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アカツキの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全18件)

株式会社アカツキの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アカツキの 本選考体験記一覧

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18件中18件表示 (全4体験記)

ES

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【ESの形式】webで入力。【ESの内容・テーマ】志望理由/長所短所/ガクチカなどの基本的なもの。【ESを書くときに注意したこと】文字数が指定されているので、過不足なく書くことを意識した。【ES対策で行ったこと】企業研究をするために、他の会社との比較分析...

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公開日:2023年11月6日

1次面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】若手ということもあって親しみやすく、緊張は感じなかった。最初に好きなゲームなど就...

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公開日:2023年11月6日

2次面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】一次面接の時と同様に温和な雰囲気があり、アイスブレイクから軽めの質問と段階を追っ...

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公開日:2023年11月6日

最終面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/役員【面接の雰囲気】役員の方もいるということで、雰囲気は厳かなものであった。しかし、圧迫感はなく鋭く...

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公開日:2023年11月6日

企業研究

プランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
面接などで志望理由や具体的なやりたいことなどを明確に述べるために、ゲームだけでなく現在アカツキのやっている「アソビル」や「ソトアソビ」などのリアルエンターテイメント事業のことを調べました。主に調べたサイトは会社の公式ホームページです。公式ホームページでは、IR情報であったり、「アカツキハート」と呼ばれるアカツキの哲学が詰まった文章などをよく読み込みました。説明会や体験記を見たところ、アカツキの理念にあってる人が求められている様なので、そこを理解する様に努めました。説明会で質問をする時間はあまり多くなかったので、あらかじめ自分なりに用意していくとその場でスムーズに質問が行えると思う。就活情報サイトとしては、みん就と就活会議をよく見ました。 続きを読む
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公開日:2019年4月16日

志望動機

プランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は安定とは自分の職能の中にあると考えています。そこで社会に出たら0から1を作り出せるようなクリエイティブなスキルを身に付けたいと考えていました。その中でこれからモノからコト消費に移っていく世の中の中でこれからエンタメ業界はますます成長していく産業であると思います。その業界の中に身をを置いて、特にゲーム業界の中でクリエイティブな力を培いたいと考えました。貴社を選んだ理由は、数多くあるをゲームプランナーを募集する会社の中でも貴社は充実した研修制度と魅力的な福利厚生、そして挑戦を受け入れ、社員全員が成長意欲の高く目標を持ち働けるような環境が整っていると感じたので志望しました。貴社はただゲームだけに注力するのではなく、リアルと融合したイベント事業も手掛けているのも魅力でした。 続きを読む
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公開日:2019年4月16日

独自の選考・イベント

プランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【選考形式】ゲームの後に、そのゲームについてのテストとC-GABのペーパーテスト【選考の具体的な内容】グループでアカツキの開発したトランプゲームを実際にプレイ。その後個人個人でそのゲームに対する戦略を短い時間の中で考えさせるテスト。その後、C-GABのペーパーテストをした。

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公開日:2019年4月16日

1次面接

プランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とてもフランクに接してくれる明るい女性の方でした。圧迫などという印象は少しも受けなかったです。自分のことをのびのびと話せました。【入社後どんなことをしたいか考えていますか。】私は入社後最初の4年は、先輩社員から吸収できることをたくさん学び、5年目あたりから新規ゲームの企画、開発に携わりたいと考えています。貴社は、アイドル系のゲームや他者との共作になるファンタジー作品はありませんが、自社オリジナルのファンタジー作品がないと思います。自分がファンタジーゲームが好きなのもありますし、ファンタジー作品は男女や年齢問わず、幅広い世代の方が始めやすいゲームジャンルだと思います。その様なファンタジー作品を入社後5年目で携わりたいと考えています。その後はリアル事業に参加したいと考えています。自分の企画・作成したゲームのイベントなどを開催して、さらなる利用者の獲得をしたいと考えています。【グループであなたの良くする役割はなんですか。】私の集団での役割はよく、雰囲気づくりに徹していることが多いです。ただ明るい雰囲気を作るだけではなく、例えば今いるサークルでは、練習中に疑問を抱えているような顔をしている子がいたらどこがわからないと声を掛けたり、練習後のアフターのご飯であまり話せてないと気付いた子がいたら話を振ってあげたり、いつもと違って元気がない子がいたらどうしたのと気にかけたり状況を見て判断をして雰囲気を作ることが多いです。また大きな集団ではリーダーをすることはありませんが、学園祭の時の担当など少人数の集団ではリーダーとなることもあります。自分は周りを見て雰囲気を作っていくので、大きな集団より小さな集団の方が持ち味を発揮できると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後の自分の姿を明確に話すことができたとことは評価されたかなと考えます。自分の実際の経験を交えながら話せたらより良かったかなと感じました。

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公開日:2019年4月16日

企業研究

エンジニア
19卒 | 横浜国立大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
Webテストは計算スピードと読解能力を問われ、問題は比較的簡単でしたが、とにかく時間がないです。少しでも難しいと思った問題は飛ばして後から解く方法をオススメします。面接ではシンプルに学生時代に何を頑張ってきたか、人生でどのような時にワクワクしたか、を重視で聞かれました。感情ベースで自分が動かされた経験を事前に整理しておくといいかと思います。また、最新のサービスについてなぜそれがヒットしたのかを問われます。なので、日頃から最新のWebサービスや若者の間で流行っているトレンドの情報をインプットし、なぜそれがヒットしたのかを頭の中で整理したり、SNSで情報交換して勉強しておくといいかもしれません。あかつきは「人」を特に重視するので、会社の雰囲気やそこで働く人が自分と合うのかを深く自己分析することをオススメします。 続きを読む
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公開日:2018年2月9日

志望動機

エンジニア
19卒 | 横浜国立大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
会社説明会で社長の塩田さんの話を聞いて、「ワクワク」を社会に広げ、人の感情を大切にした会社を作っていきたい、というお話に感銘を受け、志望しました。私の専門分野が機械工学で、留学でコンピューターサイエンスを1年間学びにいっていたため、そのハードとソフトの両面を活かせるライフエクスペリエンスの「Wowful」のサービスを手掛けたいと思っています。私は過去に4回の受験を経験しており、感情を無視し、数値で人を評価する方式に疑問を持ち続けていて、もっとインプットだけでなく、人々の感情に訴えるワクワクさせるようなサービスをアウトプットしたいと思うようになりました。そこで、「Wowful」は、私の専門のIoT分野と人々をワクワクさせるサービスを作りたいという思いをちょうど形にしたサービスで、私のIT企業での長期インターンでの経験を活かし、エンジニアとして技術改善をしたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2018年2月9日

独自の選考・イベント

エンジニア
19卒 | 横浜国立大学 | 男性   1次面接

【選考形式】「ACE」という社会で活躍する有名人を招いた筆記試験選考会【選考の具体的な内容】私が行った選考会では、スプツニ子!さんが講演をして、その後筆記試験があり、国語と数学の二つの問題をときました。どちらも制限時間1時間で、国語はよりも数学の方が簡単でしたが、時間がないです。

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公開日:2018年2月9日

1次面接

エンジニア
19卒 | 横浜国立大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】エンジニア【面接の雰囲気】リラックスした雰囲気で、初めは「ACE」という選考イベントに招待されたスプツニ子!さんの話から始まった。そこからアカツキに興味を持ち始めた、という話に移っていった。【ベンチャー企業のインターンを行なっていますが、なぜそれをやろうと思ったのか?】スコットランドへの留学中に、学生として学ぶだけではなくて何か生産的なことを行いたいと思うようにな理ました。以前その会社のインターン生がインドに自社製品を持っていって2つ売ってきたという話を聞いて、面白そうと思ったのがこの企業を知ったきっかけです。もともと専攻が機械工学科で、留学中にコンピューターサイエンスを学んでいたため、ハードとソフトの両方の知識が活かせる「ものつくり」の分野で活躍したいと思っていた。当時抱いていた心境として、留学前に参加した他の長期インターンでは、周りの優秀な学生が評価され、挫折を味わっていました。また、留学中に世界中から来た学生達に刺激をうけ、グローバルな環境で何かに挑戦したいと思っていました。そこで、ドローンの知識は全くなかったが、社長の熱いパッションと、何か実績を残して自分に自信をつけたいという思いでこのグローバルベンチャーのインターンに参加しました。【プログラミングの経験を教えてください。(面接官がエンジニアの方だったので、技術面でより深ぼられました。)】・ワークスアプリケーションズで1ヶ月インターンをし、DELPHIを用いてシステムの企画から、プログラミング実装、営業まで一貫して行いました。そこでは学校の食事管理システムを作り、栄養士やコックが別の学校間で連携して仕事ができるものを作りました。・テラドローン株式会社でソフトウェアチーム第一号社員として、3.5ヶ月サポート部として長期インターンをしましたが、技術的な面で言うと、HTMLでホームページ改善などを行いました。・エジンバラ大学への留学でコンピューターサイエンスの一年間プログラムに参加しました。前期では数学ロジックやHASKELL、JAVAのプログラミング言語を習い、後期はディープラーニングやSQLなどを用いたデータ解析を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ留学したのか、なぜエンジニアを志望しているのか、その熱いパッションの原体験はどのようなものか、などを聞かれました。

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公開日:2018年2月9日

企業研究

総合職
18卒 | 立正大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず公式サイトのビジョン・ミッションを読み込み、企業としての考え方を自分の中に落とし込みました。アカツキハートという独自の哲学も展開しているので、こちらも読んでおくとさらに企業理解を深めることが出来ると思います。また、自分はモバイルゲーム事業の方に興味があったので、出ているアプリは実際に遊んでみたり、これから出る予定のアプリは事前登録を行って新情報を常にキャッチできるようにしておきました。採用ページも必ずチェックしておいた方がいいです。アカツキがどのような人物を求めているのかが分かると思います。また、失敗や挫折の経験をわりと重視しているように感じましたので、面接で聞かれることを想定して、きちんと話せるようにしておいた方が良いです。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

志望動機

総合職
18卒 | 立正大学 | 女性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がアカツキを志望する理由は、アカツキの掲げる「ゲームの力で世界に幸せを」というミッションに大変共感したからです。私は小さい頃からゲームが好きで、ゲームから感動と居場所を得ていました。どんなにつらいことがあっても、ゲームで遊んでいればそれを忘れることができ、またゲームの続きをプレイしたいが為に生きていけたからです。このように自分が救われた経験から、今度は自分がゲームを作る側に立ち、人々に感動や居場所を与えたいと考えるようになりました。「ゲームの力で世界に幸せを」というミッションは、まさにその私の考えと合致するものだと考えています。その為、同じ目標を掲げるアカツキであれば、自分の夢に向かって一心に進むことが出来ると思い、志願させていただきました。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

独自の選考・イベント

総合職
18卒 | 立正大学 | 女性   1次面接

【選考形式】トランプによるゲーム【選考の具体的な内容】「51」というトランプのゲームで得点を競うゲームを行いました。50名くらい参加している中で5人ほどのグループに分かれての対戦でしたが、総合得点は参加者全員で競いました。

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公開日:2017年12月13日

1次面接

総合職
18卒 | 立正大学 | 女性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】特に堅苦しい感じはなく、自由に話をさせてくださいました。質問数はあまり多くなかったと思います。一対一でしたが、特に緊張はしませんでした。【大学ではどのような活動をされていましたか】私は大学3年の頃、大規模写真部の部長を経験しました。部員数が多い余り、一眼レフで本格的に写真を撮りたい部員から、スマートフォンで気軽に楽しみたい部員まで様々でしたが、「部員全員を楽しませる」ということを目標として掲げ、遠足に合宿、展示会や講習会、パーティーなど様々なイベントの企画・運営を行いました。この経験から、個々人それぞれの考え方や好みの違いを把握する事、そして色々な人の視点から物事を考えることの大事さを学びました。結果として多くの部員を楽しませることが出来たと思います。また、大学生活では部長の仕事やアルバイトをこなしながら、学業も怠ることなく努めました。その結果、在籍する学生の内、成績優秀者上位1%にしか与えられることのない奨学金を給与していただくことが出来ました。【失敗、挫折した経験はありますか】この時、この質問に対する回答を全く用意していなかったため「特にありません」と答えてしまいましたが、この回答が失敗でした。少し時間をいただいてでも良いのでその場で考え、答えを出すべきだったと反省しています。どんな小さなことでも、失敗や挫折をしたことは必ずあるはずです。失敗の内容自体は特に問題ではありません。その失敗から何を得て、何を学んだのかを面接官は重視しているのだと思います。失敗や挫折から自分がどのように成長し、そしてその経験が他の事にどう役立ったのかどうかをしっかり話すことが出来れば、きっと評価してもらえると思います。また、アカツキに限らず失敗や挫折についての経験を問う企業は割と多くありますので、きちんと回答を準備しておけると良いです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アカツキのビジョンやミッションに対する共感性や熱意は評価されたように感じます。また、アカツキのゲームアプリをプレイしていることを伝えると、嬉しそうにしていらっしゃいました。評価されるかどうかは別として、好印象にはやはりなると思います。

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公開日:2017年12月13日
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アカツキの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アカツキ
フリガナ アカツキ
設立日 2010年6月
資本金 27億4300万円
従業員数 520人
売上高 243億3600万円
決算月 3月
代表者 香田哲朗
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13番30号oakmeguro8階
平均年齢 36.7歳
平均給与 825万円
電話番号 03-5422-7757
URL https://aktsk.jp/
NOKIZAL ID: 1324594

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