就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四国ガス株式会社のロゴ写真

四国ガス株式会社 報酬UP

四国ガスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

四国ガス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

四国ガスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 鳥取大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ガス業界を中心としたエネルギー業界は2017年にガス小売り自由化が始まるなど、非常にこれから変革の時期を迎える。そこでガス業界の業界研究はもちろんの事、毎日日刊工業新聞のエネルギー欄辺りを熟読して自分の意見やこれから会社をどう変えていきたいかを語れると人事担当者から一目置かれる存在になれると思う。また四国ガスさんは、岡山ガスや広島ガスなどの本州の同業他社と違い、離島四国にあるため、日本第2の大阪ガスのガス導管の沿線は計画されておらず、2017年のガス小売り自由化の荒波には影響されない堅実な経営ができるのではないかと安心している。そういった背景から2017年のガス小売り自由化に合わせて四国ガスさんがこれからどうすれば良いか考えられれば良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 鳥取大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。まず1つ目は貴社であれば生まれ育った四国地方に恩返しができると考えたからだ。産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいという想いがある。2つ目は四国4県に事業所を構えており、都市ガス・LPガスを供給している貴社は技術力・信頼度共に非常に高く、自分のしたい事が実現できる企業であると感じたからだ。そして3つ目は世間からガス会社に対して抱かれている堅いというイメージを払拭させるために、2017年のガス小売り自由化に合わせ新事業に参入することで貴社に貢献したいと考えたため貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 鳥取大学   2次面接

【選考形式】リクルーター面談【選考の具体的な内容】自社HPにエントリーして数日後、人事担当者から直接電話があり、後日本社のある愛媛から自宅付近まで約200kmの距離を来て頂けることになった。その際、近くの喫茶にて人事担当者と1対1で1次面談を行った。「どういった業界を目指しているのか?」、「自身の学科の研究テーマ」等についての話を1時間程行い、その後自分が事業所を見学したいという旨を伝えたところ、どうせ立ち寄るからという事で自宅最寄りの支店事業所の見学もさせて頂いた。後日、1次面接で来ていただいた人事担当者の上司の方から電話があり、ぜひ2次面接をしたいとの事で後日再び自宅付近の喫茶にて面談を実施。その時には、1次面接で聞いた自分の内容から適性テストを会社の方で行い、その結果用紙を持ってきて結果に沿った質問で自分の適性が会社に適合しているのか確かめているようだった。この面談は30分ほどで終了した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 鳥取大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20年目位の人事(40代)【面接の雰囲気】リクルーター面談で人事の方が自宅付近の喫茶をわざわざキャスティングしてくれたこともあり、落ち着いた雰囲気で面談に臨むことができました。その後、飲み物を各自頼んで、まずは「学校どう?」といった雑談から会話が始まったので非常に話がしやすかったのを覚えています。【うちの会社は四国全域に営業所があるから四国内で転勤になるけど大丈夫ですか?】四国内の転勤であればどこでも行くので大丈夫です。私が貴社を志望する理由の一つに、生まれ育った四国にガスを通じて恩返しがしたいという想いがあり、産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいと考えています。そのためにはまず貴社の事を知らなければなりません。そこで様々な職種や現場を回って経験を積みたいと思っています。また私自身生まれも育ちも四国香川でありますので、四国4県内の転勤は全く抵抗ありません。【他にガス会社で志望している企業または選考中の企業はありますか?】主にエネルギー業界の中でも私はガス会社を中心に志望しているため、産業や医療ガスの製造販売をしている地元地盤の企業や、岡山ガス、広島ガスの選考に参加する予定です。また電力会社に関しては技術系での採用試験に臨むつもりだったのですが、総合職ではないため、仕事の幅が狭い点と、技術系での採用となると機械電気系専攻の大学院卒でないと採用は厳しいと考えたため、今現在ガス会社を中心に就職活動をしているところです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ガス業界の業界研究をしっかり勉強していて理解しているのかを見ている気がした。実際、私が以前新聞で読んだガス業界のコアな話題からの質問を逆に人事の方にお聞きしたところ、少し驚かれた様子であったとともにちゃんと勉強していると褒められた。また雑談から面談が始まったので、話している時の表情が自然か、本心で意見を述べているのか見ている気がした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 鳥取大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】25年目位の人事【面接の雰囲気】2次面談も1次面談同様、リクルーター面談であり、自宅付近の喫茶をわざわざキャスティングするという全く同じ仕様の面談であったため。人事の方は家族構成や長所の質問をしてきた。【1次面談で質問した事からあなたは慎重派であるとの結果が出たんだけど実際はどうなんですか?(シートを見ながら)】まったくその通りだと思います。私自身何事をするにしても計画してから実行するということを心がけてきましたし、そういう性格なのだと思います。しかしながら慎重派というのは同時に、失敗を恐れ、なかなか実行に移せないという短所もあり、現在の悩みの種でもあります。【四国ガスに入社したらまず最初にどこの部署に配属されたいですか?】私は化学系選考の学科に在学しているわけではないので、まずはガスに対する専門知識を学ぶため技術部門への部署配属を希望します。そして専門資格を取得することを目標とし、のちに専門知識を活かして営業部門も経験したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面談での適性テストの結果を見ながら、本当に結果があっているのかを私への質問と通して確かめているようであった。ガス業界に関する勉強をしっかり行えているか確認された1次面談と違い、2次面談では私個人に関する質問が多かった印象。出身高校や親の年齢や家族構成などを聞かれた。自分の周りの生活環境から、本当に会社に入って生涯を通してやり抜く根性があるのかを見ている気がした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

四国ガスの ステップから本選考体験記を探す

四国ガスの 会社情報

基本データ
会社名 四国ガス株式会社
フリガナ シコクガス
設立日 1912年11月
資本金 18億35万円
従業員数 457人
売上高 617億2824万6000円
決算月 3月
代表者 片山泰志
本社所在地 〒794-0027 愛媛県今治市南大門町2丁目2番地の4
平均年齢 42.4歳
平均給与 612万9000円
電話番号 0898-32-4500
URL http://www.shikoku-gas.co.jp/
NOKIZAL ID: 2423149

四国ガスの 選考対策

  • 四国ガス株式会社のインターン
  • 四国ガス株式会社のインターン体験記一覧
  • 四国ガス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 四国ガス株式会社のインターンの面接
  • 四国ガス株式会社の口コミ・評価
  • 四国ガス株式会社の口コミ・評価

最近公開されたインフラ・物流(ガス業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。