就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大成建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大成建設株式会社 報酬UP

大成建設への志望動機・志望理由一覧(全18件)

大成建設株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大成建設の 志望動機

18件中18件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が建設業界を志望している理由は、人々の生活を支える建設に携わり、社会にインパクトを与える仕事がしたいと考えたからです。私は岩手県出身で、東日本大震災を経験し、建物や社会インフラが私たちの当たり前の生活を支えてくれているということを実感しました。建設業界の大きな特徴である、「目に見える形で残る」という点を生かし、誰かの記憶に残る建物の建設に携わりたいと思うようになりました。  その中でも御社を志望した理由は、スーパーゼネコンの中でも非同族経営ということで風通しが良く、私が会社選びの軸としている「誠実に働くことのできる環境」があると思ったからです。最初はこの程度の気持ちでしたが、その後リクルーターやOBの方々とお会いしてそれが確信に変わっていきました。担当していただいている椎谷さんには私の相談にも真摯に向き合ってご対応いただき、人を大切にしている風土が伝わってきました。このような環境に身を投じ、誠実に働くという思いを持って御社に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

22卒 志望動機

エンジニアリング職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、私の夢が「世界に誇れる生産施設をつくること」であるためです。その夢を製薬工場や食品工場に強みがあり、他社を凌ぐ技術力を持つ貴社のエンジニアリング本部で実現させたいと考えています。私は大学で「品質」と「生産性」を追求し、製造業における重要な経営課題を解決に導くための研究を進めてきました。「品質」に関しては、多様な生産データや設備データの解析、それらのデータをAI的な側面から分析しました。また「生産性」に関しては、作業者の習熟や作業手順の決め方、機械設備の配置などの改善により生産性向上を追究しました。これらの知識を活かしつつ、貪欲に学ぶことを続け、夢を実現できるように奮励いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

22卒 志望動機

設計職(原子力)
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は原子力発電所やその施設の設計のお話をお聞きした際に、複雑な設計過程や様々な解析の種類に非常に興味を持ちました。地盤の情報を含めた解析や非線形解析、立体フレーム解析など一般建築の設計においてはあまり経験できないことが多数あり、その中でも貴社オリジナルの解析プログラム等の様々な有限要素解析に非常に魅力を感じました。私自身研究において、歴史的建築物の構造解析を有限要素法を使用し行っています。そのため将来の展望として現在の知識や経験を生かしつつ、原子力施設や有限要素解析などのより専門的な知識と技術を身に付け、非常に特殊であり、多くの方々の安心安全の世界につながる原子力施設の設計を行いたいと考え貴社の原子力本部を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は二つございます。一つ目は現場を大切にされているところです。私は現場事務の仕事をやりたいと考えていて、御社の現場で大きな裁量権をもって主体的に仕事ができる事は非常に魅力的だと感じています。二つ目は感覚的ではありますが、非常に絆の強いチームで働けそうだと感じたことです。といいますのも、御社は他社ゼネコンと比べても利益率が高いという特徴から一人一人が強い採算意識をもって仕事に取組み、「利益を上げる」という明確な一つの目標に向かって、非同族経営で風通しがいい環境である事からも絆の強いチームで一致団結して取り組むことができると考えます。私は以上の点に魅力を感じ、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

22卒 志望動機

総合職都市開発
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由を3つ挙げさせていただきます。1つ目は、何よりもお客様との誠実なお付き合いを通じて信頼関係を構築しているところです。以前OB訪問をいただいた際、地元のネットワークが構築できており、地域一体となった街づくりを実現できているとお伺いしました。私は〇〇〇〇〇の遺跡調査では、調査初日現地の方々は全く心を開いてくませんでした。しかし、何度も現場に足を運び、雨の中でも必死に調査を行う姿勢を伝えることで徐々に心を開いてくれるようになりました。今でも毎月一回現地とオンラインで繋ぎ進捗を共有するほど信頼関係を構築することができています。このような経験を御社の中でも活かし、多様な人々と粘り強く信頼関係を構築して仕事を行っていきたいと考えています。2つ目は、地域に寄り添う街づくりを提供していることです。これは1つ目の信頼と関係する部分でありますが、貴社は地域の想いを具現化することを強みに都市開発を推進してきた実績があります。貴社のホームページの「都市開発にかける人たち」を拝見した際、「街づくりは地域との2人三脚」というメッセージが私の心に深く突き刺さりました。そして以前、街づくりで一番大切にしている信念についてお伺い際、そのときに、みなさま「人」に必ずフォーカスし、常にお客様の視点で街を俯瞰しているお話をお聞きし、私もそのようなパッションのある御社の中で働きたいと強く思うようになりました。 3つ目は、企画提案から運営管理まで一貫して開発事業を手掛けており、高い技術力を維持しながら人々に空間を提供できるというところです。私も御社の一貫したスキームに携わることで、豊富なノウハウとネットワークを学びながら、私の粘り強さを活かして貢献していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

20卒 志望動機

建築設計職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
大成建設株式会社の「風土と市民の舞台を引き立てる建築」に大変魅力を感じました。特に、低層大面積で景観調和する公園のような存在となる工夫、四方に裏をつくらず街に開く配慮の面で、地域づくりに寄与する理念を具現化している点に深く共感致しました。そこにはデザインだけでなく、広く多角的な分野を含めたトータルデザインに挑戦する力が必要だと考えました。そのため、その中で、私の建築・都市両方の視点や、ボランティア、海外での活動経験を活かし、広い視野で設計し、社会貢献したいという思いから、大成建設株式会社を志望しました。しかし、一番重要なポイントは会社によって得意な建築という点です。そのため、どういう建築の設計をしたいのか、会社ごとにまとめておくことをおすすめします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が志望している理由は2つあります。1つ目は現場の力が強い点です。現場の意見が反映されやすいことは、建築施工の重要性を会社が十分に把握していると考えます。実際に作るのは現場ですがその最前線を会社がバックアップして支援することは他社にくべとても強い力を持っていると考えます。2つ目は独立採算制です。他社に比べ責任感とやりがいをより感じることができ、正当に評価されやすいのではないかと思います。自分や仲間、職人の方と一丸となって一つの建物を作っていくにあたって会社の支援は多ければ多いほどモチベーションや作品の質にも繋がると考えます。そして、自分が手がけた建物を振り返るにあたって御社ならばより高い満足感を得られると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
施工管理者として現場の最前線に立ち、多くの人と大規模プロジェクトに挑む。このものづくりを通して社会に貢献することが私の夢である。幼少の頃から国内を転々とシ、農業用水事業に携わる父に連れられて各地の河川構造物を目にしてきた。災害に見舞われやすく、資源に乏しい風土の中でこれほど日本が生産活動、経済活動を通して発展してきたのは、多くの土木構造物が社会基盤を支えていたからなのだという意識があった。日本の土木構造物が優れている理由は、高い技術力はもちろん、建設に携わる人々が完成という目標に向け固い結束力を持っていることに在ると思う。だが人数が増えるほど、専門性も精確も考え方も違ってしまう。全員のベクトルをひとつのゴールに向ける為に学生時代の部活動で得た「個の力を最大限に発揮し、集団の力を高めようとする姿勢」を活かしたい。大手ゼネコンの中でも社員の多様性を尊重する貴社であれば、多くの人と意見を言い合えると感じる。情熱と意欲を持って、共に個の国の根幹をつくりあげていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 志望動機

17卒 | 神戸大学
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私の実家は製造業で、職人だった祖父の背中に憧れて私は育ちました。残念ながら、職人への道は断念してしまった私ですが、他のかたちで日本のものづくりに関わりたいと考えて建設業を志望しました。メーカーも受けているのですが、せっかくなら消費されるモノをつくるメーカーより、長く改修されながら使い続けられる建物をつくりたいと考えています。実際につくる会社に興味が強かったので、ディベロッパーにもさほど関心は湧きませんでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
私はまず自分自身の仕事選びの軸として、やりがいを感じられる仕事というものを掲げました。というのも、仕事をする上で、モチベーションを持つことこそが重要であり、そのためには、やりがいを感じられる仕事に就くことが一番だと考えたためです。そしてこのやりがいが最も得られる仕事として、①人々の生活に大きな影響を与えられる仕事②自分の仕事した証が大きな形として残る事だと考えました。そう考えた時、私達が生活する上で必要不可欠だと言え、且つ大きな形として残るインフラや、建物を作り、それが形として残る、建設業界こそが最も一致していると思い、この業界を志望しています。その中でも御社を志望した理由は、御社でこそ最大のやりがいを感じられると考えたためです。私はこれまでの人生を振り返ると、何か大きな困難にぶつかり、それを乗り越えた時に、最大の達成感や喜びを感じておりました。そう考えた時、最も難しいとされている海外での大型案件をどこよりも積極的に行っている御社に身を置き、これに携わることで最大のヤリガイを感じられると考え、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 千葉大学
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
小さいころからモノづくりが好きで、建物を作ることに直接関わることのできる施工管理という職に興味を持ちました。特にまっさらな土地から最後には見上げるほどの大きな建物ができるまでのすべての過程を見ることができるのは施工管理の特権であり、魅力だと感じています。しかし、現在建築の担い手の減少が問題となっています。そこで、マンパワーに頼らない新しい施工方法を生み出すことが、私の目標です。そのためには大小さまざまな建築をこなし、それぞれの特徴をつかむ必要があります。また、考えた施工方法を試せる環境が必要となります。大きな規模の建築の施工まで行っていて、テコレップなど新しい技術開発に積極的な大成建設でなら、そんな私の夢をかなえることができると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大成建設を志望する理由を教えてください。
A.
志望業界:ゼネコン、デベロッパー、プラントエンジニアリング 重視している点(250文字程度?):「自分の努力が明確に形として残る業界」 私は自身の努力の結果が目に見える形で残ることに大きなやりがいを感じる。この業界でなら自分の努力を建造物として残すことができるため、自分に合っていると考えた。中でも「つくる」という点において文系の自分でも最も密に関わることができるのはゼネコンだと感じたため、第一志望業界とした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

大成建設の ステップから本選考体験記を探す

大成建設の 会社情報

基本データ
会社名 大成建設株式会社
フリガナ タイセイケンセツ
設立日 1917年12月
資本金 1227億4200万円
従業員数 16,490人
売上高 1兆6427億1200万円
決算月 3月
代表者 相川善郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3348-1111
URL https://www.taisei.co.jp/
採用URL https://www.taisei-saiyo-new.jp/
NOKIZAL ID: 1130529

大成建設の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。