株式会社三越伊勢丹のインターン体験記

業界:
百貨店・スーパー
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.mitsukoshi.co.jp/

2016卒 三越伊勢丹のレポート

年度
  • 2016卒
時期
  • 2015年05月
コース
  • ファッション
期間
  • 3日
参加先
  • 株式会社三越伊勢丹
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • NECキャピタルソリューション株式会社
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
大学
  • 明治大学

インターンシップ参加前

インターンシップに参加した理由

業界研究を個人で進めるよりも、インターンシップに参加してしまう方が早いと思...

インターンシップを受ける為に準備したこと、合格に繋がったと思うことはありますか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを受ける為の準備の具体的な内容を教えて下さい。

日本経済新聞やWBS(テレビ東京)などで、百貨店業界のトレンドや置かれてい...

選考フロー

ES・筆記試験

ES・筆記試験・WEBテスト・適性検査

選考形式

ES(エントリーシート)

インターンシップの形式と概要

開催場所
落合南長崎の研修センター
参加人数
50人
参加学生の大学
専門の学生も含めバラバラ
参加学生の特徴
「ファッションを考える」インターンシップということもあって、おしゃれにこだわりのある学生がほとんどだった。インターンシップ中は私服で、との通達があったが初日はスーツの子もいたがごく少数。また、自己紹介で今日のファッションのポイントを言う場面もあった。
報酬
0円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ファッションを通じてライフスタイルを形成

1日目

自己紹介と現場社員(バイヤー担当)の講演会。バイヤー担当社員とは別に実店舗...

2日目

現場社員(商品統括部)の方の講演会。マーチャンダイジングについて。1日目の...

3日目

店舗での企画を考えプレゼンをし、優勝チームを決定する。独自性だけでなく、収...

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

バイヤー担当社員/商品統括部社員/人事

優勝チームの特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバック

全てまじめに質問や意見がされたこと。企画の真新しさを求められていたこともあ...

苦しい・大変だと思った瞬間

学生が思いつく企画はすでにバイヤー担当の方が実施された、あるいは却下された...

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「グローバルSPA(自社完結タイプの製造小売り)が台頭してきた=過去のよう...

参加前に準備しておくべきだったこと

日本経済新聞やWBSなど数字での情報だけでなく、自身のセンスを養うために実...

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

バイヤー業務のイメージしかなかったが、商品統括部の方にも面白味を感じたから...

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エントリーシートにインターンシップへの参加有無を問う項目が合ったから。また...

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一般と同じ連絡先ではあったが、「役員面接の前までなら」という条件付きで人事...

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融業界がメイン。百貨店は接客業が好きだったことや、他の小売りに比べてお客...

このインターンシップへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

接客業への親しみ・楽しさから志望をしていたが、センスの求められる業界である...