2023年8月7日

2次面接

プロモーター
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で同じグループの学生と談笑し、時間になると案内される。【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接よりも少し厳かだが、笑いが起きる程度...

問題を報告する
公開日:2023年8月7日

3次面接

プロモーター
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で同じグループの学生と談笑し、時間になると案内される。【学生の人数】3人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】面接は25分くらい×2回で行われる。雰...

問題を報告する
公開日:2023年8月7日

最終面接

プロモーター
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】3時面接までとは違う役員室のようなところで面接を実施し、その後人事面談【学生の人数】3人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長含む役員【面接の雰囲気】なかなかに厳かで威圧感があ...

問題を報告する
公開日:2023年8月7日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで受付→待機室で待たされ、3人ごとに面接部屋に呼ばれます。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手人事二人【面接の雰囲気】人事の人が若く、明るい雰囲気です...

問題を報告する
公開日:2023年8月3日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで受付→待機室→2人ずつ面接部屋に呼ばれる。【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明、40代ぐらいのベテラン社員さん【面接の雰囲気】1次よりも圧があります...

問題を報告する
公開日:2023年8月3日

3次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】1次2次同様。【学生の人数】3人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】自己紹介はありませんが、アニプレ社長の岩上さんがいたのが印象的でした。【面接の雰囲気】1次2次よりもさらに厳か...

問題を報告する
公開日:2023年8月3日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】撮影した動画をアプリで提出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】なし【面接の雰囲気】動画面接なので雰囲気などはありませんでした。一発撮りだったので何回も練習...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】一旦会議室で待機。その後入室。【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事と現場社員【面接の雰囲気】普通の面接でした。会話の中身が相手に刺されば深掘りされますし、面...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着して人が集まるとすぐに始まった。かなりフランクな雰囲気で終始一貫していたが質問の深掘りは一次でもしっかりされた。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面...

問題を報告する
公開日:2023年7月24日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】人が集まったらすぐに始まった。【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次とは違いフランクな印象は無くなっていた。とても鋭い視線を感じたし、深掘...

問題を報告する
公開日:2023年7月24日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くと、面接のグループごとに分けられ、会場まで案内される。終わったらそのまま帰宅。【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】提出しているES...

問題を報告する
公開日:2023年11月8日

1次面接

イベントオーガナイザー
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後は先行開始まで10人程の学生が纏めて1つの部屋で待機させられました。その後、3人纏めて集団面接のため別の部屋に移動し面接を行いました。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人...

問題を報告する
公開日:2023年9月8日

1次面接

グループ総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】到着後ロビーで待っていると社員が迎えに来てくださり、その後待合室に案内される。順次面接室に案内される。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】詳しくは不明。【面...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室に通され、その後移動して選考【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】思った以上に厳しめだった。反応があまりよくなかったため、落選だと思ったほ...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

1次面接

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】【不明】【面接の雰囲気】ほぼ雑談でした。10分も経たずに終わります。矢継ぎ早に質問がくるので、素早く処理する必要があります。【「」内が聞かれたこと、その下が私の回答です。要点を絞って書いてます。】・「腹話術みたいだね」実は腹話術が特技でして、嘘ですけど「記憶には残ったかもね」・「いい声してるね」実は声優になろうと思ってたことも。「せっかくの声なのに聞かせられなかったら」どうしようかと思いましたね・「志望状況はどうですか?」内定はまだないです。アニメ関係だと東映アニメーションと東宝、ゲーム関係などです。・「かなりエンタメに絞ってるね」第一志望なのでなんとか受かりたいです。・「アニプレはアニメとゲームで二足のわらじ」ゲームもたくさんやるわけではないが、流行ってるものとか評価の高いものは勉強程度には押さえています。・「今季のアニメどれくらい見てる?」就活でしぼって15本くらいですね・「さすがすね」【「化物語の話聞かせて」+他の質問と回答】中学3年生の時に、アニメ専門チャンネルで声優の花澤香菜さんを知ってアニメに詳しい友達に聞いたら恋愛サーキュレーションを勧められて、それからアニメも演出とかストーリーとかすごい。金属バットで殴られたような衝撃。そこからはもうアニプレックスさん作品も含めていろんなアニメをみ始めるようになった「アニプレで何したいの?」小説書いたり短編アニメ作ったりという経験。企画とか製作をやりたい一方でYoutubeに解説動画 宣伝も向いてるのかなわからんけどとりあえずやりたいのは企画のほう「やってみたいコンセプトは?」SFでボーイミーツガール「メンサってまじ?」日本に4000人くらい テストを受けて合格すれば入れる「誰でも受けられるの?」受験料を払ってテストを受ければ「ロシア語勉強してるの?」ソヴィエトってすごい国で、社会主義なので国のお金でアニメを作ってた宮崎駿とかにも影響を与えた「雪の女王」とか 見なければ!ロシア語の勉強をしているというよりは、ロシア映画を勉強しているという感じです。「だいぶ尖ってるね」アニメのために生きてるので【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ただ聞かれたことに素直に答えていただけです。直前までずっと「ウマ娘」をやっていたのでろくに対策はしてません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

2次面接

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/【不明】×2【面接の雰囲気】学生は2人でしたが、個人面接が同時並行で進むという感じでした。ずっと質問され続けます。淡々と進みました。【「作り手の視点もお持ちのようですが、プランナーなんですか? 適正というのは」】クイズ大会とか、短編アニメ制作とか。監督とプロデューサー兼任でやってたが、現場監督が欲しいなと思いながらやっていた。プロデューサーの経験はもちろんないが、就活イベントでグループワークをやったりしていても、自分で言うのもなんだが、全体を冷静に見れるので、プロデューサーの方がなんとなく向いているのかなと、そういう漠然とした適正です。・「最近のエンタメの楽しみ方として、芸術・技術的な観点からとのことですが。それはプロットがいいとかの話?」そうですね、もちろん脚本とかセリフとかもありますが、私の専門としてはどちらかというと映像表現とか演出とか画面構成とか撮影とか。高畑で卒論書く。映画をメモをとりながら見て、そこから絵コンテを自分で切ってみるとか。・「プロデューサーに必要なことは」人を惹きつける力だと思います。監督とか作画監督とか音楽とか、色々な人と関わらなければならない。クリエイターは内向的な人が多いと思うので、アニメとか趣味の話で盛り上がりながら、気持ちよく仕事ができるように人間的な魅力が必要。【選考状況は?+他の質問】内定はまだいただけてない。・「『物語シリーズ』がきっかけとは」恋愛サーキュレーションから入った花澤さんとシャフトから広がっていった・「好きなジャンルは?」なんでもみます。SFが好きだが、青春キラキラ系とか。面白ければBLでもなんでも。・「注目している作家は」えーと、そうですねえ(タイムロス)この世界の片隅にの片渕須直監督。ブラックラグーンの頃から好き。他には、話すことが多すぎて長くなっちゃうのでこれくらいで。・「アニメーションプランナーとともにデザイナーも出しているが」どちらでもバリバリ仕事はできるかなと。ただ適性があるのはプランナーなのかなと。・「小説書いてたみたいですが、作り手ではなくプランナーなの?」私はプロデューサーだから作り手ではないとは全く思ってません川村元気さんとか、鬼滅の19話、ヒノカミカグラの神回とか。プロデューサーの立場からでも十分クリエイティビティは発揮できる。・「アニメの企画どんなんがいい?」初めから4Dとして作る。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ESに沿った問答が続くので、ESからどのような質問がされうるか想定して、回答のパターンをたくさん考えておいたことが功を奏したと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

3次面接

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】アニプレックス社長など【面接の雰囲気】やや威圧的な方もいれば、和やかな方もいました。これまでと同じように、短時間でたくさんの質問を浴びせてきます。【ほとんど会話ベースで進むので、会話の流れを書きます】「SF小説の話はあえて聞かないことにして……」「やはり長編ですか?」そうですね。今は時間がなくて短編を読むことが多いんですが、基本的には単行本で500ページを超えるようなものが多いです。「ショートショートのようなものは書いたりしますか?」ちゃんと本格的にかいてどこかに応募するみたいなことはないです。趣味程度で書いたりはしますが。「S Fが好きで書いていた?」もともとアニメから入った。PSYCHO-PASSとか伊藤計劃のアニメ映画とか。小説を書いているというよりも、こういうアニメがあったらなあという気持ちで、でもアニメは作るのが大変なので書いていた。「三体の第3巻読みました?」村上春樹の1Q84 まだ読めてない【「具体的にプランナーとして何をやりたい?」+他の質問】プロデューサーをやりたいと考えています。鈴木敏夫のジブリ汗まみれ、岡田斗司夫、関弘美とも話して、プロデューサになりたいと。「こういう原作をアニメ化したいとかあります?」やはり三体 3DCGでやりたい。3DCGだとどんないいことがあるか。4Dができる。ぐわんぐわん画面を動かす。最近だと鬼滅が82館、4Dって盛り上がってきているけど、初めから4Dとして企画されたものってほとんどなかった。3D C GとS Fは相性いいし。三体で3DCGで4Dをやりたい。「どうしてソ連のアニメを勉強しようと思ったの?」宮崎駿に傾倒していた。投影動画時代に影響を与えた雪の女王を勉強したかった。「周りの人からどのように思われていますか?」エンターテイナー。博識。「ではよく一緒にいるようなタイプとそうじゃないタイプは?」議論する人、理想が高い人「あまり話さない人とも話さなければいけないわけで……(沈黙)」その時は趣味の話からでもなんとか心を開いてもらいます。「MENSAなんだね」「どこで自分はMENSAに入ろうと思った?」小さいときにIQテストを受けさせられて160あった。云々。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直、オタク特有の早口で、論点もまとまってなくて、ずっとマシンガントークをしているだけだったので、どこが評価されたのかわかりません笑 勢いで通った気がします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

最終面接

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】SME本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室→面接→人事との面談【学生の人数】2人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】【不明】【面接の雰囲気】対面ということもあって、相手の空気感は感じやすかった。和やかな雰囲気で、もう一人の就活生とも言葉を交わしながら面接を進めた。【先ほど東宝のアニメが伸びてきているって言ってたけど、具体的になんでだと思う?】そうですね。きっかけは2015年くらいの『血界戦線』だと思います。BUMP OF CHICKENを主題歌に使ったりして。やはり一味違うアニメというか、他の作品に比べて洗練されているというか。やっていることはノイタミナに近いと思うんですけど。そしてそこから2016年で『君の名は。』でドカンと大ヒットして。やはり東宝はプロモーション力ですよね。もちろん作品自体も面白いんですけど。3割当たればいいと言われている中、多分半分以上商業的にも当たってるんですよね。あと3DCGにも力を入れていて。日本のアニメファンってやっぱりなんとなく3Dより2Dアニメみたいなところがあると思うんですけど、それに抗って、『宝石の国』とか、今やってるゴジラとかもですけど。『宝石の国』なんか、武井プロデューサーが頑張ってスタジオオレンジを立て直してちゃんと東宝作品を作れるところに仕立て上げて頑張ってました。だから本当に、組織力もそうだしプロモーション力もそうだし、本当に東宝にアニメやらせたら怖かったんだなと。【エントリーシートとか動画とか見させていただいて、本当にアニメが好きなんだなって感じなんですけど、きっかけになった作品はなんですか?】そうですね、いくつかあるんですけど、ふたつ挙げるとすると、まずはアニプレさんだったと思うんですけど、『るろうに剣心』の OVAですね。これまでも『銀魂』とか『バクマン。』とか、あとは『君に届け』みたいな少女マンガのアニメなんかも観てきてはいたんですけど、アニメでこんな高尚な文芸作品ができるのかと。それが中二くらいで。そしてそれから細田守作品を見るようになったりして、そして中学生から高校生になる春休みに友達から『化物語』を勧められて。あれほんとすごいですよね〜 映像表現もそうだし言葉の言い回しとかもすごいし。そこからどんどんアニメに詳しくなっていって、大学でもアニメの勉強をして、もうアニメのために生きているって感じです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アニメのために人生をかけているという姿勢が伝わったのだと思います。あとは隣の就活生をフォローしたりもしたので、そこも評価されたかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】オンラインでの面接だった。面接官のインターネット接続環境が悪くて聞き取りにくいことが多く、少し戸惑ったが雰囲気は穏やかだった。【学生時代に頑張ったことは何ですか。】学生時代に頑張ったことは、2年間続けているカフェでのアルバイトです。自分の所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにし効率を高めるという策を提案し、採用されました。さらに似たような店舗体形であり、かつ新年度でも効率が良いお店の店長さんやアルバイトに直接お話を伺い、そのノウハウを吸収し新人に共有しました。その結果店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。【アルバイトでの工夫を教えてください。】10人の新しいアルバイトとの私のSNS上の連絡グループを作り、全ての業務を字幕付き動画として共有しました。そこでの工夫は、いつでも見返せる状況にしたことです。私の強みは問題発見・解決力、マネジメント力です。さらに問題を見つけたら行動しないと気が済まないというこだわりも行動の原動力になりました。この行動の結果、新人アルバイトの成長が格段に上がり、店舗売上を前年比の100%を超えることができました。この経験において、自分の同期にも協力してもらったので様々な立場や視点から意見をもらうことの重要さを学びました。広い分野から情報を収集して分析することで、組織や社会が常に成長して新しい価値の創造に繋がるような刺激となると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ソニー・ミュージックエンタテインメントでなければできないことを熱意を持って話すように心がけたのが評価されたように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

2次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】前回と同じくオンラインでの面接だった。面接官の3名からはランダムに質問が飛んできた。質問内容も様々であった。【チームで活動した経験はありますか。】大学の学祭実行委員に所属し、本祭のメイン企画をする部門での経験でチームでの活動力が培われました。部門の活動内容は、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をすることです。私のポジションは、本祭のメイン企画をする部門の一員というです。 私は〇〇担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希望を詳しくヒアリングし、照明や音響、舞台装置、背景などで形にする方法を頭で考えて会議をし、ブラッシュアップしていきます。そして〇〇担当の15名の委員メンバーと共に実際に演出を行い、実現します。企画立案者の要望や、出演者の要望に応える中でトラブルも多く、双方のいいところを取り入れて調整していく力が身につきました。【弊社で何がしたいですか。】私の夢は、見たり聞いたりするだけで人々の癒しや希望になるエンターテインメントの空間の実現です。そのため、私はソニー・ミュージックエンタテインメントで日本のエンターテインメントの形をもっと多様化して、今より多くの人に親しみを持ってもらえるようにし、癒しや希望を一人でも多くの人に伝えたいです。特にやりたいことは、プロデューサーとして、アーティストや歌手の広報的な戦略の査定、イベントの企画から携わり、アーティストや歌手の魅力を引き出したいです。特に、Little Glee Monsterさん、sumikaさん、いきものがかりさんの曲のような疾走感あふれる、希望あふれるエンターテインメントを作りたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前回と同じくオンラインでの面接だったので、大きな声で自信を持って答えた。短い時間で全ての面接官に伝わるように話した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官はそれぞれ普段着で、面接自体も普段着を着てくださいと指定されたため、とてもフランクで和やかな印象。【なぜ海外の大学ではなく、今の大学に入ったのか。】もちろん最初は海外の大学にも行こうと考えましたが大学に入ってからは自分で学費を払うと決めていました。海外の大学にも合格し、奨学金ももらっていましたが、金銭的にキツく、4年間払い続ける自信がありませんでした。そのため国内でも大学で英語で授業がとれる大学を検索したところ○○というプログラムがあり、そこのプログラムに入っている大学に落ち着こうと思いました。プログラム内の他の大学よりも、ホームページを見たところ、今の大学のカリキュラムの方がしっかりしていると感じ、そして自分の興味のある学部があったため、ここに入学を決意しました。また、学費免除制度があったり、住む場所もアルバイトをしてアルバイト代でなんとか賄えると思ったためここにしました。【休日の時はどのようにして過ごすのか、ひとりで過ごすのが好きなのか。】ひとりで過ごすよりも自分は友達と一緒に過ごすのが好きです。休日の時は、リフレッシュを兼ねて友達と一緒にご飯に行ったり、映画などを見に行ったりします。またアルバイト先の友達ともアルバイトをした後にも一緒に過ごし、遊んだりして過ごしています。かと言って、ひとりで過ごさないというわけでもありません。ひとりで過ごす時の自分の趣味は音楽鑑賞があります。私は冒険をするのが好きで、クラシックからアニソンまでジャンル問わず色々聴きます。特に気に入ったアーティストでしたらライブに行ったりもします。リズムゲームも好きです。イベント時は約70人いる周回グループのシフト管理役も担った事があり、状況把握能力、対人能力、時間管理能力に自信があります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の意思を持って、堂々と話す姿勢が評価されたのではないかと思います。事前に考えていた内容を暗記して話すのではなく、自然に会話を楽しむのが大事だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

2次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の服装も普段着ということもあり、概ね和やかだった。グループ面接だったので各それぞれの人にそれぞれに対応した質問をしてくれた。反応を見られているのか、少し圧迫感はあった。【○○のバンドのどこが好きですか?】○○のバンドの好きなところは、いろいろあります。まず音楽ですが、全く音楽に興味がなかった私に対して音楽の、音の魅力を曲を通じて教えてくれた事です。彼らの音楽は、色んなジャンルの音楽を聴く人でも、私みたいに全く音楽を聴かなかった人に対してでもすぅーと入るような感じがして、それこそ万人受けの音楽だと思います。そこがとても魅力に感じました。また、歌詞もすごく魅力的で、深い歌詞ばかりなので歌詞を読み解く事も○○の魅力で私の好きなところです。最後に○○は他に様々なアーティストとコラボしており、○○の独自の世界観を大事にしつつも、様々なアーティストとコラボすることによって様々な世界観にはいり、新しいファンを増やせるのがとても魅力的に思うところで好きなところでもあります。【日本のアニメ業界の問題について教えてください。】私が考える日本のアニメ業界の問題点というのは、やはり低賃金なところです。海外の技術がどんどん上がっていて、また海外の労働環境も年々上がっているので、このまま低賃金なコストで続くと将来日本のアニメの存続は危ういと考えております。(ここで、面接官が「でも世界的にそれはいい映像がどんどん増えて、いいものがどんどん作れるということでいいではないですか?と質問したので)そうですね。世界的に見るといいことだと考えております。しかし、日本からみると状況はあまり良くありません。その上、アニメはやはりまだ日本的という印象が強く、クールジャパンというものもあり、海外にいる友達とも話したところ日本イコールアニメという認識は強いため、低賃金という問題で日本からアニメがなくなるのは残念な事だと個人的に思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】若干の圧迫感はあったが、自分の意思を持って答えられたところが評価されたと思った。また、自分の経験に基づいて話せたのは良かったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

最終面接

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明(役員の方たち?)【面接の雰囲気】一次と二次とさほど変わらない。和やかでありつつ、一次と二次とは違って別の場所のところで面接されたたため、少し緊張感はあった。【中国でビジネスを展開するときにどのアーティストに需要があると思うか。】詳しいことはよくわかりませんが、私が考えるには、中国でビジネスを展開するとき、私は御社の○○というアーティストの単独ライブに需要があると思います。なぜなら、○○がオープニングを担当した○○というアニメは日本だけではなく、台湾や中国本土でも大変人気があります。その上○○というアニメのアプリは中国でも配信され、そちらでもかなりの人気を誇っていると聞きました。また、中国にあった○○というイベントでも○○というアーティストは参加されていて、大変人気だったと聞きました。そのため○○というアーティストが中国で例えばライブやツアーをすれば、利益も出るとともに、現地のファンにも大変嬉しい思いをさせることが可能だと思います。【他に内定はでているか・受けている業界はなにか】主にエンターテイメント企業をメインで受けていますが、御社の他に受けている業界としては商社とメーカーなどがあります。これらを受けた理由としては、私の就職活動の軸に当てはまっているからです。企業の名前は○○と○○と○○と○○です。また、エンターテイメント企業では他に○○と○○と○○を受けております(その中でも第一志望はどこですか?とここで聞かれたので)ソニーミュージックエンターテイメントさんです。理由としては、御社での私のやりたいことが非常に明確だからです。また、御社は総合力があり、コンテンツを総合的に展開する力が非常に強く、また他の企業よりも海外に展開することに力をいれていると感じたので御社を希望しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】想定外の質問が多く、臨機応変に対応できるかどうか。また、分からない質問に対してでもきちんと考え、自分の意見を述べられるかどうかを見られているような気がした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

1次面接

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と営業【面接の雰囲気】私服でいかにもエンタメ会社の社員という面接官たちだった。雰囲気もとてもラフで気軽に話すことができた。【学業以外でどんなことにとりくんだか。】フランスに1年間留学した。私のフランス語は拙かった。スーパーで会計後、店員が私に何か言っている。聞き取れない。あたふたしていると、店員がため息をつきながら紙を差し出す。レシートだ。「レシートはいる?」というフランス語すら理解できなかった自分が情けなかった。異国の地で、拙い外国語しかできないなか、人々と交流する。大きな挑戦だった。学生らとスポーツを通じて交流した。バスケをした後は必ずお酒を飲みにいった。彼らは拙い私のフランス語を一生懸命聞いてくれた。そのうち、大事なのは気持ちだと感じた。単語をつなげただけでも彼らとの会話は成り立った。フランス語が話せないと、内気になっていたことが交流の妨げだった。それに気づいてからは臆せず、様々なコミュニティに飛び込んでいった。サウナで出会った老夫婦からは、フランスの黒人問題の貴重な話も聞けた。そうした自分の知らない話を聞けたことも、かけがえのない体験だ。【どうやってリフレッシュするか。】自転車が好きなので、鎌倉や箱根までサイクリングする。自転車をこぐのは非常に疲れるが、あの風を切る感覚が爽やかで気分が腫れる。到着した場所の景色を楽しんだり、おいしいご飯を食べることでよりいっそう楽しい気分になり、また頑張ろうと思える。何よりもリフレッシュになるのは乃木坂46の番組を見ながらアイスを食べることだ。貴社がレコーディングを勤める乃木坂46は今やトップアイドルグループ。彼女たちの番組は人気のバナナマンをMCに起用した本格バラエティ番組。ファンだけでなく普通に見ていてもおもしろいのが特徴的だ。自転車とアイドル、このふたつで私は嫌なことがあっても気持ちをすぐ入れ替えて、また何かに取り組み直すようにしている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】時間が非常に短いため、ほとんど話の内容は考慮されていない気がする。明るくハキハキ話したことが第一印象の良さにつながったのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

2次面接

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】まさに業界人という雰囲気を持つ面接官だった。「面接だと思わないでリラックスしてねー」と言われ逆に緊張した。【歌舞伎を若者に広めるにはどうしたらよいか。】ふたつアイデアがある。ひとつは若者向けの演目を増やすことだ。最近では人気漫画のワンピースが歌舞伎にリメイクされて上演されている。こうした漫画やアニメを題材とした作品を増やすことが効果的だと思う。ふたつ目は、幼少期からの歌舞伎体験の場を増やすことだ。ある程度成長してからだと、歌舞伎は古いつまらないといった固定概念から興味を持たなくなることは多いはず。幼少期から歌舞伎に慣れ親しむ機会があればそれを避けることができる。祖父母と一緒に歌舞伎を見に行くと割引になったり、小学校に歌舞伎体験教室を開催することを提案する。以上を行うことで、若者の歌舞伎への興味関心を少しでも引き出すことはできるのではないかと思います。【留学以外でがんばったことはあるか。】塾講師のアルバイトで生徒に合った勉強法を自分なりに分析した。小中学生は勉強に興味がないので興味を持たせるため、基礎問題を解かせてみる。正解したら生徒を褒めまくる。生徒は褒められる喜びを感じ、勉強へのやる気が起こる。そこからは生徒のペースと理解度に合わせて授業を進める。授業時間は80分と長く、小中学生は集中力が続かない。高校生は勉強をあきらめている子もいて、褒めてもやる気を出さない。できない子は、両親や先生に話を聞いてもらえず、聞いてもらえないから何がわからないか伝えられない。わからないことをわからないままにする。この悪循環にはまる。高校生の場合はまず話を聞く。根気強く聞き続ける。「この人は話を聞いてくれる」信頼関係を築く。これで私は生徒と成績向上という目標達成を繰り返してきた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】想定外の質問が多く、臨機応変に対応できるかどうかという姿勢が見られている気がした。アイデアのユニークさや、人としてのおもしろさは高い評価につながっているようでもあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

1次面接

総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/人事【面接の雰囲気】私服でも可。和やかで話しやすい雰囲気が流れていた。特定のアーティストやアニメが好きな、いわゆるミーハーを排除しようとしているような気がした。【自らアイデアを出してうまくいった経験を教えてください】 レッドブルが主催する、レッドブルのイメージに合う新しいスポーツを考えるコンペに出場しました。普段スポーツとは無縁の場所で新しいスポーツをしたいと考えていた私は、放水されたダムの水を逆走して進む「ウォーターキャッチャー」というスポーツをアイデアとして提案しました。中間発表では、審査員に「発想は面白いが安全面が確保できず、競技しているイメージができないのでリアリティーがない」と判断され、最下位になってしまいました。最終発表では違うスポーツを提案することも考えられましたが、私はこの「ウォーターキャッチャー」に、想像もつかない場所でスポーツを行う「ワクワク」を感じていたため、他の人にもリアリティーを持って想像していただき、この「ワクワク」を共有したいと考えました。そこで、最終発表へ向けてリアリティーを出すために、2つの手順を踏みました。まず、ダムについて理解を深めました。今回のコンペに参加している審査員、参加者にダムのことを正しく理解している人はほぼいませんでした。提案する自分たち自身がダムについて理解を深めるため、実際に埼玉にあるダムに足を運びました。ダムを管理する団体の方にお話を伺い、ダムの放水量は細かく調節が可能だということ、警備員の配置で安全に開催できること、もしイベントを開催するならぜひ一緒に開催したいというお言葉をいただきました。次に、ダムを正しく伝える努力をしました。ダムについて理解した私たちは、その情報を伝えリアリティーが増すように現地視察の写真や動画を活用しプレゼンを準備しました。その結果、最終発表では現地に足を運ぶというアイデアが評価され、優勝することができました。【強みについて教えてください】H・レンクという哲学者が提唱した達成論という考え方があります。その中の一節に「人間は達成する存在であり、達成の構造はあらゆる分野で同じである」という言葉があります。これは、ある一つの分野で目標を達成したことがある人は、達成というものの本質、構造が分かっているので一般化することができ、他の分野で目標を掲げたとしても達成できるということを意味しています。具体的には、目標に向かって努力する力や、目標への最短距離を考えそのルートを計画通りに進み続ける能力などが挙げられます。私は、陸上競技の円盤投げを中学生の時に初めました。「円盤投げで日本一になる」という目標を掲げ、それに向かって努力を重ねた結果、日本一になることができました。この経験から、私は「達成の構造」を知ることができました。目標に向かって最短距離で走る方法、あきらめずに努力する力があると自負しています。今まではスポーツの世界で輝くために努力を続けてきましたが、今後は社会で、ミッションを実現させるために自分の持つ達成する力を発揮していきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接ではポテンシャルや人間性を見られていると感じた。今まで学生時代に経験したこと、そこから得た価値観を評価された気がする。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

2次面接

総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】1時面接に引き続き、和やかなムードで話しやすかった。1次面接よりも自分のポテンシャルをどのように会社に活かしていくか、といった話が多かった。【ビジネスでよいと思ったエンターテイメントのコンテンツはありますか】最近、プロ野球のビジネスに関心を持っています、特に、広島東洋カープの「カープ女子」やオリックスバファローズの「オリ姫」はビジネス的に優れていると考えられます。レジャーにおいて、家庭の購買決定権の7割を女性が持っています。また独身女性の場合も可処分所得は男性を上回っており、友人と余暇を過ごす時間も女性の方が長いという結果が出ています。SNSによる拡散力も男性より女性の方が高く、周りに広める力を持っています。以上の事から、女性をターゲットとして、女性向けの商品に力を入れ着て応援したいという流行を作ったプロ野球は経営資源を集中させており、とても効率的で非常に優れているコンテンツであると考えられます。【会社を選ぶ基準を教えてください】会社を選ぶ際の基準として、私はスキルを最短で身に付けられる会社に就職したいと考えています。近年景気は悪化し大企業においてもリストラが行われ、現在崩れそうになっている終身雇用制度はこれからますます崩壊が進んでいくと考えられます。いくら会社に尽くして働いても、会社の業績が悪化したときには会社に見捨てられてしまいます。このような現代社会で生き残っていくためには、社会で必要とされるスキルを得るほかないと考えています。他の人には絶対に負けないスキルを習得するために、若いうちから責任のあるポジションでプロジェクトを動かせるような会社で働きたいです。 また、会社の企業理念に共感できる会社を選びたいと思っています。変化の速いこの社会で、数十年後も同じ事業でお金を生み出している会社は一握りであると考えられます。そのときに会社の軸となるのが企業理念です。事業が変わっても企業理念を達成するための方法が変わるだけで達成したい目標は変わらないので、やりたい仕事よりも企業理念に共感できるかどうかは私の大きな基準です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次よりも仕事にどう活かしていくか、みたいな話が出たが、そこで躓いてしまった。自分の能力の長所が会社のどの事業にマッチするかといったことを考えられていなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

1次面接

16卒 | 明治学院大学   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年以上の人事【面接の雰囲気】面接官の方が、昨日は何をしていたの?というたわいもない質問をしてきてくれたので、緊張がほぐれました。【好きなアーティストは誰ですか?】Mr.Childrenです。日本で一番好きなアーティストで、毎回CDやLIVEがあるたびに駆けつけています。今年も新アルバムが出たので、9月に日産スタジアムのツアーに行きます。チケットを当てました!【学生生活頑張ったことを教えてください。他の学生もいるので、手短かによろしくお願いします。】大学に入る前に「大学生活において、何か形として残こしたい!」と目標を立てました。そこで、英語研究会というサークルに入り、英語劇に出逢いました。舞台に目覚めた私は、二年間英語劇サークルで活動をした後、プロの劇団のオーディションを受けて、本場の舞台の公演に2本出ることが出来ました。様々な年齢の方や、著名人の方、初対面の方たちと出逢って、一つの作品の「成功」に向けて協力し合い、公演を遂げました。その後、「TSUTAYAデビューしたい!」と思いまして、次は映画に出ることを目指しました。何度もオーディションに落ちては、自分磨きを繰り返し、ガムシャラに頑張った結果、2014年11月。念願のTSUTAYAデビューを果たし、現在までで計5本、映画に出演することが出来ました。「ゼロ」から「1」を作り出せたことが、大学生活の1番の誇りです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人間性素直さ(自分を盛ることなく、正直にすべて答えること。これがすごく評価されている。)音楽が好きか。どんな音楽を聴くか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 明治学院大学   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】10年~15年の人事【面接の雰囲気】圧迫ではなかったが、すごく難しい面接だと感じた。20分間という短い面接時間の中で、何人もの学生を人事の人は相手にしていると思うので、退屈な話をするとNG。長ったらしい話もしてもNGです。【志望動機を教えてください。】なぜ、音楽業界にはいりたいかと言いますと、現代の日本の三代アーティスト「サザンオールスターズ」,「B'z」,「Mr.Children」を超えるアーティストの発掘をしたいからです。現代のミュージシャンの中で、この三代を超えるアーティストはまだ見つかっていないと思います。ライブハウスに駆けつけたり、オーディションを主催して、次世代ミュージシャンの原石を探したいと思います。【新しい音楽の聞き方や、現代の音楽についてどう思いますか?】現代のハイレゾ音源のおかげで、より高音質でクリアな音楽が聴けるようになっていると思います。一方で、無料ダウンロードで音楽が聴ける世の中になってしまいましたので、CDの価値が少なくなったと思います。私たちの日常を取り巻く音楽の力を新たに再確認するには、次世代の実力のみで示されるアーティストの発掘が必要なのだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】音楽を仕事(利益を生み出す)として捉えるには、ミュージシャンの実力だけでなく、AKBなどの商法や経済効果をもたらすアーティストの発掘が優先されているように感じました。私はここで落ちてしまいましたが、音楽業界を夢見て入社して、入ってみると、お金がいくら稼げるのかを優先して生き残っていけるかどうか。が優先されている業界なのかなと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
38件中38件表示 (全16体験記)
本選考TOPに戻る

ソニー・ミュージックエンタテインメントの ステップから本選考体験記を探す

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。