就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小松製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社小松製作所 報酬UP

小松製作所への志望動機・志望理由一覧(全29件)

株式会社小松製作所の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

小松製作所の 志望動機

29件中29件表示

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私の会社選びの軸は二つある.一つ目は研究開発を行っている現物に触れられることである.貴社のインターンシップにて油圧機器内部の流体解析を行った際,ベンチで実物も見せてもらえた.現場に出ている設計者も多く,現場の人と結果について気軽に意見交換が行われていた.設計と現場の距離が近く,自分が理想としている職場であると思い,ここで働きたいと強く思った.二つ目は様々な機械に関われることである.貴社の油圧機器開発部門は,小型の建設機械から大型の建設機械まで幅広い機械に関わることができる.それにより,多方面から得た知見を生かし,既存の知識にとらわれることなく,機械の高品質・高性能化に貢献したい. 以上が,会社選びの軸,つまりコマツを選んだ志望動機である.面接ではひとりよがりで話すのはよくないとリクルータの人に言われたので,要点をつまんで1分30程度で話せるようにした. 面接で話した原稿は以下の通りです. 設計と現場の距離が近い職場であり,大小様々な機械にかかわれるからです.私は夏のインターンシップに参加させていただいたのですけれども,実際にベンチを見せてくれ,現場の人と結果について気軽に意見交換が行われていました.設計と現場の距離が近いこの職場で働きたいと思いました.また油圧機器の部門は小型から大型の機械まで幅広い機械にかかわれることも魅力に感じました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
専門について勉強中に、冷戦期のアメリカとソ連の比較について知った。アメリカでは軍の基地を作る時ブルドーザーとモーターグレーダーで一気に作るが、ソ連ではスコップやつるはしで人力で行ったと知り、実は建設機械がインフラの根幹のひとつだと実感した。また、インフラ系の商品の中でも、過酷な環境での使用が前提である建設機械は結構現地の地形や気候などの事情に左右されやすく、ローカライズしがいがある。そこが営業やマーケティングの出番だと思ったため興味を持った。 中でもコマツを志望するのは、事業を見て、圧倒的なローカライズ力と使いやすさ、環境への配慮という3つを推していると感じたため。特にローカライズ力、使いやすさを追求する上では営業マーケティングの貢献度が高いと思うが、そこで自分の知識経験発想が活躍できると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

21卒 志望動機

エンジニア
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私は建設機械の電動化に携わりたいと考えています。省エネルギー化の観点から今後は、自動車と同じように建設機械の電動化が加速していくと感じております。幅広い商品レンジと、基幹部品を内製する高い技術力を持つ貴社で、多くの商品の電動化を実現し社会に貢献したいと思い、貴社のこの職種を強く希望します。 特に御社では,研究で培ってきた専門性を活かすことができる電動建設機械や電動車両の研究開発に魅力を感じています。 また御社はKOMTRIXなど,最先端のIoT技術を用いて付加価値の高い製品・サービスを展開している点も魅力に感じております。新たな価値を創出するためには、最先端の技術力を駆使して、新分野に挑戦し続けることが必要であり、そのような環境で働くことがやりがいにつながると感じております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

事務系総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、「品質と信頼性」を軸に断トツバリューを提供していくことに強く共感したからです。御社の社長のインタビュー等を拝見させて頂いて、必ず「品質と信頼性」について仰っており、全社で品質管理に向けて取り組むトータルクオリティマネジメントをすごく大事にされていると感じました。そして、キーコンポーネントの内製化による寿命予測・オーバーホールの提案やコムトラックスで機械を止めないことからお客様に対する「品質と信頼性」を実際に実行しており、建設機械の新車費用が10%~20%に対してライフサイクルコスト面で約80%かかることから、データ分析やランドログ等のサービスで施工時間の大幅短縮や人材不足解決といったお客様にとっての断トツなサービスやソリューションの提供に常に挑戦していると感じました。このような姿勢に、私自身も野球や自転車で挑戦してきたことから共感し、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

21卒 志望動機

事務系総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私がコマツを志望する理由はモノづくりを通じて人々の生活を豊かにできると考えたからです。 建設機械メーカーは、お客様に製品を提供し、お客様に貢献できるだけでなく、その製品によって作られる社会基盤によってより多くの人の幸せに貢献できるところに魅力を感じました。その中でも御社を志望した理由は、ものづくり力に魅力を感じました。主要なコンポーネントを内製しているコマツでは高精度かつスピーディーに環境規制などに対応してきました。それらの技術力により、ダントツの商品、サービス、ソリューションがうまれています。開発から組み立て、検査など製品に多くの人が関わり、多くの熱い思いが入った商品を届けたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、モノづくりを通して人々の生活を支えられる点とチャレンジし成長できる環境が整っているかどうかを基準としています。私が建設機械に興味を持っている理由は、大きく二つあります。一つ目は、インフラや産業の発展に不可欠であり人々の生活を支えるというやりがいが実感できると考えているからです。そして二つ目として、所属しているボランティアサークルで被災地復興支援に携わった際に、建設機械が活躍しているところを見て非常に魅力を感じたからです。またその中でも、御社のマーケットは世界トップシェアを誇っており、それぞれ地域のニーズに合わせたモノづくりをしております。このようなチャレンジングな点にも魅力を感じました。これまで私自身も自分自身を成長させる機会には積極的に挑戦してきており、この「挑戦」という気概を活かして成長し続けられると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
父が昔から畑仕事のためにミニショベルをよく借りてきていたこともあり、幼いころより建機が身近なところにあったというのがきっかけです。様々な建機に共通して言えるのが、地形を変えるほどのパワーや大きさ、そういった点に惹かれて建機業界に興味を持ちました。 また、建機の性質上、先進国・途上国関係なく世界中の現場で必要とされる中で、当たり前のようにグローバル化しているコマツ、という会社では、エンジニアとして、ひいては人として成長できる環境であると思いました。 さらに、コマツに限って言えば、同業界の他社に比べ、新しい技術開発に積極的という風に認識しています。例:IT化、バッテリー電動ショベル 業界をリードする会社の一員として、世界中で活躍できると思い貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
コマツを志望する理由は2点です。1点目は、扱う商材が、自身の就活の軸である「社会広範に影響を与えることができる企業」と一致するためです。インフラで働く父親の姿を幼少期から見ていたこともあり、社会を下支えする仕事をしたいと長年感じていました。コマツさんはこの思いを叶えるために最適なフィールドであると思い、志望しました。2点目は、コマツで働く「人」との親和性です。インターンシップで20名以上の社員さんと交流する中で、実直ながらも内に熱い思いを秘めた社員さんの姿を目の当たりにし、「この人たちと40年間共に働きたい」という強い思いを抱きました。以上2点の理由から、私は小松製作所への入社を強く志望いたします。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動を進めるにあたり、私は第一に社会への貢献度を重視しております。私は自分が携わった製品を世界中に届けることで人々の暮らしを支え、幸福にしたいと思っております。そのため多くの人に使われるものづくりができ、その製品が人の生活を支えている企業を志望しております。貴社の製品は実際に使用されるお客様だけでなく、製品を使用することで多くの人の暮らしを守ることができます。比べ常に新しい選択を厭わない姿勢に魅力を感じました。これによって御社は他社に比べ革新的なものづくりができているのだと思います。よって社会へ幅広く貢献していると考え志望いたしました。ぜひ貴社で人の役に立つものづくりに邁進したいと強く思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

技術系総合職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私の会社選びの軸は2つあります。1つ目は、工学の理念に則り、最先端を求め、科学の知見を社会に還元できることです。国の発展の最前線に立ち、過酷な環境下でも安定して稼働する建設機械は、工学の具現の最たるものの1つです。加えて、流行り廃れがある消費者向けの製品と異なり、性能や実用性を第一として考えられる製品でもあり、私は強い魅力を感じています。2つ目は、日本だけでなく、世界中に活躍の場を持てることです。グローバル化が進む中、日本とは異なる文化・環境の国で活躍して広い視野を得ることで、人も企業も大幅な成長を遂げられると考えているためです。貴社は建設機械メーカーでは唯一全てのサイズ・種類の建設機械をラインナップしているうえに早くよりIT化を推進していること、世界シェア2位であることから、会社選びの軸に一致していると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

18卒 志望動機

総合職事務系
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目に、御社の主力製品である建機が人々の生活基盤を支え、社会の発展に大きく貢献していることが挙げられます。私は疲労強度の研究をする中で、人々の安全を守ることにやりがいを感じ、将来仕事をする上でも人々を支える仕事に携わりたいと考えます。また、社会の要請に応えるためにICT技術を活用した「完全無人化」などの安全性向上に取り組み、コマツ製品による顧客現場での災害ゼロを⽬指すなど御社の「未来の現場」への歩みに魅力を感じます。2つ目に、社員の方々の仕事に対する姿勢に共感したことが挙げられます。インターンシップの中で、開発Grの一員として仕事を体験させていただいた時に、失敗を恐れずに挑戦する心、「現場力」の高さ、そしてお客様が本当に求めているものは何かを考え常にイノベーションを起こし続けるコマツ社員としての想いを肌で感じました。私も、このような想いを持った方々と共に、人々に豊かさを与える「ダントツ製品」を生み出す会社で働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 大阪経済大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
建設機械で世界有数のシェアを誇っており、尚且つ今後キャタピラー社を抜いて世界一になる可能性を大いに秘めているからです。現在貴社は建設機械において世界2位のシェアで、売上高の面だけで言えば1位のキャタピラー社の約半分です。しかしながら日本国内のシェアで言えば貴社は圧倒的で、キャタピラー社は3、4位を彷徨っています。またこれからどんどん伸び、確実に成長すると見込まれる中国・アジア市場において、貴社の進出度や認知度は高く、外資・日系のライバル他社と比べても積極的に投資を行っており、2020年代には建設機械売上高世界1位、シェア世界1位も夢ではないと考えております。私は、この貴社の建設機械シェア売上高世界一達成に営業や事務の面で貢献し、その歴史的瞬間をこの目で間近で見たいと考え、今回貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 日本大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
【世界のインフラ設備に貢献する】ことができる企業である為、志望致しました。私は、人々がより良い生活を多くれるよう貢献したいという想いがあります。インフラは、私たちが生活する上で欠かせない物となっています。そのようなインフラを建設するのに最も関わっている建設機械がインフラを支えています。つまり、建設機械が私たちの生活を支えていると考えています。  その中で、①世界2位で建設機械シェア90%という信頼と実績で多くのお客様に貢献できること②海外売上比率80%以上と極めて高くグローバルで活躍することができること③KOMTRAXやスマートコンストラクションなどお客様の安全を第一に考えている点に魅力を感じ、最も私たちの生活に寄り添う事が出来ることのは貴社であると確信しました。  ”ダントツ”を極める貴社で、より多くの人々の生活を支えると共に、貴社の成果に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
建設機械は世界中で土地開発や産業の発達に欠かせないものであり、私は建設機械の開発を通して世界の経済発展に貢献したいと考えております。貴社は「ダントツ商品」と呼ばれる他社の先を行く商品を常に作り続けており、その中でも特に、ダンプトラックの無人運行システムやハイブリッド油圧ショベル、ICT建機などの技術で作業の安全性や効率の向上に加え、地球環境へ配慮したモノづくりを追求している姿勢に魅力を感じました。さらに、経営についても営業利益が売上の10%を超えており、世界各地の拠点で大きな売上があることからメーカーとしての強みを感じました。先日参加させていただいた粟津工場での工場見学では機械の組み立て工程を見学し、タイヤ1つを見てもとても大きく、建設機械の存在感に圧倒されました。いずれは自分が手がけたダントツの建設機械が世界中で活躍する姿が見たいという思いから貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動の譲れない軸として、目に見える製品に誇りをもって働きたいという想いがあります。社会の発展を直接支える建機・鉱山メーカーは、社会に与える影響が大きいという点で魅力を感じました。その中でも貴社を志望するのは、学内説明会で、無人ダンプトラック運行システムの存在を初めて知り、こんなにも先進的なものが世界の発展を支えていることに感銘を受けたからです。特に、290トンもの土砂を乗せて走行する巨大な機械が、無人で正確に動いているということに感動を覚えました。このような「ダントツ」商品を、高い技術力で世に産み出している貴社で、私自身がアルバイトを通して培った、へこたれない「改善力」を生かしたいと考えております。また、建機メーカーは、女性が働きにくいイメージがありますが、貴社は女性のサポート体制が整っており、女性の社員の方々が、自らチャンスを勝ち取って活躍してらっしゃる姿が印象的だったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

法務
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
【理由1 挑戦できる環境があるから】高校時代の文化祭で劇の主演・脚本・共同監督を引き受けた時や、大学時代にサークルの事務作業の非効率をITツールで解決しようとした時など、その時の自分から一歩成長できるような挑戦をしてきた経験を振り返ると、本当に刺激的な毎日を送ることができ、自らの成長も実感できた。その点貴社は、業界に先駆けたビジネスモデルを導入し、他社との明確な差別化のための手を次々と打つという挑戦の姿勢があることから私の志向に合うのではないかと考えた。【理由2 攻めの企業法務ができるから】法務部というと社内外の様々なリスクから会社を守る部署というイメージがあったが、貴社法務部はそれにとどまらず、会社の経営戦略に主体的に関与してきた歴史がある。自分が学んできたことを生かせるのに加え、先進的なビジネスにも積極的に関われるという点で貴社法務部は魅力的に映った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

16卒 志望動機

16卒 | 新潟大学
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
社会に貢献できその中でも日本の強みであるものづくりを重視し常に技術の革新を目指す貴社の姿勢に共感しました。貴社の主力製品である建機は国土の整備や建設に不可欠で人々の暮らしを豊かにするものとして常に必要とされているものです。また開発と生産の距離が近いこともあり、生産技術の仕事として単なる生産ライン内での改善に関わらず開発思想までを含めた包括的な検討を行えることに楽しみ見つけられると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私は高い技術力によってつくられた建設機械を通して人々の生活や産業の発展を支えたいと思い志望しました。私は将来働くことを通して多くの人々を支えたいという思いがありました。建設機械は、鉱山の開発や、社会インフラの整備といった人々の生活の基盤を支える役割を果たしており、そのような製品を国内だけでなく海外にも発信することで、世界中の人々の生活を支えるとともに、御社の海外でのプレゼンスの向上に貢献したいと思いました。そのなかでも私は生産技術開発という部門に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 関西学院大学
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
世界の暮らしを支えられること、多様な考え方に触れながら働けることから貴社を志望しています。大学では私を含め12人で1年生に簿記を教える活動をしており、多くの人々の頑張りを支え、目標を達成することに充実を感じました。また、部員と議論を交わしながら活動を進める中で、自分の考え方の幅も広げられました。その経験から多くの人に役立て、見聞を広げられる仕事をしたいと考えています。そういった理由から、世界中の社会インフラや産業発展に貢献でき、国際的に働くことができる建設機械業界を志望しています。その中でも貴社は「ダントツ」サービスや確かな経営基盤から、お客様と社会に役立つサービスを提供し続ける会社であると感じました。また、社員の外国籍の方の多さや海外売上比率の大きさから、国際的に働ける環境があることも知りました。働くことを通じてお客様と社会の発展に貢献でき、見聞も広げられると思い、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
娯楽施設から宇宙関連事業まで、世界を舞台に人々の生活を広範囲から支える社会貢献度の高さに感銘を受けたからです。貴社は、海外売上が8割以上を占め、「ダントツ」商品を武器に進取の精神で製品を開発しています。先進国から新興国まで各地のニーズを分析し、製品提案する貴社でなら、モノづくりを通して世界中の人たちの豊かな毎日に貢献できると確信しました。説明会で女性も男性と同じように働くことが前提、と伺いました。私は、学生時代に経験した海外インターンシップで培った誰にも負けないバイタリティとチャレンジ精神を活かし、貴社の更なる発展に寄与します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 女性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の製品を通して社会に広く貢献できる点と製品や仕事へのこだわりに魅力を感じ志望しました。 まず私は、日本の物作りを世界に届けることを通して、社会の発展に貢献したいと考えています。 貴社の主製品である建設機械は、先進国途上国問わず必要不可欠であり、貴社の社員としてお客様に製品を届けることを通して自らの目標に挑戦したいと考えました。 また貴社の説明会に伺った際、徹底したアフターサービスを大事にしている点を強調しており、それに共感しました。広く社会の役に立つためには、現地に密着した製品とサービスを長期にわたって展開し、製品を愛用していただくことが重要だと考えるからです。また社員の方も最初は事業所に勤め、製品について貴社自身について現場で学ぶという点から物作りへのこだわりを感じ、私も製品について深く知り、誇りを持って仕事が出来るのではないかと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社の事業内容と技術力に惹かれたからです。私は人々の「当たり前」を支えるモノづくりに興味があり、「無」から生活に不可欠なインフラを構築する建設機械に、強い関心があります。特に貴社は「ダントツ商品」を掲げ、ICT等の技術を積極的に応用しています。求められるモノが日々変化する現代では、新しい価値を創造し、常に首位を目指す「攻めの姿勢」は重要です。貴社のような、技術を武器に、常に挑戦を行う風土で、社会を支えたいと考えました。2つ目の理由は、貴社のグローバルな事業展開です。私は、米国での在住経験や、様々な国の人との交流経験から、多様な人々との活動に魅力を感じています。貴社の海外売上比率は8割と高く、先進国や新興国を問わず、世界中の生活を担っています。貴社であれば、様々な価値観を持つ人々と共に、グローバルに活躍することで、自らの視野を広げられると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

技術職
16卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私の仕事選びの軸は【モノづくりができるか・情報技術を通じた社会への貢献ができるか】です。私は幼い頃から工作が好きで、大学では機械系を専攻しました。また過去にデータ設計経験があり、メンバーと協力して成果をあげることに喜びを感じました。これらの経験から、私は製造メーカーのシステム開発職として社会に貢献できるような仕事に就きたいです。貴社を志望する理由は【世界トップクラスの建機メーカーである、自身の経験を活かしてICT技術に取り組める】からです。貴社の製品は世界中で利用されており、地球全体のインフラ整備の支援を通じて社会に貢献できます。また貴社ではKOMTRAXなど最先端のICT(特に位置情報技術)の導入を推進しており、私が大学と大学院で学んだ知識を活かしながら、新しいシステム開発に積極的に取り組める場であります。以上の点から、私の夢を実現するにあたり貴社は最高の場所であると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
世界中のインフラ整備に貢献したいと思い、貴社を志望します。私は企業選びの軸として、1)タイに留学した際、多くの日系メーカーの製品が活躍する光景を誇りに思う一方で、韓国企業の製品がより多くある状況に悔しいと感じた経験から、日本のモノづくりで世界と勝負できる仕事。2)東日本大震災で被災し、普段当り前にあった街並みが壊され、復興のために多くの人や機械が懸命に動いている光景が忘れられない経験から、インフラ整備・構築を通して地域の発展に貢献できる仕事。以上2つを重視しています。貴社は「ダントツ経営」を掲げており、海外売上高比率も80%と、競争力の高い製品でグローバルに仕事ができる環境だと思いました。また、建設機械だけでなく、顧客の抱える課題を解決するためにICTを活用したKOMTRAXやスマートコンストラクションといったサービスを提供する事で、建設現場の常識を変えようとする姿勢にも魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
建設機械や鉱山機械など、世界のインフラ整備や資源の開発に欠かせない製品を世に供給している貴社の事業に惹かれ、貴社を希望しています。私は、社会や産業を土台として支えている企業で働きたいと考えています。その理由は、私たちに普段見えている社会は、それを支える確固とした基盤があるからこそ成り立ち、発展していけると考えているからです。こうした理由から、インフラ整備に欠かせない建設機械を作る会社に興味を持ちました。そして、貴社はそうした会社の中でも高い技術力を持ち、無人ダンプトラック等、他の会社にはなかなか作れない製品を作っていると感じました。また、日本だけでなく、グローバルに展開しており、海外売上比率の高い貴社は、世界中の土台作りに貢献していると考えています。そのため、私も世界中の土台作りを支えている貴社の製品に携わり、社会の土台作りに貢献したいと思い、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 小松製作所を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は①世界中のインフラ整備を支えたい②建設機械そのものに興味がある の2点です。学生時代に途上国を中心に旅をする中で、日本とはかけ離れたインフラ整備を目の当たりにし、その現状を日本の技術をもって変えていきたいと感じました。建設機械は、インフラを整備するためにどの国においても欠かせないモノなので、世界中のインフラ整備を支えたいという私の夢を貴社でこそ叶えたいと思いました。また、建設機械そのものにも興味があります。説明会で貴社の製品についてお聞きし、無人運行システムや環境に配慮した製品など、使用する人や国のことをとても考えていることが伝わってきました。それまでは建設機械というとスケールが大きいというイメージしかありませんでしたが、説明を聞いて建設機械の奥深さに魅了されました。貴社に入り、ダントツのものづくりに携わり、世界中のインフラ整備を支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

小松製作所の ステップから本選考体験記を探す

小松製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小松製作所
フリガナ コマツセイサクショ
設立日 1921年5月
資本金 721億1800万円
従業員数 64,343人
売上高 3兆5434億7500万円
決算月 3月
代表者 小川啓之
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 40.9歳
平均給与 780万円
電話番号 03-6849-9703
URL https://www.komatsu.jp/ja
NOKIZAL ID: 1138058

小松製作所の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。