就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人成蹊学園のロゴ写真

学校法人成蹊学園 報酬UP

学校法人成蹊学園の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全3件)

学校法人成蹊学園の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人成蹊学園の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究として、学園のPR動画を某動画閲覧サイトで拝見しました。自分の母校ではないため、イメージが湧かないところがあったのを、単にHPで確認するだけでなく、そのように動画として閲覧することで、より具体的に学生の学びの様子などを確認することが出来たのでとても良かったと思います。あと、学園の中期経営計画書を読み、今後、学園がどのような発展を遂げようと考えているのかということを知り、そこで自分がどのような貢献が出来るのかということを考えるようにしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は人の成長に貢献できる仕事に携わりたいという思いで就職活動をしています。その中で、学校職員という仕事が単に学生の人生の中での大切な時間のサポートが出来るという点だけでなく、経営に携わり学生や教員・近隣住民など学園に関係するすべての人たちの能力を結合させて、学園をより良い教育と研究の場として発展させていくためのコーディネートが出来るという点にも魅力を感じています。と答えました。今振り返ると内容が漠然としていたことと、なぜ成蹊学園で無ければだめなのかということが欠如していたように感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】質問の内容はESには沿っていませんでしたが、就活でよく聞かれるような項目の質問が多かったのと、面接官がきちんと私の話を聞いてくださったので、雰囲気は終始穏やかでした。しつこく何かを掘り下げられるということもありませんでした。【学校職員の魅力はどんなところにあると思いますか?】学校職員の魅力は、様々なステークホルダーの能力を融合させて、学園の発展のために貢献できることだと考えています。教員という専門職の方々との相互理解を大切にしながら、学生やその保護者・近隣住民の方々の要望に応え、大学をより身近で、実際に実学的に貢献していくことが大切だと考えています。職員は単に事務処理をしていくだけではなく、第三者の公平や視点から、学生のキャンパスライフがより良くなるようにサポートしてくことと、そのための講義内容の充実に向けてつねに世の中の動向に敏感になり、それに対応していくことが、大変ではあると思いますがとても魅力的だと考えています。【あなたの長所を教えてください】私は「相手の気持ちを尊重し、相手の満足のために精一杯尽くすことのできる人間」です。私は学生時代のうちの三年間、障がいを持つ生徒に家庭教師をする経験がありました。その中で生徒の障がいに捉われてしまうのではなく、生徒に親身に向き合い、生徒のために私が何を出来るのかを考えてきました。押しつけの勉強指導ではなく、生徒の特徴を捉えた指導をし、生徒の家庭や学校での悩みの相談にも乗ることで私自身が生徒の思いのはけ口になり、少しでも学習に集中して取り組める環境を提供し、結果的に生徒の成績向上に貢献できました。と答えました。このようなオーソドックスな質問が多かったです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的な受け答えのマナーを評価していたように感じます。こちらの回答が甘い点に関しては追加で質問がなされたので、就活生がきちんと自分尾意見を練って考えてきているのかという点も見ていたのかと思います。特に聞かれたこととしては、学園への理解度に関してよりも私自身のパーソナリティに関する質問項目が多く、いわゆる「人物重視の面接」といった印象でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
3件中3件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

学校法人成蹊学園を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は2つあります。1点目は、様々な職種を経験し知見を広めながら、総合的に大学を支えることが出来るという働き方に魅力を感じたからです。2点目は、変化の大きい世の中において社会に必要とされる人材を育成できる点に、大学職員ならではの大きなやりがいを感じたからです。中でも貴学を志望した理由は、2つあります。1つ目は、教育の大東として少人数での教育体制やアクティブラーニングなどの主体的な学びを推進していらっしゃる点に魅力を感じたからです。2つ目は、学生のニーズが多様化する中で就職支援や学習支援などにおいて、1人1人の生徒に合ったきめ細かな支援体制が整っている点に魅力を感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

学校法人成蹊学園の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

学校法人成蹊学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人成蹊学園
フリガナ セイケイガクエン
設立日 1906年1月
資本金 919億8100万円
従業員数 649人
代表者 小林健
本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号
電話番号 0422-37-3503
URL https://www.seikei.ac.jp/gakuen/
NOKIZAL ID: 2658491

学校法人成蹊学園の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。