就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

花王への志望動機・志望理由一覧(全92件)

花王株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

花王の 志望動機

92件中92件表示

22卒 志望動機

研究職
22卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
日用品の開発を通して,人々の日々の暮らしを豊かにしたいという夢の実現の為に御社を志望いたします.私はこの在宅期間で「日用品のおかげで快適な生活を送れている」と身に染みて感じました.実際にそう感じた製品は御社のモノばかりで,私もこのような製品を開発する立場になりたいと考えました.私は研究活動で新テーマに挑戦し,実験方法や評価方法など全て基盤から作り始めました.新たな基盤作りは大変難しいですが,追究した分だけやりがいや結果は大変大きく,この経験で基礎を追究する大切さを学びました.そのため,ESG視点でのよきモノづくりの為に,基盤技術研究を追究している貴社には大変共感し,魅力を感じております.またインターンシップで,「アタックZERO」がマトリックス運営だからこそ製品化に繋がったとお聞きし,垣根を越えた連携でさらなる付加価値を創出できると考えています.絶えず挑戦し続けることで成長を加速させる環境で,シーズを新たな製品へと繋げたいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

22卒 志望動機

生産技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が花王を志望する理由はモノづくりを通じて人々の生活に貢献したいという夢を貴社でなら実現出来ると考えたからです。私は観光地におけるアルバイトで、邦人客に限らず中国、韓国を中心とした外国人客に貴社製品を含む様々な商品を販売する経験を通じて、「Made in Japan」の需要の高さを知り、人々の生活を豊かにするモノづくりに携わりたいという思いが芽生えました。御社は消費者・顧客の立場に立った"良きモノづくり"によって多種多様な商品を提供し、豊かな生活文化を実現することに貢献しています。さらに化学メーカーにおけるトップ企業でグローバルで存在感のある会社「Kao」を目指す貴社であれば、海外市場に向けた製品を生産・提供し、私の夢を世界規模で実現出来ることに魅力を感じました。このことから私は花王を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月10日

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
妥協しない研究開発に共感し、社会だけでなく環境に対しても胸を張って“正しい”と言えるものづくりができると考えたからです。私は技術の側面からものづくりに携わり、世界中の多くの人々の生活に貢献と考えているため、「高い技術力を持っていること」「グローバルに仕事ができること」「貢献の幅が広いこと」を軸として就職活動をすすめています。その中でも特に「高い技術力」すなわち「研究開発力」を注視しています。テクノケミカル研で、包装容器用のインク開発を行っている貴研究室においては、社内の他研究室もお客様になること、さらに自社インクで全てまかなうわけではなく、機能・環境負荷の高いハードルをクリアしたものが使用されていることを伺いました。自社内で原価を抑え利益を追求するのではなく、あくまで社会・環境への貢献を優先する開発姿勢に非常に信頼を抱くことができました。またR&D講座を経て、持続可能性を念頭においた素材の選択、自治体を巻き込んでゴミ削減に挑むリサイクリエーションの取組を学び、先ほど述べた軸のうち「貢献の幅」の観点で、ものづくりを通じて最も地球環境への責任と使命を果たすことができる企業であると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が花王を志望する理由は二つあります。 一つ目は、御社のESG経営戦略に魅力を感じたからです。 私は、留学先で持続可能な社会を意識したライフスタイルを経験し、サステナブルな生き方は心が豊かになると思いました。この経験から、ESGに注力する企業で、心豊かに働くこと同時にその価値観を国内外に発信していきたいと思うようになりました。御社は「Kirei lifestyle Plan」を発表されました。持続可能なライフスタイルを実現したいと願う生活者に、それが叶う環境を提供することで企業の役割を果たすことを目標に、サステナブルな消費を広めていきたいと挑戦を続ける倫理観の高い御社でなら、私の夢が実現できると思いました。 二つ目は、海外市場に革新的に挑戦していこうという計画があるからです。 御社は、2030年までに達成したい姿として、「グローバルで存在価値のある企業」を目指しておられます。世界中の人々の豊かな暮らしに直接貢献できる仕事がしたいと考える私は、日本で認められた価値ある御社の製品や研究の魅力を国内外の方々に発信することに挑戦したいです。また、よきモノづくりで正道を歩む御社の基本姿勢を大切にしながら海外に進出していくという戦略にとても興味があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

ビジネスプロセスエンジニア
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社(花王株式会社)を志望した理由は二点ございます。一点目は、日用品や化粧品に加えて、ケミカル事業にも力を入れていることから、幅広い分野に強みを持っている点に魅力を感じたからです。特に昨年は、コロナにより今までの当たり前が通用しなくなったことから複数の分野で強みを持っている企業に魅力を感じるようになったことから御社に興味を持ちました。二点目は、御社の企業理念でもある消費者起点という言葉からお客様に寄り添って課題を解決できる環境であると感じたことです。私はアルバイトの経験からお客様に寄り添って課題を解決することに強いやりがいを感じています。御社の働く環境であれば個人としても非常にやりがいを感じたうえで働くことができると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

22卒 志望動機

研究職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が働く上で叶えたいと思っている、「働く中で成長する」、「自分の研究成果を商品として社会に届け、手に取った方々の生活を豊かにする」の2点を貴社でなら実現できると考え、志望致します。以下にお示しする貴社の3点の特徴からそのように考えました。 (1)研究開発に非常に力を入れている。そのため、良い商品を作るための基盤となる研究に十分に取り組むことができると考えました。 (2)マトリックス運営を行っている。そのため、それぞれの専門性を発揮し、融合させることで他社では真似できないユニークな商品を生み出すことができると考えました。 (3)研究員の方々が熱い思いを持って研究開発に取り組んでいる。インターンシップを通して、働く皆様が綺麗事なしに社会貢献への熱い思いを持ち、社会に必要とされる商品を作るべく日々研究に励んでいることを知りました。 このように、熱い思いを持つ方々と、研究開発に力を入れる貴社で働きながら、自らの専門性を伸ばし、様々な分野と融合させることで人々の生活を豊かにする商品を生み出したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

22卒 志望動機

ビジネスプロセスエンジニア
22卒 | 明治大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
まず消費財メーカーを志望した理由は、日常生活の中でやりがいを感じられると思ったからです。元々別の業界を志望していました。しかし、他の業界とは違いこの業界では、自分がかかわった商品を身近な人が手に取り、使用するところを見ることができるため、よりやりがいを感じられると思いました。 その中でも、御社を志望する理由は、「よきものづくり」を徹底している部分に惹かれたからです。私はアルバイトの経験から、お客様の声を大切にしてこそ良いものを提供できると学び、それを実行してきました。御社はお客様の声を大切にし、お客様にとって良いものを作っている点に魅力を感じ、自分の経験も活かすことができると思い志望しました。 そして御社の中でも、ビジネスプロセスエンジニアを志望する理由は2つあります。1つ目は、自分が大学で学んだことを活かすことができるからです。2つ目は、この職種は社員のあらゆる場面を支えながら、モノづくりの一翼を担えるという点に魅力を感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 志望動機

研究職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社のインターンシップに参加させていただき、「花王ウェイ」という一貫した企業理念のもと、個の尊重とチームワークを重視した研究体制に惹かれました。常に消費者目線での商品開発が行われており、非常に恵まれた環境で研究を行えることに魅力を感じました。特に大部屋の研究室で様々な専門分野の方々が意見交換を行い、製品開発に向かう、理念をまさに体現している研究体制は私の理想とする研究体制です。また、私は成長するには一転にとどまるのではなく、変化が不可欠であると考えているため、「K20」のスローガンである「自ら変わり、そして変化を先導する企業へ」に魅力を感じており、変化を先導する企業で実際に変化を生み出していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

21卒 志望動機

研究開発職
21卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。一つは御社の研究開発に対する姿勢です。御社は生活必需品であるトイレタリーや衣料用洗剤において国内トップシェアを誇っています。それに加え、今後需要がさらに増加するであろう機能性表示食品分野の研究開発にも注力しているため、安定性・将来性ともにトップクラスの企業であると考えています。また、化粧品の生分解性の向上に早い段階で取り組んだ実績がある御社は、現在も安全性評価を徹底し、環境への配慮を十分に考慮した上で研究を行っています。このような、社会や消費者に寄り添った研究開発姿勢に共感しました。 二つ目の理由は御社の職場環境です。御社が導入している大部屋制は、困難に直面した際に様々な分野の人の意見を参考にする私に適した環境だと思い大きな魅力を感じています。様々な分野の意見が混ざり合い、化学反応を起こすことで新たな知見が生まれると思っているので、このような柔軟な職場環境に、強く惹かれています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

事務系総合職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活を化学の力で支えたいと考え志望しました。両親が人のために身を粉にして働く姿を見て、当たり前の生活を支える使命感のある仕事をしたいと考えるようになりました。我々の生活は化学に支えられていると知って化学を学び始めた私は、化学の力で生活を豊かにする化学メーカーを志望しました。貴社はBtoCからBtoBまで多領域で活動し、様々な分野の知識を融合した「よきモノづくり」を行う、正に化学で生活を支えている企業です。そしてOB訪問でお聞きした「80km/h規制の道を80km/hで走る」真面目さは私の性格に非常にマッチしています。理系の知識を活かしビジネス面から貴社の「よきモノづくり」を担いたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

生産技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が花王を志望した理由は2つあります。1つ目は,自分の専門知識を活かして人々の生活基盤を支えられると考えたからです。貴社は「よきモノづくり」により豊かな生活文化を実現することを基本的な行動指針と定めています。また,消費者起点や現場主義に示されているように消費者を中心に事業が展開されているため,人々の生活にしっかりとコミットできると感じました。2つ目は,若手から「よきモノづくり」に携わることができると考えたからです。これは花王ウェイに示されている,個の力の結集や改善と革新に現れています。全社員の創造性や力が求められており,若手から研究者として成長できる環境にあると感じました。更に現状に満足せずにどこまでも成長し続けるという意味で「絶えざる革新」が示されており,若手から専門知識を活かして豊かな生活文化の実現に寄り添い続けることができることが非常に魅力的に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、学内説明会においてお聞きした理念と事業領域に興味を持ったからです。私は理工学部において電子回路や半導体、情報システムまで幅広く学んできました。授業で高機能な回路を組んだり、効率の良いシステムを構築する度に、「ものづくり」を通して社会に貢献したいと考えるようになりました。その上で、外国産の石鹸よりも高品質・低価格な国産石鹸の販売から始まった貴社の「消費者の立場に立ったよきモノづくり」をする理念に惹かれました。また、貴社の事業領域として原材料の会社としての側面を持ち、更にマーケティング専門の会社もお持ちである点に、同業の中でも強い推進力を感じ、将来の安定性を感じ応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

20卒 志望動機

研究職
20卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の優れた科学力と幅広い分野の連携に魅力を感じ志望しました。貴社の研究成果を拝見し基盤技術研究にも相当な力を注いでいると感じました。それは、消費財メーカーのトップとして今まで研究を重ねた知見も多く蓄積されており、それらを基により良い商品を生み出すための研究開発に大規模な投資をする姿勢が生み出したものだと考えられます。加えて、大部屋体制を取ったり、様々な分野の研究者が多数プロジェクトに関わる体制に魅力を感じました。私は、これからの革新的なモノづくりは複合分野にあるという考えから、分野横断型の研究者を目指しており、貴社の体制はそれを可能にすると考えました。貴社のよきモノづくりのための万全な環境で研究がしたいと考え、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月12日

20卒 志望動機

マーケティング職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は、「家族や友人が使う製品に携わり、多くの人を健康にしたい」と考えるからです。興味を持ったきっかけは、薬学部の実務実習で患者様の家庭に入ったことです。在宅訪問医療では、高齢の患者様が口から食べる能力を保つために、オーラルケア用品を使う機会が何度もありました。その他にもシーツを洗う大量の洗剤や衛生用品に触れ、清潔を保つことの重要さを感じました。私はこの経験を通して、薬を提供するだけでは人を健康にすることは出来ないと感じ、日常から衛生環境を保つことに人を健康にする大きな可能性があると考えています。貴社の製品は多くの人の生活に根付いており、信頼が強みだと考えます。私はこの厚い信頼に応える製品を創り、病気で苦しむ人だけでなく多くの人の健康な未来を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 横浜国立大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
大きなやりがいを感じながら,自分らしく働ける環境であると思うからです。特に次の2つを魅力的に感じています。 ひとつは,素材を含む多様な製品を扱っていることです。日用品に限らずBtoB製品までも幅広く手がけるからこそ得られる広い技術や知見は,大きな強みといえます。それぞれの研究成果を共有し異なる分野で活かせることから,貴社でなら他のどの企業よりもハイレベルなものづくりに携われると考えました。 もうひとつは,社員の方が誇りを持って生き生きとお仕事をされていることです。インターンシップにて,どんな人もやりたいことに挑戦できる会社だと社員さんが熱く語ってくださったことがとても印象に残っています。 また,真面目で愚直に,堅実にものづくりに取り組む貴社の雰囲気はコツコツ努力することが好きな私に合っていると思います。これからは思い切って新しいことにも挑戦するなど,共に成長し続けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

研究職
20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来「モノづくり」を通じて人々の豊かな暮らしを作っていくことで、社会に貢献したいと考えている。私は学生時代の下宿生活を通して、日々の家事の一から十までを初めて全うした。そこで朝起きてから夜眠りにつくまで、いかに多くの貴社の製品に日々の生活が支えられているかを実感し、貴社の的確な消費者ニーズの把握力に感銘を受けた。そして、貴社の製品は長年にわたって根強く浸透しているだけでなく、さらなる革新的な新製品を生み出し続けているという点で、次世代に残る新しい価値創造に挑みたいという私の目標を達成できると考え貴社を志望している。また貴社は日本だけでなく、世界に向けて技術を発信をしていること、BtoCだけでなくBtoB事業も展開していること、環境への取り組みも配慮した、まさしく総合的な社会貢献を目指している姿勢に強く共感した。その貴社で私も一員となって「花王ブランド」を社会に還元するため貢献したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は生活に身近なものを通して、国内外問わずより多くの人々の生活を豊かに快適にしていきたい。将来的にもずっと人々の生活を豊かにしていく商品を開発するためには、的確なニーズの把握、商品の性能プラスαの付加価値、デザインなどが現在よりも重要になると考えています。というのも、実際に働く未来はどんな外部環境になっているのかと個人的に考えた時に、現在より、世の中は便利でいいもので溢れ、ニーズもさらに不透明になっていると予想したため、より豊かにするためにはこれらが重要で、他社との差別化にもつながると考えています。この考えは間違っているかもしれませんが、少なくともニーズの不透明さ、変化の激しさはあると思う。そこで御社は、実際に2030年までのビジョンとしてステークホルダーへの還元へのこだわりを掲げて、ユニバーサルデザインやコンパクトなどを推進している。私自身が非常に重要だと考えるものに重なりました。また、ニーズが不透明になって、かつデジタル化が進み他社も同じようなデータを持っていたとしても、御社だけは花王CMKさんとの一気通貫した直販体制を持っていることから独自の細かいデータがある。これらから、将来今の状況が大きく変わっていたとしても御社は柔軟にニーズに対応してお客様に愛されていると強く確信し、私の実現したいことができるのは御社しかないと感じました。ちなみに花王ウェイの消費者起点や個の尊重とチームワークはこれまで学生生活で私が心がけてきたものと重なったため御社を第一志望として希望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
大学院で学んだ知識や経験を御社で活かすことができると感じたからです。また、御社の研究体制と社風に共感を覚えました。昨年参加したインターンシップでは、「有意義な雑談」など分野を越えた交流と、優秀な先輩社員に囲まれた空間を体験することが出来ました。貴重な経験を通じて、最も強く感じたことは自分の未熟さです。理想とする社会人になれるのか、会社に貢献できるのか不安に感じました。しかし、同時に自分を最大限に成長させられる場が御社にはあると感じました。働き続ける中で、辛い時期も必ずあると思います。その際に、高い目標とやりがいを持ち、好奇心旺盛に研究に取り組まれる方々と一緒であれば乗り越えることができ、成長できると考えました。また、日用品を通して人々の暮らしの便利さや快適さの向上に貢献したいです。数ある化学メーカーの中で御社でしか出来ないことと目指せない高みがあると考え、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が花王を志望する理由は、ビューティーケア事業に携わり人々に自信・勇気を与えることで笑顔を届けたいからです。私は学生時代のバンド活動、アルバイト経験を通じて人々を笑顔にすることのできる価値を届ける仕事をしたいと思うようになりました。また、ニキビが多く自分に自分を持てなかった中学時代、スキンケアを通じて肌がきれいになり自信・勇気を手に入れ様々なことにチャレンジできるようになった経験から、ビューティーケアに携わり同じような悩みを持つ人々を救いたいと思うようになりました。その中でも花王を選ぶ理由は大きく分けて3つあります。1つ目がマーケティングへのこだわりです。営業をグループ会社に任せ、現場主義の徹底的なマーケティングを行う貴社にモノづくりへのプライドを強く感じました。2つ目は花王Wayへの共感です。学生時代のアルバイト経験から「自由闊達なコミュニケーション」「健全な危機意識」などの理念に強く共感しました。3つ目が豊富な製品ラインナップです。国内メーカーの中でも最も幅広い製品ラインナップをもつ貴社であれば、あらゆる角度から消費者にアプローチすることができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合技術職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
様々な分野の人と接する機会を多く持てると考えたから。多くの場合研究者というのは自分の分野にしか興味がなく他分野への関心は薄いものである。しかし、企業でそのような態度をとっていると偏った考え方しかできず、連携もうまく取れないためスムーズな商品開発は見込めない。その点、貴社はマトリックス運営や大部屋制をとっており、社内にいながら多くの分野の人と接する機会が取れるような制度を推進している。こうした取り組みによる様々な分野の融合が貴社の持ち味である独創的なシーズの原点であり、貴社はそれを消費者のニーズと掛け合わせることで「アタック」のようなイノベーティブな商品を生み出してきた。私は貴社のこのような社風に非常に共感し、貴社に入って研究者として働くことで、幅広い分野の知識と交流を手にし、それと並行して研究者でありながら市場のニーズを捉える視点を養っていきたいと考え、貴社を志望するに至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

18卒 志望動機

マーケティング職
18卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が花王を志望する理由は2点あります。 1つ目は、消費者にとって身近で、生活から負の要素を取り除ける商材に携わりたいからです。花王は洗剤やトイレタリーなど、毎日の生活から「汚れ・疲れ」といった負の要素を取り除く商品を幅広く扱っています。「総合トイレタリーメーカー」である花王だからこそ、複雑な消費者の悩みを解消できる「よきものづくり」ができると確信しています。 2つ目は、花王の商品開発5原則を徹底し、新たな市場を切り開いてきた圧倒的「よきものづくり」に魅力を感じているからです。アタック、クイックルワイパー、エコナ等、新市場を創造してきた大ヒット商品の歴史に是非私も加わりたいと考えて、花王を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
多くの人々の生活を豊かにできる企業だからです。私は、自らの化学の知識を活かした研究を通じて多くの人々に笑顔を届けるという夢を抱いています。貴社は日用品からヘルスケア製品、化学品にまで渡る幅広い製品を製造されており、多くの人々に製品を届けることができます。また、貴社では商品開発グループと基盤技術研究グループとで共同で研究を推進する“マトリックス運営”を実践されており、こちらにも非常に魅力を感じます。こういった研究開発は他社にはない独自の方法であり、その結果消費者に真に利益のある革新的な製品を数多く生み出すことができているのだと感じます。基盤技術に力を入れているからこそ、他社に真似できない独自技術の盛り込まれた最終製品を開発でき、最終製品を製造しているからこそ、基盤研究の成果を最大限に活かすことができる。これこそ私の夢を実現できる研究開発の取り組み方であると感じ、強く貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通じて、この世界にこれまでにない新しい価値を創造し、多くの人に豊かで健康的な生活を提供したいと考えています。その上で貴社を志望した理由が3つあります。 1つ目は貴社の「よきモノづくりの精神を共有する」という理念に惹かれたためです。この考えを持った人たちと共に働くことで、探求心を常に持ちながらとことん妥協しないモノづくりが出来ると考えました。 そしてもう1つ、研究結果を迅速に製品開発に繋げることができる、貴社の「事業部門と機能部門のマトリックス運営」を魅力に感じました。アイデアから製品化まで最短のプロセスを歩み、効率的に利益を生む上でも、非常に重要な戦略だと思います。 最後に、貴社では海外で活躍するチャンスがあることです。私は、文化や価値観の異なる人々と協力しながら、大きなことを成し遂げたい思いが強く在ります。 以上の理由から、私は貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する点は2点あり、1点目は「安さと便利さを兼ね備えた暮らしに欠かせない商品を通じて、生活の豊かさを提供したいため」です。貴社は単に商品を売るだけでなく、生産から販売までの一貫したサービスによる生産コスト削減と、ニーズを的確に反映させた商品の両立を実現しており魅力に感じます。2点目は「学生生活で培った強みを活かせるため」です。貴社のマーケター職は、世界の消費者と向き合い、人々の気づいていない「快適さへの潜在ニーズ」に応える事必要があると捉えます。学生生活で培った「異なる価値観や文化を理解する柔軟性」や「現状を分析し、広い視野から最適なソリューションを提案するスキル」を活かす所存です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は人々に、より健康で暮らしやすい社会を提供する仕事に携わりたいと思っています。中でも、身近な日用品の開発を通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。貴社は、家庭の訪問や実演販売といった活動やエコーシステムの開発を通して消費者の理解に努め、「アタックNEO」をはじめとした、ニーズに正確に答える商品を数多く生み出し続けており、私の想いを実現できるものと思いました。説明会におきまして、多様な商品を扱う中で培った基盤技術を大事にされており、各分野間の密な連携により新たな価値を創出されているとのお話を伺いました。各々が高度な専門性を追求し、また、海外の研究室とのコラボレーションやグローバル人材の育成等により多様な価値観のもと意見が交わされる貴社において、基盤技術研究職で働き、様々な人との交流を通し知見を深めることによって、より多くの商品に活かされる研究を行っていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
日本だけでなく世界で活躍する貴社のものづくりに携われたら,大勢の人々の生活に関わる,暮らしの役に立つ製品を生み出すことができるだろうと考えたからである.私は研究室では障害者や高齢者の暮らしに関わるものづくりを行ってきたが,働くにあたっては子供からお年寄りまでより多くの人の暮らしを良くできるような製品を作りたいと考えていた.そのような考えのもとで就職活動を行っているなかで貴社の学内セミナーに参加した際,数多くの部門でトップシェアを誇る商品を生み出してきた実績や,消費者のニーズを巧みに抽出してそれを形にする技術力に魅力を感じた.加えて,グローバル化も盛んに進めていることから,日本だけでなく世界中の人の役に立つような製品づくりに携われると考えられた.このため,貴社で働くことによって,世界中の消費者に求められる新たな製品を生み出し,人々のより良い暮らしづくりに貢献したいと考えて貴社を志望した. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

17卒 | 大阪大学大学院
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は現在、大学で基礎研究に近い研究を行っております。しかし、昨年参加したCSJ化学フェスタという学会で、貴社の、毛髪に関する研究のお話を伺ったときに、すぐに人の役に立つ研究への憧れが芽生えました。また、その研究は髪のパサつきとは一体何か?といった非常に身近な疑問を追究するテーマであったことから強い関心を持ち、自分もそのような研究に携わりたいと思いました。研究に力を入れている点、事業内容が魅力的である点など、様々な面から私の好みにマッチした会社であると判断し、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
就活の軸として2つあります。大学時代のテニスコーチの経験から、人の身近な生活に関わり日々の挑戦を支えたいということ、中学校からスポーツを続けている経験から、常に上を目指す挑戦する風土があること、という2つの軸を大切にしています。その上で、毎日の生活を支えるトイレタリー業界、人に挑戦する勇気を与える化粧品業界を見始めました。中でも、ヘルスケア事業など新しい業界への参入を知り、どこよりも挑戦する風土に魅力を感じ、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
自分の携わった商品を通して、人を幸せにすることに貢献したいという想いがあるためです。貴社の取り扱う製品はどれも生活に根ざした必要なものです。生活に欠かすことができないものの品質を向上したり、新しくお客様のニーズに応える商品をつくることは、すなわち生活を豊かにし、人を幸せな気持ちにすることができると思います。特に貴社が「家庭訪問」によって、お客様とコミュニケーションをとっていることを知り、貴社のお客様の意見やニーズを大切にしているところに魅力を感じました。貴社ならば、人に寄り添った商品で人の幸せに貢献することができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
「人々の生活に+αの喜びを創造する」ことが私の目標です。 そこで、貴社はエコーシステムやマーケターの実態調査による高いマーケティング能力を有しており、「アタック」に代表されるような既に成熟市場とされている市場にも新たな商品価値を生み出したという実績を持っておられます。また、その高いマーケティング力により、シャンプー部門にも7つのブランドを展開し、消費者のニーズを徹底的に分析し商品を開発しておられる点に共感しました。多くの人々の生活に密接している、生活消費財を扱い、マーケティングをコアとした高い商品開発力を有する“花王”というフィールドでならば、私の想いを実現できると確信し、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2点あります。(1)テニスサークルの初心者のコーチを担当し、指導相手に合わせたメニューを考案する等して、密な指導を続けました。試合に勝った後輩から感謝の言葉をもらった際に喜びとやりがいを感じました。この経験から、自らの工夫という付加価値をモノに加えることで、お客様に自信を与え、身近な生活や日々の挑戦を支えたいと考えました。(2)貴社の常に前向きに挑戦する風土に魅力を感じました。自分自身が負けず嫌いな性格のため、現状に満足することなくヘルスケア事業など新規事業への挑戦を続ける姿勢に共感しました。そんな職場で私は一生をかけて全力を尽くしていきたいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

17卒 志望動機

研究職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の「よきモノづくりの精神を共有する」という理念に魅力を感じました。貴社は実験室が大部屋であり、違う分野の人と気軽に意見交換ができるという環境であるとお聞きしました。最先端の研究技術と、職種の垣根を超えて意見交換できる環境が、日本を代表する商品の開発に繋がっているのだと感じました。私は貴社で、大学で学んだ研究への取り組み方を活かして、チームの一員としてお客様が満足する商品を創り出していきたいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
大学のゼミではBOPビジネスという、発展途上国の低所得者層を対象として収益を確保しながら、貧困層の生活向上などの解決に向けて貢献する事業活動について研究しております。私はこの研究に大学に入って以来最も熱中して取り組んでいます。社会に出てからも、大学での机上の理論を超えて今の知見を活かせる仕事をしたいと考えています。そんな中、貴社はグローバルな視点で、多様な技術やアイディアを以って地域ごとのニーズに合わせた製品を作り、人々の暮らしに貢献する事を行動原則に事業活動をされていることをHPで拝見しました。私はそれに則って貴社の一員として途上国の人々の生活の発展の一端を担いたいと考え志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

技術総合職
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の商品に幼少時から親しみがあり、大変良い企業イメージを持っていたため、大学に入ってからは貴社の研究開発に携わることに憧れを抱いていました。会社説明会に参加させて頂いた際に、“消費者のことを超まじめに考える会社”、広告で売るのではなく“モノの良さで消費者を裏切らない会社”であると聞かせて頂きました。この貴社の強みに更に関心を抱き、そのような消費者のためのものづくりに貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由のひとつに貴社の商品が老若男女問わず非常に多くの消費者に使用されているという状況で、商品の品質やサービスについてよりよいものを追求していこうという姿勢に大きな魅力を感じました。そのような姿勢を持っている人々の中で自分が仕事をすることでより成長できる環境だと感じました。もうひとつの理由として、貴社がグローバルな展開をされている企業だということです。私は学生時代にドイツへの留学を経験しました。そこで培った語学力やコミュニケーション能力などを最大限に発揮することができる環境が貴社にはあると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
ヘルスケア事業における新商品開発やアジア市場への積極的な挑戦、豊かな生活文化の実現を追求していらっしゃる姿勢に共感しました。また、バックパッカーとして旅をしている際、日本の製品が持つ高い機能性と信頼性を強く実感しました。変化に迅速かつ柔軟に対応している貴社でなら、世界中の人々の生活の根底を支えるという私の志が実現できると考えました。貴社において、営業を担当し、私の強みである分析力と相手を汲み取る力を活かし、社内外の協創を通じて、お客様に新たな価値を提供していきたいと考え、単独第一希望として貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人に寄りそうことで心から必要とされる人間になりたい」と考えており、貴社でそのビジョンを叶えることが出来ると感じている。私の姉は肌が弱く、様々な商品を試す中、全身用NIVEAの保湿クリームにたどり着いた。ある日、背中に塗るのを頼まれ、不安を感じつつ想いを込めて塗ると、「楽になった」と心からの笑顔を私に向けてくれた。こんな笑顔を作り続けたい、その想いから貴社に興味をもった。貴社は多種多様な分野でヒット商品を生み出しており、その理由にマトリックス運営といったお客さまと社員の想いが商品に繋がる体制があることを知り、商品を通して私の想いを伝えられると確信した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
多くの人々を巻き込み、生活者に身近な価値あるモノづくりをしていきたいという私の熱意を発揮し、貢献することができる企業なのではないかと思ったからである。私は幼い頃から、モノづくりに携わる家族や親類に囲まれた経験や、広告代理店でのマーケティング活動においてメーカーの方々のモノづくりに対する熱意に触れた経験などから、価値あるモノづくりをしたいという想いがある。また、軽音サークルでの音楽活動など人生を振り返ると感性を刺激するものに自分は魅力を感じている。機能性だけではなく感性価値も兼ね備えたモノづくりを行い生活者を支える貴社であれば、私は情熱を持って働き、生活者や貴社に貢献し続けることができると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

17卒 志望動機

研究職
17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
研究体制と研究技術力に魅力を感じ、志望しました。私は人々の豊かで健康な生活をささえるモノづくりに携わりたいと考えています。貴社は「ビューティーケア」「ヒューマンヘルスケア」「ファブリック&ホームケア」「ケミカル」という幅広い事業領域をもち、それぞれの領域において高いブランド力を誇っています。幅広いニーズに応える広い研究領域を持ち、人々の豊かな生活を様々な視点からサポートしている貴社の一員となって、いろいろな領域での製品開発にチャレンジしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

16卒 | 津田塾大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
御社のモノづくりに対する誠実な理念と、商品の女性に対する影響力の高さから御社を志望しました。私は留学経験から日本の技術が世界の学生に憧れを持たれている事を知り、日本の製造業への誇りと、貢献したいという気持ちを持ちました。また、大学で女性学を研究する中で、家事や美容の手間を省く商品は、女性の社会進出や豊かな生活に必要不可欠な商品だと感じました。私は崇高な理念を土台とした技術力をもつ貴社の海外進出に貢献することで、日本の技術の素晴らしさを世界に伝えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
【清潔な暮らしから明るい社会を作りたい】私のこの思いを実現する最適な場が貴社であると考え応募した。貴社の連結売上高に占める研究開発費率は約4%と競合他社に比べて非常に高い数字である。この数字から人々の清潔な暮らしを支える上で大切な安心安全な商品作りを常に求めていると感じた。さらにお客様を第一に考え、現場での声を大切にすることでお客様が本当に求める商品を一緒に探し続けている。よって清潔な暮らしを実現できる生活に密着した商品を提供することができる。これらを基盤に「よきモノ」をお客様に提供することができる貴社で私は人々が常に求めている清潔な暮らしを形にしていき、豊かで明るい社会を作り上げたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 筑波大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
機電系の技術者として、製品開発に携わることができるため。多くの日用品メーカーや化学メーカーでは、機電系技術者は生産設備の保守点検や設備の導入などが主な仕事になると思うが、この会社であれば加工技術や容器の設計など「機械の知識を生かして仕事をしながらも人々の手に届く日用品を作る」という自分の理想を実現できると考えた。また、学生時代の専攻をベースとしながらも、化学工学や生物工学など専攻外の仕事にも携わることができ、多くの製品や製造工程、幅広い職種に携わることで自身の成長につながると考えたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
東南アジアへ行った際、「日本と同じアジアなのに、ここまで衛生状態が異なるのか!」と感じ、「清潔で健やかな世の中を創りたい」という夢を抱き、これを最も身近で実現できる日用品業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は、「販売体制」に魅力を感じるからです。貴社は自前の販売子会社を有しておりますが、これにより最も川下で顧客のニーズを直接掴むことができ、製品の価値を最大限伝えられると同時に、消費者の声を直接反映した新たな製品開発が出来ると考えます。このような貴社であれば、今後も「人々から愛される製品」を創出し続けることで「持続的経営」が可能となり、上述の夢を実現する基盤があると考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
まず、メーカーを志望する理由は、幼い頃の経験から自分はモノづくりが好きだから。次に、多くのメーカーのなかでも日用品メーカーを志望する理由は、日用品は普段の生活のなかで当たり前に使用したり、目にするものであるため、やりがいを感じやすいと考えたから。最後に、多くの日用品メーカーのなかでも花王を志望する理由は、良い製品を作っている企業であると感じるから。また、技術力があるから。そして、社員に魅力を感じたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
環境に興味が有り、企業のCSRについて調べている間に花王の、顧客や社会に対する考え方に共感を覚えた。花王を世界一の社会貢献企業にしたいと考え、今まで自分が勉強してきた、環境法を生かせると思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 横浜国立大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私はドラッグストア等で洗剤などの日用品の中から、どれを買うか迷っている時間が一番楽しい瞬間です。日用品は、身近なものであり、毎日の生活に欠かせません。たった一つの商品で気分を楽しく変えることが出来たり、生活を便利に出来るのは、毎日使う日用品ならではの特権だと考えています。私は商品を通して、物理的な便利さだけでなく、人々の生活に楽しみを届け、ライフスタイルをより良く変えていきたいと思います。そして日用品は、消費者の声や要望の反映がより望まれる分野ですが、貴社はメーカーの一方通行でなく消費者視点に立ったもの作りを徹底し、商品を通して消費者へ想いを届けるという誠実な姿勢でもの作りに取り組んでいるところに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は、地元のヤンキーにも、高感度なビジネスマンにも、田舎で農家を営むおじいさんにも、価値を届けることができる仕事をしたいと考えています。そのためには、誰でも使うような、生活に浸透した製品を提供する業界で仕事をすることが必要だと思います。また、その中でも貴社は強いブランド構築ということを重要視し、クリエイティブ機能を社内に持っていることが強みだと考えています。川上から川下まで、一貫して携わることで、自社製品に愛情をもち、さらに自分自身でその製品の良さを表現していくことができる点は、私自身の「迷ったら全部やってみる」という精神に通ずると考え、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は<日本のみならず、世界中の生活に影響を与えられる仕事>をしたいと考えている。大学2年生でアメリカに留学した際、アメリカにおける日本製品の需要と信頼度の高さを実感した。しかしそれでもなお、アメリカ製品の方が現地の人に根付いており、日本の力を十分に発揮できていないことも感じられ、改善に先立つ人間になりたいと強く思った。世界中の人々に影響を与えるためには、生活に欠かせない物を扱っている消費材メーカーで働きたいと考えており、その中でも御社はシェア率NO.1を誇りながらも、常に改善と革新を心がけている点に魅力を感じた。自分と会社の目標が合致し、両者を成長させることができるのは御社しかないと思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の商品は老若男女問わず非常に多くの消費者に使用されている中で、『よきモノづくり』の精神を貴社全体で共有し、より高い消費者満足へ革新を続ける姿勢に魅力を感じました。私もスポーツ新聞会での活動をはじめ、『誰かのために』『信頼を大切に』挑むことを信念としているため非常に共感できました。また【業界No.1】という点にも強く惹かれました。母校の部活のコーチを務めた際に『20年ぶりの日本一』を達成した経験より、No.1の存在には他にはない理由があると私は確信しています。上記の環境が揃う貴社でお客様のために愚直に挑戦していきたいと考え、志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 上智大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
理由は二つあります。一つ目は、海外留学時にホストファミリーが貴社のホームケア製品を愛用していた事から、貴社のグローバルなフィールドにおける高い信頼性を肌で感じたからです。「よきモノづくり」を実直に追求したからこその信頼性だと考え、その高い製品力に大変魅力を感じ、応募しました。二つ目は、今まで出逢った企業の中で最も「消費者起点」を重要視している企業だからです。人々の肌に触れる製品を取り扱い、人々の生活を支えるという使命を担うからこその揺るがぬ貴社の消費者起点と、「人々との近距離でのコミュニケーションを通じ、より良い生活を送る喜びを届けたい」という自身の想いとのマッチングを感じ、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
 私は大学のサークル活動におけるフリーペーパー制作の経験から、「モノづくりで社会に影響を与え、多くの人々の生活に貢献したい。」と考えている。そして、私は自分の想いを人々と共有できることにやりがいや喜びを感じる。サークル活動においても自分たちが大学生の生活を充実させ、喜びの反応を頂ける瞬間が最も幸せであった。モノづくりの中でも貴社は消費財メーカーとして、多種多様な商品を兼ね備え、社会に与えられる影響・ブランド力は非常に大きい。だから、私は貴社で働きたいと考えている。仕事を通して、これまでの人生で、対象者の満足を得るために大切だと感じた「ニーズを追究し抜く力」を活かしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は、【社会に貢献していることが実感できること】、【成長し続けられること】を企業選びの軸としている。大学生から一人暮らしを始め、掃除や洗濯を自分でするようになった。私の部屋には洗剤をはじめ、貴社の製品が数多くあり、私の生活には欠かせないものとなっている。このように人の暮らしに密着し、生活を支える製品を生み出すことができることは、私のやりがい、誇りとなると思った。また、よきモノづくりに実現のため、挑戦し続ける環境の中で、自分自身も成長させたいという思いから貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
<自社の使命を徹底的に追求している会社だと感じたから> 私は転職支援企業でのインターンシップでの経験から、自社のなすべき使命を忠実に追求することの大切さを実感した。そのため就職活動の軸として、「自社の使命を徹底的に追求している会社」というものを設定した。 WEB説明会などを視聴し、メーカーの中でも貴社はものづくりに対して非常に真摯に向き合っている会社だと感じた。『花王ウェイ』の中でも貴社が研究開発に力を入れており、投機的なマネタイズはしないという趣旨の記述を見て非常に共感した。私も貴社のようにメーカーとしての使命を徹底的に追求できる環境で軸をぶらさず仕事に打ち込みたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
【花王ウェイに共感し、私の夢を実現させるのに最も適した会社だと判断した】ため応募します。私は健康の観点から多くの人々に貢献したいという想いを抱いています。花王ウェイには社員が共有すべき信念が念入りに記載されています。多くの企業を見てきましたが、ここまで詳細に理念が書かれている会社は他にありませんでしたし、私がやりがいを見出せる理想の働き方と一致しています。また、新市場・新規事業の開拓や積極的なグローバル展開など、国内外問わず多くの人に貢献していく姿勢が強く表れています。花王ウェイの理念を持った社員と共に様々な挑戦ができる環境に身を置くことで、大きな自己成長と社会貢献が果たせると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
これからの人生で私は「20年間私を支えてくれた家族と出会った人々を、身近なモノで幸せにしたい。」と考えます。ある時、母がリーゼを30年以上愛用していることを聞きました。私の人生より長く、母の身近な幸せを創りだしてきた商品がある。私が貴社を意識したきっかけでした。 人が生活する上で当たり前のように存在しているモノのために、絶えず革新を生み出し続けてきた貴社の姿勢が、演劇や勉学においてより高みを目指した自身の姿と重なります。日々変わり続ける消費者のニーズを、苦しい中でもユーザーの笑顔のために追い続ける貴社の社員が輝いてみえ、人生をかけて人々の毎日の幸せに貢献したく貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

ビジネスプロセスエンジニア
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
 日用品が生活に不可欠で毎日触れる商品だからです。生活に不可欠な日用品だからこそ商品の品切れがあってはならないし、また、消費者の感性に合った商品を提供することが重要だと考えました。また、日用品は競合商品が多く、新商品が日々店頭に並んでいます。その中で消費者に選んでもらうためには消費者の感性に合った商品づくりをすることが不可欠です。また、最近ではAmazonのようなインターネット販売も普及しつつあり、日用品も多く購入されており、日々消費者の購買データが蓄積されています。そのような購買データを活用することでより消費者の感性に合った商品づくりをし、商品の安定供給に貢献したいと感じたのが志望動機です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社に応募したいと感じた理由は、「日常を支え、豊かにしたい」と思うようになったからです。私は日常生活の中で、断水や足の骨折を経験した時、「普段の不自由ない生活がなんて幸せなんだ!」と気付かされました。日常生活が様々な人に支えられているからこそ、幸せがあると感じ、今度は自分が日常生活を支え、より心が豊かになれるような日常にしたいと感じています。御社は心からの豊かさを目指して、日常を支えるモノづくりをし、大きな影響力で社会に貢献しています。私はその理念に共感するとともに、私の専攻であるマーケティングを御社で更に深め、商品開発やブランディングを通じて、日常を更に豊かにしたく思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
人々が毎日使う日用品に,新たな価値や機能を付与させていき、自社のファンを増やす仕事をしたいと考えているからです。私は、スターバックスコーヒーでアルバイトをしています。製品を買っていただいたお客様の喜んでいる姿を見たり、常連のお客様から喜びの声を聞いたりすることにやりがいを感じます。社会人としても自分の属する組織において、自社や自社製品への愛着を広める仕事をしたいと思っています。また、ゼミでマーケティングを学んでいることから商品の売れる仕組みを考えることに興味があります。「よきモノづくり」の信念のもと、生活に密着している製品を扱う貴社で営業やマーケティングに挑戦していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職・企画職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は<日本のみならず、世界中の生活に影響を与えられる仕事>をしたいと考えている。大学2年生でアメリカに留学した際、アメリカにおける日本製品の需要と信頼度の高さを実感した。しかしそれでもなお、アメリカ製品の方が現地の人に根付いており、日本の力を十分に発揮できていないことも感じられ、改善に先立つ人間になりたいと強く思った。世界中の人々に影響を与えるためには、生活に欠かせない物を扱っている消費材メーカーで働きたいと考えており、その中でも御社はシェア率NO.1を誇りながらも、常に 改善と革新を心がけている点に魅力を感じた。自分と会社の目標が合致し、両者を成長させることができるのは御社しかないと思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本の製造業において、顧客視点による持続的競争力の確立」に携わりたいと考えています。現在の日本の製造業はグローバル化の進展や異業種からの参入、デフレ経済下といった不安定な事業環境にあるにも関わらず、御社は5期連続増収増益・25期連続増配を達成しております。それを実現できているのは「生活者実態に沿った価値提案」といった顧客の立場に立った”よきモノづくり”という理念の元で、社員全員が事業に取り組まれているからだと、御社のことを知っていく内に実感致しました。まさしくこれらは私が携わりたい領域であり、かつ魅了的な先輩方・同期のいらっしゃる御社の環境の中で自分の人生を捧げたいと思うに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職(事務職)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私の企業選びの軸は「誰かを笑顔にできる仕事であること」と「この人たちのために頑張ろうと思えるような方々と仕事ができること」で、貴社はこの二軸に当てはまるからです。貴社の商品には消費者に対する思いやりが込められていると思います。実際に、ビオレやロリエのような肌に対する負担軽減を追求した商品は、女性に対する心遣いを、使っていて実感します。バイヤスドルフ社との技術提携品であり青缶で有名なニベアクリームは、余分な成分が入っていないため髪にも良いという話を以前美容師さんから聞いたこともあります。思いやりを形にしていく貴社で、より多くの人の笑顔のために働きたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を応募する理由は2つです。一つは、人々の生活の根幹を支える仕事に携わりたいからです。貴社は家庭用製品と工業用製品の2つのアプローチから人々の生活と健康を支えております。そのため、常に人の生活に寄り添い、貢献する意識を持って働くことができるでしょう。この意識は働く上でブレないモチベーションとなり、仕事でどんなに困難な状況に直面しても乗り越えられると考えました。もう一つは、常に革新を志していると貴社のスタンスに惹かれたからです。私は現状に満足せず、常に上を見ている人間です。したがって、人々の暮らしをより豊かにすべく日々新しいことにチャレンジされている貴社で働くことに向いていると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
応募のきっかけは1冊の本でした。『花王 強さの秘密』という本を読み、貴社の商品開発にかける想いに圧倒されました。特に印象に残っているのがビオレの開発話です。ビオレは私にとっては物心ついた時から生活の中にある身近な製品でした。そのため、ビオレが、石鹸に代わって、「入浴時に液体洗浄剤を使うという新たな文化を創造した」というのは知りませんでした。また、ビオレの語源はギリシャ語で、「満ち足りた(Ore)、生活(Bios)」であると知ったときも非常に驚きました。どこまで凝っているのだろうと感じたからです。  このように私は貴社の、「本物の製品を追求する」志に惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系職
16卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私はドラッグストア等で洗剤などの日用品の中から、どれを買うか迷っている時間が一番楽しい瞬間です。日用品は、身近なものであり、毎日の生活に欠かせません。たった一つの商品で気分を楽しく変えることが出来たり、生活を便利に出来るのは、毎日使う日用品ならではの特権だと考えています。私は商品を通して、物理的な便利さだけでなく、人々の生活に楽しみを届け、ライフスタイルをより良く変えていきたいと思います。そして日用品は、消費者の声や要望の反映がより望まれる分野ですが、貴社はメーカーの一方通行でなく消費者視点に立ったもの作りを徹底し、商品を通して消費者へ想いを届けるという誠実な姿勢でもの作りに取り組んでいるところに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私には新興国の生活環境の改善と日本のプレゼンスを強めたいという想いがある。サークル活動で約2年半フィリピンに携わり、実際に貧困地域にホームステイした経験と内閣府主催の国際交流プログラムに参加し、多くの外国人と1ヶ月間生活を共にした経験によるものだ。その中で消費財は消費者の生活に密着していることから、生活環境の改善に大きく貢献できると考えたため消費財メーカーに興味を持った。さらに、「よきモノづくり」の精神を企業全体で共有し豊かな生活文化の実現を目標に掲げている貴社において、私の強みである「目標に向かって進む力」を生かしていきたいと思ったため応募に至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
 私が貴社を志望するのは、人のために一番役に立つ仕事がしたいと考えるからです。そう考える背景には、進学塾でのアルバイトで、私が指導した生徒と保護者から感謝の言葉を頂き、生徒の合格を自分のことのように喜んだ経験があります。そして、私は人のために役に立つ仕事という軸で就職活動を進める中で、明確な形でお客様にとって『役に立っている』ということが実感できる、モノづくりの仕事に携わりたいと考えました。製造業界の中でも、貴社が提供する家庭用製品は、人々の生活に根ざした必要不可欠なものです。貴社で働く場合、お客様の日常生活を支える商品を提供することで、最も人の役に立てる点に魅力を感じ、応募致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
【消費者満足への愚直な挑戦、業界No.1】貴社の商品は老若男女問わず非常に多くの消費者に使用されている中で、【『よきモノづくり』の精神を貴社全体で共有し、より高い消費者満足へ革新を続ける姿勢】に魅力を感じた。私もスポーツ新聞会での活動をはじめ、『誰かのために』『信頼を大切に』挑むことを信念としているため非常に共感できた。また【業界No.1】という点にも強く惹かれた。母校の部活のコーチを務めた際に『20年ぶりの日本一』を達成した経験より、No.1の存在には他にはない理由があると私は確信している。上記の環境が揃う貴社でお客様のために愚直に挑戦していきたいと考え応募させていただいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
1点目に、花王ウェイに共感したからです。2回の短期留学で感じたグローバル視点と実際に現場を知ることの大切さ、スピーチ大会の運営で感じたチームワークの大切さ、接客業のアルバイトで感じた消費者目線の大切さを学びました。このどれもが貴社の行動原則に合致していたため、貴社は自分の強みを活かせる場だと考えました。2点目に、私のキャリアビジョンに合致していたからです。私は、日本だけでなく世界的にシェアを拡大している貴社で、マーケターとしてグローバルに活躍するというビジョンを実現しながら成長することで、貴社に還元して行きたいと考えています。以上の理由から、貴社に応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 上智大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
社会貢献度の高い貴社の事業に惹かれたこと、またその気持ちを大学時代の恩師が後押ししてくれたこと、という2点がきっかけです。就職したら多くの時間を労働に費やすことになりますが、私は自分が働くことを通して、現在非衛生的な環境にいる人・不便を強いられている人びとの「不快感」や「不満」を解消し、もっと快適な暮らしを提供したいと考えています。私にとって働くことは、収入を得る手段であるだけではなく、社会の役に立つ必要もあることだと考えているからです。今後更に海外展開を進めていく総合トイレタリーメーカーである貴社で働くことで、人びとの生活が変わっていくのを肌で感じることが出来ると考えます。(290) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 花王を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社に応募した理由は、2点あります。 1点目は、貴社でお客さんに喜ばれる商品を作りたいと思ったからです。説明会などに参加して、自分の身近な商品の多くが貴社の製品であることを知り、そのブランド力の強さに感銘しました。商品一つ一つにきちんと意味が込められ、個性を発揮している貴社の製品作りに私も参加したいと思いました。 2点目は貴社の社風に共感したからです。私は自主性のある環境の方が、力を発揮できると考えているので、個の力を最大限に引き出し、自分らしく仕事ができる風土がある貴社で活躍できる存在だと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
92件中92件表示
本選考TOPに戻る

花王の ステップから本選考体験記を探す

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。