就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武信用金庫のロゴ写真

西武信用金庫 報酬UP

西武信用金庫の本選考対策・選考フロー

西武信用金庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西武信用金庫の 本選考

西武信用金庫の 本選考体験記(4件)

22卒 内定

業務職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
エントリーシートが通過した後に、5教科のテストがあるので勉強しておくといい。ただ、点数はそれほど見られていないようにも感じた。面接の際は、他の信用金庫との違いや独自のビジネススタイルなどを、webサイトや説明会でもらったパンフレットをしっかりと読みこみ、具体的に説明できることが重要。また、総合職と業務職があるため、業務職を志望した私は、どうして総合職ではないのかを詳しく聞かれたため、しかっりと答えられるようにしておくといい。 また、1次面接の後には、支店訪問を可能な限り行うべきであり、最終面接の際に支店訪問について話すと好印象だった。また、支店訪問では、実際の職場の雰囲気や職員の方の今後の目標などを聞けることや、支店でしか貰えないパンフレットも頂けたので、面接の際により説得力のある質問への回答ができると思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

19卒 最終面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業は、面接で特になぜ他の信用金庫じゃないのか、企業に入ってから何をしたいのか、キャリアビジョンを聞かれるので、入社後のキャリアプランとしてどのようなパターンがあるのか、説明会で配られる資料や採用サイトの社員インタビューや仕事の内容のページを熟読すると役に立ちます。信用金庫志望だったので、受けている信用金庫全ての支店訪問は必ず2店舗以上は行っていたので、面接時も自分が感じた西武信用金庫らしさというのを具体的に話すことができました。また、選考時にお会いする信用金庫の方々の雰囲気などもよく見ていると面接で感じたことを話せるのでよいと思います。また、必ず面接で聞かれる「何故信用金庫なのか?」はありきたりな答えだとかなり突っ込まれる印象がどこの面接でも感じたので必ず支店訪問やOBOG訪問などをしておくことをオススメします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

西武信用金庫の 直近の本選考の選考フロー

西武信用金庫の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 業務職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 西武信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は、お客様や地域に寄り添い、幅広い面から人や地域に貢献することができる信用金庫業界に強い魅力を感じています。中でも、御庫は、集金業務を廃止し、課題解決型提案営業に特化するビジネスモデルを行っています。そして、その成果が高い預貸率など、数字として明確に現れているという点から、他の信用金庫に比べましても、より一層多くのお客様や地域の活性化に貢献していると感じました。また、ビジネスマッチングや独自専門家派遣事業などを通じて、様々な面からお客様にサービスを提供し喜びを与えている点にも強い魅力を感じています。更に、地元に支店があるという点で、直接、地元の人々や地域の発展に貢献できる点も御庫を志望した理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 西武信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
志望した理由は、3つあります。1つ目は、東京という多種多様な中小企業が数多く存在する東京を基盤として、お客様支援センターなどの先進的な課題解決に向けた取り組む姿勢は他の信用金庫には無い特徴であり、その結果が数字として明確に現れているところに地域密着型金融機関として非常に魅力を感じたところです。2つ目は、お客様センターというコンサルティングに特化した特化した取り組みを行っており、お客様のニーズに合ったサービスを提供できると思ったからです。3つ目は、御庫は実力主義ということで若手にもチャンスがあると感じております。また不良債権比率も信用金庫業界で、低い水準であることも魅力的なところです。他にも、信用金庫の中でもコンサルティングに特化したビジネスモデルを確立し、業績を伸ばしている点が魅力に感じ志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

西武信用金庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 非公開
Q. 志望動機
A.
私が貴庫を志望する理由は二点あります。 一点目は、今まで私を支えてくれた○○、この街を支えていきたいという強い思いがあり、これからは私がこの街を支えていくこと事で、この街の発展に貢献していきたいと思っているからです。 二点目は、貴庫の「人間主義」という経営理念に強く共感したからです。現在、AIなどの発展により、人が行う業務が無くなっていくことが予想される中、私はアルバイトを通して人を通してでしか伝わらない思いがあると強く感じました。その経験から私は将来、人との関わりを大切にしている仕事をしたいと思っており、貴庫の人を経営の原点として見据える経営理念に強く共感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月27日

22卒 本選考ES

業務職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 趣味
A.
私の趣味は、お気に入りの飲食店を見つけることです。これまでに友 人と共に、120以上もの店に行きました。お気に入りの店を見つけ、 友達に紹介することも楽しみの一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

西武信用金庫の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

業務職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. なぜ金融業界を志望するのかとその中でもなぜ信用金庫を志望しているのか
A.
私は、お客様と近い距離で関わり、幅広い面から人や地域に喜びを与える仕事がしたいと考えています。そういった中で、全ての人の生活に関係しているお金を扱う金融業界であれば、他の業界と比べてもより一層幅広い面から多くの人の役に立ち喜びを与えることができると考えました。また、金融業界の中でも信用金庫を志望している理由は、お客様や地域に密着した活動で、多くの課題解決や支援を行っている点や利益追求だけではなく、地域社会への貢献や発展を第一の目的としているという点から、私のやりたい仕事をすることができるのではないかと考えているからです。更に、お金という面からお客様の人生そのものをサポートできるという点も強い魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. なぜ信用金庫なのか。
A.
私は社会を活性化できる仕事に就きたいと考えています。そこで、日本経済の中枢を担う、中小企業をサポートしたいと思うことと地域に密着することで、お客様に一番近い形でサービスが提供出来る信用金庫に興味を持ちました。 数ある信用金庫がある中で、御金庫を志望したのはものづくりの技術が高い企業が多く集まっている地域であり、そのニーズに応えることで、社会に大きく影響を与えることが出来ると考えたからです。また、人材育成に力を入れており、成長できる場があることに魅力を感じました。 なかでも、私は渉外係を希望します。幅広い様々な業界・価値観を持っている経営者と関わることで、多様なニーズに応えられる知識やスキルを身に付け、御金庫の発展と共に地域経済を活性化し、社会活性化に貢献したいと思うからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

西武信用金庫の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 日本大学 / 女性
職種: 業務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
やはり、第一志望であるかを厳しく見られた。西武信用金庫ではなくてはならない理由、他との違いを面接官が納得するように話すことが重要だと感じた。また、自分が住んでいる地域に支店があると「地元に貢献したい」などを話すことができるため、西武信用金庫で働きたいという理由に説得力がでると思った。支店訪問も行くべきだと思う。 20分程の面接が2回しかなかったため、志望する理由や自分自身の人柄をしっかりと伝えることが大切だと思った。 質問されたことに端的に答えることも必要だと感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
考えに一貫性があるかだと思う。適正テストも行っているため、テストの結果と話している内容にあまりにも違いがあると落とされると思う。また、どんな質問がきても慌てず、上手く答えられなくても、堂々と笑顔で答えることで私は内定を貰えたと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
私はインターンに参加していないが、特に選考には関係がないと思う。また私は成績が悪く、それについての質問もされたが、焦らず正直に答えたことで選考に通過できたので、イレギュラーな質問に対してどのように答えるのかを見られていたように感じた。常に笑顔で堂々と答えるべき。入室マナーやお辞儀の姿勢なども見られていた。 続きを読む
閉じる もっと見る

西武信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 西武信用金庫
フリガナ セイブ
設立日 1969年6月
従業員数 1,201人
決算月 3月
代表者 髙橋一朗
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野2丁目29番10号
電話番号 03-3384-6111
URL https://www.shinkin.co.jp/seibu/
NOKIZAL ID: 1548819

西武信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。