在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日- 回答者:
-
- 20代後半
- 男性
- 8年前
- 品質管理・品質保証(電気・電子)
- 社員クラス
- 正社員
【良い点】
鉄道車両という特殊なものを製造しているため、鉄道が好きなひとにはやりがいになると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり仕事...続きを読む(全108文字)
株式会社総合車両製作所 報酬UP
株式会社総合車両製作所の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数85件)。ESや本選考体験記は22件あります。基本情報のほか、株式会社総合車両製作所の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社総合車両製作所の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社総合車両製作所の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
鉄道車両という特殊なものを製造しているため、鉄道が好きなひとにはやりがいになると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり仕事...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日【気になること・改善したほうがいい点】
残業の多いところと少ないところに極端な差があるため、そこは改善した方が良いと思います。
急な休みなどがとりにくいの...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
利用したことはありませんが、JR東日本系の福利厚生の施設などの割引があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当などが増えれば...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
駅から職場まで近いため、通勤は楽だと思います。また残金代や出張旅費などがしっかり支給され、サービス残業などもほぼない為、そこはとても良いてんだ...続きを読む(全176文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
サービス残業がないのと出張旅費などがしっかり支給されるところは良いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が少なく生活のた...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
少なくとも今後数年で鉄道がなくなりあらたな交通手段が都市圏で出てくることは考えられないため、業界の将来性はあると思います。
【気になること・改...続きを読む(全144文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年1月15日【良い点】
教育には手厚く時間をかけてくれる会社だと思います
【気になること・改善したほうがいい点】
若手にどんどんやらせるという風土は部署によって異なる...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年1月15日【良い点】
多くの人が乗車する車両を製造するので、それだけ影響力が大きいものを造っているという誇りを持ちながら仕事はできると思います続きを読む(全66文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年1月15日【良い点】
有給は取りやすく、飛び石連休の時なども休みやすかったです
【気になること・改善したほうがいい点】
時期によっては、残業が続く場合がありました
...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2023年12月14日【良い点】
親会社のスケールメリットを利用し事業を展開することができること。労働組合が強いので有給などの消化率は高かった。現場主義を大切にしており、現場研...続きを読む(全193文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年06月27日
【社員から聞いた】「鉄道車両」という鉄道そのものを作る使命がある。使った車両が世の中で走行していることを見ると、やりがいを感じると述べられていた。続きを読む(全73文字)
投稿日: 2023年06月27日
【社員から聞いた】主に関東圏の鉄道会社の車両を製作しており、確かな技術力と信頼がある。今後も必要とされる存在であり、事業は継続できる。しかし、鉄道そのもの...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2023年06月27日
【社員から聞いた】総合車両製作所は、JR東日本の経営ビジョンに合わせ、鉄道車両の設計・製造を進めていると語っていた。経営についても、JR東日本の経営に沿っ...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年06月27日
【イベントや選考を通して感じた】事務職であれば充分活躍できると感じる。実際に説明会を担当していたのは女性の方で、充実していると延べられていた。続きを読む(全71文字)
投稿日: 2023年06月27日
【イベントや選考を通して感じた】昔は東急系の会社だったが、現在はJR東日本系になり、会社名も総合車両製作所に変更した。事務系は海外での仕事もあり、行動力や...続きを読む(全111文字)
なぜこの会社なのかを重点的に話した。
いかに車両製造なのか、そしてなぜこの会社なのかを説明するのに力を入れた。
なぜ御社かはしっかりと説明した。大学でやっていたことに関する雑談、希望の○○以外に配属されても大丈夫か、他社選考状況など。逆質問無し。 最終面接は15分間しかないので、その前後含めてどれだけ熱意を伝えられるかが重要だと思う。
「なぜこの会社なのか?」という所を聞かれたため、企業分析をしっかり行うと良い。
熱い思いを伝えた
なぜ総合車両製作所なのか?という点については「先ほど説明してくれたと思うのですが…」としっかりと聞かれました。 その他はガクチカ、長所短所など。逆質問はありませんでした。 面接した次の日の昼頃には結果が伝えられ、その次の週の最終面接に招待されました。早くて助かります。
丁寧な会話
和やかな雰囲気だったが、なぜ車両製造メーカーなのか、なぜ総合車両製作所なのかはしっかりと問われる印象。
Web面接であった
雑談も少し混じるくらい和やかに進みます
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 株式会社総合車両製作所 |
---|---|
フリガナ | ソウゴウシャリョウセイサクショ |
設立日 | 2012年4月 |
資本金 | 31億円 |
従業員数 | 1,197人 |
売上高 | 370億8200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 西山隆雄 |
本社所在地 | 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号 |
電話番号 | 045-701-5155 |
URL | https://www.j-trec.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
479億2300万 | 452億9400万 | 614億700万 | 563億1800万 | 632億6500万 |
純資産
(円)
|
196億200万 | 239億7200万 | 272億8000万 | 299億5000万 | 299億7500万 |
売上高
(円)
|
626億8600万 | 673億8400万 | 497億2500万 | 641億9700万 | 370億8200万 |
営業利益
(円)
|
49億7100万 | 73億3500万 | 63億5700万 | 67億1000万 | 10億1100万 |
経常利益
(円)
|
49億1700万 | 73億200万 | 63億9200万 | 67億4100万 | 11億1300万 |
当期純利益
(円)
|
36億8300万 | 49億4500万 | 30億8200万 | 36億5200万 | 10億5400万 |
利益余剰金
(円)
|
84億3000万 | 133億7500万 | 164億5800万 | 192億9400万 | 188億8700万 |
売上伸び率
(%)
|
12.51 | 7.49 | - 26.21 | 29.1 | - 42.24 |
営業利益率
(%)
|
7.93 | 10.89 | 12.78 | 10.45 | 2.73 |
経常利益率
(%)
|
7.84 | 10.84 | 12.85 | 10.5 | 3.0 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。