就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

ソフトバンクのグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全6件)

ソフトバンク株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ソフトバンクの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全6体験記)

グループディスカッション

17卒 | 関西学院大学   3次面接

【学生の人数】5人【テーマ】100年後なくなる職業はなにか【評価されていると感じたことや注意したこと】最低限のコミュニケーション能力と積極性が重視されていたと思う。一人一人ディスカッションのまとめを求められたため、傾聴力や簡潔に説明する力が必要だったと言える。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 立教大学   内定辞退

【学生の人数】3人【テーマ】真のグローバル人材とは。【評価されていると感じたことや注意したこと】ソフトバンクの理念でもある'挑戦というキーワードとうまく関連付けられているかを見ているように感じた。固定概念のような答えではなく自分なり答えをしっかり持っているかどうか。さらには周りとの協調性も見ており、否定する発言でなく人の意見を吸収したうえで発言ができているか。 担当官によると挑戦というキーワードに共感し、その挑戦にたいして熱意を持って取り組んでいけるかをみているらしい。莫大な内定を出すソフトバンクにとってグループディスカッションは人とのコミュニケーション能力、さらには自社の企業理念に共感しているかを見ていると思います。ふるい分ける選考というかよっぽど問題がない限りほとんどが通過できるとの噂があります。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   内定辞退

【学生の人数】4人【テーマ】10年後になくなっている職業【評価されていると感じたことや注意したこと】相手の意見をしっかりと聞いており、理解しているか。周囲を巻き込み、気後れせずに自分の考えを論理的に人に伝えて説得することができているか。議論が滞ったとき、口火を切っているか。議論が混乱した時、課題から離れたときに方向を示したり修正しようしているか。IT、通信業界なので、それに即した話題を持ち出せているか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】4人【テーマ】24時間営業の地下鉄は是か非か【評価されていると感じたことや注意したこと】自分から意見を発言できるかどうか、また他人の意見を踏まえて自分の意見を言えているかどうかが大切。まず、発言しないことには受からない。また、15分という短い時間なので、積極的に発言していかなければ、評価してもらえない。問題に答えはなく、自分なりの解釈で大丈夫。最後に全員が自分の意見を述べる時間があるので、そこも大切になってくる。試験管は決していい対応をしてくれるわけではないので、メンタルの強さが肝心。折れない心が大切になってくる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】4人【テーマ】在宅ワークの是非について【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見を論理的に説明できているか否かを見ている気がした。在宅ワークの是非について最終的にグループで是非のどちらかを決めなければならなかったので、自分の意見と反対の人をどうやって説得しているのかも見られているように感じた。私の場合、是にし、反対意見を持っていた人の意見も聞いた上でグループ全体で是にした。この際に、無理矢理是にさせたわけではなく、みんなが納得いくように話し合ったので、そこが評価されたのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 立教大学   最終面接

【学生の人数】3人【テーマ】真のグローバル人材とは何か【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見を言葉にして、しっかりと発信できるのかや相手の意見を受けて、それを還元できるのかを見られている気がした。話した内容に対する根拠のある裏付けを身近な具体例などを交えて話したので、そこを評価してもらったと思う。議題がかなり抽象的であり、時間も15分と短いために、完璧な意見を求めすぎないほうが良い。また、自分の意見を言うことに加えて、相手の意見にしっかりと耳を傾け、意見交換をし、コミュニケーションを取ることも大切だと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全6体験記)
本選考TOPに戻る

ソフトバンクの ステップから本選考体験記を探す

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

最近公開されたIT・通信(通信業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。