株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(486件)
  • ES・体験記(46件)

ADKマーケティング・ソリューションズのインターンTOP

ADKマーケティング・ソリューションズのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(17件)

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日 / マーケティング
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
ある商品をさらに訴求していくための施策をグループで考え、発表する。

グループワーク。実際にADKで扱っているメーカーの商品の販促について話し合った。どのような施策を打てば多くの人に訴求できるのかを、まずは個人で考えた案を発...

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
ユニリーバの男性用フレグランス製品「AXE」シリーズを20代男性にうれるような施策を考える。

全体で企業説明が行われた後、ブレイクアウトルームに別れ、事前に用意した課題をそれぞれ発表した。その後、同じグループでもう一度同じ課題に取り組み、最終的に完...

21卒 夏インターン

2019年7月開催 / 1日 / ビジネスコース
21卒 | 早稲田大学 | 女性
某ブランドをプロモーションする施策を考えてください

まず企業説明があり、そのあと事前課題をプレゼンテーションし、班で一つのアイデアを作ります。その案を全体にプレゼンし、社員から質問を受けます。最後はADKが...

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
ブラックサンダーをもっと流行らせるコミュニケーション施策を考える

事前課題として「ブラックサンダーを流行らせるコミュニケーション施策を考える」を自分でやったものを提出しており、それの個人プレゼンがあった。そのあと、班で一番よかったひとを選んだ。自分にもフィードバックシートが返ってくる。その後のグループワークでも、同じ課題についてグループで検討し、パワポで発表をする。社員投票により1位が決まる。実はこの課題は以前ADKで取り扱っていたもので、社員はどのようなコミュニケーション施策をとったかの事例説明があった。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
ある製品の広告施策を考える

事前に課題が連絡されるので、それについてプレゼン資料を作成、当日発表という流れだった。発表後にはグループの人からフィードバックをもらい、チーム内で新たに同じ課題で施策を考える。そして全体に発表。審査員の方からフィードバックをもらえる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

グループワークの内容が楽しかったため。こうした仕事をできるのは刺激的でやりがいがあるだろうと感じた。しかし、この企業ならではの特徴や、社風や雰囲気は感じる...

いいえ
22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職

実際にADKが担当しているユニリーバのAXEの広告を作ったのだが、全く売れていない商品を13年も同じ広告スタイルで宣伝していることに驚かされた。参加した多...

いいえ
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

他の企業と比較しての良し悪しや魅力、特徴が分かりにくい内容だと感じたから。また他のインターンと比べて予定の変更や連絡の遅れなどから少なからず不信感は感じた。(実際に関わった社員の方は気さくで話しやすい方々だった。)仕事内容は面白いと思ったが、この会社で働きたい、というモチベーションには発展しなかった。

続きを読む
いいえ
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップで、しっかりと企画の1から10までを学んだうえで、自分の興味がそこまでないことに気づいたから。私がしたいのはこういうことではないということに感じた。0から1を作り上げる楽しさもあると思うが、実現のために企画案を否定的にみる部分もあり、その考えが私に合わないと思った。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

企画とプレゼンを通して広告業界を体験できたのは良かったです。しかし、やはり激務そうというのを肌で感じてしまいました。また、上下関係が厳しいことも垣間見れて...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

数名優秀な学生は選考が有利になる。という話を最後の連絡でされた。判断基準は示されていないので分からないが、学生に対して行われるアンケートが関係していると思われる。

続きを読む
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

私が参加した1dayのインターンは一度の参加者が100人近くおり、人事もそんなに見ていないのでほとんど意味はないと感じた。しかし、複数日の方に進めば有利に...

はい
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップが選考に関わりますと事前に言われていたため。常に人事がまわっており、しかもかなりの人数がいたため。グループワークや発表で何かしら印象付けられたら今後の選考に有利になると思う。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

有利になる人とならない人がいます。成果を出して5daysに進んだ人は有利になりますし(その中でも一部かもしれない)、それ以外の選ばれなかった人は特にならな...

はい
22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職

zoomのブレイクアウトルームでのグループミーティング中、常に1枠ADKの社員がマイク、カメラ共にミュートで参加していた。実際には見えないが細かく評価され...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

昔からマーケティング関連の仕事に広く興味があるので、広告代理店以外の会社も見ている。またマスコミ業界にも興味をもっていたので、出版社やテレビ、新聞社などもみていた。ほかの広告代理店ではインターンを募集していない企業や、インターン参加までに選考を設けているところもあるため、今回のインターンは参加しやすかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に大きな影響はないが、周囲には志望度が強まった人もいた。この会社の志望度は上がらなかったが、広告代理店の仕事への魅力は感じた。企業説明のみのインターンとは違い体験型のインターンだったので、自分の得意分野とのマッチングをみる良い機会になった。広告業界で働くイメージがない人は参加することで理解を深められると思う。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと大学入学時から、メディア系を志望していた。そのため広告やテレビ業界を受けようと思っていた。多くの人の目に入り、たくさんの人に影響と愛着を与えることのできるメディア系に魅力を感じていた。そしてやはり華のある業界のイメージがあり興味があった。そのほかには、学部で情報系を学んでいたのでIT業界にも興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

華のある業界のイメージとは裏腹に、実際は何度も何度も考え抜く泥臭い仕事であるということと、0→1を作ることへの自分の興味の薄さから、広告業界には自分が向いていないと思うようになり視野に入れるのをやめた。そこからもっと幅広い業界を見てみようと思い、以前から興味を持っていたITから金融、メーカーなど幅広く見るように意識が変わった。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社ばかりをみていまし...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

現場の社員の方のお話を聞いていて、何徹もしてみんなで頑張ったという趣旨のお話があり、体力が必要とされる業界だと感じ、自分が向いているのか考えるようになりま...

22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告代理店を第一志望していた。電通、博報堂に次ぐ、ADKも志望していた。企業の知名度、社会に対する影響力の大きさを重視していたので、ADKより下位の企業は...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加するにあたって、商品を売るということを初めて本気で考えた。それにより、広告の重要さを再認識した。また、コピーライターの表現の豊か...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

スピード感が大切だった。グループワークでは短時間の間に初めからプレゼン資料作成、発表まで完成させなければならなかった。社員の方から途中アドバイスがもらえるが、そこで初めからやり直すことになったチームもあった。テンポよく議論を進められるかどうかでアウトプットも変わってくると思った。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

いろんな視点から考えてみることの大切さを学んだ。また、プレゼンにおいて私は根拠を裏付けるデータが不足しており評価が低かったため、データの活用がかなり重要だと思った。データがあることで信ぴょう性がでて、説得力が増すことを学んだ。企画が思っていたよりも楽しくなくて、自分が向いていないのではないかということに気づけたので参加してよかった。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

営業ではなく、プランナーの仕事に近いことができました。インターンの前に事前課題が出されたので難しかったですが、企画を考え、資料に綺麗にまとめて、プレゼンの...

22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職

商品の広告を制作する実際の課程を学べたのは大きかった。また、事前の課題に真面目に取り組んだことで、課程自体に大きな差はなかったとわかり、嬉しかった。また、...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

エントリー後の連絡が遅く、課題が連絡されてから資料を提出するまでの期間が例年よりも短いのではないかと思った。そのため短期間で資料を完成させる必要があり、〆切まで忙しかった。しかし、皆の発表もクオリティは高かったため、ここで妥協することはできないと感じた。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

まず事前課題があったこと。どのくらいのものを求めらているのかがわからなかったため難しかった。ブラックサンダーという商品理解と、それに見合った新しいコミュニケーション施策を考え出すことに苦労した。既存の考えを壊し新しいものを求めて自分で考え抜くのがつらかった。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

事前課題がそもそも重くてしんどかったです。企画の仕方も全く分からない時期なのに、家で考えて資料を作り、プレゼンするのが難しかったです。インターン中はみんな...

22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職

事前の課題をインターン前に提出するので、そこで他の参加者と差を付けようとかなり作り込んだ。しかし、個人の課題に対し、フィードバックなかった。また、それだけ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

審査員の方から面白い、新しい施策になっていないとフィードバックをされた。現状分析や課題の発見が正確にできても、アイディアに新しさがないと良い施策とは言えないといわれた。実際社員の方が出していた提案はどれも面白いと思った。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

各グループごとに、ワーク中にフィードバックをもらえる時間があった。「ブラックサンダーらしさについて考えてみたか」という問いを投げかけられたのが印象的だった。「有楽製菓さんならではのコミュニケーション施策を考えてほしい」と言われたこと

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

グループで一生懸命考えましたが、「どこに課題があって、それに対して何をするのかがわからない」と言われました。また、「あまり実現可能性がない」とも言われてし...

22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職

商品の置かれている状況、競合他社の分析などに時間を使いすぎてきて、肝心の施策を考える時間が少なくなってしまっているという指摘をうけたのが印象的だった。たし...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

ビジネス職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東京オリンピック/パラリンピック開催を目前に、日本のインバウンド市場が盛り上がりを見せている一方で、一部からは「東京オリンピック/パラリンピック開催までがピークなのではないか」という声も上がっています。 そこで、2020年以降、日本国内の観光産業をさらに盛り上がるために、どんな事ができるのか。今までにないアイデアを考えてください。
A. A. 「日本全国を博物館にする」ことを提案する。これは拡張現実の技術で全国各地の史跡で起こった史実を視覚的に観光客が楽しめるようにするものである。拡張現実による史実の追体験とは、例えば私の地元である長野県の川中島史跡は武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦で有名だが、現在は公...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東京オリンピック/パラリンピック開催を目前に、日本のインバウンド市場が盛り上がりを見せている一方で、一部からは「東京オリンピック/パラリンピック開催までがピークなのではないか」という声も上がっています。 そこで、2020年以降、日本国内の観光産業をさらに盛り上がるために、どんな事ができるのか。今までにないアイデアを考えてください。
A. A. 「日本全国を博物館にする」ことを提案する。これは拡張現実の技術で全国各地の史跡で起こった史実を視覚的に観光客が楽しめるようにするものである。拡張現実による史実の追体験とは、例えば私の地元である長野県の川中島史跡は武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦で有名だが、現在は公...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 海外に広めたい日本食を選び、それを流行らせる施策を考えてください。 ※何をどのように売り込むのか、具体的にお答えください。 ※ラーメン・寿司・天ぷら・しゃぶしゃぶなど、すでに海外で一定の注目を集めているものは対象外とさせていただきます
A. A.
Vamos a compartirlo! シェアしよう! 日本食:たこ焼き ■ステップ ①海外に広めたい→まず『たこ焼き』を知ってもらう ②流行らせる→代表的な日本食として認知され、食べてもらえる ■選んだ理由 ・シェアできる ・手軽に食べられる ・職人が焼く=パフォーマンスとして宣伝できる ・材料が少ない、輸送・調達コストが小さい ■問題点 タコが受け入れられるか(食べない国が多い)  ■出店戦略 海外にまず一店舗→その後各地に展開 《初出店国の条件》 ・タコを食べることに抵抗がない ・SNS利用者が多い →上記の該当国として、スペインを提案 《スペイン料理の特徴》 ・タコなどシーフード料理が豊富 ・バルの文化、ピンチョスなど一口サイズのおつまみ人気 →たこ焼きを受け入れやすい食文化 《販売形態》 ・バルのような立ち寄りやすい店 ・6個セットでシェアしやすいように ・お酒も提供、おつまみ感覚で ・焼くところ=パフォーマンス→SNSでの拡散 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代1番力をいれたテーマを以下の中から1つお選びください。その理由200〜400文字
A. A.
私は学生生活の中で、アルバイトに力を入れて取り組んでいる。その中で、自分の役割を把握して働きたいという目標を持っている。私のアルバイト先は、小さな店舗なので、一度に一緒に働ける人が少ない。多くても3人である。そのため、個人の技量がその日の店舗運営に響く。そこがこの店の課題だと考えた私は、まずは自分がスキルアップすることが大事であると思い、2点を意識して働いた。1点目は、いかに効率よく動けるかである。常に時間と残っている作業を考え、頭の中でしっかり順番をたててから行動に移すようにした。2点目は、発言するということである。わからないときはすぐに聞く、間違っているときは違うと伝えることを大切にした。その結果、自分の中で自信が生まれた。また、先輩や店長から仕事ぶりを褒めて頂いたり、今では後輩の指導や発注業務のような責任のある仕事も任せてもらえるようになり、信頼されていると感じている。 続きを読む

インターン面接