株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(480件)
  • ES・体験記(45件)

ADKマーケティング・ソリューションズのインターンTOP

ADKマーケティング・ソリューションズのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(16件)

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
ユニリーバの男性用フレグランス製品「AXE」シリーズを20代男性にうれるような施策を考える。

全体で企業説明が行われた後、ブレイクアウトルームに別れ、事前に用意した課題をそれぞれ発表した。その後、同じグループでもう一度同じ課題に取り組み、最終的に完...

21卒 夏インターン

2019年7月開催 / 1日 / ビジネスコース
21卒 | 早稲田大学 | 女性
某ブランドをプロモーションする施策を考えてください

まず企業説明があり、そのあと事前課題をプレゼンテーションし、班で一つのアイデアを作ります。その案を全体にプレゼンし、社員から質問を受けます。最後はADKが...

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
ブラックサンダーをもっと流行らせるコミュニケーション施策を考える

事前課題として「ブラックサンダーを流行らせるコミュニケーション施策を考える」を自分でやったものを提出しており、それの個人プレゼンがあった。そのあと、班で一...

19卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
ある製品の広告施策を考える

事前に課題が連絡されるので、それについてプレゼン資料を作成、当日発表という流れだった。発表後にはグループの人からフィードバックをもらい、チーム内で新たに同じ課題で施策を考える。そして全体に発表。審査員の方からフィードバックをもらえる。

続きを読む

19卒 夏インターン

2018年7月開催 / 1日 / ビジネスコース
19卒 | 京都大学 | 女性
ある商品の販売を促進するための戦略を立案し、プレゼンテーションを行う

事前に各自用意してきた内容をグループ内で発表し、その後グループで1つの案にまとめて全体でプレゼンテーションを行った。発表が終わった後に、各班へのフィードバックと具体的な事例を用いた解説が行われた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

やはり噂されている通り激務ではあったが、アイデアを考えたり、ロジックを作るのは楽しいと思えるなと感じた。基本的にメンターさんたちはずっと自分たちに張り付い...

いいえ
22卒 / 法政大学 /
夏 / 1日 / 総合職

実際にADKが担当しているユニリーバのAXEの広告を作ったのだが、全く売れていない商品を13年も同じ広告スタイルで宣伝していることに驚かされた。参加した多...

いいえ
19卒 / 京都大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

事業内容は興味深くさらに知りたいと感じたが、「クライアントのニーズに応える」という束縛があるため、より販売促進に効果があると考えられる施策も「クライアントが今目指しているものとは合わない」という理由で不採用となってしまうという点に、インターンシップ参加前には気付かなかったやりづらさを感じた。

続きを読む
いいえ
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

他の企業と比較しての良し悪しや魅力、特徴が分かりにくい内容だと感じたから。また他のインターンと比べて予定の変更や連絡の遅れなどから少なからず不信感は感じた。(実際に関わった社員の方は気さくで話しやすい方々だった。)仕事内容は面白いと思ったが、この会社で働きたい、というモチベーションには発展しなかった。

続きを読む
いいえ
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップで、しっかりと企画の1から10までを学んだうえで、自分の興味がそこまでないことに気づいたから。私がしたいのはこういうことではないということ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 京都大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

社員からの実体験に即したフィードバックがもらえるため、選考フォローがもらえなくても、業界研究や企業研究が進むという点では参加しなかった人に比べて有利になると感じた。

続きを読む
はい
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

数名優秀な学生は選考が有利になる。という話を最後の連絡でされた。判断基準は示されていないので分からないが、学生に対して行われるアンケートが関係していると思われる。

続きを読む
はい
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップが選考に関わりますと事前に言われていたため。常に人事がまわっており、しかもかなりの人数がいたため。グループワークや発表で何かしら印象付けら...

はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

有利になる人とならない人がいます。成果を出して5daysに進んだ人は有利になりますし(その中でも一部かもしれない)、それ以外の選ばれなかった人は特にならな...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 京都大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

漠然と広告、出版業界に興味を持っていたが、特に志望する企業は決めていなかった。ただ広告代理店は大手企業とその他の間に事業規模など様々な面で大きな差がついており、広告代理店ならば大手企業に行きたいと考えていた。しかし労働環境の過酷さなどの話も聞いていたため、電通、博報堂は志望していなかった。他には教育出版などを志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

広告代理店は「クライアントのニーズに応えることが最優先のサービス業」という印象を持ち、「商品の魅力を探り、それを最大限引き出して消費者に伝える」という役割は以前考えていたよりも重視されないのではないかと考えた。それができるのは各企業のマーケティング、広報担当だと考え、メーカーについて調べるようになった。

続きを読む
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

昔からマーケティング関連の仕事に広く興味があるので、広告代理店以外の会社も見ている。またマスコミ業界にも興味をもっていたので、出版社やテレビ、新聞社などもみていた。ほかの広告代理店ではインターンを募集していない企業や、インターン参加までに選考を設けているところもあるため、今回のインターンは参加しやすかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に大きな影響はないが、周囲には志望度が強まった人もいた。この会社の志望度は上がらなかったが、広告代理店の仕事への魅力は感じた。企業説明のみのインターンとは違い体験型のインターンだったので、自分の得意分野とのマッチングをみる良い機会になった。広告業界で働くイメージがない人は参加することで理解を深められると思う。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと大学入学時から、メディア系を志望していた。そのため広告やテレビ業界を受けようと思っていた。多くの人の目に入り、たくさんの人に影響と愛着を与えること...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

華のある業界のイメージとは裏腹に、実際は何度も何度も考え抜く泥臭い仕事であるということと、0→1を作ることへの自分の興味の薄さから、広告業界には自分が向い...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社ばかりをみていまし...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

現場の社員の方のお話を聞いていて、何徹もしてみんなで頑張ったという趣旨のお話があり、体力が必要とされる業界だと感じ、自分が向いているのか考えるようになりま...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 京都大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

クライアントが何を求めているかをきちんと把握し、解決すべき課題を取り違えないように注意を払うべきだと学んだ。また、プレゼンテーション資料の作成が上手い学生が多かったため、資料作成の際のアイディアも多く得ることができた。最後に実際の有名な事例を用いた説明があったことで、仕事内容のイメージがわきやすくなり、業界への理解も深まった。

続きを読む
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

スピード感が大切だった。グループワークでは短時間の間に初めからプレゼン資料作成、発表まで完成させなければならなかった。社員の方から途中アドバイスがもらえるが、そこで初めからやり直すことになったチームもあった。テンポよく議論を進められるかどうかでアウトプットも変わってくると思った。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

いろんな視点から考えてみることの大切さを学んだ。また、プレゼンにおいて私は根拠を裏付けるデータが不足しており評価が低かったため、データの活用がかなり重要だ...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

営業ではなく、プランナーの仕事に近いことができました。インターンの前に事前課題が出されたので難しかったですが、企画を考え、資料に綺麗にまとめて、プレゼンの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 京都大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

案をまとめるまではスムーズに進んだが、グループワーク中に見て回っている社員の方にアドバイスを伺うと様々な指摘をされ、考え直すことになる、ということが何度もあった。どれだけ直せば納得させられるのか、終わりが見えないような気分に陥り大変だった。

続きを読む
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

エントリー後の連絡が遅く、課題が連絡されてから資料を提出するまでの期間が例年よりも短いのではないかと思った。そのため短期間で資料を完成させる必要があり、〆切まで忙しかった。しかし、皆の発表もクオリティは高かったため、ここで妥協することはできないと感じた。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

まず事前課題があったこと。どのくらいのものを求めらているのかがわからなかったため難しかった。ブラックサンダーという商品理解と、それに見合った新しいコミュニ...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

事前課題がそもそも重くてしんどかったです。企画の仕方も全く分からない時期なのに、家で考えて資料を作り、プレゼンするのが難しかったです。インターン中はみんな...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 京都大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

販売促進には効果はあるかもしれないが、クライアントの現在の方針とのミスマッチがあることを指摘された。社会の流行に着目した施策だったが、広告代理店にとって大切なのはクライアントの要望を叶えることであり、単に商品が売れればいいというだけではないと気付かされた。

続きを読む
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

審査員の方から面白い、新しい施策になっていないとフィードバックをされた。現状分析や課題の発見が正確にできても、アイディアに新しさがないと良い施策とは言えないといわれた。実際社員の方が出していた提案はどれも面白いと思った。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

各グループごとに、ワーク中にフィードバックをもらえる時間があった。「ブラックサンダーらしさについて考えてみたか」という問いを投げかけられたのが印象的だった...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / ビジネスコース

グループで一生懸命考えましたが、「どこに課題があって、それに対して何をするのかがわからない」と言われました。また、「あまり実現可能性がない」とも言われてし...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

ビジネス職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東京オリンピック/パラリンピック開催を目前に、日本のインバウンド市場が盛り上がりを見せている一方で、一部からは「東京オリンピック/パラリンピック開催までがピークなのではないか」という声も上がっています。 そこで、2020年以降、日本国内の観光産業をさらに盛り上がるために、どんな事ができるのか。今までにないアイデアを考えてください。
A. A. 「日本全国を博物館にする」ことを提案する。これは拡張現実の技術で全国各地の史跡で起こった史実を視覚的に観光客が楽しめるようにするものである。拡張現実による史実の追体験とは、例えば私の地元である長野県の川中島史跡は武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦で有名だが、現在は公...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 海外に広めたい日本食を選び、それを流行らせる施策を考えてください。 ※何をどのように売り込むのか、具体的にお答えください。 ※ラーメン・寿司・天ぷら・しゃぶしゃぶなど、すでに海外で一定の注目を集めているものは対象外とさせていただきます
A. A. Vamos a compartirlo! シェアしよう! 日本食:たこ焼き ■ステップ ①海外に広めたい→まず『たこ焼き』を知ってもらう ②流行らせる→代表的な日本食として認知され、食べてもらえる ■選んだ理由 ・シェアできる ・手軽に食べられる ...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東京オリンピック/パラリンピック開催を目前に、日本のインバウンド市場が盛り上がりを見せている一方で、一部からは「東京オリンピック/パラリンピック開催までがピークなのではないか」という声も上がっています。 そこで、2020年以降、日本国内の観光産業をさらに盛り上がるために、どんな事ができるのか。今までにないアイデアを考えてください。
A. A. 「日本全国を博物館にする」ことを提案する。これは拡張現実の技術で全国各地の史跡で起こった史実を視覚的に観光客が楽しめるようにするものである。拡張現実による史実の追体験とは、例えば私の地元である長野県の川中島史跡は武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦で有名だが、現在は公...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代、周りの人を巻き込み達成した経験(400)
A. A.
私の周りの人を巻き込み・達成した経験は、大学2年時に1年間働いていたインターン先で行ったドッキリである。これは会社側から予算15万・期間3ヶ月で先輩の大学卒業を祝したイベントを任された業務であった。そこで、私はドッキリを企画した。このドッキリの詳細は、3対3の合コンをセッティングし、その全てを隠し撮りする。その合コン中の会話に出てきた元カノや意中の女性にインタビューをしていく。そして北海道に在住している両親を東京に呼び寄せる。パーティ当日、関係者30名ほどが集まり乾杯と同時に両親が登場し手には編集したDVDが・・・このドッキリ業務では、魅力的なコンテンツを作り上げ、周りを巻き込む度胸を持ち、絶対に成功させるという熱い思いを持って協力者を巻き込まなければ成功することはなかったと考える。全てが終わった後、先輩の「喜怒哀楽すべてを味わった」という言葉こそがこのドッキリで達成したかったことだ。 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 就職活動用以外の自己紹介をしてください。 ※サークルや飲み会、SNS等での自己紹介で結構です。 200文字以下
A. A.
私は、陸上同好会に所属しています。専門種目は長距離走です。陸上競技場で行われる1500mからロードで行われるフルマラソンまで様々な距離に挑戦しています。先日は、100キロマラソンというクレイジーな大会に参加してきました。また、好きな季節は、夏です。理由は花火大会や合宿などイベントが多く、人とかかわる機会が多いからです。大学でのゼミナール活動にも集中して取り組んでおりますが、今回は割愛します。 続きを読む

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 1日 / ビジネス
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. これまでに挫折した経験、またそれをどう乗り切ったか
A. 高校時代に大きなけがをしてしまい、小学生から10年間続けてきた野球が満足にプレーできずレギュラーになれなかった時期があった。なんとか最後の大会でレギュラーになるために毎朝、全体の朝練習の前に早めに行き自主練をしたりお昼の合間や夜の全体練習後に最後まで残って自主練習を重ねるなど人より努力することで最後の大会でレギュラーを勝ち取った。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. 知的好奇心に基づき、すべての物事に能動的に働きかけることです。例えば自分が好きなアーティストの展示会がニューヨークで開催された際には、わざわざニューヨークまで足を運んだ経験があります。こういった行動から私は行動力があると言われることも多いです。今後もこのような知的好奇心や行動力の高さを活かしていきたいと考えています。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 5日 / ビジネスコース
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 大学時代頑張ったこと
A. 自分は経営組織論を学ぶゼミの代表を務めています。ゼミでは現在教授が渡米していて、全てのゼミコンテンツを自分たちで決め、自分たちだけで運営しています。一つ前のゼミ長は「リード型リーダー」でガンガン引っ張っていくリーダーであったのに対し、自分は周りにどう思われるのかを気にするあまり、全ての人に意見を聞き、決断することができないリーダーでした。しかし、組織行動論を学ぶ中で全員の意見を反映し、納得を...

19卒 夏インターン 最終面接

2018年7月開催 / 1日 / ビジネスコース
19卒 | 京都大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. よさこいサークルで演舞作成に携わった。自分は演舞に使用する曲の構成を考える担当であったため、業者の方と相談しつつ、どのような構成にすれば観客の印象に残るのか、最も効果的な方法で盛り上げるにはどうすればよいかなどを試行錯誤した。メンバーそれぞれが持っている漠然としたイメージを統一して1つの曲にするのに苦労したが、様々なチームの作品を参考にしながら話し合いを重ね、細部までこだわりの詰まった曲を完...

19卒 夏インターン 最終面接

2017年7月開催 / 1日 / クリエイティブ
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと、またそこで自分が工夫したことは?
A. アミューズメントパークでの販売員のアルバイト。初めてくる人や、遠方からやってくる人また来たいと思ってもらうことを意識した。どんな人とも気軽にコミュニケーションをとれるように、様々な分野のニュースなどをチェックした。少しの会話で楽しかった印象をもってもらえるように、インパクトのある言葉選びやふるまいをするように心掛けた。ひとの「好き」のきっかけを自分が作ることを意識した。自分を通して、パークの...