就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人成蹊学園のロゴ写真

学校法人成蹊学園 報酬UP

学校法人成蹊学園の本選考対策・選考フロー

学校法人成蹊学園の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人成蹊学園の 本選考

学校法人成蹊学園の 本選考体験記(1件)

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究として、学園のPR動画を某動画閲覧サイトで拝見しました。自分の母校ではないため、イメージが湧かないところがあったのを、単にHPで確認するだけでなく、そのように動画として閲覧することで、より具体的に学生の学びの様子などを確認することが出来たのでとても良かったと思います。あと、学園の中期経営計画書を読み、今後、学園がどのような発展を遂げようと考えているのかということを知り、そこで自分がどのような貢献が出来るのかということを考えるようにしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

学校法人成蹊学園の 直近の本選考の選考フロー

学校法人成蹊学園の 志望動機

16卒 志望動機

企業名: 学校法人成蹊学園
16卒 | 早稲田大学
Q. 学校法人成蹊学園を志望する理由を教えてください。
A.
私は人の成長に貢献できる仕事に携わりたいという思いで就職活動をしています。その中で、学校職員という仕事が単に学生の人生の中での大切な時間のサポートが出来るという点だけでなく、経営に携わり学生や教員・近隣住民など学園に関係するすべての人たちの能力を結合させて、学園をより良い教育と研究の場として発展させていくためのコーディネートが出来るという点にも魅力を感じています。と答えました。今振り返ると内容が漠然としていたことと、なぜ成蹊学園で無ければだめなのかということが欠如していたように感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

学校法人成蹊学園の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私の強みは、「考動力」である。この強みは、中学から現在まで10年続けている水泳人生で随所に発揮されている。高校時代に僅か0.05秒差で県大会出場を逃した経験、大学時代に怪我で2ヶ月間全く泳ぐことができなかった経験など幾度も挫折を経験してきた、しかし、挫折の度に「自分が将来、ありたい姿」を設定した上で、「今、するべき行動」を取ってきた。その結果、挫折を糧に自己記録更新や関東大会出場などの成功体験へと繋げてきた。このように猪突猛進ではなく、常に先を見据えて“考動”することが私の強みである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 本選考ES

専任職員
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは、現状に甘んじず、改善・成長を追求するチャレンジ精神です。人前に立つことへの抵抗、内気な性格を変えたいと考え、●●に挑戦しました。●●も●●も初心者だったため、週2回の●●に加え、毎日自主練習に励みました。結果、端の●●から●●のある●●に抜擢され、以前より人前に立つ自信がつき、性格も明るくなりました。このチャレンジ精神を活かし、常に改善と行動の意識を持ち、自分、組織、社会をより良くするために貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私は、学習塾の講師のアルバイトを通して、生徒達に「自ら考えて学習する」姿勢を身につけさせることに注力しました。担当したクラスが前任からの引き継ぎであったため、当初は、講師である自身に対する生徒達の信頼感が全く無く、その点が課題でした。信頼関係構築の一環として私はまず、生徒自身のことを知るための面談を導入し、講師と生徒間の双方向のコミュニケーションを創出しました。また、目標達成に向けては、面談内容をもとに、授業中の辞書学習を徹底し、1つの単語から複数の知識を得る学習法を確立しました。結果、各人にこれまでには無かった自立した学習姿勢が生まれ、半数以上の生徒の成績が15点以上向上しました。この経験から、私は、信頼関係の上に成果が現れること、粘り強く時間をかけて相手と接することが、周囲を巻き込んだ目標達成の前提になることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月10日

学校法人成蹊学園の 面接

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 学校職員の魅力はどんなところにあると思いますか?
A.
学校職員の魅力は、様々なステークホルダーの能力を融合させて、学園の発展のために貢献できることだと考えています。教員という専門職の方々との相互理解を大切にしながら、学生やその保護者・近隣住民の方々の要望に応え、大学をより身近で、実際に実学的に貢献していくことが大切だと考えています。職員は単に事務処理をしていくだけではなく、第三者の公平や視点から、学生のキャンパスライフがより良くなるようにサポートしてくことと、そのための講義内容の充実に向けてつねに世の中の動向に敏感になり、それに対応していくことが、大変ではあると思いますがとても魅力的だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

学校法人成蹊学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人成蹊学園
フリガナ セイケイガクエン
設立日 1906年1月
資本金 919億8100万円
従業員数 649人
代表者 小林健
本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号
電話番号 0422-37-3503
URL https://www.seikei.ac.jp/gakuen/
NOKIZAL ID: 2658491

学校法人成蹊学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。